• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズの乾燥…?

はじめまして。 2週間ほど前からコンタクトをつけ始めました。 以前はハードを使用していましたが、ゴロゴロと不快だったので、ソフトにしました。 ソフトにして慣れるまでは少しクラクラしましたが、今は装着するのも楽でほぼ毎日使用しています。しかし、最近目が乾燥しているのか、取るときに恐ろしいほど目に張り付きます。一応目薬を点しているので潤いはあるはずなんですけど…。眼球を無理に引っ張るような感じです。一瞬眼球が飛び出たかと思いました。 怖いです。 痛くは無いんですが、目には負担があるのでしょうか?似たような体験をされた方、どのような方法で取っていますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66563
noname#66563
回答No.2

おそらく、目が乾燥してレンズが目にくっついているのかもしれません。 外すときにはどうやってますか?乾燥した状態で無理に外そうとしないで 目薬をさして、しばらくしてから外してみてください。 (余談ですが、親指と人差し指で挟むより、人差し指と中指を使った方が レンズを外しやすいですよ) コンタクトレンズですもの。目に異物を入れるんですから目に負担が ないわけはありません。 もしかしたら、質問者様にコンタクトレンズが合わないかも? どのみち勝手な判断は出来ないので、一度病院へ行って見ていただく のが一番いいと思います。 どうぞお大事になさってください。

Jaime039
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、たぶん乾燥してるんです…。付け始めは、取るのが怖くて泣いたので、その水分でスッと取れたんだと思います。あと少しで取れる!という時に引っ付いてしまうんです。 途中で怖くて止まってしまいますが、コンタクトが乾燥し千切れたりしたら…!とつい思い引っ張ってしまいます。(逆に危険な気がしますが汗)なるべく目薬を点したら目を軽く閉じて潤いを浸透させてみます。 人差し指と中指を使って取るのは怖いですね…笑) 震えてしまいますよー。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • coco-am
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

こんにちは、ハードレンズ初心者です。 私も目が乾燥してソフトをはずす時にぴったりと張り付いてはずせなかったことが何度もありました。 目薬をさしてもレンズの表面が潤うだけであまり効果ないんですよね。涙には水分だけでなく油分などもあるようで目薬よりもずっとレンズ自体を潤してくれるようです。 なので私はそういう時、目を開けたまま眉間をしかめる様にして大きなあくびするようにしていました。 そうすると涙が出てきて何度かまばたきを繰り返すとレンズが目から浮き上がって外せるようになるんです(なぜか私は目を閉じてあくびをするとあまり涙が出ないんです)。 今よりドライアイがひどかった時はマンガや小説などの泣くためのネタを用意して毎晩目をうるうるさせてから外していました。 馬鹿っぽいですが結構効きますよ~。

Jaime039
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお!ハード初心者ですか~!ハードも外すのにコツがいりますよね。 涙には油分もあったんですか、どうりで泣くとスッと外せたワケだ…。一回のあくびではあまり目は潤わないので、頑張って何度もしてみます。 おお!ネタまで用意してコンタクトを使用するのは毎回大変ですね(笑)参考にします。

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.3

コンタクトレンズを28年間もしていて、最近やっと気付いたんですが(笑)。 ソフトレンズは、目を大きく開けば開くほど眼球に張り付きます。 何故かは私も教えて欲しいくらいなのですが、たぶん眼圧?圧力?の加減なんだと推察してます。 それで肝心の、正しいソフトレンズの外し方を伝授します。 使うのは片手だけです。中指で下まぶたを下方向に引っ張ります。「あかんべえ」の要領です。そしてその同じ手の人差し指と親指で、レンズの下の方をつまんでください。 これだけで、嘘のように簡単に取れます。 目を大きく開ける必要はありません。 一度お試しください。うまくいったら、お礼でお知らせくださいね~。 うまく取れなかったら、ごめんなさい!!

Jaime039
質問者

お礼

遅くなりました…。 今日、外す時にチャレンジしてみましたよ♪左目は片手では怖かったのですが、右目は安定し、簡単にはずせました! レンズの下のほうが外しやすいのですね!とても参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

Jaime039
質問者

補足

補足欄にすみません。 今日はもう外してしまったので(今日も怖かったです)、試したらまた返事をしたいと思います! 確かに目を大きく開いて外していました…。 ありがとうございます。

noname#138741
noname#138741
回答No.1

たぶんそれは目の乾燥だと思いますが一度病院にいかれたほうがいいと思います。うちのむすこもコンタクトを使っていますが、調剤薬局で売ってる目薬を紹介していただいてそれを常時つかってます。

Jaime039
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり目の乾燥ですか…。コンタクト専用の潤いのある目薬が必要ですよね。コンタクトをとる時にたくさん無駄に点眼してしまってすぐになくなります。ほとんど目からこぼれて無駄になってしまうんですよね…。もう一度病院に行ってきます!

