• ベストアンサー

ソフトコンタクトの乾燥

ソフトコンタクトを初めて装用しました。 乱視がひどく、20年以上ハードレンズを使っていたのですが 最近は乱視用のソフトが充実しているらしいのでとりあえず2WEEKに挑戦してみました。 ところが目に張り付いてしまう、ハードと違ってものすごい乾燥感に悩まされています。 装着してから1時間くらいはなんとか快適なのですが あとは目薬が必須になって頻繁に点眼してます。 これって目が乾燥感に段々と慣れてくるのでしょうか? 夫は使い捨てじゃないソフトを長年使っていますが 点眼などしてるところを見たことも無く 平気で昼寝もすれば早朝から夜中までずっと着けたまま、もしばしばあります。 どうしても不思議でしょうがありません。 男性のほうが乾燥しにくいのでしょうか? 使い捨てレンズだから乾くのでしょうか? もし使っているうちに慣れるのであれば このまま頑張って使ってみるつもりなのですが。

noname#26427
noname#26427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayacchi
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.4

せっかく新しいレンズを購入したのにとても不便になっちゃいましたね。 ハードよりもソフトの方が乾燥しやすいです。 レンズ自体が水を含んでいるので(簡単にいうとスポンジみたいな感じ) レンズ表面が乾くと涙から水分を補おうとします。 乾燥感は個人差があり、男性だからということはありません。 もともとの涙の量や、瞬きの回数、環境(空調、気候、デスクワ-クなど)で大きく左右されます。 確かに乾燥は ハード>ソフト ですが 一時間程度で乾燥したり、目薬を頻繁にさすことは 慣れで改善できるとは思えません。 処方して頂いた眼科でもう一度相談されて カーブの変更(使い捨ては規格が少ないのでどのくらいできるかわかりませんが)や種類の変更を申し出てはどうでしょうか。 張り付き感は感覚として自覚するだけならまだいいですが 実際に、瞬きをしても角膜に張り付いたままだと 目にも影響します。 処方時には装着後数十分の状態しか確認できませんので しばらく使用しないとわからないのが現状なのですが・・ 乱視付きのレンズだと選択肢が少ないので 種類を変えても改善できなければ ハードの方がいいのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.3

はじめは乾燥感を感じていなかったのに、だんだん乾燥感を感じるようになったということのほうが多いです。 使い始めてから数日ならまだ眼が慣れていないということもあるでしょうが、一時間でもう乾燥感が出てくるということは、そのレンズが眼に合っていないと思います。 ハードからソフトに変えると乾燥感はどうしても出ます。 ハードに戻すのが正解でしょう。

noname#126060
noname#126060
回答No.2

装着してからの生活実態がわからないので(外出やパソコンを連続で見る時間の長さなど)はっきり断言はできませんが、おそらくドライアイ症状が起きているか、元々涙の量が少ないのではないかと思います。 病気や体質、水分の取り方によって涙が少ない場合もありますが、コンタクトをしていると覆われている事やゴミが挟まるなどによって涙の分泌が不安定になりやすいのです。 しかもソフトレンズはそれ自体が涙を吸って蒸発させてしまうので、水分が沁み込まず表面を被うハードレンズから変えたとたん目の乾きに気づく事があります。 また、長年のコンタクト装用で角膜表面に細かい傷がついてドライアイ症状を起こしていたり、今までとレンズの管理方法が違う事で感染を起こしている可能性もあります。 すぐに専門の眼科の診断を受けた方が良いでしょう。 コンタクトは眼科医の処方がないと販売できないため、店では眼科を併設していたりする事が多いですが、そういった眼科では、特に目の専門でもない内科医を据えているだけの事があるので(一通りの勉強を経ている内科免許があればどの科で営業しても違反ではないため)、そこで再診断を受けるのはあまりオススメではありません。 ただし、購入から間がないのであれば「合わない」という事で料金が戻ってくる場合がありますから(販売時の規約による)そのためだけなら行ってもいいと思います。 別の専門医によって「角膜が傷ついている」などの診断があるのに店付きの医師が問題ないなどと言うようであれば、その事で押してお金を戻してもらえる可能性もありますよ。

