• 締切済み

PC本体の電源を入れるのと連動してモニターがつかなくなった

DELLのDEMENSION9200C XP Media Centerで、 今まではPC本体の電源を入れれば、モニターも連動して電源が入っていましたが、 最近急に連動してモニターの電源が入らなくなりました。 モニター側の電源ボタンを押せば、電源が入り問題なく使用ができます。 電源タップはスイッチ付きの物で、いつもONでした。その他特に特別な設定はしておりません。 2年ほど前に購入し、今までずっと同期して立ち上がっていました。 以下、連動して起動していたときの手順です。 1.PCを終了オプションからシャットダウン ⇒PCの電源が切れ、モニターも消え、モニターの右下のボタンが緑からオレンジ色になります。 2.モニターのオレンジ色いボタンを押して消します。(これで一通りの電源が切れたと思います。) 3.この状態から、今まではPC本体のの電源ボタンを押し起動させると、モニターも一緒に立ち上がっていました。 どなたか原因がわかる方教えてください。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

モニタの電源ボタンを押して完全にパワーオフにしているのに、PCを立ち上げるとモニタも電源が入るということの方が、むしろ不自然だと思います。個人でも会社でもいろんな製品を触ってきましたが、その状態から立ち上がるモニタは見たことがありません。 なので、可能性があるとしたら、モニタ側に電源スイッチの機能を設定するところがあって、完全パワーオフにするのか、PCからの信号を見張る回路だけは止めずに動かしておくかを選べるという感じで、そこの設定が何かの拍子に変わったとしか考えつかないですね。

関連するQ&A

  • 本体とモニタの電源が連動して切れない

    WindowsMeを使っています。最近突然PC本体の電源とモニタの電源が連動して切れなくなってしまいました。本体の電源は切れるのですが、モニタの電源が一緒に切れません。設定をかえたりはしてないのですが・・なぜなんでしょうか?どなたか分かる方回答お願いします。

  • いつもなぜかなと思うのですが...デスクトップPC本体とモニターの電源

    いつもなぜかなと思うのですが...デスクトップPC本体とモニターの電源ON/OFFを連動させないことです。外付けHDDのように。また電源コンセントもモニター用に本体にあればテーブルタップも助かるのに...

  • モニタの電源を連動させる方法

    プラズマテレビをPCのモニタとして使っています。 一応使えるのですが、PC側の設定にある「モニタ電源OFF」を設定しても電源がOFFになりません(そういう仕様だと言われました)。 連動タップを使っているのでPCの電源がOFFもしくは休止状態になればモニタの電源も切れるのですが、そうでなくてPC本体は起きたままモニタの電源OFFだけをさせたいのです。何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 本体電源を入れたときモニタに表示されない。

    本体電源を入れたときモニタに表示されない。 PCのプラグを抜いたまま数時間後、電源を入れてもモニタの電源が入っているのに真っ暗のまま何も表示されなくなった。モニタの電源をOFFに再度ONにすると表示される(起動している) プラグを抜いたまま放置する前は本体の電源を入れればモニタも連動して表示されたのに、モニタの電源入れ直さないと表示されなくなりました。 また、スクリーンセーバーも動作しなくなってます。設定を1分にして時間経過しても動作せず。 プレビューボタンを押すと画面が消えます(真っ暗)。モニタの電源ランプは点灯したまま。やはりモニタの電源の入れ直しで表示されます。 セーフモードでも同じです。本体・モニタつなぎなおしても同じです。 どこの設定を確認すればいいのか、ハードウェア(モニタ)の問題なのか、長く電源プラグを抜きっぱなしはよくないのか等々、どなたかお教えください。 PCはソーテックです。OSはWindows XP。

  • PCの電源を切るとモニタ(DELL)の電源が緑色のままセルフテストが始まる

    よろしくお願い致します。 先日モニタが故障し中古のモニタを購入しました。 モニタを換えてから以前とは違う現象があり、色々と自分なりに調べ てはみたもののよくわかりませんでしたので質問させて下さい。 ・【PC本体】 DELL DIMENSION8250 ・【以前のモニタ】 DELL E151FPb ・【購入した中古モニタ】DELL E172FPb 以前のモニタはPCをシャットダウンすると、モニタもシャットダウン し、電源ボタンがオレンジ色になりスタンバイ?状態になっていました。 しかし新しいモニタにしたところPCをシャットダウンしても、モニタの 電源ボタンが一瞬オレンジになったかと思うとすぐにグリーンになり、 黒い背景にカラーバー(赤・白・青など)のようなものが出て動き回る セルフテスト状態になります。 これは何が原因なのでしょうか。 単にモニタごとの仕様の差なのでしょうか。 もし仕様ならばセルフテストを止める方法があれば教えていただけたら と思います。 以前のようにPCと一緒にモニタもシャットダウンするようにしたいのです。 モニタの電源ボタンを押して電源を切ればいいのでしょうが、中古の ため電源ボタンが内部で少し破損し、ゆるくなっているので頻繁に押す ことにためらいがあります。 無知で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • モニターの電源について

    友人が新しくPCを買い、それを私が設置したのですが PCの電源を切った時にモニターの電源が連動して切れません。 電源を入れた時はモニターの電源も付くのですが 切るときに一瞬モニターの電源が消え ランプがオレンジになってスタンバイ状態になるのですが その後すぐに付いてずっと赤緑黄色などの PCからの信号がない状態の画面になってしまいます。 この時にはモニタの電源ボタンを押しても反応しないので コンセントを抜かないと切れません。 どうしたらよいでしょうか?

  • モニタの電源が切れるが、本体の電源が切れない

    昨日の昼に無線LANにしようと、PCを移動しました。 設定を先にすればよかったのですが、移動した部屋で 配線をしてPCを立ち上げ、動作確認しました。 通常通りにシャットダウンしたら、モニタの電源は 切れるのですが、本体のランプは点灯していて ファンも回っていて電源が落ちません。 作業としては ・USB2.0のカードを追加して認識させた。 ・ゾーンアラームとアバストとウィンドウズに オフィス2000のアップデートやダウンロードです。 ・それとスパイボット等のスパイウェアのチェック をやりました。 自作のPCでよくわかっていませんが。  OSは2000のSP3  CPUはペンティアム4の1.5G  メモリは512MB シャットダウンし、設定の保存して通常は カチッと音がして電源が切れるのですが カチッと音がした後も電源ボタンは点灯しています。 再起動のときのような状態ですが、再起動はしません。 以上どなたかご教授ください。

  • PCを立ち上げる時、連動してモニターがうまく起動しなくなってしまいました。

    PCはIBMのデスクトップでモニターと本体がケーブルで繋がっているものでWin98seです。 モニターの電源スイッチを入れた後、PCの本体の電源を入れてもモニターの電源がスタンバイ状態になってしまうようになりました。 コンセントがスイッチ付きの電源タップにさしてあるので、本体の方のコンセントのスイッチを何度かオンオフを繰り返してるうちにモニターも起動するのですが、最近モニターがつくまでの回数が増えています。(この時HDのチェック画面はでません。) 検索していくつかページを見たのですが、タコ足なのが災いしているのでしょうか?いままで大丈夫だったと思うのですが、このまま使用していたら壊れる可能性があるのでしょうか? わかる方いたら教えて下さい。

  • L567でPCと連動して起動・終了できますか。

    NECのPCVC800J5FDにナナオのモニタL567をつなぎました。L567でPCと連動して起動・終了できますか。今は、モニタの電源を入れてからパソコンのスイッチを押してます。また、PCをシャットダウンしてからモニタの電源を切っています。PCだけでモニタが連動するような設定方法があれば教えてください。

  • PC起動時にモニターが連動が連動しない(泣)

    自作マシンなのですが、PC本体の電源を入れてもモニターが反応してくれません。 もちろんモニターは待機状態にしてあります。 グラボはGECUBEのPCI EXPRESSのRADEON X600 Proを使っています。 モニターは三菱のRDT1711SでDVI接続してます。 以前にCRTで使っていた時も同じで、運が良いとモニターも一緒に連動で起動します。 いつもはモニタースイッチとPC本体のスイッチのタイミングを見て起動させています。

専門家に質問してみよう