• ベストアンサー

昼休みにワンデーコンタクト外すのって良いですか?

仕事中はワンデータイプのコンタクトレンズを使用するようになったのですが、昼休みに昼寝(30分ぐらい)するので、昼休みの前にコンタクトを外しています。付けた状態で昼寝すると、真っ赤になって、乾燥がひどくなります。ワンデーといっても、体質的に一日持ちません。3時間で白く曇ってしまい、パリパリに乾燥して激痛がひどいのです。 それから、仕事中はなるべく眼鏡に変えたりしていますが、 家にいるときは、眼鏡をかけたくないので、(顔を洗ったり、ご飯食べたりするのに邪魔だから)ワンデータイプのコンタクトを3時間程度使ってます。そういう使い方は大丈夫なのでしょうか?心配になってきました。会社(日中)は眼鏡で、帰宅後はワンデー、家の中は別にある程度見えていれば問題ないので、裸眼で十分なのですが、やはりコンタクトを使用したほうがいいんでしょうか?

noname#65063
noname#65063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

体質的にソフトコンタクトが合わないようですね。 でしたら眼のためにも中止した方が良いですよ。 このまま使い続けると眼のために絶対に良くありません。 それとどうしてソフトにしているのでしょう? ハードでしたらダメですか? ハードなら30分ぐらいの昼寝は大丈夫ですよ。 >激痛がひどいのです →ソフトでこのような症状が現れるのは相当あわないのです。 ソフトは基本、ちょっとぐらい眼に支障があっても痛みは現れません。 ハードはホコリが入っただけでも激痛ですけどね。 ですからよっぽど悪いかあわないかですよ。 そんな状態でコンタクトを処方する眼科医を疑います。 私の主治医なら絶対に禁止させますよ。 一度、別の眼科医を受診なさった方が良いですよ。 眼科は世界的に見ても医療の中で一番遅れている分野なのです。 このまま使用するのは大変危険です。 それでも使用し続けるのは自己責任ですけどね。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.3

つけたまま寝るのは良くないですよ。 目の表面が乾いた状態でつけていると角膜を傷つけちゃいますからね。 中途半端にするなら、必要な時だけコンタクトにして、後は眼鏡や 無理ない範囲で裸眼で過ごす形の方が良いと思いますね☆

  • j-g
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

こんにちは。 コンタクト歴10年のものです。 保存液を使用して保管していれば問題ないのですが、 話の内容からドライアイっぽいですね。 バリバリにと書いてありますが、保存液に入れないで、そのまま 放置ですか? そのまま放置だと絶対NGです。 ドライアイの場合は目薬を持ち歩くようにして下さい。 もし付けたまま寝てしまったらスグにはずして目薬を刺すように して下さい。 仮眠時などに外すのはOKですよ。

関連するQ&A

  • 【ワンデーコンタクトを使用している方】

    【ワンデーコンタクトを使用している方】 私はワンデーコンタクトを使用しています。 平日は毎日コンタクトで、 休日家にいる日は眼鏡で生活しています。 休日、出かけるときやスポーツをするときも コンタクトを着用します。 ただ、 休日の夜だけ友人と飲み会 休日2、3時間スポーツをする というようなとき、ワンデーがもったいない という気持ちになります… 人と会うときに眼鏡という選択肢はないので、 コンタクトを使用するしかないのですが、 ワンデーは金額的にも安いものではないので、 2、3時間のために使うのが もったいないなぁ… と正直思っています。 しょうがないことではあると思いますが、 もし、同じような気持ちを持ち 何か良い解決策を見つけた方がいたら 教えていただきたいと思って質問しました。 眼鏡で外出したら、 レーシックしたら、 などは控えていただきたいと思います。 ちなみに 2weekではなく1dayを使用している理由は 清潔であることと、簡単に捨てれるからです。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡→コンタクトについて

    現在眼鏡を使用しています。 と言っても目はそこまで悪くなく、(度は忘れてしまいましたが)眼鏡を外しても家に居るには困らない程度です。しかし裸眼だと目や頭が痛くなるので、医者に常に着けなさいと言われて着けています。 もうすぐ18歳になるのでつい先日化粧をしてみました。すると、眼鏡ではなく裸眼の顔の方が自分的に良いなと思いました。すっぴんだと眼鏡でも裸眼でもどちらでもいいのですが、せっかく化粧して綺麗になるなら中途半端は嫌だなと。 そのため化粧したときは眼鏡外したいなと思っているのですが、裸眼でもある程度見えるのにコンタクトにするのは大袈裟でしょうか? 私的にコンタクトのひとは本当に目が悪いという印象があるので。 コンタクト使用者の方など、答えてくれると嬉しいです。

