• ベストアンサー

使い捨てコンタクトにオプティフリープラスーは必要?

今日ワンデーアキュビューモイストをはじめて買いました。 今までは普通のソフトコンタクトレンズ使用でケアにオプティフリープラスを使ってました。 コンタクトを外すときは問題ないですが、装用するときに指に水分がないと不安な気がしてます。 使い捨てを使っている方はただ手を洗ってそのまま装用していますか? それともオプティフリープラスやレニューなどの液を使っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ただ手を洗って装用OKですよ!! 私もワンデーアキュビューを使用していますが 問題は全然ないです。 今まで使っていたオプティフリープラスが 余っているなら目にごみが入ってちょっと コンタクトを外した時などに使えばよいし 無いのなら目薬(コンタクト用)で何とかなりますしね

その他の回答 (1)

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

そのまま使って(装着してます。) 万が一なにかあっても「ワンデー」ですから。

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクトのケア用品を持ち歩きたいのですが・・・

    2週間交換などの使い捨てコンタクトレンズを使用している方、外泊時のケアはどうしてますか?急に外に泊まる事になった時に、オプティフリーを持ち合わせていなかった為に、まだ使い始めて2週間に満たないレンズを、もったいないと思いながらも、しょうがなく捨ててしまった事が何度かあります。 使い捨てではないコンタクトは、旅行用の小さいケア用品が出てますが、オプティフリーとかは、小さいサイズを売っているのを見た事ありません。もし小さいサイズがあれば、それと、あとレンズケースを常に持ち歩けば、急な外泊にも対処できると思うんですが。 オプティフリーのホームページを見ると120mlがあるそうですが、どこに売ってるんでしょうか・・。大阪なので梅田あたりでご存知の方いらっしゃたら教えて下さい。

  • 使い捨てコンタクト(ソフトレンズ) おすすめの洗浄液は?

    使い捨てコンタクト(ソフトレンズ) おすすめの洗浄液は? 皆様が愛用している洗浄液を教えて下さい。 安くて使い心地の良い洗浄液があるなら知りたいと思い質問しました。 複数の洗浄液を使ったことがあれば、それぞれ感想を教えて下さい。 ----------- 昨年から2Weekアキュビューオアシスを使っています。 (値段が高いですが)装着感がいいので愛用しています。 洗浄液は今までオプティフリープラスを使用していましたが、こすり洗いの際にレンズが割れてしまった(切れてしまった)ことがあり、AOセプトクリアケアを買いました。 *レンズは指の腹で洗っていたので不思議です。 いずれの洗浄液も値段的に安いと思えず、今回質問しました。 ただのオプティフリーなんかは、よく安売りしていますが、プラスとは使用感が違うのでしょうか?

  • 一日使い捨てタイプのコンタクトレンズは。。。

    一日使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズは、レンズをつけるときにケース(パック?)から出したときに、誤って落としてしまったり、ほこりがついてしまったら、どうするのでしょうか?オプティフリーなどのような2週間で交換するソフトコンタクトレンズを洗浄・消毒するような液で洗えばいいのでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトレンズの洗浄について

    2週間使い捨てのコンタクトレンズ「2ウィークアキュビュー」 と、保存・洗浄液は「オプティフリー」を使っています。 夜、目からレンズを外したら、毎回レンズを手のひらに置いて 保存液をかけて、指で軽くこすって洗うって説明書には書いてありました。 私は毎回その作業をしてからケースに入れてましたが、 姉はレンズを目から外した後は毎回、いきなりケースに保存液と共に 入れてるんです。 姉のやりかたで良いんでしょうか? あまり指で洗うとレンズに傷がつくから良くないって姉は言うんですが。 しかしレンズを一切こすり洗いしないで、いきなりケースに入れる というのを毎日繰り返していて、ちゃんと汚れは落ちるんでしょうか? どっちが正しいんでしょうか? また皆さんはどうされてますか?

