• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズ

ボシュロム オプティマ38を使用していましたが、6ヶ月ぐらい使ったいたところで破れてしまいました。 シード SXブルーが丈夫そうなので、変えようかと思っていますが、ボシュロムは、とても装着感がよくて、乾きも全然起こりませんでした。かえると目が乾燥しないかが心配です。 他にも丈夫で、乾燥しにくいおすすめのソフトコンタクトがありましたら教えてください。 コンタクトはスポーツ時のみに使っていて、週に3回程度使用しますので、使い捨ては考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmks
回答No.1

10年間ボシュロム オプティマ38を使用しています。 ちなみに一週間フルで使い、使わない日はほとんどなく 大体1年半~2年ぐらい使用し、新しい物を購入しています。 6ヶ月で破れてしまったということですが、洗浄液は何をお使いでしょうか? 私はロートCキューブの保存液と洗浄液を使い、擦り洗いではなく 煮沸機を使用して毎日煮沸消毒しています。(全然面倒じゃないです) もし擦り洗いタイプの洗浄液をその都度使用しているのでしたら もしかしたら多少なりとも、それが原因かもしれません。 過去10年で6回程購入していますが、破れたことはありませんし。。 と、他のコンタクレンズにもう変更するということでしたら 参考になっていないかもしれませんが、一応参考までに。 失礼いたしました<(_ _)>

kato12344578
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^o^) オプティーフリーで毎日擦り洗いをしています。 以前使っていた物(メーカーがわからない)は2年使いましたが薄いのに丈夫な感じで破れそうな兆しもなく、ゴシゴシ洗っていました。 ボシュロムオプティマ38は、かなり作りが弱い感じなので、丁寧に洗っていたつもりだったのですがね(^.^); ありがとうございました、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• zeon-neo
回答No.2

ボシュロム系は擦り洗いのとき指先のつめに当てると破損しやすいのです。 装用感は比較的いいはずですけどね。 装用感と扱いやすさではメニコンのソフト72がお勧めです。 乾燥にも比較的強い・・・!。 シードのSXブルーは破損しにくいけど安定性にいまいち!。 ソフトの擦り洗いのこつは指の腹を使いまるく円を書くように擦る。 手のひらに載せたときに常に指の腹を意識して目線を離さずに・・・・ つめが当たらないように・・・中指を使うとつめが当たりにくいよ。

kato12344578
質問者

お礼

ありがとうございました、擦り洗いは慎重に行いますo(^o^)o