• ベストアンサー

長時間のコンタクト

長年メガネでしたが最近コンタクトにしました。仕事でつけるため、朝早くから夕方まで大体12時間つけっぱなしなのですが、これってまずいのでしょうか? いちおう1Dayの使い捨てのソフトコンタクトで、3、4時間おきに目薬をさしているのですが、最近コンタクトをはずす時にピッタリ眼球にくっついてしまい目薬をたくさんささないとはずしにくくなってしまったので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

コンタクトレンズの、「終日」とは、14時間とされています。 12時間なら、特別に永いと言う事はないです。 ただ、慣れないうちからの長時間の装用は疲れやすくなります。 徐々に長くしていくほうがよかったですね。 また、コンタクトを装用したままの点眼は、物によってはよろしくありません。 レンズと、眼球の間に薬剤 特に、防腐剤がたまるとよくないです。 できる事なら、防腐剤の入っていない目薬を使ってください。

liliphilia
質問者

お礼

コンタクトにしてからまだ10日ほどなのでいきなり長時間使用したせいかもしれないですね…。たしかに眼が疲れやすくなりました。 休日はメガネも考えてみようと思います。目薬も市販のを使っていたので勉強になりました。これから防腐剤が入っていないのを探してみます。回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

角膜はがれたお友達がいます。 たぶん、ドライアイかたら来てるのだと思いますよ。 だから 眼球にくっついてしまう。 無理やりやれば 角膜はがれて 目が開けれないぐらい 痛くなると思います。 あと、ビタミンB/E など不足してると思います。 乾燥に気をつけて サプリで栄養を取ること 目薬をオススメします。

liliphilia
質問者

お礼

ドライアイですか。医者では言われなかったので考えてもいませんでした…。花粉症も関係あるのでしょうか?ビタミン不足はたしかにあります。サプリも今度飲んでみます。回答ありがとうございました!

• meral
回答No.1

コンタクトレンズは、長時間つけていると眼球の角膜に張り付いてしまい、目にも非常に悪いと思います。 無理してつけているより、そろそろかなー、と思ったら外して、メガネに変えるといいと思います。 あまり目に負担をかけると最悪失明しますし、 うまく外せないと指で目を傷つけてしまう可能性もあるので、 無理せずに外して目をいたわりましょう。 1Dayならそれも可能だと思います(#^.^#) 目は大切な体の一部なので、大切にしてくださいね。

liliphilia
質問者

お礼

やっぱり目に悪いのですね…。めんどくさくて1日つけっぱなしにしてましたが今度からメガネも考えてみようと思います。回答ありがとうございました!