• ベストアンサー
  • 困ってます

使い捨てコンタクトが浸ってる液。

使い捨てコンタクト初心者です。 何回も装着の練習をしていると、使い捨てコンタクトが 入っていたプラスティックケースの中の液がなくなっちゃってるんですが、そうすると装着に困るんです。 あれって一体なんていう液で、市販でも売ってますか? それから目はアイボンなどではなく生理食塩水で洗った方がいいらしいですが、どこで売ってますか? コンタクト装着時、使用時に気を付けることがあればあわせて教えてください。ちなみに使い捨てソフト使用です。

noname#5554
noname#5554

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数982
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#81996
noname#81996

>あれって一体なんていう液で、市販でも売ってますか? ソフトコンタクト保存液として売っています。コンタクト用品売り場なら必ずありますよ。 >生理食塩水で洗った方がいいらしいですが、どこで売っ>てますか? 薬局で手に入りますよ。 コンタクト装着時に気をつけてる事は、手をキレイに洗ってから付けること。裏表を間違えないこと。装着時間をなるべく短くすること。です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • hi-chan
  • ベストアンサー率31% (29/91)

使い捨てコンタクトは1日用、もしくは付けっ放しの1週間用でしょうか? それとも毎日外して2週間使うものでしょうか? もし1日や1週間で捨てるタイプのものなら消毒や保存のための液は必要ではありません。 miyonさんは付ける時に付けやすい様に水分が欲しいだけですよね? でしたらソフトコンタクト用の「涙液タイプの目薬」を買えばいいと思います。 商品名で言えば「マイティアCL」などです。 最近は一回使い切りタイプのものなども出ています。 「ソフトコンタクトにも使えます」というような但し書きが書かれているようなものを選べば問題ないでしょう。 「マイティアCL」などはどこの薬局やドラッグストアでも298円から498円くらいで売ってますよ。 コンタクトを付ける時だけでなく、目が乾いてゴワゴワするよう時もこのような目薬を使って乾燥を防ぐことが大切です。 私が行っている眼科でも「アイボン」などは保存料などが入っているのであまり使わないほうがいいと指導しています。でも花粉の季節などはスッキリするので私は使っていますが(もちろんコンタクトを外してから)そのあと成分が残ったままならないようすぐに眠ったりしないようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2059/4778)

マツモトキヨシですとか、ドラッグストアへ行けば 色々なメーカーの製品が購入できますよ。 念の為、購入の際には販売員に確認をされてください。 私の手元には、AMOのコンプリートという製品を買い置きした物があります。 レンズの洗浄・すすぎ・消毒・保存などが行える物です。 パッケージには、すべてのソフトコンタクトレンズに使えます、と書いてあります。レンズケースも付属されていますね。 あと、使用時の注意ですが、レンズを装着したままの洗顔は避けます! 入浴も避けます! この他に、もし、点眼薬など(医薬品)を普段から、使用されているようなら、種類によっては、避けた方が良い物も有りますので、前もって確認される事をお勧めいたします。 こちらはレンズメーカーのサイトになりますが、よくある質問なども見られます。 ▽ チバ ビジョン >> http://www.ciba-vision.co.jp/ << ▽ ボシュロム >> http://www.bausch.co.jp/ << この他にもメーカーは沢山ありますが、上手に活用されてください。

参考URL:
http://www.ciba-vision.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

「保存液」は、薬局で売っています。中身は生食と同じ濃度の食塩水です。 アイボンは目に付着した汚れなどを洗い出すためのもので、色々な成分が含まれていますからレンズを外して使わないといけません。そうしないと、その成分がレンズに吸着されてしまうのでよくありません。 外しても消毒すればまた装着できるレンブであれば、 1つの液で洗浄・消毒・保存のできるタイプ(オプティーフリー、レニューなど)が簡単で便利です。 気をつけることは、爪を伸ばさないで手入れしておくこと。レンズに触る前に手指を清潔にすること。など 取扱説明書に書いてあることを読んでおきましょう。 雑菌がついた状態が続いたりすると炎症を起こす場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • hasuki
  • ベストアンサー率0% (0/2)

こんにちは!!私も使い捨てを使用しているので、 何か役に立てればと投稿しました。 miyonさんは目医者からの説明は受けたのでしょうか?コンタクトレンズを使い始める時には必ず説明されると思うのですが… 液は正式名称はわからないのですが、コンタクトレンズ用消毒液…とでもいうのでしょうか。 これはどこの薬局でも販売しています。マツキヨなんかでも安くうってますよ♪私は洗浄・すすぎ・消毒が全て出来るものを使っています。レニューやオプティフリーなんかですね。 私は2週間で使い捨てなのですが、やはり、 この期限を守ることは大原則です。期間を過ぎても つけていて、一生コンタクトレンズをつけられない 体質になった人もいますので… あと、コンタクトをつけたまま寝るのもだめです。 起きた時、目とまぶたがくっついて痛い思いをしたことがあります… 関係ないですが、使い捨てコンタクトレンズや 消毒液が安く手に入るお店のサイトを載せておきます。 私もここを使っています。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/contactlens/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

補足なのですが、レンズの入っているケースは水でなく、保存液で洗うようにして下さい。水で洗うと雑菌等が入るので。 装着時に気を付ける事は、やはり手を洗って清潔にしてからです。 他はmasayo-mさんと同意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!