• 締切済み

1日使い捨てコンタクトレンズの不快感

ワンデーのソフトコンタクトを大体1日10時間程使用しているのですが、午後になってくると、目の乾きや異物感が出てきます。 そこで、コンタクトを装着する前に垂らして使う液ありますよね? この液は、朝装着した使い捨てコンタクトを夕方外して、そのコンタクトに液を垂らしてもう一度装着するのは可能でしょうか? 目薬も使っているのですが、どうも眼球とコンタクトの間には潤いが届かずまたすぐ乾いてしまうのです。 どなたか良い解決法ご存知無いですか?

みんなの回答

回答No.3

ワンデーは1回外れたら捨ててくださいって眼科で言われています。 たとえ1時間だろうと一度外れてしまったら 再度付けるのはダメっていうのが基本ルールのようです。 でも実際のところ うっかり外れても付け直してますけど(笑) だから、本当のルールから考えると。 >朝装着した使い捨てコンタクトを夕方外して、そのコンタクトに液を垂らしてもう一度装着するのは可能でしょうか? これは不可能というかNGですよね。 でもどうしても乾燥が気になるようだったら やってみるのはどうでしょう? でもまだ装着液自体試してないんですよね? 朝装着するときに液をたらしたら 夜まで持つかもしれませんよね? まずは朝だけ試してみるのはどうでしょうか?

micchon0104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、やはり一度外したら再装着は避けるべきですね。 とりあえず、朝の装着前に液を使ってから様子を見たほうがいいですね。

micchon0104
質問者

補足

回答を頂いてから2日ほど、装着液を朝に使用してみましたが、やはり乾燥は防げませんでした。 途中外して装着液をつけて再度装着もしてみましたが、何となく違和感が残りました。 このような場合は、自分に合った目薬を探した方が良いのでしょうか? ソフト用の目薬でオススメな物はありますか?

• mana_ko
回答No.2

私も目薬を差します。 乾いてくると、まばたきしながら眼球を動かしただけでレンズが外れることがあります。 そんなときは、レンズのくぼみに目薬を差して再装着しています。 ゴロゴロしますので、あんまりお勧めできませんが・・・。 今日は乾きそうだなという日は、乾く前からこまめに目薬を差していると午後になっても快調ですよ。

micchon0104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乾いてくる前に目薬を差せば快調なのですね。 早速明日から実行して見ますね。

• ymwgkf
回答No.1

私も時間がたつほど疲れます。 コンタクトに使う液体のことはわからないのですが、CMで下記の商品をみて気になってますので参考までに。

参考URL:
http://acuvue.jnj.co.jp/product/moist/promo/
micchon0104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこの商品はCMで見て気になってました。 ですが、まだ現在のコンタクトが大分残っているので、この商品を使うのはまだ先になりそうです。