  • ハードコンタクトレンズのケアについて

    半年ほど2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用してきたのですが 眼に優しい、ケアが簡単との理由でハードコンタクトレンズに移行しました。 ところが、取扱説明書を読んでみると『洗浄液でこすり洗い後、保存液に入れて保存。』とあります。 ハードのケアは水洗いと保存液に漬けておくだけと聞いていたのですが、これは私の情報が間違っていたのでしょうか? これだとソフトでオプティフリーPlusを使用した場合とケアの手間に差がなく、折角変えたのにやり切れない気分です。 購入したコンタクトはレインボーのハードコンタクトレンズ、詳しい商品名は眼科で聞きそびれてしまいました。(ごめんなさい)

  • おすすめのコンタクト消毒+保存液

    使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、 私は今までずっとオプティフリーを使ってきました。 でも最近、オプティフリーよりはレニューの方が装着感がいい(前者は目にはりつく感じがする)と聞いたので、他の商品に買い換えてみようと思っています。 友達からはレニューを勧められましたが、みなさんは何を使っていますか? 今までいくつか試したものと、その中で一番装着感が良いと感じたものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソフトコンタクトにしてから目がしみる感じがします

    3週間ほど前から、ソフトコンタクトレンズを使い出しました。それまでは、ハード&使い捨てのソフトレンズをTPOに分けて使ってました。 実は3週間の間に4回ほどしかソフトレンズを装着してないのですが、 目に「しみる」感じがします。 それで本日眼科に定期健診に行きました。「結膜炎まではいかないまでも、白目の所が炎症が少しあるみたい。花粉症の人と同じですよ」と言われてパタノールという目薬を処方されました。 いろいろ「しみる」理由を考えたのですが、以前ハードから使い捨てのソフトにしたばかりの頃に、軽いアレルギー性の結膜炎になったことがあります。ひょっとして今回も、使い捨てではりませんが、ソフトレンズということでそうなったのかな?というの1つ目の心当たり。 2個目は、オプティフリーと蛋白除去剤を使ってしっかり洗浄してます(今日の検査でもレンズは綺麗と言われました)。しかしひょっとして、オプティフリーが目に合ってないのでは?という考えです。 実は少し前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4172246.htmlで質問させていただいて、「途中から洗浄保存液を変えてもレンズに影響ありませんか?」という質問をさせて頂いてます。丁寧にご回答いただいてるのですが、私が気にしすぎのせいか、液をかえる勇気がなかなかわきません。今日改めて、検診の看護婦さんに聞いたら「途中から液を変えないでください」とのことでした。でも、それだったら困りますよね…。 レニューに変えてみたいのですが、、、。なんかオプティの蛋白除去の液がしっかりすすいでるのに、しみてるのかな?と思ったり。レニューは蛋白除去もかねてだし、涙のクッションを作るとか書いてますし。 この目のしみる状態はソフトレンズに目が慣れてないからでしょうか?それとも液の問題でしょうか?

  • 使い捨てコンタクトレンズの洗浄液について

    2週間で使い捨てるコンタクトレンズを使っています。現在使っている洗浄液はコンセプトFを使っていますが、試供品のオプティフリープラスをいただきました。正月休みの連休中、オプティフリープラスの方を2~3日使った後、またコンセプトFに戻して使ってもレンズや使用感にさしつかえは無いものでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトレンズについて教えてください

    「1・ワンデーアクエアトーリック」という1日使い捨てコンタクトレンズを 使用している者です。3時間ほどしか付けていないときもあり、捨てるのが、 経済的にも惜しいです。レニューなどの市販の保存液につけて、保存し、また つかえるものなのでしょうか?目につけるものなのでこわい気もしますが、皆様 はどうされていますか?教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

  • ゲーム中コンタクトレンズが外れます。使い捨てコンタクトはどうか。

    こんにちは。 質問させていただきます。 以前にも二、三度あったことなのですが、今日コンタクトレンズをして、 液晶テレビで動きの激しいゲームをしていると、 ポロリと片目のコンタクトレンズが、取れてしまいました。 使い捨てではないので頬についたレンズを慌ててレニューの液に浸しました。 普段ゲームをする時はメガネで、たまたま本日レンズをつけて、 ゲームしていたので焦りました・・。1dayの使い捨てレンズなら、 こんな時慌てなくてもいいのかなぁと思います。そこで質問です。 1.コンタクトレンズを付けて動きの激しいゲームをしていると取れてしまう のはなぜでしょうか、予防策はありますでしょうか・・? 2.昨年の秋に普通の2年ほど使えるコンタクトレンズを買いましたが、 1dayのコンタクトレンズの使用期限何年くらいあるのでしょうか? 1dayコンタクトレンズは買う時どれくらいの期間の、 レンズを買えるのでしょうか? 数ヶ月に一度、コンタクト取り扱い眼科に、 行かないといけないのでしょうか? 以上よろしくお願いします・・。

専門家に質問してみよう