• 締切済み

再起動すると、モニタの電源が落ちてしまいます。

初めて質問させて頂きます。 シャットダウン、ログオフは問題なくできるのですが、再起動時のみモニタの電源が落ちてしまいます。 終了オプション→再起動を選択→本来ならBIOS画面が出てくるタイミングでモニタの電源が落ちる(オレンジランプ) その状態でD-sub15pinを一度抜いて再度差し込んでも変わらないので、モニタ自体が認識されていないみたいです。 PC本体の方は起動しているようですが、モニタが映ってないのでOSが正常に動作しているかはわかりません。 仕方がないので電源ボタン長押しで強制終了させます。 次回起動時は当然(強制終了したので)セーフモードやらの選択画面がでてきますが、起動・終了ともに問題はありません。 ▼PCの構成▼ 機種:NEC VALUESTAR (PC-VL800R87DE1) OS:XP Pro SP1 CPU:Mobile Duron 800MHz RAM:384MB(256+128) HDD:60GB(C:10G 空き4G / D:50G 空き23G) モニタ:PC付属の17型CRT *メーカー製ですが、HDD、M/B、電源、CRT以外は取り換えてあります。 まるっきり起動できないなら逆に対処のしようもあるのですが、再起動だけできないとなると…なんともはや…。 不思議に思いながらもそのまま使用し続けていましたが、ソフトのインストールやウイルス定義のアップデートの度にシャットダウンするのが煩わしくて仕方ありません。 同じ症状を改善された方や対処法をご存じの方がいましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

noname#32590

みんなの回答

noname#52852
noname#52852
回答No.1

私は Spread Spectrum を Disabled にして解決しました。 >モニタの電源が落ちる(オレンジランプ) オレンジランプになっているということは モニタの電源が落ちたのではなく、 モニタが省電力モードに切り替わったようです。 原因としては、PC 本体から映像信号が来ていない、すなわち、 再起動時に BIOS が起動していないと考えられます。 私も同様の体験をしましたが、BIOS の設定で Spread Spectrum を Disabled にすることで 解決しました(M/B は ECS P4S5A)。 補足: 現在使用している PC の電源容量が不足気味で、 通常起動でも五割くらいは BIOS の起動に失敗します。 このときは PC 本体のリセットボタンを押して起動させると 確実に起動できます。 また、Spread Spectrum を Enabled にしていたときは、 再起動時には必ず BIOS の起動に失敗して 毎回リセットボタンを押して再起動させていました。 Spread Spectrum を Disabled にしてからは再起動時の BOIS 起動失敗はありません。 ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >モニタが省電力モードに切り替わったようです。 「電源が落ちる」表記は適切ではありませんでした。すいません。 >Spread Spectrum を Enabled に BIOS設定画面を確認しましたが、それらしき項目は見当たりませんでした。 一応BIOSを標準設定に戻して再起動を試みたのですが、やはり症状は改善されませんでした。 もしかすると見落としがあるかも知れないので、安全圏内でBIOSを弄り回してみたいと思います。