• ベストアンサー

長時間のコンタクト

長年メガネでしたが最近コンタクトにしました。仕事でつけるため、朝早くから夕方まで大体12時間つけっぱなしなのですが、これってまずいのでしょうか? いちおう1Dayの使い捨てのソフトコンタクトで、3、4時間おきに目薬をさしているのですが、最近コンタクトをはずす時にピッタリ眼球にくっついてしまい目薬をたくさんささないとはずしにくくなってしまったので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

コンタクトレンズの、「終日」とは、14時間とされています。 12時間なら、特別に永いと言う事はないです。 ただ、慣れないうちからの長時間の装用は疲れやすくなります。 徐々に長くしていくほうがよかったですね。 また、コンタクトを装用したままの点眼は、物によってはよろしくありません。 レンズと、眼球の間に薬剤 特に、防腐剤がたまるとよくないです。 できる事なら、防腐剤の入っていない目薬を使ってください。

liliphilia
質問者

お礼

コンタクトにしてからまだ10日ほどなのでいきなり長時間使用したせいかもしれないですね…。たしかに眼が疲れやすくなりました。 休日はメガネも考えてみようと思います。目薬も市販のを使っていたので勉強になりました。これから防腐剤が入っていないのを探してみます。回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

角膜はがれたお友達がいます。 たぶん、ドライアイかたら来てるのだと思いますよ。 だから 眼球にくっついてしまう。 無理やりやれば 角膜はがれて 目が開けれないぐらい 痛くなると思います。 あと、ビタミンB/E など不足してると思います。 乾燥に気をつけて サプリで栄養を取ること 目薬をオススメします。

liliphilia
質問者

お礼

ドライアイですか。医者では言われなかったので考えてもいませんでした…。花粉症も関係あるのでしょうか?ビタミン不足はたしかにあります。サプリも今度飲んでみます。回答ありがとうございました!

  • meral
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

コンタクトレンズは、長時間つけていると眼球の角膜に張り付いてしまい、目にも非常に悪いと思います。 無理してつけているより、そろそろかなー、と思ったら外して、メガネに変えるといいと思います。 あまり目に負担をかけると最悪失明しますし、 うまく外せないと指で目を傷つけてしまう可能性もあるので、 無理せずに外して目をいたわりましょう。 1Dayならそれも可能だと思います(#^.^#) 目は大切な体の一部なので、大切にしてくださいね。

liliphilia
質問者

お礼

やっぱり目に悪いのですね…。めんどくさくて1日つけっぱなしにしてましたが今度からメガネも考えてみようと思います。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コンタクトが外せない

    最近1day使い捨てのコンタクトにしましたが、外せなくて困っています!! 1度目は眼科で外して頂き、2度目は何度も引っかき無理に外したので傷が付いてしまい眼科で見てもらいました。 コンタクト用の目薬を射し濡らしてみたりしましたが一時間使用しただけでも眼球にへばりついてなかなか空気が入りません。 すんなりコンタクトを外すいい方法を教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • 1日使い捨てコンタクトレンズの不快感

    ワンデーのソフトコンタクトを大体1日10時間程使用しているのですが、午後になってくると、目の乾きや異物感が出てきます。 そこで、コンタクトを装着する前に垂らして使う液ありますよね? この液は、朝装着した使い捨てコンタクトを夕方外して、そのコンタクトに液を垂らしてもう一度装着するのは可能でしょうか? 目薬も使っているのですが、どうも眼球とコンタクトの間には潤いが届かずまたすぐ乾いてしまうのです。 どなたか良い解決法ご存知無いですか?

  • 何歳からメガネやコンタクトを使いはじめましたか?

    最近、目が悪い人が増えましたね。メガネをかけている子供もよく見かけるようになりました。 私は17歳からメガネで、コンタクトは21歳から使い捨て(1day)を時々、使っています。視力は0.1ぐらいで、コンタクトだと-3.50です。 みなさんは、何歳からメガネやコンタクトを使い始めましたか? 視力やメガネ、コンタクトの度数(-○.○○)はどのぐらいですか?

  • 使い捨てソフトコンタクトについてです。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 どこのカテゴリーが当てはまるのか分からなかったので、カテゴリー違いでしたらすみません。 使い捨てソフトコンタクトについてお聞きしたいのです。 私は1dayの使い捨てコンタクトを使用しています。 ですが元々凄くドライアイなので、コンタクト自体が合わず、普段は大体眼鏡で過ごしています。 ちょっとお出かけする時のみ使っているのですが、半年前の1dayコンタクトを使用しても大丈夫でしょうか? 最近久々に付けたのですが、ドライアイとこの時期の花粉症も手伝ってるのか、付けると凄く目が痒くなります。 久々に付けたからでしょうか? それとも密封されていたとは言え、半年も前のだからでしょうか? 眼鏡の度が合っていますので、視力が落ちたとは考えにくいです。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 今の私に合うコンタクトは・・・

    コンタクト歴10年の者です。 ソフトコンタクトそろそろ買い換えようと思っています。 今までは、使い捨ては買いに行くのが面倒くさいのと、 私は無くしたり破損したりしない方なので 普通のコンタクトにしてました。 が・・・私はアレルギー性結膜炎を持っていて しょっちゅう目がかゆくて真っ赤になります。 ドライアイも少しあります。 抵抗力が極度に落ちていてると、ものもらいもよく出来ます。 (タンパク除去など、ケアは神経質なぐらいしてます!) 前に眼科医には「あなたの目だと使い捨ての方がいい」と言われたのですが・・・ 私はコンタクト装着時間が短いのです。 今は専業主婦なのですが、外に出る時は必ずコンタクトをします。 一日に2~3時間だけの時もあります。 朝から晩まで付けてるってことはめったとないです。 そうすると使い捨てはもったいない気が・・・ わがままですが、外に出る時はメガネはイヤなんです(>_<) 目の為には使い捨ての方がいいのはわかってるんですが みなさんが私の立場なら、 1day・2week・普通のコンタクトのどれにしますか??

