• ベストアンサー

ソフトコンタクトの乾燥

ソフトコンタクトを初めて装用しました。 乱視がひどく、20年以上ハードレンズを使っていたのですが 最近は乱視用のソフトが充実しているらしいのでとりあえず2WEEKに挑戦してみました。 ところが目に張り付いてしまう、ハードと違ってものすごい乾燥感に悩まされています。 装着してから1時間くらいはなんとか快適なのですが あとは目薬が必須になって頻繁に点眼してます。 これって目が乾燥感に段々と慣れてくるのでしょうか? 夫は使い捨てじゃないソフトを長年使っていますが 点眼などしてるところを見たことも無く 平気で昼寝もすれば早朝から夜中までずっと着けたまま、もしばしばあります。 どうしても不思議でしょうがありません。 男性のほうが乾燥しにくいのでしょうか? 使い捨てレンズだから乾くのでしょうか? もし使っているうちに慣れるのであれば このまま頑張って使ってみるつもりなのですが。

noname#26427
noname#26427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayacchi
回答No.4

せっかく新しいレンズを購入したのにとても不便になっちゃいましたね。 ハードよりもソフトの方が乾燥しやすいです。 レンズ自体が水を含んでいるので(簡単にいうとスポンジみたいな感じ) レンズ表面が乾くと涙から水分を補おうとします。 乾燥感は個人差があり、男性だからということはありません。 もともとの涙の量や、瞬きの回数、環境(空調、気候、デスクワ-クなど)で大きく左右されます。 確かに乾燥は ハード>ソフト ですが 一時間程度で乾燥したり、目薬を頻繁にさすことは 慣れで改善できるとは思えません。 処方して頂いた眼科でもう一度相談されて カーブの変更(使い捨ては規格が少ないのでどのくらいできるかわかりませんが)や種類の変更を申し出てはどうでしょうか。 張り付き感は感覚として自覚するだけならまだいいですが 実際に、瞬きをしても角膜に張り付いたままだと 目にも影響します。 処方時には装着後数十分の状態しか確認できませんので しばらく使用しないとわからないのが現状なのですが・・ 乱視付きのレンズだと選択肢が少ないので 種類を変えても改善できなければ ハードの方がいいのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• May080
回答No.3

はじめは乾燥感を感じていなかったのに、だんだん乾燥感を感じるようになったということのほうが多いです。 使い始めてから数日ならまだ眼が慣れていないということもあるでしょうが、一時間でもう乾燥感が出てくるということは、そのレンズが眼に合っていないと思います。 ハードからソフトに変えると乾燥感はどうしても出ます。 ハードに戻すのが正解でしょう。

noname#126060
noname#126060
回答No.2

装着してからの生活実態がわからないので(外出やパソコンを連続で見る時間の長さなど)はっきり断言はできませんが、おそらくドライアイ症状が起きているか、元々涙の量が少ないのではないかと思います。 病気や体質、水分の取り方によって涙が少ない場合もありますが、コンタクトをしていると覆われている事やゴミが挟まるなどによって涙の分泌が不安定になりやすいのです。 しかもソフトレンズはそれ自体が涙を吸って蒸発させてしまうので、水分が沁み込まず表面を被うハードレンズから変えたとたん目の乾きに気づく事があります。 また、長年のコンタクト装用で角膜表面に細かい傷がついてドライアイ症状を起こしていたり、今までとレンズの管理方法が違う事で感染を起こしている可能性もあります。 すぐに専門の眼科の診断を受けた方が良いでしょう。 コンタクトは眼科医の処方がないと販売できないため、店では眼科を併設していたりする事が多いですが、そういった眼科では、特に目の専門でもない内科医を据えているだけの事があるので(一通りの勉強を経ている内科免許があればどの科で営業しても違反ではないため)、そこで再診断を受けるのはあまりオススメではありません。 ただし、購入から間がないのであれば「合わない」という事で料金が戻ってくる場合がありますから(販売時の規約による)そのためだけなら行ってもいいと思います。 別の専門医によって「角膜が傷ついている」などの診断があるのに店付きの医師が問題ないなどと言うようであれば、その事で押してお金を戻してもらえる可能性もありますよ。

参考URL:
http://www.help-dryeye.com/contact/index4.html
  • mizuri
回答No.1

人によると思います。 私も随分前ですがハードからソフトに換えました。 きっかけは結膜炎がひどかったので使い捨てにしたかったのと、先生にソフト向きな眼だと言われました。 そのときに「ソフトのほうが乾燥しやすくなる」と注意を受けましたが、全く気になることがなく過ごしていました。 ある友人もずっとハードで「ソフトのほうが装着感がないよ」と勧めたところ、その友達はソフトに換えたとたん目薬をものすごいペースで使用しなければ辛いと言って結局ハードに戻しました。 後から聞くと、友人が行ったお店では何の説明もなく大雑把だったととか。 一度コンタクトを買ったところか眼科医に見てもらってはどうですか? 眼のことですから、無理は禁物ですよ。