• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズの乾燥…?

はじめまして。 2週間ほど前からコンタクトをつけ始めました。 以前はハードを使用していましたが、ゴロゴロと不快だったので、ソフトにしました。 ソフトにして慣れるまでは少しクラクラしましたが、今は装着するのも楽でほぼ毎日使用しています。しかし、最近目が乾燥しているのか、取るときに恐ろしいほど目に張り付きます。一応目薬を点しているので潤いはあるはずなんですけど…。眼球を無理に引っ張るような感じです。一瞬眼球が飛び出たかと思いました。 怖いです。 痛くは無いんですが、目には負担があるのでしょうか?似たような体験をされた方、どのような方法で取っていますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66563
noname#66563
回答No.2

おそらく、目が乾燥してレンズが目にくっついているのかもしれません。 外すときにはどうやってますか?乾燥した状態で無理に外そうとしないで 目薬をさして、しばらくしてから外してみてください。 (余談ですが、親指と人差し指で挟むより、人差し指と中指を使った方が レンズを外しやすいですよ) コンタクトレンズですもの。目に異物を入れるんですから目に負担が ないわけはありません。 もしかしたら、質問者様にコンタクトレンズが合わないかも? どのみち勝手な判断は出来ないので、一度病院へ行って見ていただく のが一番いいと思います。 どうぞお大事になさってください。

Jaime039
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、たぶん乾燥してるんです…。付け始めは、取るのが怖くて泣いたので、その水分でスッと取れたんだと思います。あと少しで取れる!という時に引っ付いてしまうんです。 途中で怖くて止まってしまいますが、コンタクトが乾燥し千切れたりしたら…!とつい思い引っ張ってしまいます。(逆に危険な気がしますが汗)なるべく目薬を点したら目を軽く閉じて潤いを浸透させてみます。 人差し指と中指を使って取るのは怖いですね…笑) 震えてしまいますよー。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• coco-am
回答No.4

こんにちは、ハードレンズ初心者です。 私も目が乾燥してソフトをはずす時にぴったりと張り付いてはずせなかったことが何度もありました。 目薬をさしてもレンズの表面が潤うだけであまり効果ないんですよね。涙には水分だけでなく油分などもあるようで目薬よりもずっとレンズ自体を潤してくれるようです。 なので私はそういう時、目を開けたまま眉間をしかめる様にして大きなあくびするようにしていました。 そうすると涙が出てきて何度かまばたきを繰り返すとレンズが目から浮き上がって外せるようになるんです(なぜか私は目を閉じてあくびをするとあまり涙が出ないんです)。 今よりドライアイがひどかった時はマンガや小説などの泣くためのネタを用意して毎晩目をうるうるさせてから外していました。 馬鹿っぽいですが結構効きますよ~。

Jaime039
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお!ハード初心者ですか~!ハードも外すのにコツがいりますよね。 涙には油分もあったんですか、どうりで泣くとスッと外せたワケだ…。一回のあくびではあまり目は潤わないので、頑張って何度もしてみます。 おお!ネタまで用意してコンタクトを使用するのは毎回大変ですね(笑)参考にします。

• qwert21
回答No.3

コンタクトレンズを28年間もしていて、最近やっと気付いたんですが(笑)。 ソフトレンズは、目を大きく開けば開くほど眼球に張り付きます。 何故かは私も教えて欲しいくらいなのですが、たぶん眼圧?圧力?の加減なんだと推察してます。 それで肝心の、正しいソフトレンズの外し方を伝授します。 使うのは片手だけです。中指で下まぶたを下方向に引っ張ります。「あかんべえ」の要領です。そしてその同じ手の人差し指と親指で、レンズの下の方をつまんでください。 これだけで、嘘のように簡単に取れます。 目を大きく開ける必要はありません。 一度お試しください。うまくいったら、お礼でお知らせくださいね~。 うまく取れなかったら、ごめんなさい!!

Jaime039
質問者

お礼

遅くなりました…。 今日、外す時にチャレンジしてみましたよ♪左目は片手では怖かったのですが、右目は安定し、簡単にはずせました! レンズの下のほうが外しやすいのですね!とても参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

Jaime039
質問者

補足

補足欄にすみません。 今日はもう外してしまったので(今日も怖かったです)、試したらまた返事をしたいと思います! 確かに目を大きく開いて外していました…。 ありがとうございます。

noname#138741
noname#138741
回答No.1

たぶんそれは目の乾燥だと思いますが一度病院にいかれたほうがいいと思います。うちのむすこもコンタクトを使っていますが、調剤薬局で売ってる目薬を紹介していただいてそれを常時つかってます。

Jaime039
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり目の乾燥ですか…。コンタクト専用の潤いのある目薬が必要ですよね。コンタクトをとる時にたくさん無駄に点眼してしまってすぐになくなります。ほとんど目からこぼれて無駄になってしまうんですよね…。もう一度病院に行ってきます!