• ベストアンサー
  • 困ってます

使い捨てコンタクトのケア

最近使い捨てのソフトコンタクト(2週間用)を購入しました。 コンタクトはこれが初めてです。 質問はケアについてで オプティフリーを使っているのですが、 ・・・・めんどくさい。です。 説明書にコンタクト片面を20秒以上こすり 最低10秒以上すすぎ洗いをして、ケースに 入れる、と書いてあります。 ということは、両目2枚で80秒、こすらなければならないですよね。 結構時間もかかるし手間もかかり面倒に思っています。 あと、オプティフリー(360ml)の減りがやたらと 激しいし・・ 目の事なので「ちゃんとやらなきゃ」とは 思っているのですが、実際説明書通りにやったのは 3.4回です。あとは両面で10秒くらいしかやっていないのですがやはり問題はあるでしょうか?衛生的に。 薬液につけるだけとか、って言うものは 無いのでしょうか。 すみませんが、ご意見等いただけたら 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cona

わたしはコンセプトワンステップを使用しています。 ちょっと高いのですが(液剤とケースと中和剤で1700円くらい)レンズを外したらケースへ入れて中和剤(錠剤)と液剤を入れるだけです。 朝も2、3回ケースを振ってそのままつけられます。 おすすめです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私も実は昨日から2週間のコンタクトにかえました。今までは1日の使い捨てのだったんですが、 友達が2週間の方がいいっていうもので・・・ 私は、店員さんに3つすすめられて、自分でオプティフリーを選んでしまいました。 オプティだけ薬剤が1つで手軽だとおもったからです。ほかのは、液をいれてから、錠剤をいれるだけで 簡単だけど、保存容器がちょっと大きくて、出先でとりだしたりするには、むいていないかな、と思いやめました。 シードからでているのと、チバビジョンのを、一応すすめられました。値段は、全部同じでした。店員さんが いってたけど、一般的なのは、オプティみたいなものらしいですよ。薬局にも売っているので

• 回答No.2
  • gerbera

私も2週間の使い捨てレンズを使っています。 オプティは使っていましたが、それほど(20秒)なんて洗っていませんでした。面倒で多分10回くらいしかクルクルしていなかったと思います。 衛生面での問題はよくわかりませんが、使用上は何の問題もありませんでした。 結局面倒なのが嫌になって現在はワンステップのものを使っています。 最初はコンセプトワンステップを使っていましたが シードから出ているワンステップのもので ソフトメイトというのがありますが それも同じワンステップのものです。 その方が少し値段的には安かったのでそちらを使っています。 (ケースや液剤なども同じです)