• ベストアンサー

コンタクトしたまま30分位寝るのはやっぱいけないですか?

最近コンタクト(ソフト一ヵ月使い捨て)を買ったんですが、その時、「乾燥しやすいから目薬買ってください。それと12時間以上はあんまりつけないほうがいいですね」と眼科で言われました。 そこで相談なんですが 私は授業中に30分とか1時間位寝てしまう時があるんです。 寝て起きた時乾燥しているので目薬を指しますが つけたまま寝る事は絶対やめたほうがいいんでしょうか? どうしても寝てしまいそうなときははずさなくてはいけないのでしょうか? 今は、つけている時間が多い分もし寝ちゃった時の負担があるかなぁと思い、1日7~10時間にしてつける時間を減らし、平日の2日間はつけない日にしたりしようかなぁ…と考えているんですが、できたら12時間とかつけていたいんです・・・ それと私は土日弁当屋さんでバイトをしています どうしても揚げ物が多く空気中に油が飛んでいるのでコンタクトがすごく汚れると思って、メガネでやっているんですが やっぱりコンタクトではやらない方がいいでしょうか? 油汚れって洗浄液で落ちるものなんでしょうか? それと、私は最近コンタクトを買うまで裸眼で過ごしていて、だいぶ悪くなってきて(0.05位)危険かなと思い買ったのですが慣れている所は裸眼で大丈夫なんですけど 普段の生活で裸眼0.05位・メガネ0.3か0.4位・メガネ0.8位・コンタクト0.9の4つを使い分けているんですが目にやっぱり悪いですか?眼科では用途に合わせて今のまま使っていって大丈夫ですよと言われたんですけど。

  • azure-
  • お礼率97% (182/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bnwug
  • ベストアンサー率31% (52/165)
回答No.1

ハードコンタクト利用者です。ソフトは使ったことがないので参考にはならないかもしれませんが、 30分~1時間程度のうたた寝では装着したままでいいんじゃないのでしょうか。 また、バイト中の油の件ですが個人的にはメガネの方が汚れがひどいと思います。まぁメガネだとゴシゴシ洗えるので洗っちゃえば平気だという考え方もありますが、私は料理する時(揚げ物や炒め物)は、敢えてコンタクトに替えます。メガネに油が飛んで洗うのが面倒っていう理由です。確かに弁当屋さんの油汚れっていうのは家庭の台所の比じゃない部分がありますからね、心配といえば心配かも知れませんが。 知り合いのコンタクト利用者でほっか●か亭でバイトしている人がいますが、普通にコンタクトをしたまま調理場に立ってます。(その人もハードレンズですが) 参考になりましたでしょうか?

azure-
質問者

お礼

そうですか教えてくれてありがとうございました。 でも、できるだけ寝ないよう気をつけたいとは思います。 コンタクトで弁当屋で働いてるんですね~ 参考になりました。 私もコンタクトにしようか考えてみたいと思います

その他の回答 (1)

  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.2

>つけたまま寝る事は絶対やめたほうがいいんでしょうか? 厳密に言えば、その通りです。しかし、なかなか難しい面 がありますよね。30分~1時間程度でしたら許容範囲と 思います。(個人的に) 日によって、長時間つけたり、また全然つけなかったりすると かえって、眼に負担をかけます。お薦めできません。 短時間でも、つけたほうがいいと思います。 コンタクトを便利に利用したい場合の話です。 (眼の病気の場合は、除きます) コンタクトとメガネの使い分けはしたほうがいいですよ。 家に帰ったら、コンタクトを外してメガネをかけるよう にしたらどうでしょう。 全く問題ありませんし、お薦めです。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/index.html
azure-
質問者

お礼

そうなんです難しいんですよね~ どうしても午後は眠くなってしまうんですよね そうなんですか? 日によってつけたりつけなかったりすると目に良くないんですか? 考えてみます。

