オプティフリー(保存液)の代替品は?

このQ&Aのポイント
  • 外国でオプティフリーの代替品を見つけることが難しい
  • コンプリートはオプティフリーの代替品になるか
  • オプティフリーの洗浄液と他のメーカーの保存液を組み合わせて使用することは可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

オプティフリー(保存液)の代替品は?

ただいま外国におりまして、コンタクト保存液兼洗浄液のオプティフリーを見つけるのに非常に苦労しています。  コンプリート保存液、ボシュロム保存液、という商品はよく見かけるのですが、オプティフリーはたま~に見かける程度なのです。  そこで質問なのですが、コンプリートはオプティフリーの代替品になりますか? また、代替品になりそうな有名ブランドがありましたら是非教えてください。  また、オプティフリーの洗浄液(デイリークリーナー)だけなら持っているので、この洗浄液で洗って、他のメーカーの保存液で保存する……ということは可能でしょうか? デリケートなソフトコンタクトレンズだけに、あまり勝手なことも出来ず困っています。どなたか詳しい方、よろしくお答え願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanami320
回答No.1

コンプリートも1本で洗浄、保存できます。最近のコールド消毒できる液体にはそういったタイプの方が多いと思いますが。。。 オプティフリーの他に、レニューというのもあります。オプティーフリーよりも洗浄力が強いと聞きました。海外では、どういったものが扱われているかわかりませんが。念のために、オプティーフリーのアドレスを載せますね。

参考URL:
http://www.amo-inc.jp/eyecare/prd_info/comp/
space_t78
質問者

お礼

コンプリートが代わりになると聞き、助かりました。ありがとうございました。