モニターが突然オフになる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • モニターが突然オフになることがあります。電源ボタンを押して再度電源を入れると復帰する場合もありますが、モニターが暗いままになることがよくあります。原因はパソコンの使い始めやモニターの接続にあります。
  • モニターが突然暗くなる原因の1つは、パソコンの使い始めに多いです。また、モニターのソケットの抜き差しも試してみることができます。
  • モニターがオフになる際には、電源ボタンを押して再度電源を入れると復帰することがあります。しかし、モニターが暗いままになる場合もあります。この場合はパソコンの使い始めやモニターの接続を確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然モニターがオフになります

テレビやネット、何もしてない待機中に係わらず突然モニターのみオフになることがあります。(暗くなりますがモニターのオレンジランプは点いています)仕方ないのでパソコン本体の電源ボタンを押して強制終了して再度電源を入れます。 問題なく復帰する場合もありますが、よくあるのが本体の電源ランプは点くのですが、立ち上がる際の「ピッ」という音がせずにモニターは暗いままというのがよくあります。 その場合も先ほどの強制終了→再度電源ボタンオンの繰り返しになります。 電源ランプが一瞬点いては消える、押しても点かない等も度々あります。 何が原因だと思いますか? モニターが突然暗くなるのは、パソコンの使い始めに多いです。 尚、モニターのソケットの抜き差しも試してはいます。 用語が適切ではなくて分かりずらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

重複回答になりますが モニターのオレンジランプは待機状態の色だと思います(入力無し) ビープ音の「ピッ」は接続された機器(HDDやメモリーなど)に問題が無い場合に発せられる音になります 不具合が発見されれば他の音に 音が出ないという状況は接続状況の確認が完了していない 接続認識しているが正しく判断できないで止まってしまう 停止時(パソコンが冷めた状態)からの起動で症状が出る場合は断線や短絡などが考えられます 不良初期には通電されて発熱しないと動かない場合がある いずれ完全に動かなくなる デスクトップPCであればグラフィックボードの不良 オンボードグラフィックやノートPCであればCPUの不具合か基盤不具合になってしまうかな?と感じます とりあえず表示関連の質問なのでグラフィックボードを疑う状況ですが 可能性としては他の部分で故障も考えられると思います

その他の回答 (1)

• PXU10652
回答No.1

「何が原因だと思いますか?」  モニターのランプがオレンジになるということは、省電力モードに移行しているということ。つまり、ビデオ信号がない。なので、モニターケーブルの接触不良か、PCのビデオカードの故障が疑わしいです。  まずは、モニターケーブルを脱着し、それでもだめなら、ケーブルを交換してみる。それでもだめなら、PCのビデオカードを変えるか、USB接続のビデオアダプタを接続してみる。↓ http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/graphicsboard.html http://www.iodata.jp/product/av/ga/  それでもだめなら、PC本体(電源やマザーボード)の問題になるので、修理するか、新品を買うことになります。