関連するQ&A

  • ソフトコンタクトによる充血

    ソフトコンタクト(使い捨てではないタイプ)使用暦15年です。 コンタクトをしているとものすごく充血してしまいます。 極度の近眼なので、起きてすぐ~寝る寸前までつけていないと周りが見えないの何もできません。 眼科の先生には、装着時間を短くしてくださいと言われたのですが、近眼なものでそれはどうしてもできません。 起きてすぐ裸眼に充血を取る目薬をさしています。 そうすると、すごく充血が取れて白くなります。 しかしコンタクトをつけて少しすると、だんだん充血してしまって、夜は大変なことになっています。 ソフトコンタクトをしたまま充血を取るいい目薬はないですか? そんな目薬があったら最高なのですが・・・ いい目薬知っている方がおりましたら、ご回答お願いいたします。

  • コンタクト代について

    メガネが壊れたのですが、次のメガネを作り変える間、使い捨てコンタクトをしようと思うのですが、眼科での診察とコンタクト代でどれくらいしますか? コンタクトは5日分あればいいです。 あと、眼科とメガネ店併設の眼科では診察代が違いますか? 大阪(できれば市内)でいいトコあれば教えてください。

  • 乱視用コンタクトが回転してしまう・・

    こんばんは。教えていただきたいのですが、 先週、メガネからコンタクトに変えたくて、コンタクトショップ併設の眼科に行きました。 視力は0.3くらいで、乱視が入っています。 2週間使い捨てタイプのソフトコンタクトで合わせてもらうように診察やテストをしました。 いざ装着し、5分ほどしたら先生にもう一度診察してもらって終わりになります。 と言われ、待っていたのですが、どうも見えません。 裸眼の時よりも見えない感じがします。 先生にどうですか?と聞かれ、見えません。。と言い、見てもらったら回転しているようなんです。 そこで違うレンズを2種類ほど試したのですがやはり回転して焦点があいません。 先生は在庫がないので取り寄せして、数日後それを試して駄目ならあきらめてもらうしかないですね。 と言われちゃいました^^; そして本日、レンズが届きました。 ボシュロム メダリスト66トーリックです。 家に帰ってつけてみたのですが、やはり10秒もすると見えなくなります。 4時間ほどつけてみました。コンタクト用の目薬も試しましたがやはり回転してしまいます。 このような経験のある方いらっしゃいますか? あきらめるしかないのでしょうか・・・

  • ドライアイとコンタクト

    2ウィーク使い捨てソフトコンタクトを使用している50才事務員です。 目のかゆみと痛みで眼科を受診したらドライアイと言われました。涙が異常に少なく、目に傷ができているとのことです。3日位は眼鏡ですごすようにと。 目薬で症状は軽減されると思いますが、良くなっても又コンタクトしていたら再発するのではと不安です。眼鏡でいくのが一番なのですが超乱視なのでぶあつい眼鏡は 牛乳びんの底みたいでなるべくかけたくないのです。コンタクトをワンデーにしたら大丈夫でしょうか? 仕事柄パソコンを長時間使用しているのでやはりコンタクトは諦めるべきでしょうか?

  • コンタクトとアレルギー性結膜炎

    ずっとめがねをかけていたのですが、思い切ってコンタクトレンズに変えようと思い、眼科を受診したところ、アレルギー性結膜炎のため目薬をさしながらということで1週間、使い捨て(2週間)コンタクトレンズを試しました。 ところがその1週間の間に、アレルギーにより左目が充血してしまい、テスト中止となってしまいました。その後、めがねに戻り、生活をしていますが、やっぱりコンタクトはあきらめきれません。 2週間使い捨てのものより、1日使い捨てのものの方が、目にはやさしいのでしょうか。その場合、始めから長時間の装用は無理でしょうか。コンタクトは毎日使う予定ではありません。経験のある方、アドバイスお願いします。