関連するQ&A

  • コンタクトレンズが動かなくなる・・・

    ハードコンタクトレンズを常時使用しています。 最近、片方だけ、使用中にレンズが眼球に張り付いて動かなくなるようになりました。 瞬きをしたくらいでは眼球の中で動かず、視界が悪くなったり痛くなったりするので、外して洗って再装着、または目薬を差したりするのですが、またすぐに張り付いてしまい、しょっちゅう不快感を感じるようになりました。 これって何故なんでしょう? 最近買い換えたばかりなのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 1日使い捨てコンタクトレンズの不快感

    ワンデーのソフトコンタクトを大体1日10時間程使用しているのですが、午後になってくると、目の乾きや異物感が出てきます。 そこで、コンタクトを装着する前に垂らして使う液ありますよね? この液は、朝装着した使い捨てコンタクトを夕方外して、そのコンタクトに液を垂らしてもう一度装着するのは可能でしょうか? 目薬も使っているのですが、どうも眼球とコンタクトの間には潤いが届かずまたすぐ乾いてしまうのです。 どなたか良い解決法ご存知無いですか?

  • ソフトコンタクトの乾燥

    ソフトコンタクトを初めて装用しました。 乱視がひどく、20年以上ハードレンズを使っていたのですが 最近は乱視用のソフトが充実しているらしいのでとりあえず2WEEKに挑戦してみました。 ところが目に張り付いてしまう、ハードと違ってものすごい乾燥感に悩まされています。 装着してから1時間くらいはなんとか快適なのですが あとは目薬が必須になって頻繁に点眼してます。 これって目が乾燥感に段々と慣れてくるのでしょうか? 夫は使い捨てじゃないソフトを長年使っていますが 点眼などしてるところを見たことも無く 平気で昼寝もすれば早朝から夜中までずっと着けたまま、もしばしばあります。 どうしても不思議でしょうがありません。 男性のほうが乾燥しにくいのでしょうか? 使い捨てレンズだから乾くのでしょうか? もし使っているうちに慣れるのであれば このまま頑張って使ってみるつもりなのですが。

  • ハードコンタクトで充血・乾燥

    3年ぐらい前にハードコンタクトを1年ぐらい使用していましたが、 充血&乾燥がひどく自らの判断で使用を止めました。(コンタクトの種類はわすれました)とくに乾燥がひどく1時間おきぐらいに目薬をさしている状態でした。 それからずっとメガネだったのですが、どうしても見づらく、またコンタクトにしようとコンタクト屋に行きコンタクトを購入しました。(東レ ブレスオーハードCLにしました) コンタクト屋は眼科が併設されているところに行きました。 3日前に届き次の日仕事で使用したのですが。朝8時に装着し昼過ぎぐらいには充血&乾燥がひどくなりました。目薬をさしたり、瞬きを意識してしていたのですが、効果がまったくありませんでした。 以前使っていたコンタクトはそれ自体が合っていないのだと思い我慢して1年使用していましたが、今回のもなるとハードコンタクト自体が無理なのかと悩んでいます。ソフトはコスト的に遠慮したい感じです。 ハード独特の異物感的なものはまったくありません。 ●乾燥は目にコンタクトがへばりついてる感じで、パサパサします。今回コンタクトを作った際にドライアイだとは言われませんでしたが、前のコンタクトのことを話すと装着液なるものを勧められ一緒に購入し、使いました。 ●充血は太い血管が端から黒目に向かっていく”血走る”という表現が合う充血です(ハードコンタクト独特の)。細かいのもあります。 ハードコンタクトに充血は付き物なのは知っていますが、どの程度なら大丈夫なのでしょうか?目の病気ではないかと心配でもあります。 眼科にも行こうとはおもうのですが、まだ1度仕事に使用しただけなので、もう少し様子を見たほうがいいものなのかと悩んでいます。 現在は1度目の装着から3日程立ちましたが、充血がまだ引かないのでメガネで生活してます。いきなり12時間装着がまずかったのかなともおもいます。徐々に装着時間を延ばしていけば充血や乾燥は多少よくなるのでしょうか? 長くなりましたが、経験談でもかまいません、参考にさせていただきます。