  • コンタクトで目が充血

    1Dayの使い捨てコンタクトユーザーです。 今年に入ってから、目が毎日充血します。 コンタクトは安いメーカーを使っているので、潤いが不足しているのはわかっているのですが… それにしても、充血します(πーπ) 朝起きた直後は白目も綺麗なのですが、お昼過ぎには真っ赤になってしまいます。 とくに外に出ると酷いです。(目はかゆくないので、花粉症ではないと思います) 何か対策はないでしょうか? メガネは具合が悪くなるので、苦手なのと、 先程目薬を買って来たんですけど、目の赤みはひきませんでした。。。 「自分はこんな工夫をしてるよ」とか、 そういったお知恵を拝借できないかと。 ヨロシクお願いしま~す。

  • コンタクトを取ったら痒みと充血

    コンタクトを取ったら目がすごく痒くなったので少し痒いて痒み止めの目薬をつけました。 そのあと鏡を見たら目の白目がまばらに充血してました。 これはやっぱりコンタクトが原因でしょうか? コンタクトは何年も使える物?を使っていて2~3年使用しています。 長く使ってるせいか分かりませんが最近目が乾燥することが多くて横になってるときは乾燥のせいで目を動かすと目が痛かったりします。 1dayなど別のものに変えたいのですが親は「5年は使える」と言ってて1dayなどだと値段が高いからダメだと言われるので買い換えられません。 コンタクトをやめて眼鏡にしようとも考えましたが、眼鏡をすると眼鏡が当たる目頭の横と耳の上が痛くなるのでやっぱり迷います。 あと眼鏡だと見た目が気になります。 このままこのコンタクトを使い続けるか眼鏡に変えるかどっちのほうがいいと思いますか?

  • 使い捨てコンタクト

    結婚してからは普段はメガネを使用しています。学生の時からコンタクトは10年くらい使いましたが、(ソフトレンズ)です。最近使い捨てコンタクトレンズを買いました。使い捨てと言うだけあって、素材が悪いのか?特に、1日使い捨てはなかなか目の中にはいらないし、目から取り外せません。そこで、2ウィークのものを買いました。1日のものより多少素材がしっかりしていてつけやすいのですが、はずしにくいです。眼球を指で触るので痛いし、目が充血してきます。使い捨てだからそれくらい我慢するのは当たり前でしょうか?1日より2週間のものの方が経済的と思いますが、本当に2週間経ったらすてないといけないのでしょうか?又、2週間保存液の中だけでちゃんと消毒出来ているのでしょうか?ちょっと使い慣れていないので不安になりました。

  • コンタクトを付けると眠くなる

    コンタクトレンズを付けると、決まって頭が重くなって生あくびが出てきて眠くなってしまって困っています。 以前まで数年にわたってコンタクトを装用してきましたが、その頃は問題ありませんでした。 でも、安めの使い捨てコンタクト(2WEEKまたは1DAY)に換えてしまったからなのか、時々メガネで過ごす機会が増えてきたせいなのか、前述のような賞状が出てしまうようになってしまいました。 そのせいもあって、もう最近ではずっとメガネ生活です。 おそらく自分では、あまり酸素が目に行っていないことが原因なのではと推測してはいますが、どうなのでしょうか?また、こういった経験がある方はいらっしゃいますでしょうか? こういったことはコンタクトを変えれば済むものなのかどうか、相談にのってください。

  • コンタクトレンズで片目だけ見えづらい…。

    アクセスありがとうございます! コンタクトユーザー、眼科の先生や、詳しい方、教えてください。 普段はメガネで、月に二回ほど、使い捨ての1dayソフトコンタクトレンズをつかっています。 いままでに、いろんなレンズを試してきましたが、 右目だけ、視力が出ません…。 最初、フィッティングのときは、両目同じくらいに見えるんですが、 時間がたつと、どんどん見えなくなってきます。 片目で物を見ると、左目は1.0程度見えてる感じなのに、 右目は0.1も見えてないような…。 コンタクト屋さんでそれを言うと、ドライアイがひどすぎるせいです、と言われました。 ただ、両目ともドライアイなはずなのに、いつも右目だけな事、 酷いときは、レンズをつけて、5分もしない間にそんな状態になる事で、ほかに原因があるのでは?と思っています。 ちなみに、目薬をさすと、瞬間回復しますが、1分程度…。 確かに、仕事もプライベートも目を酷使してしまう事が多いので、 常時疲れ目ですが…。 こんな症状の方、いらっしゃいますか? レンズの種類があっていないんでしょうか。 やっぱりドライアイのせいでしょうか…。 左右の見え方が違いすぎると疲れるので、何とかしたいんですが…。 一時は、1か月の使い捨て、シリコンハイドロゲルのコンタクトを、月に2回だけ使うという 非常にもったいないことをしていました。 その時は、1dayよりは見える時間が長く、朝から夕方までは見えていたように思います。 さすがにコスパが悪く、もったいないので辞めました…。 1dayだと、2時間もすると見えなくなります…。 この週末に、新しく買わないといけないので、ちょっと急いでます。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします!