モニターが突然オフになる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • モニターが突然オフになることがあります。電源ボタンを押して再度電源を入れると復帰する場合もありますが、モニターが暗いままになることがよくあります。原因はパソコンの使い始めやモニターの接続にあります。
  • モニターが突然暗くなる原因の1つは、パソコンの使い始めに多いです。また、モニターのソケットの抜き差しも試してみることができます。
  • モニターがオフになる際には、電源ボタンを押して再度電源を入れると復帰することがあります。しかし、モニターが暗いままになる場合もあります。この場合はパソコンの使い始めやモニターの接続を確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然モニターがオフになります

テレビやネット、何もしてない待機中に係わらず突然モニターのみオフになることがあります。(暗くなりますがモニターのオレンジランプは点いています)仕方ないのでパソコン本体の電源ボタンを押して強制終了して再度電源を入れます。 問題なく復帰する場合もありますが、よくあるのが本体の電源ランプは点くのですが、立ち上がる際の「ピッ」という音がせずにモニターは暗いままというのがよくあります。 その場合も先ほどの強制終了→再度電源ボタンオンの繰り返しになります。 電源ランプが一瞬点いては消える、押しても点かない等も度々あります。 何が原因だと思いますか? モニターが突然暗くなるのは、パソコンの使い始めに多いです。 尚、モニターのソケットの抜き差しも試してはいます。 用語が適切ではなくて分かりずらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4307/10632)
回答No.2

重複回答になりますが モニターのオレンジランプは待機状態の色だと思います(入力無し) ビープ音の「ピッ」は接続された機器(HDDやメモリーなど)に問題が無い場合に発せられる音になります 不具合が発見されれば他の音に 音が出ないという状況は接続状況の確認が完了していない 接続認識しているが正しく判断できないで止まってしまう 停止時(パソコンが冷めた状態)からの起動で症状が出る場合は断線や短絡などが考えられます 不良初期には通電されて発熱しないと動かない場合がある いずれ完全に動かなくなる デスクトップPCであればグラフィックボードの不良 オンボードグラフィックやノートPCであればCPUの不具合か基盤不具合になってしまうかな?と感じます とりあえず表示関連の質問なのでグラフィックボードを疑う状況ですが 可能性としては他の部分で故障も考えられると思います

その他の回答 (1)

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

「何が原因だと思いますか?」  モニターのランプがオレンジになるということは、省電力モードに移行しているということ。つまり、ビデオ信号がない。なので、モニターケーブルの接触不良か、PCのビデオカードの故障が疑わしいです。  まずは、モニターケーブルを脱着し、それでもだめなら、ケーブルを交換してみる。それでもだめなら、PCのビデオカードを変えるか、USB接続のビデオアダプタを接続してみる。↓ http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/graphicsboard.html http://www.iodata.jp/product/av/ga/  それでもだめなら、PC本体(電源やマザーボード)の問題になるので、修理するか、新品を買うことになります。

関連するQ&A

  • モニター画面が真っ黒

    マシンはNEC VT900/2 windows xpです。 作動中に 急に画面が真っ黒になりました。 省電力・スタンバイ状態に設定していません。 モニターの状態を確認する電源ランプは 作動中はグリーン色になるはずですが、 現在はオレンジ色(待機状態)です。 仕方ないので強制終了して 再度立ち上げると モニター一体のスピーカからは 音楽が鳴るのですが、 画面は真っ黒、電源ランプはオレンジ色です。 PC本体が故障なのか、 モニターが故障なのか 復旧できるのか教えてください。

  • モニターがおかしいのです

    当方はPC歴5年位ですので簡単なものなら直せるのですが・・ 知人より購入した自作PCを愛用しておりました。 約2年です、ある日突然モニターがつかなくなったのです。 当然、電源周り、ケーブル抜き差しなどという初歩的な事は一応やりましたがダメです。ちなみにPCは起動しています。仕方が無いのでコンセントより強制終了し、再起動するとモニターがついたので一安心、しかし翌日も同様の事態、今度は強制終了2回目でモニターがつきました。 モニターの電源を入り切すると、自己診断画面のような 画像がでますが、どうも信号が来ていないようなので、 又、パイロットランプが緑からオレンジになってしまいます。モニターはEIZOのFlex Scan T565です。 どのような対応をしたら直るのでしょうか? 原因はモニターでしょうか?PC本体?ケーブル? お願いします。