  • コンタクトの短所。。。

    僕は17歳で今眼鏡をかけています。裸眼で両目1.0以下です。ですので眼鏡だとどうしても自分の目が小さく見えたり、ここまでの近視ですよ何かと眼鏡では不自由です。そこでコンタクトに変えたいと考えてるのですが、コンタクトの短所・長所などはあるのでしょうか?具体的には使い捨てを考えております。(メインはやはり眼鏡を使用し、授業で柔道があるので、そのときはどうしても使わざるを得ないので。。。)また、ハードの方が目に負担をかけないと聞いたでハードで考えております。また、メインにコンタクトを使用したからと言って害はあるのでしょうか?(コンタクトにすると視力が進んだり。。。)もちろん長時間の使用など明らかに害を及ぼすということを避けての話ですが。僕が思うに、コンタクトも眼鏡も過矯正でなければ同じぐらい、進む時は進むし、進まない時は進まないと思うのですが。。。よろしくお願いします。

  • 初めてのコンタクト。

    私は視力0.7くらいで、眼鏡をかけなくても殆ど見えます。 黒板を見るときくらいです。 でも今コンタクトに興味があります。 カラコンも流行ってるし、使い捨てなら花粉症にも効くといいます。 しかし殆ど裸眼で生活してる人が、ワザワザコンタクトは必要でしょうか? 眼科に行っても、いらないと言われてしますでしょうか? あと、先ほどいった花粉症について、知ってる方いれば教えて下さい。 そして、ワーンデーアキビューカラーの度なしはなりますか?

  • 右目のコンタクトだけが曇る。

    2weeksの使い捨てコンタクトを使ってて(1年くらい使ってました)、いきなり目が充血し、かゆくなったので、眼科に行きました(このときは左が少し曇ってました。かゆいのも左目でした)。 眼科で、目薬をもらい治ったので、またコンタクトを付け出したのですが、今度は右が曇ります。右も白目の透明な部分が、盛り上がったので気になりましたが、前にもらった目薬でどうにか済ませました。 コンタクトの洗浄液は、市販のこれ一本でOKというので、目が充血してからはより擦り洗いを念入りにしていて、6時間くらいつけ、取り出すときも流すようにしてます。でも、何をしても右だけ曇ってしまいます。 左が普通に見えるだけに、イライラしてしまいます。市販の目薬でどうにか、一時的に曇りは取れるのですが、すぐ曇ってしまいます。 曇る原因はたんぱく質だとか、油だとよく言われると思いますが、右目だけなるのは、そういった理由ではないと思います(あくまでも私の考えです)。やはり、眼科に行くしかないのでしょうか?コンタクトを取った後は、曇っていません。あと、コンタクトは最近新しいのに変えたばかりで、一ヶ月とか使ってません。 些細なことでもいいので、コンタクトの曇りに関することや、片方だけ曇る原因で何かご存知の方は教えてください。お願いします。

  • コンタクトによる結膜炎です><

    コンタクト(2週間使い捨てのソフト)を使用していますが、 左目が結膜炎と診断され、現在目薬で治療中です。(コンタクトはしてます) 眼科に行く前はコンタクトがずれたりしたのですが、 最近は4日くらいしたらすぐに汚れてしまいます>< これはよくなったのでしょうか? また、汚れが気になるため、 左目だけワンデイにしたい! と親に言ったら「何言ってるの!」 と却下... 眼鏡は度が弱いので、 外出時にはできれば使用はしたくありません 自分でもコンタクトの装用時間を短くしたり 休日は眼鏡にしたり していますが、 何か解決策ありますか?

  • コンタクトが外せない

    最近1day使い捨てのコンタクトにしましたが、外せなくて困っています!! 1度目は眼科で外して頂き、2度目は何度も引っかき無理に外したので傷が付いてしまい眼科で見てもらいました。 コンタクト用の目薬を射し濡らしてみたりしましたが一時間使用しただけでも眼球にへばりついてなかなか空気が入りません。 すんなりコンタクトを外すいい方法を教えて下さい!!よろしくお願いします。