• ベストアンサー

コンタクトが外せない

最近1day使い捨てのコンタクトにしましたが、外せなくて困っています!! 1度目は眼科で外して頂き、2度目は何度も引っかき無理に外したので傷が付いてしまい眼科で見てもらいました。 コンタクト用の目薬を射し濡らしてみたりしましたが一時間使用しただけでも眼球にへばりついてなかなか空気が入りません。 すんなりコンタクトを外すいい方法を教えて下さい!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiuchi4
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.1

使い捨てコンタクトってヌルヌルしてなかなか取れないですよね 私もかなり悩みました。 年に数回しかコンタクトをつけないのですがその時のはずし方は、 目薬をして、目を暫く閉じる。 ”乾いた”指でコンタクトの表面をつまむ。 眼球は触らないようにご注意ください。 ドライアイ気味なので外れづらかったのですが、乾いた指で レンズをつまむと取れるようになりましたよ (親指側をスライドさせています) くれぐれも眼球を傷つけないようにご注意ください。

erikonex
質問者

お礼

ありがとうございます!! 親指をスライドさせる方法でトライしてみます。 コンタクトをするのが怖くなっていたので、とても励まされました。

関連するQ&A

  • 長時間のコンタクト

    長年メガネでしたが最近コンタクトにしました。仕事でつけるため、朝早くから夕方まで大体12時間つけっぱなしなのですが、これってまずいのでしょうか? いちおう1Dayの使い捨てのソフトコンタクトで、3、4時間おきに目薬をさしているのですが、最近コンタクトをはずす時にピッタリ眼球にくっついてしまい目薬をたくさんささないとはずしにくくなってしまったので不安です。

  • コンタクトが外れてしまう・・・

    私は1dayの使い捨てコンタクトレンズを毎日使用していますが、装用していると目から外れ落ちてしまいます。 コンタクトレンズを開封して間もなくであったり、運転中であったりで、いつ外れるかわからない状態で生活してます。眼科に行くと数種類の目薬を出されるだけで、原因不明と眼科医にいわれ、悩みつつあります。1dayをする前には2種類のコンタクトレンズを使用しましたが、今と同じ状況でした。他の病院に移ってみた方が良いのでしょうか? 皆様のご回答をお待ちしております。

  • ドライアイとコンタクト

    2ウィーク使い捨てソフトコンタクトを使用している50才事務員です。 目のかゆみと痛みで眼科を受診したらドライアイと言われました。涙が異常に少なく、目に傷ができているとのことです。3日位は眼鏡ですごすようにと。 目薬で症状は軽減されると思いますが、良くなっても又コンタクトしていたら再発するのではと不安です。眼鏡でいくのが一番なのですが超乱視なのでぶあつい眼鏡は 牛乳びんの底みたいでなるべくかけたくないのです。コンタクトをワンデーにしたら大丈夫でしょうか? 仕事柄パソコンを長時間使用しているのでやはりコンタクトは諦めるべきでしょうか?

  • コンタクトがはずれやすくて困っています。

    タイトルの通り、コンタクトレンズがはずれやすくて困っています。 ソフトレンズの2ウィークタイプのものを使用しています。 自転車に乗っている時や強風が吹いている時などによく 浮いてきてはずれそうになっていたのですが、 最近は事務所で仕事中に浮いてきてはずれそうになるので困っています。 眼球に問題があるのかと何度も眼科に行きましたが、ドライアイとか 傷がついてるとか、何も問題は全くないとの事でした。 装着液と洗浄液を選んでもらって変えて使用してみましたが、 結果は同じでした。 シリコンタイプのものが合わないのかと思い、きちんと眼科で診察して もらって選んで、今度はコンタクトを別の種類のに変えましたが、 結果は全く同じでした。 しょっちゅう浮いてぼやけてくるので、何度も目薬をさしますがダメで、 いつも目が手でおさえているので仕事に支障が出てきました。 何か良い改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いします。

  • 目の傷について

    8月の中旬頃から、コンタクト(使い捨て)を使用すると目がすぐに充血するようになりました。 以前、ハードコンタクトで目に傷が入った経験があり、使い捨てに変えて半年ぐらいは何ともなかったです。 今回も目に傷が入ったのだと思い、平日はメガネ、週末だけコンタクトを使用していました。 それでも治らなかったので、眼科に行き目薬をもらいました。 (タリビット点眼液、ヒアレイン0.1) 1週間ほどこの目薬をしていますが、点眼時はいつも眼球が痛みます。 コンタクトは使用していません。 ハードで傷が入った時と同じ目薬でしたが、以前は痛くなかったですし、 その時も職業上、PCも長時間見続けており、現状況と同じです。 単に傷にしみているだけなのでしょうか?? 1週間も点眼時に痛みを感じているので不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 1day or 2week ?(コンタクト)