  • 至急お願いします。モニターが映らなくなりました

    パソコンに詳しくないので教えてください。 先日まで何事もなく使用出来ていたパソコンが使えなくなってしまいました。 急にモニターが映らなくなってしまったのです。 通常モニターの電源は入れっぱなしで常時点灯していたオレンジのランプが勝手に消えているのが気になるのですが、これはモニターの寿命でしょうか? コンセントの抜き差し等何度も試しましたが反応無しで、本体の電源を切ろうとすると長押ししないと落ちません。それも何か関係あるのでしょうか? モニターの故障かどうかを試す為の他のモニターがないので困っています。 明日モニターを買いに行く予定なんですが買って来たものの映らないとなると最悪なのでそれだけは避けたいのです。 どなたか回答お願いします!

  • PC起動-モニタスタンバイ状態

    初めまして。 NECのバリュースタLの300で5.6年前に購入したものなのですが pc起動中にいきなり画面が真っ暗になってしまいました。 どうしようもなかったので電源を長押しして強制終了したんですが 再度起動しても画面が暗く起動できません。 本体の電源は入りランプも緑色で起動してるようです。 モニタのランプがオレンジ色でスタンバイ状態になっています。 本体の電源をいれるとビープ音がなります。 電源が入らないので何がいけないのががわかりません。。。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら 返答よろしくお願いします。

  • 画面が映りません

    ネットにつなげながら放置してしまったら、 画面が映らなくなってしまいました。 電源はついていて、キーボードやマウスはランプがついていて、本体の電源もランプもついているのですが、画面が映らなくなってしまいました。 本体の電源を長押しして強制終了して立ち上げてもモニターだけうつりません。 普段、ネットに繋がっていない時、放置した場合、自動的にスタンバイになるのですが、 ネットに繋がっていて放置した場合はモニターだけ電源が立ち上がらない状態になってしまいます。 強制終了や配線の抜き差しをしているのですが 治りません。 どうすればモニターが映るようになるのでしょうか。 お知恵をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • PC本体・モニターの件で教えて下さい

    文章が分かりづらかったら申し訳ありません。 パソコン(XP)を使っていたら、突然『パン』という音と共に液晶モニターの画面が映らなくなりました。 オンラインゲームで遊んでいた為、ゲームの音かと思ってました。 PC本体もモニターも電源は入っている状態なのに、映らなくなったので 液晶モニターが壊れたと思ったのですが、試しに別PC(VISTA)に繋いでみたところ画面が映り、 vistaで使用していた液晶モニターをXPに繋いだら、映らなかったです。 なのでXP本体が壊れたと思い、XPを強制終了(電源ボタン長押し)させ、vistaも電源を落として XPで使用していたキーボード・マウスをvistaに繋ぎ直し、 vistaの電源を入れたのですが、今度はモニターの電源が入りません。 コンセントの抜き差しや場所変更はしましたがダメでした。 この時、モニターの線は試しに繋いだ時から外してません。電源のボタンは押しました。 vistaは頂き物の自作PCで、電源ボタン長押しでは再起動のみで強制終了ができません。 モニターが映らないので、スタートボタンからの終了ができません。 ここで質問なのですが、 (1) XPは、やっぱり壊れてしまったのでしょうか?    電源は入りますが、強制終了してもキーボードのランプが消えませんでした。 (2) vistaの電源が入ったまま、モニターの入れ替えは大丈夫ですか? (3) やはりモニターも壊れてしまったんでしょうか?まだ1年も使用してないのですが・・・ (4) 本体が壊れた場合、パンッと音がしますか? すみませんが、回答をお待ちしております。

  • モニタが映りません

    デスクトップPC、オンボではないです。 そのままなのですが、モニタが映りません。 モニタの電源ランプはオフ(オレンジ)からオン(グリーン)になるのですが、点いてないです。 ビープ音エラー画面等はなく、映らないだけで中身は動いてるようです。 モニタ周りのコードの抜き差しは試しましたがダメでした。 たまに映るのですが、起動後(デスクトップが映ると)にランプはグリーンのまま消えてしまいます。 1年半前にモニタは使い回しで、PC本体を買い換えましたが 買い換える前にも買い換えた後にも同じ症状が出てます。 修理に出したことはなく、この症状が出ても時間経過で何事もなかったかのように治ってました。 モニタか本体かどっちが悪いか分からないので、買い換えようにも悩んでおります。

  • 初回起動時、モニターが立ち上がらない

    1カ月ほど前から電源投入時、モニターが一発で立ち上がらなくなりました。 強制終了後、再度、起動させると2回目はほとんどの場合ちゃんとモニターも立ち上がり、 一度立ち上がると何の問題もなく使えるので、ハード的な故障ではないような気がします。 1回目起動時、モニターの電源状態を示すランプ(モニターについているランプです)は 全くともらない場合、オレンジ色(スタンバイ状態?)のまま(点灯というより点滅、ちらつきに近い)、 オレンジ色と緑色(通常)とが交互に点灯など、ケースはその日によって違います。 強制終了後、再起動した場合は、以前のようにWindowsXPのロゴ、 左から右へ流れる起動中を示す帯が表示される場合もありますが、 時々、オレンジと緑の交互点灯の後、直接「ようこそ」のパスワード画面が表れることも。 ウイルスチェック(カスペルスキー)をしてみましたが、異常なしです 原因としてはどのような可能性が考えられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。 機種は富士通のDESKPOWER CE70K7です。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの画面が真っ暗なまま・・・

    デスクトップのパソコンです。 DELLですが、細かい品番などはすみません、わからないです。 2日前までは普通に使えていましたが、 今日、電源を入れたところ、windowsの起動音はするのですが 画面は真っ暗なまま、何も表示されません。 一番最初はモニターの電源が一瞬緑になって文字が出たのですが すぐに真っ暗になり、オレンジ色になりました。 その後、強制終了して再起動すると、モニターの電源は オレンジのまま、緑にはならなくなりました。 パソコン本体の電源ランプ、HDDのランプはついています。 コンセントの抜き差しはしてみましたが、状況はかわりません。 メーカー名や英文なども全く表示されないので セーフモード?で立ち上げることもできません。 いろいろ調べていて、画面が暗くてもシャットダウンができると わかったので、windowsのマーク→U→Uでやってみると 通常通り終了音が鳴り、シャットダウンはできました。 こういう場合マザーボードに異常があることもあるのでしょうか? ケーブルの接続不良などもありますか?? なにか対処法があれば教えていただきたいです。 パソコンは詳しくないので、どうぞよろしくお願いします。

  • 「モニタの電源を切る」から復帰できない

    OS:WindowsXP SP3 モニタ:MITSUBISHI製 RDT178S 画面のプロパティから「モニタの電源を切る」の設定を30分に設定しており、 これまでは30分でモニタの電源が切れた後にマウスやキーボードの操作をすると ちゃんと復帰していましたが、突然いくら操作しても復帰しなくなってしまいました。 (ただ、モニタのランプはオレンジからグリーンには変わります。) 仕方なくPCの電源ボタンでシャットダウンし、その後にPCを起動しなおしましたが、 ここでもモニタの電源ランプはオレンジからグリーンにはなるものの、画面は依然 真っ暗のままで何も映りません。(数回起動を繰り返しても同じ症状) 一度電源コードの抜き差しをしましたが、それでも直りませんでした。 なお、「ハードディスクの電源を切る」や「システムスタンバイ」の設定は しておらず、別のモニタに接続して起動したらPC自体は普通に起動、表示しました。 また、別のPCで対象のモニタに接続してみたら、同様に画面が真っ暗のままで 何も表示されませんでした。 これはモニタが故障してしまったのでしょうか? それとも何か復帰する方法はありますでしょうか?