• ベストアンサー

1日使い捨てのレンズは保存液に漬け込んでもOKですか?

ワンデーのコンタクトレンズを使ってますが、乾燥がひどいので市販の保存液に漬けこんでもいいのでしょうか? 1日使い捨て用のレンズを使用していますが、とにかく数時間経つと、 ものすごく目が乾きます。 もしかしたら、もともとパックされている時に入っている液が悪いのかもと思い、 開封して装着する前に、別のケースに普通に市販されている保存液(オプティフリー・コンプリート etc・・・) の中にレンズを漬け込んだらダメでしょうか? 以前は1年用のレンズ使用で、市販の保存液でケアしていました。 その時は、あまり目の乾きを感じられなかったので、きっと液を変えればと 思ったのですが、レンズの構造がワンデータイプと1年用タイプなどは 違うから出来ないでしょうか? もしそれをしてしまうと、ワンデータイプのレンズは変形したり、変な成分が溶け出して 目に悪いとかなどあるのでしょうか? とにかく専用の目薬をさしても30分ほどで乾くので非常に困っています。 事情があってワンデーしか使えないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.4

経験的にですが、酸素透過性の高いレンズは乾き易いと思います。私はわざと酸素透過性の低いのを使って凌いでいます。ただ、私は元々眼鏡がメインで、スポーツとかの時にしか使わないので角膜への影響を考えなくても良いのでこういう使い方が出来るのかもしれませんが。 今のレンズを使うなら、定期的に外して目薬をレンズに落として再装着するのが良いのではないでしょうか。

keseranpas
質問者

お礼

有難うございます。とても参考になりました。 多分そうかもしれません。以前使っていたレンズは酸素透過性が低いけど 目の乾きはあまり感じませんでしたから。 一長一短というところですね。

その他の回答 (3)

• momo0831
回答No.3

液ではなく、レンズの問題だと思います。 私もワンデーの時は目の乾きを感じますし、 メーカーを変えるか、目薬しかないと思います・・。 コンタクト装着前に点眼するタイプを 使ってみてはどうですか? あまり無理に装着し続けると、ドライアイが進行してしまうので 気をつけてくださいんね・・

keseranpas
質問者

お礼

やはり、ワンデータイプのものは乾きやすいんですかねぇ? さっそく良い眼薬や、装着前の点眼剤を購入してみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

レンズの素材でかなり装着感は違います。保存液によるものではないと思いますのでやっても無駄でしょうね。 できればハイドロジェルタイプのレンズがいいでしょうが、ワンデーはないですね。どうしてもワンデーなら目薬で対処するしかないんじゃないでしょうか。

keseranpas
質問者

お礼

そうですね・・・この前まとめて購入してしまいましたので、すぐには代えられないので、 眼薬でどうにか対処してみます。 回答ありがとうございました。(^^)

• STICKY2006
回答No.1

>>乾燥がひどいので市販の保存液に漬けこんでもいいのでしょうか? コンタクトレンズって医薬品ですよね。。。 こんな、中途半端な場所で相談するより、ちゃんと眼科の先生の所行きましょう。 「オレもそれ思ってやったことあるよ~。良かったよ!」 何て意見信じてやってみて、逆に悪化したら。。。まぁ、自己責任としか言いよう無いですからね。 >>以前は1年用のレンズ使用で、市販の保存液でケアしていました。 ハードコンタクト。って奴ですよね? ぶっちゃけ、レンズの差。かと。 >>ものすごく目が乾きます。 ちょっとどんな感覚かは分かりませんが。。。 使い捨て(ソフトタイプ)コンタクトって、酸素透過率とかで言うと、ハードタイプよりも悪い。ってのが一般かと思います。 ついでに、ドライアイとかでも、ソフトよりハードのが向いてるかと思います。 ↑ここらへんの事って、眼科行けば指導があったような気がしますが。。。 >>事情があってワンデーしか使えないのでよろしくお願いします。 そもそも、「コンタクトレンズが適さない人」ってのもいますし。。。 ワンデーしか使えない。。。メガネの着用に変えるのも無理なのでしょうかね?? どっちにしても、個人的には、眼科に行って相談するのが一番賢い方法ですよ。 ですかね。

keseranpas
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございました。

keseranpas
質問者

補足

レンズは、1年用のソフトコンタクトレンズの事ですよ。 ハードは元々の洗浄方法が違いますし・・・(^^;) それから、眼科医に行っても、メーカーに問い合わせても、わかりません?みたいに言われたので、 こちらに質問させて頂いた次第ですが・・・