• 締切済み

モニターがおかしいのです

当方はPC歴5年位ですので簡単なものなら直せるのですが・・ 知人より購入した自作PCを愛用しておりました。 約2年です、ある日突然モニターがつかなくなったのです。 当然、電源周り、ケーブル抜き差しなどという初歩的な事は一応やりましたがダメです。ちなみにPCは起動しています。仕方が無いのでコンセントより強制終了し、再起動するとモニターがついたので一安心、しかし翌日も同様の事態、今度は強制終了2回目でモニターがつきました。 モニターの電源を入り切すると、自己診断画面のような 画像がでますが、どうも信号が来ていないようなので、 又、パイロットランプが緑からオレンジになってしまいます。モニターはEIZOのFlex Scan T565です。 どのような対応をしたら直るのでしょうか? 原因はモニターでしょうか?PC本体?ケーブル? お願いします。

みんなの回答

• jux
回答No.1

モニターはCRTモデルですね。 http://www.eizo.co.jp/support/discontinued/crt/t565.html モニターかPC側のビデオカードの不良と思われますがPCの再起動ではなく(PCの電源はON状態まま)モニターの電源プラグを抜いて見て10秒程待ってから再び電源プラグ差し込んでも駄目でしょうか。 モニターのスイッチを切っただけではモニターの内部電源は切れていない可能性が有りますのでお試し下さい。 もし、この方法でモニターが復帰出来ればモニター側の不良と思われます。 あとは、測定器でコネクター部の信号を見ないと解らないので、簡単に判断するためには知人からモニターを借りて繋いで見ないと解らないと思います。

nantokanaruyo
質問者

お礼

モニター電源はスイッチをOFFではなく、電源プラグを抜くのですね、ご助言ありがとうございます。さっそくやってみます。 これでダメだと測定器・・・・本格的な修理が必要なのですね、わかりました。 ありがとうございました。