• ベストアンサー
  • 困ってます

一日使い捨てタイプのコンタクトレンズは。。。

一日使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズは、レンズをつけるときにケース(パック?)から出したときに、誤って落としてしまったり、ほこりがついてしまったら、どうするのでしょうか?オプティフリーなどのような2週間で交換するソフトコンタクトレンズを洗浄・消毒するような液で洗えばいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

私も1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを使用していますが、まずはコンタクトが入っていたパックの保存液ですすぎ、足りないようでしたら昔使っていたソフトレンズのすすぎ液を使っています。 レンズ自体に違和感もありませんし、レンズを購入したところで聞いても差し障りないと言われました。 ソフト用のすすぎ液でしたら、大丈夫だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 旅行にいく時も念のためソフトレンズのすすぎ液を持っていくようにします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私は、眼科医で処方を受けて1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを使っておりますが、つけるときうっかり落としたり、ほこりがついた時はケースの中で、コンタクトレンズが浸されていた液を使って洗うよう指導を受けました。 したがって、パックを明けてもすぐにその入れ物と内溶液を捨てずしっかりはまるまではおいておく必要があります。とにかく、水道水は厳禁ということです。 その後外でずれたりとれちゃったりした場合は、レンズ自体を取り替えること。入れなおさない。=入れなおせない。外出時には予備のレンズを持っていきましょうね、とのことでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 パックの中に残っている液ですすげばいいんですね!