• ベストアンサー

昼休みにワンデーコンタクト外すのって良いですか?

仕事中はワンデータイプのコンタクトレンズを使用するようになったのですが、昼休みに昼寝(30分ぐらい)するので、昼休みの前にコンタクトを外しています。付けた状態で昼寝すると、真っ赤になって、乾燥がひどくなります。ワンデーといっても、体質的に一日持ちません。3時間で白く曇ってしまい、パリパリに乾燥して激痛がひどいのです。 それから、仕事中はなるべく眼鏡に変えたりしていますが、 家にいるときは、眼鏡をかけたくないので、(顔を洗ったり、ご飯食べたりするのに邪魔だから)ワンデータイプのコンタクトを3時間程度使ってます。そういう使い方は大丈夫なのでしょうか?心配になってきました。会社(日中)は眼鏡で、帰宅後はワンデー、家の中は別にある程度見えていれば問題ないので、裸眼で十分なのですが、やはりコンタクトを使用したほうがいいんでしょうか?

noname#65063
noname#65063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

体質的にソフトコンタクトが合わないようですね。 でしたら眼のためにも中止した方が良いですよ。 このまま使い続けると眼のために絶対に良くありません。 それとどうしてソフトにしているのでしょう? ハードでしたらダメですか? ハードなら30分ぐらいの昼寝は大丈夫ですよ。 >激痛がひどいのです →ソフトでこのような症状が現れるのは相当あわないのです。 ソフトは基本、ちょっとぐらい眼に支障があっても痛みは現れません。 ハードはホコリが入っただけでも激痛ですけどね。 ですからよっぽど悪いかあわないかですよ。 そんな状態でコンタクトを処方する眼科医を疑います。 私の主治医なら絶対に禁止させますよ。 一度、別の眼科医を受診なさった方が良いですよ。 眼科は世界的に見ても医療の中で一番遅れている分野なのです。 このまま使用するのは大変危険です。 それでも使用し続けるのは自己責任ですけどね。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

つけたまま寝るのは良くないですよ。 目の表面が乾いた状態でつけていると角膜を傷つけちゃいますからね。 中途半端にするなら、必要な時だけコンタクトにして、後は眼鏡や 無理ない範囲で裸眼で過ごす形の方が良いと思いますね☆

• j-g
回答No.2

こんにちは。 コンタクト歴10年のものです。 保存液を使用して保管していれば問題ないのですが、 話の内容からドライアイっぽいですね。 バリバリにと書いてありますが、保存液に入れないで、そのまま 放置ですか? そのまま放置だと絶対NGです。 ドライアイの場合は目薬を持ち歩くようにして下さい。 もし付けたまま寝てしまったらスグにはずして目薬を刺すように して下さい。 仮眠時などに外すのはOKですよ。