    現在、ソフトレンズを購入し使用しています。(十数年ソフト愛用+2年ほど前に買換えしました) 今回、あまりにも目が痛くて耐えられず眼科へ行くとコンタクトに傷がいってて眼球までも傷つけられてました。結果、1週間程はコンタクト使用を禁止されてます。 そろそろコンタクトを再開したいのですが、新しく購入するモノを悩んでいます。右目だけ乱視も入っています。 ハードはいいと見ましたが、ずっとソフト愛用している為無理だと思ってます。ソフトは今回の件で怖くてやめようと思ってます。注目が1dayか2weekの使い捨てなんですが、乱視が入っている為1dayだと金額も高く(半年で3万?)、価格で言うと2week(半年で1万?)に惹かれます。 (1)1day>2weekでいいと言われてますが、その決定的な理由はなんなんでしょうか? (2)普段は2weekを使用して、旅行の時だけ1dayを使用する…という使い方はどう思いますか?また経験者がいれば感想を教えてください。 (3)安全性というのはどのくらいの違いがあるのでしょうか? なんでもいいです。情報、意見を教えてください。お願いします!

  • コンタクトが・・

    さきほど、2ウィークの使い捨てコンタクトをつけたまま寝ていたら、 突然、片方の目が痛み出して、起きたらコンタクトが ポロリと出てきました。 そして、鏡で見てみると白目が真っ赤に充血していたのです。 自分で予想するに、うつぶせに寝ていて、目を押さえた状態で 眼球を動かしたことにより、コンタクトがずれてしまっていたのではと思っているのですが・・。 その後、時間が経つにつれて充血は徐々に引いてきて 痛みも徐々にゆるくはなってきているのですが、 時間的に近所に診察してもらえる眼科医もなく、どうしたものかと困っています。 どなたか、おなじような症状になられた方などいらっしゃいましたら どうぞアドバイスください。お願いします。><;

  • コンタクトをしていると目がゴロゴロしたので眼科に行ってみてもらいました

    コンタクトをしていると目がゴロゴロしたので眼科に行ってみてもらいました。 「目に傷がある」との事で、目薬をもらい1週間コンタクト中止を言われました。 1週間後に再度、受診して見てもらうと「傷は治ってるから目薬さしながらコンタクト再開して下さい」と言われました。 なので次の日からコンタクトをしてるのですが、まだゴロゴロした感じがあります。 かゆみなどは全くありません。 これは目に問題があるのじゃなくてコンタクトに問題があるのでしょうか? コンタクトは、2週間使い捨てですが、ずっと使って来てる物です。 開封して1週間ぐらいのものです。

  • コンタクト着用中の充血

    ハードコンタクトを4年間使用している者です。 眼科できちんと処方してもらい、検査も受けていますが、コンタクトをつけて暫くすると充血が酷くなります。 目にキズがあるわけでも、ドライアイでもないので、眼科では問題は無い(但し長時間着用はやめておく)と言われています。 ほとんど違和感は無いのですが、とにかく真っ赤になるので格好が悪いため、どうにかして充血を防ぎたいのですが、何か良い方法はありませんか。 一応充血用の目薬は使っていますが、すぐに赤くなってしまうし何度もつけると良くないので、別の方法を教えて頂きたいのですが…。

  • 目に傷ができた場合のコンタクトレンズ

    私は一年前に左目の角膜に傷がつき、 それから今までメガネできました。 最近、たまにコンタクトをつけてみたいなと思うので 眼科に行ったのですが、 ハードレンズをすすめられ、その日は、 目薬2種類を出され、終わりました。 私の希望はとりかえがラクな ワンデイタイプの使い捨てレンズです。 あまりつけるつもりがないので、衛生的でいいかなと 思いました。ハードのほうが目にいいというのは 聞いていますが、毎回新しいレンズというのは いいですよね。 現在眼科で出されている目薬はソフトサンティアと、 ティアバランス0.1%点眼液です。 何回眼科にいってもコンタクトのことには あまりとりあってもらえないし^^; 面接のときや、週一くらいで コンタクトにできたらと思うのですが・・。 角膜に傷を作ってしまった場合、一年以上もコンタクトにはできないものなのでしょうか? ソフトはもう一生無理なのでしょうか? 眼科の先生は信頼できるのですが、いつレンズが作れるかということが全く分からないです;;