• 締切済み

モニタの電源が切れる?

最近、モニタの電源が切れるような現象が多発しています モニタがついてると黄緑色のランプがついているんですが PC起動中にいきなりフリーズ・・・と思いきやモニタの電源がプツンと 電源部分はオレンジ色(スリープ状態?)になります 真っ暗でどうしようもないので、本体の電源長押しで落としてからまた起動させるのですが 起動時にビープ音が「ピー、ピッピッ」と鳴ります 何回か起動させれば戻る時もあるのですが・・ 上手く起動出来ても、数分後には画面が乱れたりしてフリーズしてしまいます グラボが怪しいと思い、付け外しを何回かしてみたのですが あまり症状は変わりません・・ グラボかモニタ、またはケーブル辺りが買い替えの時期なのでしょうか・・

みんなの回答

回答No.1

今回のBIOS起動時の音 「ピー、ピッピッ」だとメインメモリが怪しいですね。 メインメモリの相性、もしくは故障かもしれません。 「ピー、ピッピッピッ」だとグラフィックカード周りが怪しいと思います。 ※上記の文字をそれぞれネット検索などしてみると結構ヒットしますよ。 ご参考までに…

flat01
質問者

補足

ありがとうございます ビープ音で検索はかけてたのですが、グラボかモニタ関連が書かれてる事が多かったので・・ そのどっちかだと思っていました メモリの方はPC購入から変えた事はないのですが・・ そろそろ寿命なのかも知れないですね 昼間は結構動作が不安定なのですが、夕方~夜はまったく平気だったりします・・・ 温度での暴走とも言われましたが・・・暫く様子見してみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起動時にモニターが、真っ暗のまま

    Windowsd7 BTOデスクトップ。 それは突然起きました。 PCの電源を入れるとPCから ピピピピというビープ音がして いつもだとモニター下のLEDランプが オレンジからv青色になって、 起動画面になるのですが、 その日以来ビープ音なったあと モニター下のLEDはオレンジ色のままで、 青くなりません。 モニターの電源を入り切りして、 PCを強制的に再起動すると通常に戻りました。 トラブルの原因はどこにあるのでしょうか?

  • スリープを解除してもモニターの電源が立ち上がらない

    こんにちは 要するに 「パソコンの電源は入っているが画面(モニタ)がつかない」現象です。 http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/bto-pc-13.html 私はよくスリープを多用するのですが、スリープをクリックして、電源が落ちる前に スリープを解除する操作(マウスやキーボードに触る、PCの電源を押すなど)をすると、 そのあとPCの電源が切れて、スリープを解除しようと再度、解除操作(上記の操作) をしても、PCの電源は付くのですがモニターの電源が付かず、何時までたっても モニターのランプがオレンジ色のままになってしまいます。 (調べるとこれは、映像信号が送られていないということが分かりました。) こうなってしまうと、PCの電源を強制的に消すのですが、この操作を3回繰り返さない とPCが立ち上がりません。 しかし3回目ですが、今度はBIOS画面の、 Initializing USB Controllers ..から メモリを認識したところ、 (メモリは8GB積んでいるので、 Initializing USB Controllers ..Done.8184MB OK )で停止してしまい、OSが立ち上がりません。4回目の強制起動でやっとOSが立ち上がります。 スリープの種類(ハイブリットスリープ)を変えたり、パフォーマンスを変更しても 、電源が落ちる前に、解除操作をすると上記の現象が発生します。スリープを 起動して電源が切れた後なら、スリープを解除してもすぐにモニターの電源が 入るので、致命的な問題ではないのですが・・・ これはどういう現象なのでしょうか? 回答をいただく前に見ておいて欲しいのですが、 ・ケーブルの抜き差しなど、上記URLの一通りの解決策は試しました。 ・パソコン自動切替器でDELLのPCと自作したPCをひとつのモニターで使っています。 ・この現象は自作したPCのみでなります。(DELLのPCではなりません) ・接触不良は一切ありません。 OS:winodws7を使用 マザーボード:p6x58d-e 電源:オウルテックのXseries SS-760KM モニター:DELLのSP2008WFP を使用しています。 よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が入らない

    タイトルの通りです。電源スイッチを入れると一瞬(1秒くらい?)ファンが回り、グラボのランプも点灯しますがすぐに止まります。 そして数秒後再びファンが回りますがやはり1秒くらいで止まり、あとは同じことの繰り返しです。 実は昨日から調子が悪く、昨日一日で使っていて突然フリーズが5回ほど、マウスポインタも動かず強制終了も効かず、電源ボタン長押しで落としたのが2回、それ以外は長押しでも落ちずコンセントを引っこ抜きました。 ウイルスチェックでは特に問題なく、システムの復元でトラブルが起きる前に戻したら特に問題なく使えるようになったようでしたが、今日になってまたフリーズしてしまい、長押しでも落ちなかったのでプラグを抜いてしばらく放置、再び電源を入れようとしたところこうなりました。 ビープ音はしません。 マザボか電源辺りかなと思うのですがよくわかりません。 まだぎりぎり保障が残っているので解決法などわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。 ここまで読んでくださりありがとうございました。 (一部加筆訂正のため質問しなおしました)

  • モニタ無信号のトラブル

    自作PCです。最近モニタに信号が送られず、何も写らないトラブルが2度発生しています。現象は、スリープから自動復帰したとき(原因不明でしばしば起きる)PC自体は立ち上がっているが(電源ボタンの照明やファンの回転で分かる)、モニタに何も写っていません。モニタの電源ランプも無信号の黄色(正常だと青色)のままです。電源長押しで強制シャットダウンし、再起動しても症状は変わりません。念のため、グラボの取り外し、再取り付けをして立ち上げると正常に戻ります。 普段グラボやDVI端子をいじくったりはしません。単なるグラボの接触不良であれば、使用時や正常立ち上げ時(この方が頻度は高い)に起きてもよさそうなのに、そういうことは一度もありません。スリープからの自動復帰時に限ります。原因について何かヒントを頂ければ幸いです。 ちなみに、Win7sp1、MB=GA-P55-USB3、グラボ=Geforce210、モニタ=I-O-DATA、MF234XPBR、4年前の自作PCで、それ以外は快調です。

  • 「モニタの電源を切る」から復帰できない

    OS:WindowsXP SP3 モニタ:MITSUBISHI製 RDT178S 画面のプロパティから「モニタの電源を切る」の設定を30分に設定しており、 これまでは30分でモニタの電源が切れた後にマウスやキーボードの操作をすると ちゃんと復帰していましたが、突然いくら操作しても復帰しなくなってしまいました。 (ただ、モニタのランプはオレンジからグリーンには変わります。) 仕方なくPCの電源ボタンでシャットダウンし、その後にPCを起動しなおしましたが、 ここでもモニタの電源ランプはオレンジからグリーンにはなるものの、画面は依然 真っ暗のままで何も映りません。(数回起動を繰り返しても同じ症状) 一度電源コードの抜き差しをしましたが、それでも直りませんでした。 なお、「ハードディスクの電源を切る」や「システムスタンバイ」の設定は しておらず、別のモニタに接続して起動したらPC自体は普通に起動、表示しました。 また、別のPCで対象のモニタに接続してみたら、同様に画面が真っ暗のままで 何も表示されませんでした。 これはモニタが故障してしまったのでしょうか? それとも何か復帰する方法はありますでしょうか?

  • モニター電源の不調

    モニターの電源周りが不安定になりました。 症状は下記のとおりです。 【異常前】 元々、モニターの電源をいれたままPCを起動すると 省電力のまま画面が表示されなかった。 →PC立ち上げ後、モニターの電源を入れなおす正常と動作していた。 (電源はタッチ式です) 【現在】 PCの電源を入れると電源横のLEDランプが点滅する。 (正常時は青でつきっぱなし、信号がないときはオレンジ。点滅は青での点滅) PC立ち上がり後、電源を入れなそうとしてもボタンが利かない。 PCを強制的に再起動させても効果なし。 電源やHDMIケーブルを抜いてさしなおすと改善されることもある。 (ただし抜いてすぐでは反応せず、しばらくぬいたままにする必要がある) 基本的に状態がおかしくなるとボタンが全て利かなくなる状態で ケーブル類を抜いてしばらくしてさしなおすと改善されることがある、という状態です。 正直古いモニターですのでショップに出して修理してもらうのはお金の無駄で 自分で対応ができなければ買い替えを考えています。 ここをこうしてみたら直るかもしれない、というアイデアがありましたら よろしくお願いいたします。

  • モニターの電源について

    友人が新しくPCを買い、それを私が設置したのですが PCの電源を切った時にモニターの電源が連動して切れません。 電源を入れた時はモニターの電源も付くのですが 切るときに一瞬モニターの電源が消え ランプがオレンジになってスタンバイ状態になるのですが その後すぐに付いてずっと赤緑黄色などの PCからの信号がない状態の画面になってしまいます。 この時にはモニタの電源ボタンを押しても反応しないので コンセントを抜かないと切れません。 どうしたらよいでしょうか?

  • モニターがつかなく(電源が入らなく)なりました

    1週間程前からPCの電源を入れてもCRTモニタの電源ランプが 緑からオレンジにすぐ変わり何も表示されない状態です。 自分なりにメモリやビデオカードを挿し直してみたりしたら 何回か正常に表示されたりしていたのですが、この度ついにモニタが 全くつかなくなりました。それとモニタが見れないので電源スイッチ長押しでシャットダウンしてたんですが、今現在それすら出来なくなってコンセントから抜いてます。 このサイトで似たような質問をいくつか参考にさせていただき 本体電源ユニットの故障かなとおもい、近所のガラクタ置き場から 運良く拾ってきた電源ユニット(容量未確認)と交換してみたら、なんと!! モニタはついたんですが、OS(win2000)が立ち上がる時(win2000のロゴが出て左から右にマス目が伸びていく画面)にブルースクリーン状態になってフリーズしてしまいます(この時は長押しでシャットダウンできる)。 容量不足なだけなら新しい電源を買おうとおもってるんですが そもそも、電源(電気そのものや電圧など)の知識は皆無なのに勢いで交換したためにマザーまで壊してしまったのかと不安です。 このPCは元々知り合いの会社でサーバー機として何年か使われていたらしい年季の入ったシロモノで、私自身いただいてから6年程使用しています。今ではスペック的におじいちゃんPCですが、初めて自分で 中をイジッたPCだし、普通に使えてるときは安定感も抜群だった 愛着ありまくりなんで、捨てることなんて出来ないので 誰か助けてくださいよろしくお願いします。 以下この6年間、一応安定して使えていたPC内の環境です。 Iwill DBL100 ver1.8マザーボード CPU:pen3×2、HDD×3、FDDとCDドライブ USBカード(IDE増設)でプリンターとネット接続 サウンドカード(IDE増設),ビデオカード(IDE増設) 電源:型番 L&C LC-250ATX (115V~6A 230V~3A 50/60Hz) あっ・・・もちろんメインPCではないんですが

  • PC電源が入る時3回再起動(?)してモニターが映らない。

    PC電源が入る時3回再起動(?)してモニターが映らない。 質問宜しくお願い致します。 過去の質問を検索したところ、似た症状の質問はあったのですが気になるところがあり質問させて頂きました。 昨日の晩までPCが通常通りついていたんですが、朝PCの電源ボタンを押してモニターの電源ボタンを押すとモニターに映らない状態になりました。 流れを箇条書きいたします。 (1)PC電源ボタンを押す(LED付く) (2)起動時のファン等が回る音がした後数秒後、電源のLED点灯やファン回転が止まりまた起動時の音がする…を三回繰り返した後にビープ音が「ピッ!」と一回だけなる。 (※この時USB接続のミニ扇風機も同時に回らなくなります。) (3)モニター電源ボタンを入れているのにモニターに出力されない。 (4)PCの電源ボタンを長押しして切った後、数分置いて再度電源ボタンを押す。 (5) (1)の状態に戻って(4)までの流れを繰り返す。 といった感じでした。 4回程繰り返した後、モニターの電源プラグ(?)を挿し直して、中の埃をエアダスターで軽く取った後、PC電源を入れたらモニターに映し出されました。 これはモニターの電源プラグが接触不良していたのか、起動時の3回繰り返す付いたり消えたりのところで何か原因があるのでしょうか・・・。 使っているPCの詳細は下記の通りです。 ○システムモデル:Inspiron 530s ○BIOS:Phoenix-AwardBIOS v6.00PG ○プロセッサ:Intel Core 2 Duo CPU ○ディスプレイ:ATI Radeon HD 4350(←グラボはロープロタイプのを2~3ヶ月前に増設しました) PCとモニターはDell製品です。 購入して約3年程で、使用率は毎日大体18時間程です。 今後も同じ症状が出る可能性があるのか、何が原因なのかとても気になるので、恐れ入りますがご解答頂けるととても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 私のバイオが決まって一回目だけ起動しません・・・

    約6年ほど前に購入したバイオを仕事で使用しているのですが、最近決まって1回目だけ起動しないのです。 OSはXPです。 一応本体の電源は入るのですがモニターには何も映らず、キーボードで何の操作をしてもダメです。 起動時のビープ音も鳴りません。 再起動しようとCtrl+Alt+Deleteを押しても反応しません。 仕方なく電源ボタン長押しで強制終了してます。 しかし不思議なことに2回目は必ずちゃんと起動するのです。 起動したらフリーズするようなこともありません。 これは一体何が原因で、どうすれば治るのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWのプリンタドライバーを削除し、再インストールしようとしたが、処理が途中で止まる問題が発生している。
  • WiFi接続でオフラインになり、印刷ができない状態になったMFC-J6583CDWのプリンタ。
  • USB接続での再インストールも試したが、処理が途中で止まり問題が解決できない。
回答を見る

専門家に質問してみよう