  • ワンデーコンタクトを勧める彼氏が許せません。でも全然わかってくれません。

    彼氏にワンデーコンタクトを勧められて困ってます。 装用感が良いとされる1dayをお試しで 付けたことがあるのですが、痛くて涙目になってしまい、装用断念しました。 それと毎月8,000円の出費はだいたい高すぎます。 携帯電話代よりも、毎日の昼食代よりも高いんです。 それなのに、彼氏はワンデーはいいよ!とか勧めてくるんです。 彼氏は、コンタクト屋の店員でもないのに、なぜそんなに熱心に勧めてくるのか・・・ レンズ入っていないと目つきが悪いとか、いつも怒ったような顔してるね、とか 言ってくるんです。そんなの私の勝手じゃん・・・ だいたい、ワンデーだって、異物には変わりないんだし、 だったら始めから何も入れなきゃいいんじゃん、 って思います。学生だったら、黒板が見えにくいなどの理由で必要だと思うのですが、 学生じゃないんだし、少々見えにくくても勘でなんとかなったりするので・・・。 眼鏡は重たいし、顔の印象が変わるから好きではないです。 ついつい見えにくくても我慢してしまいます。眼鏡をかけた顔を見て、 正直、金づちで、思いっきり壊したいって思ったことが何度あったかわかりません。 でも、2万円もした代物ですから、壊そうとおもっても、勇気がもてませんでした。 地面に数回叩きつけたことがあり、キズがついた程度で、壊れませんでした。 そのキズのせいで、直射日光が眩しくなるので、今は掛けてません。 そのあと、また必要になって安いのを買ったあと、レーシックの術後体験や感想を 読んでいるうちに、またまたイライラしてしまい、 道路に叩きつけてレンズが欠けてしまいました。それは高い薄型レンズでした。 でも、レーシックなどは受ける気ありません。 視力は0.07~0.1ぐらいの間です。 正直、またヒステリーが起きるのがわからないので、眼鏡は買わないつもりです。 車の運転もしないので。どうせ買ったって、1ヶ月もしないうちにまた壊してしまうと思います。 それなのに、彼氏はわかってくれない。いつも怒った顔しているとか、目つきが鋭いとか、 それが癖になると、顔が変形するとか、余計に視力が下がるとかグズグズ言うんです。 何いっても無駄なんでしょうか?眼鏡を買えだとか、ワンデー買えだとか・・・ 我慢してワンデーコンタクト買わなきゃダメなんでしょうか? そんなお金もありません。 ようやく、最近は視力も安定してきて、ここ数年変わってません。 虐待されているような気分です。

  • 眼鏡、コンタクトを作る時間

    今まで、何度か眼鏡、コンタクトを作ってきましたが、1日のうちどの時間帯で作ると良いのでしょうか? というのも、依然眼鏡を作る際に視力が安定しないと言われた事があります。直近では半年前に眼鏡を作りコンタクトも処方しました。この時、裸眼で0.05と0.06。コンタクトは-6.25のワンデー。しかし、先日違う眼科に花粉症で受診した際の視力は0.2と0.08でした。それなのに、今のコンタクトをつけてもしっかりは見えません。 眼鏡、コンタクト共に再測定し、作り直しですが、眼鏡はしょっちゅう作り直すわけにはいきません。そこで今回の質問をさせてもらいました。ちなみに昨日は眼鏡もコンタクトも頭痛がしましたが、今日はコンタクト着用の時は大丈夫です。

  • 1日使い捨てのレンズは保存液に漬け込んでもOKですか?

    ワンデーのコンタクトレンズを使ってますが、乾燥がひどいので市販の保存液に漬けこんでもいいのでしょうか? 1日使い捨て用のレンズを使用していますが、とにかく数時間経つと、 ものすごく目が乾きます。 もしかしたら、もともとパックされている時に入っている液が悪いのかもと思い、 開封して装着する前に、別のケースに普通に市販されている保存液(オプティフリー・コンプリート etc・・・) の中にレンズを漬け込んだらダメでしょうか? 以前は1年用のレンズ使用で、市販の保存液でケアしていました。 その時は、あまり目の乾きを感じられなかったので、きっと液を変えればと 思ったのですが、レンズの構造がワンデータイプと1年用タイプなどは 違うから出来ないでしょうか? もしそれをしてしまうと、ワンデータイプのレンズは変形したり、変な成分が溶け出して 目に悪いとかなどあるのでしょうか? とにかく専用の目薬をさしても30分ほどで乾くので非常に困っています。 事情があってワンデーしか使えないのでよろしくお願いします。

  • レーシックかコンタクトか眼鏡か。

    私は大学一年生です。 普段は裸眼で過ごし、授業中にたまに 見ずらくなったら、眼鏡を使用する程度で、 視力は0.3~0、5くらいだと思います。 しかし、眼鏡をかけたときとかけないときの差が激しすぎて 悲しいし、人より世界が見えてないのかと思うと辛いです。 母はコンタクト反対派で、目が悪くても裸眼で仕事をしているのですが、私は、近いうちに限度がくると思います。 ですから、いつかコンタクトかレーシックを受けざる負えない日が くると思うのですが レーシックとコンタクトレンズでしたら、どちらが安全なのでしょうか? 将来の夢はアナウンサーです。

  • コンタクトしたまま30分位寝るのはやっぱいけないですか?