参考URL:
http://www.help-dryeye.com/contact/index4.html
  • mizuri
  • ベストアンサー率22% (51/224)
回答No.1

人によると思います。 私も随分前ですがハードからソフトに換えました。 きっかけは結膜炎がひどかったので使い捨てにしたかったのと、先生にソフト向きな眼だと言われました。 そのときに「ソフトのほうが乾燥しやすくなる」と注意を受けましたが、全く気になることがなく過ごしていました。 ある友人もずっとハードで「ソフトのほうが装着感がないよ」と勧めたところ、その友達はソフトに換えたとたん目薬をものすごいペースで使用しなければ辛いと言って結局ハードに戻しました。 後から聞くと、友人が行ったお店では何の説明もなく大雑把だったととか。 一度コンタクトを買ったところか眼科医に見てもらってはどうですか? 眼のことですから、無理は禁物ですよ。

関連するQ&A

  • ハード及びソフトコンタクトレンズの使用方法について

    ハードコンタクトレンズを装用し始め、2ヶ月近くになりました。(その間に2週間程度外していましたが) ですが、未だに違和感があり、縁部分のぼやけも気になります。 そのため、もう使い捨てソフトにしようかな、と諦めもよぎっています。 そこで考えたのですが、 1.週4日は使い捨てコンタクト、残り3日は眼鏡で過ごす(あるいはその逆) 2.ハードコンタクトになんとか慣れ、毎日着ける どちらが眼にとって良いのでしょうか? もちろん、眼鏡一筋が一番だと思いますが…。 1×乱視があるのでソフトでは視界がクリアにはならず、パソコン作業もあるため乾燥が気になる。  ○装用感はハードに比べ良い。運動できる。 2×装用感が良くない。横方向の充血が酷い。  ○乱視があっても視界がクリア。乾燥感がソフトに比べ少ない。酸素透過性が高い。 ソフトとハードのメリット・デメリットはこんなところでしょうか…。 それと、ソフトレンズは角膜内皮細胞の減少が激しいと聞きますが、ぎりぎりまで使って、何年間くらい使い続けられるものなのでしょう? ハード使用者では、20年越えは珍しくないようですが。 どなたか、ご意見等お聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ソフトコンタクト

    私の目は、両目とも0.04で近視・乱視両方入っています。 以前ソフトコンタクト使っていて見えずらくなたので、コンタクト買いに行きました。 私は乱視の軸がずれているみたいで、なかなか目に合うソフトコンタクトレンズがなく、仕方なくハードにしましたが… これがまた、目が充血するしがんばってつけても慣れません。 私に合うソフトコンタクトレンズはありませんか~? 使い捨ての方が良いですが… 最近はメガネ生活でとても嫌です。

  • コンタクトによる目の充血について

    私は乱視でハードレンズを使用しているのですが、目が充血して困っています。以前はソフトレンズを使用していました。ソフトの時は充血などなかったのですが、ハードに換えたとたん、充血するようになりました。私としてはソフトの方がいいのですが、乱視がきついのでハードにしないとよく見えないんです。仕事の関係上、12時間は装用しています。なるべく乾燥しないように市販の目薬を使用していますが、使用回数は限度を守っています。でもこれってあまり良くないんでしょうか?市販のものではなく眼科で処方してもらう目薬を使った方がいいんでしょうか?とにかく充血をなんとかしたいです。眼鏡は家にいる時だけにしたいので、このままハードレンズを使用したまま充血をなおす方法を教えて下さい!

  • ソフトかハードのコンタクトレンズ、どちらいいのでしょう??

    こんばんわ。私の視力は右眼が遠視+乱視。左眼が近視+乱視なのです。 お医者さんにもため息まじりに疲れるでしょう・・・と言われてしまいました そんなわけで、私は昔ハードをつけていたのですが、あの異物感が慣れずやめてしまってからもう5年になります(^-^;) つけなくても生活できるのですが、最近疲れやすいのでコンタクトレンズを買おうか悩んでいるところなのです。  昔、ハードにしたのは、お医者さんに眼が汚れやすいからハードに。ということなのですが、私的には、使い捨てのソフトがいいと思っているのですが、乱視でも大丈夫なのでしょうか??  

  • 快適装用のハードコンタクトレンズ教えてください。

    現在、1週間タイプの使い捨てレンズを愛用してますが、歳のせいか最近は連続装用にあまり耐えられなくなった気がします。目のことを考えてハードレンズにしようと思うのですが、以前眼科でテストしたら異物感でつけていられませんでした。最近はソフトに近い装用感のハードレンズって無いものでしょうか?オススメ等ありましたら教えてください。

  • ソフトコンタクトレンズの異物感について。

    私は使い捨てでないソフトコンタクトレンズを装用し始めて2週間になるんですが、異物感に悩んでいます。まず、ソフトコンタクトレンズを装用した瞬間、異物感を感じます。装用してから家にいる場合には徐々に異物感はなくなってきます。 しかし、外出すると、風が当たるからなのか、異物感がずっと続きます。 これは、目のカーブにソフトコンタクトレンズが合っていないんでしょうか?ご回答よろしくおねがいします。

  • ■ひどい乱視用のソフトコンタクトレンズについて

    乱視・近視がひどく使い捨てレンズではカバーしきれないということで 使い捨てではないレンズを使用しています。 現在使用しているものが乱視用ソフトレンズとして初めて買ったものです。 買換え時期がきたので、どこのメーカーのものにしようか迷っています。 ・今使用しているのは旭化成アイミーです。 ・店員さんに勧められるまま、アイミーにしてみたのですが正直  ちょっと着け心地が良いとは思えませんでした。  慣れていなかったせいもあるかもしれないのですが。 ・乱視用ソフトは選択肢があまりなく4種類くらいなのですが、  どこのメーカーさんのも同じ値段(1枚 約15,000円)で、  保証期間は違いがあります。 ・ハードは苦手なので選択肢に入れていません ■実際に乱視用ソフトコンタクトレンズ(使い捨て除く)を使用なさっている方、  お使いのメーカー、商品、着け心地などを教えていただけないでしょうか。 安いものではないですし、目のことなので色々な意見をうかがって決めたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 乱視アリです。コンタクトの選び方は?

    ハードコンタクト暦10年で、昨年末から2weekのソフトに変えてみました。 いろんなメーカーのを試してやっと装用感に満足のいくものが見つかったのでそれを購入しました。 3ヵ月後再び検診すると視力が0.8までしか出ていないことがわかりました。しかも「軸もずれている」とのこと。 確かに前のハードに比べて見えにくいんです。 でも他のメーカーのは合わないことがわかっているし、度数を強くしても視力があがらないので結局そのまま同じ物を継続になってしまいました。 2weekにこだわっているわけはなく、使い捨てじゃないソフトも検討したいんですが、同じメーカーでも使い捨てのものとそうじゃないものは装用感や視力に違いがでるのでしょうか? また「今までハードをつけていたから眼球が変形している。だから視力も変わるかも」と言われたのですが、眼球が元の形に戻るのにどのくらいの時間がかかるのでしょうか? 見えやすさからいくとハードなのですがゴロゴロするのでできればソフトにしたいのです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ハードコンタクト

    乱視ありでソフトコンタクトは出来ないのでハードコンタクトを使用してるのですが、以前ボシュロムのEX-O2を使ってたのですが私には装用感が悪く感じられよくゴロゴロしていて不快でした。 人それぞれ装用感は違うのは当たり前だとは思うのですがハードコンタクトでは一般的にはどのメーカーのコンタクトレンズが良いのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • コンタクトレンズが合いません

    今までソフト、ハード、使い捨てと様々なコンタクトレンズを試してきましたが、 どれも乾燥感や異物感が出てしまい自分の目には合いませんでした。 どうやらドライアイ気味のようで、コンタクトは自分の目には合わないようです。 最近は諦めて眼鏡で過ごしていますが、眼鏡だととても不便です。 かと言ってレーシック(近視矯正手術)を受ける勇気はありません。 ドライアイを改善する方法や、ドライアイの人にお勧めのコンタクトレンズなどがあれば教えてください。 ちなみに乱視があります。

専門家に質問してみよう