• ベストアンサー

コンタクトしたまま30分位寝るのはやっぱいけないですか?

最近コンタクト(ソフト一ヵ月使い捨て)を買ったんですが、その時、「乾燥しやすいから目薬買ってください。それと12時間以上はあんまりつけないほうがいいですね」と眼科で言われました。 そこで相談なんですが 私は授業中に30分とか1時間位寝てしまう時があるんです。 寝て起きた時乾燥しているので目薬を指しますが つけたまま寝る事は絶対やめたほうがいいんでしょうか? どうしても寝てしまいそうなときははずさなくてはいけないのでしょうか? 今は、つけている時間が多い分もし寝ちゃった時の負担があるかなぁと思い、1日7~10時間にしてつける時間を減らし、平日の2日間はつけない日にしたりしようかなぁ…と考えているんですが、できたら12時間とかつけていたいんです・・・ それと私は土日弁当屋さんでバイトをしています どうしても揚げ物が多く空気中に油が飛んでいるのでコンタクトがすごく汚れると思って、メガネでやっているんですが やっぱりコンタクトではやらない方がいいでしょうか? 油汚れって洗浄液で落ちるものなんでしょうか? それと、私は最近コンタクトを買うまで裸眼で過ごしていて、だいぶ悪くなってきて(0.05位)危険かなと思い買ったのですが慣れている所は裸眼で大丈夫なんですけど 普段の生活で裸眼0.05位・メガネ0.3か0.4位・メガネ0.8位・コンタクト0.9の4つを使い分けているんですが目にやっぱり悪いですか?眼科では用途に合わせて今のまま使っていって大丈夫ですよと言われたんですけど。

• azure-
  • お礼率97% (182/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bnwug
回答No.1

ハードコンタクト利用者です。ソフトは使ったことがないので参考にはならないかもしれませんが、 30分~1時間程度のうたた寝では装着したままでいいんじゃないのでしょうか。 また、バイト中の油の件ですが個人的にはメガネの方が汚れがひどいと思います。まぁメガネだとゴシゴシ洗えるので洗っちゃえば平気だという考え方もありますが、私は料理する時(揚げ物や炒め物)は、敢えてコンタクトに替えます。メガネに油が飛んで洗うのが面倒っていう理由です。確かに弁当屋さんの油汚れっていうのは家庭の台所の比じゃない部分がありますからね、心配といえば心配かも知れませんが。 知り合いのコンタクト利用者でほっか●か亭でバイトしている人がいますが、普通にコンタクトをしたまま調理場に立ってます。(その人もハードレンズですが) 参考になりましたでしょうか?

azure-
質問者

お礼

そうですか教えてくれてありがとうございました。 でも、できるだけ寝ないよう気をつけたいとは思います。 コンタクトで弁当屋で働いてるんですね~ 参考になりました。 私もコンタクトにしようか考えてみたいと思います

その他の回答 (1)

• nyazira
回答No.2

>つけたまま寝る事は絶対やめたほうがいいんでしょうか? 厳密に言えば、その通りです。しかし、なかなか難しい面 がありますよね。30分~1時間程度でしたら許容範囲と 思います。(個人的に) 日によって、長時間つけたり、また全然つけなかったりすると かえって、眼に負担をかけます。お薦めできません。 短時間でも、つけたほうがいいと思います。 コンタクトを便利に利用したい場合の話です。 (眼の病気の場合は、除きます) コンタクトとメガネの使い分けはしたほうがいいですよ。 家に帰ったら、コンタクトを外してメガネをかけるよう にしたらどうでしょう。 全く問題ありませんし、お薦めです。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/index.html
azure-
質問者

お礼

そうなんです難しいんですよね~ どうしても午後は眠くなってしまうんですよね そうなんですか? 日によってつけたりつけなかったりすると目に良くないんですか? 考えてみます。