    最近コンタクト(ソフト一ヵ月使い捨て)を買ったんですが、その時、「乾燥しやすいから目薬買ってください。それと12時間以上はあんまりつけないほうがいいですね」と眼科で言われました。 そこで相談なんですが 私は授業中に30分とか1時間位寝てしまう時があるんです。 寝て起きた時乾燥しているので目薬を指しますが つけたまま寝る事は絶対やめたほうがいいんでしょうか? どうしても寝てしまいそうなときははずさなくてはいけないのでしょうか? 今は、つけている時間が多い分もし寝ちゃった時の負担があるかなぁと思い、1日7~10時間にしてつける時間を減らし、平日の2日間はつけない日にしたりしようかなぁ…と考えているんですが、できたら12時間とかつけていたいんです・・・ それと私は土日弁当屋さんでバイトをしています どうしても揚げ物が多く空気中に油が飛んでいるのでコンタクトがすごく汚れると思って、メガネでやっているんですが やっぱりコンタクトではやらない方がいいでしょうか? 油汚れって洗浄液で落ちるものなんでしょうか? それと、私は最近コンタクトを買うまで裸眼で過ごしていて、だいぶ悪くなってきて(0.05位)危険かなと思い買ったのですが慣れている所は裸眼で大丈夫なんですけど 普段の生活で裸眼0.05位・メガネ0.3か0.4位・メガネ0.8位・コンタクト0.9の4つを使い分けているんですが目にやっぱり悪いですか?眼科では用途に合わせて今のまま使っていって大丈夫ですよと言われたんですけど。

  • メガネ コンタクト 裸眼

    みなさんは普段メガネかコンタクトか裸眼のどれですか? 1、常にメガネ 2、常にコンタクト  3、メガネとコンタクト使い分け 4、常に裸眼 5、普段裸眼たが必要な時だけメガネをかける ちなみに私は普段コンタクトですが家にいる時にとちょっと近くにいるだけなら面倒くさいからメガネです。 コンタクトの方どのタイプ使ってますか?私は1dayのソフトです

  • 眼鏡・コンタクトの使用がつらいです。

    現在、眼鏡とコンタクトレンズ(ワンデー)を併用しています。 コンタクトは基本的に快適に使用しているのですが、長時間(12時間程度)使用していると、目が充血したり、頭痛を起こしたりすることがあります。 一方、眼鏡使用時には1~2時間すると疲れてきて、4~5時間使用すると眼球が痛くなります。 ひどい時には、目にまつ毛が入ったような痛みを感じることもあります。 また、頭痛を起こすこともあります。 このような事情で、普段はコンタクトレンズを使い、装着時間を減らすために、朝晩は眼鏡を使用しています。 そこで質問なのですが、コンタクトのほうは、おそらく体質(涙量が少ない)で仕方がないと、半ばあきらめているのですが、眼鏡の方は単に眼鏡が合っていないのか、それともこれも体質で仕方がないのか疑問です。 実際、年中眼鏡を使用していて平気な人が多いと思うので、眼鏡を変えても改善しないような気もするのですが、いかがでしょうか。

  • めがね。

    私は今、2週間使い捨てのコンタクトを使用してる んですけど、家とかコンタクトの調子が悪い時とか のために眼鏡がほしいんです。 でも親は『そんなのいらない』ってカンジで お金出してくれないんです。 私は眼鏡って買ったことないんですけど、眼鏡って いくらくらいするんですか? 1万とか、、、。 眼鏡買うときって視力はからないとダメですよね。 眼科ではかるんですか?そのときは裸眼じゃないと いけないからコンタクトはずして眼科まで、、、。 キケン、、、。 眼鏡屋行って、コンタクトの数字言うってのは ムリですか?裸眼0,1以下だからほとんど ワカリマセンなんだよなー。視力測定ってキライ。 眼鏡レンズの厚さを薄くすることができるって 聞いたんですけど、それをしたらいくらくらい ですか? だてメガネっぽいのが欲しいなー。 いろいろ書いたけど誰かヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう