• ベストアンサー

いつもなぜかなと思うのですが...デスクトップPC本体とモニターの電源

いつもなぜかなと思うのですが...デスクトップPC本体とモニターの電源ON/OFFを連動させないことです。外付けHDDのように。また電源コンセントもモニター用に本体にあればテーブルタップも助かるのに...

  • tfshy
  • お礼率70% (284/405)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mewsan
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.4

昔はパソコン本体に、モニター用のサービスコンセントがついていました。 昔のパソコンは、AT電源と呼ばれる、直接電源をON/OFFする仕組みだったために、本体にコンセントをつけることが可能でした。 しかし、近年はATX電源と呼ばれるものが主流になっています。 ATX電源は、電源のON/OFFはソフトウェアで制御していますので、常時、わずかな電気が流れています。 本体にコンセントをつけると、そのコンセントのON/OFFを制御する回路が、別に必要になりますので、ATX電源を採用している本体には、ほとんどコンセントは用意されていません。 また、そのほかにも、最近は周辺機器の電気使用量が増えており、PC本体からモニタ用の電源をとると、電圧などが不安定になる恐れがあります。 パソコンとモニタの電源を連動させるためには、「連動タップ」と呼ばれるコンセントが市販されていますので、そちらを利用されるといいと思います。

tfshy
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 技術的に詳細に書かれていますね。よくわかりました。

tfshy
質問者

補足

ノートの場合はモニターだけの電源を切るという概念がありませんよね。それと同じことがなぜデスクトップではそのような設計をしないのかと常に疑問をもっといますので、質問した次第です。

その他の回答 (3)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

私は、電源ユニットの外面に電源コネクタを付けて、 ファンが小さくなったり、排気面が小さくなったり する方が嫌です。 それに本体は殆ど点けっぱなしですが、PCの前に座っ たときのみ電源を入れたい各種機器を電源タップの ボタン一つで点けたり消したりしていますから、 電源ユニットに連動電源があっても余分です。 その費用分、良いコンデンサを使って欲しいですね。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.2

連動機能を持ったテーブルタップが売っていますよ。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

連動して欲しい人もいれば、して欲しくない人もいるのです。 例えば何十分もかかる計算をさせるとき、CPUが計算だけしているのでモニタはOFFでもいいなら消しておきたいとか。 電源コンセントは富士通とかNECとかのセット商品なら本体にモニタ専用コネクタありますよ。 ただ別売りだとどこのをつなぐか分からないので、その場合規格上限超えちゃうかもしれないから恐いくてつけられません。

関連するQ&A

  • PC本体の電源を入れるのと連動してモニターがつかなくなった

    DELLのDEMENSION9200C XP Media Centerで、 今まではPC本体の電源を入れれば、モニターも連動して電源が入っていましたが、 最近急に連動してモニターの電源が入らなくなりました。 モニター側の電源ボタンを押せば、電源が入り問題なく使用ができます。 電源タップはスイッチ付きの物で、いつもONでした。その他特に特別な設定はしておりません。 2年ほど前に購入し、今までずっと同期して立ち上がっていました。 以下、連動して起動していたときの手順です。 1.PCを終了オプションからシャットダウン ⇒PCの電源が切れ、モニターも消え、モニターの右下のボタンが緑からオレンジ色になります。 2.モニターのオレンジ色いボタンを押して消します。(これで一通りの電源が切れたと思います。) 3.この状態から、今まではPC本体のの電源ボタンを押し起動させると、モニターも一緒に立ち上がっていました。 どなたか原因がわかる方教えてください。

  • PC電源の負担について

    (1)PC連動でON/OFFのモニターを使用しています。 (コンセント→PC本体→モニターの形) (2)これを、PC本体とモニターと別々にコンセント (コンセント1→PC本体/コンセント2→モニター)の形 (2)の形状にしたときPC本体からモニターへ電源供給がなくなった分だけ電源BOXの容量的に負担が減って、 動きが軽くなる等PCの動きに変化はあるのでしょうか?

  • 外付けHDDの電源の切り方

    現在の電源は、 コンセント~PC用スイッチ付タップ~PC                  ~ディスプレイ                  ~プリンタ                  ~外付けHDD★(この質問のHDDです)                  ~その他 で、1個ずつスイッチのON-OFFが出来ます。 PC本体などは 判るのですが、外付けHDDのOFFのタイミングはいつがいいのでしょう? 終了オプションの前に 外付けHDDのスイッチで切る または タップのスイッチで切る 終了オプションで切れてから、外付けHDDのスイッチで切る または タップのスイッチで切る PC起動中に どのように切っても問題ない(?) __どれが影響が少ないですか?

  • モニタの電源を連動させる方法

    プラズマテレビをPCのモニタとして使っています。 一応使えるのですが、PC側の設定にある「モニタ電源OFF」を設定しても電源がOFFになりません(そういう仕様だと言われました)。 連動タップを使っているのでPCの電源がOFFもしくは休止状態になればモニタの電源も切れるのですが、そうでなくてPC本体は起きたままモニタの電源OFFだけをさせたいのです。何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 外付けモニターの電源

    外付けモニターを初めて使用したのですが、 モニター中古で買ったので説明書がないので、使い終わったら、そのつど、コンセント抜きたいと思ってるんですが、大丈夫でしょうか? 本体のPCの電源落ちた後、外付けモニターの電源マークがオレンジになってて、モニターの電源マーク押すと、オレンジの点灯も消えて、電源OFFにはなってると思うんですが、念の為にコンセント抜きたいんです。

  • 本体電源を入れたときモニタに表示されない。

    本体電源を入れたときモニタに表示されない。 PCのプラグを抜いたまま数時間後、電源を入れてもモニタの電源が入っているのに真っ暗のまま何も表示されなくなった。モニタの電源をOFFに再度ONにすると表示される(起動している) プラグを抜いたまま放置する前は本体の電源を入れればモニタも連動して表示されたのに、モニタの電源入れ直さないと表示されなくなりました。 また、スクリーンセーバーも動作しなくなってます。設定を1分にして時間経過しても動作せず。 プレビューボタンを押すと画面が消えます(真っ暗)。モニタの電源ランプは点灯したまま。やはりモニタの電源の入れ直しで表示されます。 セーフモードでも同じです。本体・モニタつなぎなおしても同じです。 どこの設定を確認すればいいのか、ハードウェア(モニタ)の問題なのか、長く電源プラグを抜きっぱなしはよくないのか等々、どなたかお教えください。 PCはソーテックです。OSはWindows XP。

  • パソコンの電源どこまで切りますか?

    素朴な疑問なのですが、パソコン本体ならびに周辺機器など、使わない時どこまで電源を切りますか? 本体やモニターの主電源、あるいはコンセントまで切っているのか。 パソコン周りはコンセントの数が多くなるので、テーブルタップを利用されている方も多いと思うのですが、タップの種類によってはコンセントを差したままスイッチのON・OFF可能な物もありますよね。 私も差し込みごとに独立したスイッチの付いているタップを利用しているのですが、ほぼ切ったことがありません。気が付けば毎回使わないプリンターもコンセントの電源が入っています(本体の主電源は切ってあります)。モデムや本体は「メールが来るから」と言う理由で切るのはどうかな…など思ったりしてます。 皆様どこまで切っているのでしょう?また会社などはどうしているのでしょうか? 他愛もない質問かも知れませんが、どうかご意見お願いします。

  • 本体とモニタの電源が連動して切れない

    WindowsMeを使っています。最近突然PC本体の電源とモニタの電源が連動して切れなくなってしまいました。本体の電源は切れるのですが、モニタの電源が一緒に切れません。設定をかえたりはしてないのですが・・なぜなんでしょうか?どなたか分かる方回答お願いします。

  • 電源は切れたはず…

    自作PCでXPProを使っています。PCのONOFFに連動するテーブルタップを使っているのですが、最近、寝る前にPCを終了して、朝起きるとモニターとスピーカーの電源がなぜか入っています。確かにOFFになったと確認しているのですが。(もちろん朝にはPC自体の電源は入っていません。周辺機器だけです) PCを代える前はこんなことがなかったので、コンセントが壊れたとは思えないのですが? 何かOSとかBIOSとかの設定なのでしょうか? お教えください。

  • PCの電源が入ったり入らなかったり・・・

    質問させて頂きます。 2週間程前からなのですが、PCの電源ボタンを押しても電源が入らないという状況になってしまいました。 詳しく申しますと、ある日PCの前面にある電源ボタンを押しても、うんともすんとも言わず、 ケース内のファンやHD、CPUファンも一切動きませんでした。 ボタンとボタンの基盤(?)の間に埃が挟まって接触が悪いのかと思い、ケースを開けてエアーをかけてみたりしましたが一向に電源入らず・・・。 PC背面の主電源スイッチ(?)をON/OFFしたり、コンセントを抜き差ししているうちに、 主電源スイッチOFF→コンセント抜く→コンセント挿す→ 主電源スイッチON→前面ボタンON・・・・という手順を踏めば、 なんとかPCが動き出すというコツを掴んだので、だましだまし使っていましたが、 本日PCをスリープ状態にしたまま外出、帰宅すると電源が落ちていました。。。 その後、いつもの手順で電源ONを試みましたが動き出さず。。。 モニタ以外の全てのデバイスを外し、再度同じ手順を行ったところ、 やっと動き出しました。 コンセントは、壁に挿しているのではなく、オムロン製のUPSに挿していたので、念の為壁にも挿してみましたが、状況は同じでした。 外付けデバイスの問題かと思い、再度PCをシャットダウンして 同手順を試みましたが、今度はすんなりとは起動してくれませんでした。 それからはPCの電源を切らずに、現在これを書いております。 なお、一度PCが動き出すと、使用中に突然シャットダウンしてしまう等のトラブルは無く、電源を切るまでは快調に動いてくれています。 思い当たる節といえば、何ヶ月か前から、スリープ状態にして復帰しようとすると、画面がフリーズして復帰出来なかったり、 PC本体との電源連動機能がある外付けHDを3台繋げているのですが、 HDを繋げた当初から、電源連動は機能していなかったのに、 ここ1、2週間の間に急に連動するようになった・・・という位です。 今のPC構成といいますか、メモリやビデオカード、その他外付けデバイスの状況は、 1年以上前から変更はありません。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、御回答宜しくお願い致します。 ---------------------- ■ドスパラBTOのPC ■OS:Windows XP home edition SP2 ■マザーボード:ASUS P5LD2VM ■メモリ:512MB×2、1024MB×2 ■電源:EVERGREEN SILENTKING3(400W) ■外付けHD×3台 ■ケースファン×3つ(後付です) ■PCを購入して約3年、仕事で使用していますので、一日平均12時間使用 ----------------------