  • 【目薬】ソフトコンタクトレンズと一緒に注入されてい

    【目薬】ソフトコンタクトレンズと一緒に注入されている保存液は目薬の代用品となるのか教えてください。 ソフトコンタクトレンズを入れる前に市販の目薬を入れて目に潤いを与えてからソフトコンタクトレンズを装着していますが、ソフトコンタクトレンズの容器に保存液が入っているのでそれを目に入れても目に潤いが戻るのでそれを使うと目薬が不要になるのではと思いました。 目薬とソフトコンタクトレンズの保存液は同じ効果があるのか目に有害でないか教えてください。

  • ソフトコンタクトレンズに目薬を・・・・

    TVCMで気になっていた、ドロッと粘液の目薬がほしいなぁと思い、ドラッグストアに行き、商品を見つけたので説明等見ずに購入。 帰って、点眼してみて「乾燥する今の時期にいいなぁ~」と思いながら 説明書を見ると、ハードコンタクト装着時等の目の乾きに・・・とありどうやらソフトは駄目だったようなんですが、やっぱりソフト(2週間使い捨て)には使用しない方が目の為にはいいのでしょうか? それとも、一日1回くらいなら使用可能でしょうか???

  • コンタクトレンズ・ソフトからハードに変えましたが

    目が乾燥するので、ソフトをやめて今日からハードコンタクトに挑戦しています。 過去4年間ソフトを使用していました。 装着時はちょっと瞬きが多い程度で、とりあえずつけてはいられますが…何というか、ずっと目が潤んでいるような感じで、ソフトをしている時にゴミが目に入ったような感覚です。痛くはありません。ただ、見難いです。 2週間程度で慣れますよ、と言われましたが(どうしても無理だったらソフトに戻しましょうと言われています)最初はこんな感じで大丈夫なのでしょうか? また、よく漫画などでコンタクトを落として探しているシーンを見かけましたが、瞬きをしていたり走ったりしたら落ちる場合があるのでしょうか? 乾くと取れやすくなるのでしょうか? (以前、友人も車の運転中に急に「コンタクト落ちた!」と言って一緒に探した事がありました…)

  • コンタクトレンズを替えたら調子が悪くなりました。

    先週,コンタクトレンズをボシュロムのメダリストから,メニコンの1ヶ月交換タイプのマンスウエアに替えました。 まず装着してみて,メニコンの方がボシュロムより厚みがあってブヨブヨした感じで,「入れてる!!」という感じがすごくしました。 (これは慣れなのかな~と思っていますが,未だちょっと気になります) それはまだ良いのですが,また装着して1週間くらいしか経っていないのにレンズがすごく曇ります。 毎日キチンとお手入れはしているのですが,朝入れてからすぐにそういう状態になってしまいます。 曇るというか,レンズに汚れがついているような感じで,視界が白っぽい感じです。 更に,新しいレンズに替えて以来乾燥が激しくなり,朝からかなり乾燥します。1日中目薬が手放せません。 目薬を入れて一瞬は目も潤って,視界もクリアになりますが,それもやっぱり一瞬です。 ひどいと,瞬きしたときにレンズが落ちたりします。 これらの症状を考えると,原因はレンズが合っていないということなんでしょうか?同じソフトコンタクトレンズでも,メーカーや種類によってこうも違うのでしょうか。 レンズを替えた途端に上記のような症状が出てきたので,そうなのかなと思っているんですが・・・んもう不快で不快で仕方ありません。 こんな状態なので,1日レンズをつけていると目がすごく疲れてしまいます。 仕事があって週末しか病院に行くことが出来なくて,この週末には絶対行こうと思ってるんですが,その前に何かよいアドバイスや意見が聞ければ・・・と思い質問させていただきました。

  • ソフトコンタクトレンズについて教えて下さい

    私は10年ほど前からソフトコンタクトレンズを使用しています。 数年前から新しくレンズを買おうとしているのですが、薄くてすぐ取れそうになったり 違和感があり、なかなか目に合うレンズが見つかりません。今使っているソフトレンズが欲しいのですが、メーカーなど購入した店が閉店しておりわからないのです。 私は眼球が大きいので、厚みがあり尚且つサイズが大きいソフトレンズをご存知の方教えて下さい。 この際ハードにしようと買いましたが、やはりソフトからハードに代えると目が痛くて付けられません。 どうか、よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズのスポイト

    ハードコンタクトレンズがなかなか外れず、専用のスポイトを買ったのですが、動画で使い方をきちんと見て使っているのに全く吸着しません。乾燥しているのかと思い目薬をつけてもダメです。 けっこう強く押しつけてても外れず、眼球が傷つくのではと怖くてこれ以上押せません。私はまぶたが下がっているので、吸着しているのに外れないのでしょうか。 どれくらい眼球に押しつけて良いのでしょうか。普通は軽く押しただけでくっつきますか?スポイトをお持ちの方、教えて下さい。