• 締切済み

漫画編集者の一日のスケジュールってどれ程ですか?

現在大学三年で集英社編集部への就職を目指している者ですw 色々とgoo内で調べているとやっぱり編集者というのは想像を絶する激務などという書き込みが多い様でして・・ 正直ある程度きつくても好きな事ならやり切れる自信はあるのですがやっぱり一応気になりましてw 編集者さん(主に漫画編集者)の一日の仕事内容、スケジュール、大体どれくらい徹夜になるのか、大変か、など些細な事でも何か情報をいただけると嬉しいです(^^) ヨロシクお願いします(__)

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/20070929/1191023224 http://masuzemiblog.blog90.fc2.com/ こういう漫画編集者のブログをご覧になってはいかがでしょうか。 大体わかると思います。

patira
質問者

お礼

うおw 素晴らしくためになりそうですw 超ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漫画に「読者に伝えたい事」って必要ですか?

    漫画を読まれる方、漫画好きな方などにお聞きしたいです。 私はこの前、集英社さんに漫画の持ち込みをしました。実際に編集者さんに自分の漫画を見てもらったわけです。まぁ、結果はまだまだレベルが低いという感じです。ペン慣れしてないし、背景も資料をちゃんと参考にせず、憶測で描いてる所があるし、ファンタジーを描いたので、色んな設定の説明が多くて、詰め込みすぎて、読みにくいと、自分でもそうだなぁ。と思いました。為になる話を色々出来て、持ち込みして良かったと思っているのですが、ただ一つ納得出来ないというか、疑問に思った事がありました。 それは、タイトルにもある「読者に伝えたい事」です。編集者さんが漫画を読んで私に読者に何を伝えたいのか?と聞いてきました。私はハッキリした答えを出せなかったです。と言うか、私はそれの必要性がよく分かりません。私自身漫画は好きで色んな作品を読んでいます。ワンピースもナルトも好きで読んでますけど、読んで何が伝えたいんだな。とか考えた事ありません。簡単に言えば、漫画は面白かったら、それでいいと思うんです!アクションがあって、感動があって、読んだ後に読者が楽しかった、面白かったと思ってくれれば、伝えたい事とか関係無いと思います! …と思ったのですが、皆さんはどう思いますか? やっぱり伝えたい事って必要ですか? モヤモヤしてるので教えてください。 m(_ _)m

  • 雑誌の編集

    今度、雑誌の編集の仕事をすることになりました。 この業界は非常に忙しいと聞いていますが、 実際はどういう感じなのか実体験を伺いたくて質問しました。 出版社ではなく、編集プロダクション(かな?)です。 聞いた話では、あまりの忙しさにバックレる人もいるくらいだそうですが、 私にはちょっと想像がつかないので、実際に働いていらっしゃる方は、 どのような感じで日々の仕事をこなしているのか具体的に教えて下さい。 一日、一週間、一ヶ月単位のタイムスケジュールなど、具体的にお願いします。 また、この仕事についてのアドバイスなどもあればお願いします。

  • 漫画雑誌の編集者の仕事って・・・ズルイ?

    漫画雑誌の編集者というのは、おおむね私の知っているところでは、 1 担当作者とともに漫画のあらすじを考える。 2 一緒に考えるというよりは漫画原作者的立場、プロデューサー的立場から、その漫画がどうすればもっと面白くなるか、今までの編集者としての経験や読者の要望、最近の他の漫画や映画、そのほかあらゆるエンタメを参考にしながら、作者に指示を出す。 3 担当する作者との連絡、打ち合わせ、入稿期限のスケジュール管理、そのほか 4 そのほか、編集部内でのデスクワーク(出版社社員としてのサラリーマン的な仕事) ここで不思議に思うのは2の仕事です。 おおむね、漫画雑誌の漫画というのは、作者一人でアイディアを作るのではなく、編集者と一緒にアイディアを練るということになっているようです。その割合はまちまちで、大御所人気作家になると、編集者の口出しする部分はほとんどなく、あってもせいぜい資料集めなどの、アシスタント代わり的役割になり、逆に新人作家とか絵は巧いがストーリーやコマ割り、カットを考える能力が劣る作家の担当編集者の場合は、すべて細かく担当者が指示を出し、作家側は言われたとおりに絵を描くだけ、ということもあるそうです。 で、平均にならして、ネーム考案について、編集者と漫画作家のアイディアの出す分量が半々だったとします。でもこの場合も漫画作家は100%自分の好きなものを作ったわけではない、ってことです。 それでありながら、もしも漫画がコケた場合、作家は連載を切られる、人気は落ちる、単行本収入も予定通りに入ってこなくなる、というように非常に不安定で危険な状況にさらされます。 しかし、その漫画に口出しして引っ掻き回した挙句に、ポシャらせた編集者の方には危険は及びません。まあ多少編集者内で肩身が狭くなるとか、出版社内で希望しない異動などの憂き目に遭うかもしれませんが、作品をコケさせた責任は100%作家側にだけのしかかってきます。 ”編集者だけ安全地帯にいて口出しする”のは卑怯ではないでしょうか? あれこれ口出しするなら、編集者は出版社の所属ではなく、フリーの漫画原作者となって、漫画のクレジットの作者名の隣に原作者名として名前を出して勝負すべきではないでしょうか? また、作家に対して絵の良し悪しからストーリーの良し悪し、キャラの良し悪しまで、あれこれ難癖をつけますが、そのくせ、漫画作家を自主的に発掘するわけではなく、コンテストに参加して来たり、編集部に持ち込みしてくるのを待っている、「受け身」の仕事です。 映画専門学校とかゲーム専門学校のように漫画家養成専門学校に出資・設立して、全くの素人をイチから本職に養成する、ということをしないで、漫画家志望者が自分で芽を出してくるのを待っているだけです。(私が知らないだけで出版社の出資した漫画家養成専門学校ってのがあるのかもしれませんが9 こうなると、まるで編集者の仕事というのは、美味しい宿主が現れるのを待っている、作家に寄生するダニみたいに思えてくるのですが、実際どうなんでしょうか? それとも編集者、出版社の本音としては 「ダニで悪いか? そんなに自分の好きな作品を描きたかったら、作家自身が自分で資本出して自分で出版社作って自分で漫画雑誌出して、自分でテレビ局作って自分でアニメ放送してみろや。  ウチらの看板(出版社、雑誌)を使って作品を世に出す以上、売れるように口出しするのは当然だ」 って事でしょうか?

  • ジャンプで漫画を描いている方は・・・

    良く色々な漫画雑誌で活躍されている方々が いらっしゃいますよね。CLAMP先生みたいな方々・・・。 そういう方は他の雑誌からスカウト?を受けて それを受け入れて他の雑誌に載るのですか? それともまた他の雑誌に投稿するのですか? 前者の場合、編集部?の方は常に他の会社の 漫画家さんもチェックされている・・・ということ ですかね?そもそもどうやって仕事の依頼をするのか? 謎がいっぱいです。 で、本題です。ジャンプの漫画家さんは他の漫画では 描かない言う契約をしているのですか? 「ジャンプでしか読めない!」みたいな。 ジャンプって結構そういう漫画家さんと集英社さんと 他社との関係が随分ちゃんとしてそう(と、自分では 思っているのですが)ということは逆に言えばジャンプ でデビューしてしまえば他の雑誌には出れなくなる! という事になりかねないのですか!? すいません(汗。何言っているのか良く分からなくて。 ジャンプの月例漫画賞には大抵の雑誌に書かれている 「プロ・アマ問わず」という文字が無かったので。 しかも前にも同じような質問してるんですが・・・。 どなたか何でもいいので答えてやってくださいませ。

  • 月刊コーラスの漫画投稿者です

    はじめまして、 集英社出版の月刊コーラスが主催するコーラス・コミック・アワードという漫画賞に投稿した者です。 この質問を読んでくださってる方々に対して大変ずうずうしい要求だと思いながらも、お願いします。 コーラスを購入している方々、もしご迷惑ではなかったら、1月号に掲載されているコミック・アワードの 原作部門の結果をどなたかここに載せていただけないでしょうか? お恥ずかしい事に、私の住んでいる地域ではコーラスの雑誌がなかなか手に入らず、 思い切って数回コーラス編集部に電話しましたが、どういうわけか繋がりません。 先方から連絡はなかったので選外だという事は確かですが、A/Bクラスに入ったのかもわからず、モヤモヤしています。 私が漫画を投稿した事は家族知人にも秘密にしているので、ネット上でお願いする事になりました。 とはいえ、掲載された投稿者の名前を一つ一つ書き出して頂くのはわずらわしいので、申し訳なく思います。 私がペンネームを述べて、回答者さまにその名前を探してもらいAクラス / Bクラス / 名前掲載されずかを 答えて頂くのが一番良い方法なのですが、ペンネームと言えど恥ずかしくて公開できそうにないです・・・ お願いしている立場なのに事を複雑にしてしまい、すみません。 どなたかお時間があれば、どうぞよろしくお願いします。

  • P-06B手書きダイアリーの消し方・スケジュール帳のアイコン表示につい

    P-06B手書きダイアリーの消し方・スケジュール帳のアイコン表示について いつも、お世話になっております。 docomoのP-06Bを購入したのですが、 2件ご存知の方がいらっしゃいましたら、 お教えいただけませんでしょうか・・ (1)『手書きダイアリー』の消し方について 月事のカレンダー表示画面に、 手書きで書き込みができますが、 それは一度保存したら、もう消せないのでしょうか? (日にち別の、詳細画面での書き込みは、 『設定→データ操作→データ削除(日)』で、  一日事に削除のですが。。) 消しゴムみたいに、 書いたところを自由に消せるような機能はないのでしょうか? 『←(矢印)』のマークで、 今書いたものを10回前までなら元に戻せたり、 『キャンセル』の、 『編集中の内容を削除しますか?』で、 一応保存前まで消すこともできますが、 書いて保存していたものの、 後から予定が変更になって、 書き直しをしたいときに消せません。 設定→データ削除(月)で、 一月の予定を丸々消す方法しかわかりません‥ (2)手書きではない方の『スケジュール』について (メニュー→便利ツール→スケジュール) 月事のカレンダー表示画面で、 アイコンを表示することは出来ないのでしょうか? 前の携帯は、日にちにカーソルを合わせなくても、 月事のカレンダー表示の画面で、 全部アイコン(誕生日(ケーキのマーク)とか、飲み会(ビールのマーク))を 表示することが出来ました。 (『表示切替→アイコン表示』という設定がありました。) 何か予定があるという、どの予定も一緒の印は出ますが、 カーソルを日にちに合わせないと、 何のアイコンかが分かりません。 説明がすごく下手な上、長文で申し訳ございません。。 恐れ入りますが、 宜しくお願い致します。

  • 0歳と1歳の1日のスケジュールで悩んでいます!

    0歳と1歳の1日のスケジュールで悩んでいます! 5ヶ月と1歳8ヶ月の子供がいます。 主人の帰りは9時くらいで、毎日私一人で世話をしてる感じです。 1歳の娘は寝る時間が23時くらいになってしまいます。 育児書にも7:30には起こして、21:30までには寝かせるようにと書いてあります。 どうしても0歳を起こさないようにしたいので、一階で眠たくてグッタリしてから二階へ連れていくようにしてました。 そうしないと寝室でいつまでも起きて騒いで、0歳まで起こして2人でグズグズ泣くからです。 昨夜も寝室に連れて言ったのは9:30薄明かりにして、絵本を30分読みましたが、最初は聞いていたものの、横になったり、歩き回り、ドア開けて降りてリビングに行って主人の夕食のジャマしたり、また戻ってきてはぶつぶつ話して、0歳児にちょっかい出そうとしたり、遊んでるので、私は寝たふりしてると、またドア開けたり真っ暗なのに遊んだり…私が寝たふりから1時間30も暗闇でぬいぐるみと遊んでました。 もう0歳児がその度にウズウズして今にも泣きそうでイライラ。 何度も途中で「寝なさい!」と言うと横になるのですが、また起き上がります。最後はお尻叩いて寝たのは夜中の12:30(-_-;) 昨日のスケジュールは 5:30 0歳ミルク(寝室) 7:30 1歳起床 ※ご飯を食べさせ、洗濯、後片付け。 10:30 0歳ミルク(寝室) ※掃除、昼食、夕食の準備 12:00 昼食 ※後片付け 13:00 0歳を1階リビングに降ろす。 14:00 1歳を庭で遊ばせる。 0歳がリビングでは寝れずグズグズ泣いている。 15:30 遊び、おやつ、夕食の準備、洗濯物片付け 16:00 1歳テレビ 0歳お風呂 1歳が眠くてグズグズ。キッチンの私の側で泣きわめく。 私は0歳おんぶしながら家事。 17:30 1歳泣きながら寝る。 2階へ行き、0歳を寝室へ。 私だけ18:00に簡単に夕食 0歳グズる。何度も下行ったり、上行ったり、19:30に1歳起きて2階に泣きながら来る。 夕食食べさせ、お風呂入れる。 21:00 主人帰宅。30分くらい遊び。 とにかくどっちかが寝てる時は別々にしないと、起こして私が二人を同時に抱っこする羽目になるので、なるべく別々にしたいのです。 1歳も寝る時は私が一緒に横にならないと昼寝ないので困ります。 かと言って、1時間横になったからと絶対寝るかどうかはわからないです。 忙しいのは、夕食を1歳がいつ起きても、主人がいつ帰ってきても、私がいなくて食べれるような形にしておくのが時間かかります。 年子育児をしてる方はちゃんと寝かしつけを21時くらいに出来てましたか?

  • 僕の1日のスケジュールです

    中3の受験生です。 9時  起床 9時すぎ 朝食 10時  音楽鑑賞 11時  勉強 12時  昼食 13~15時 ボーとしてる 15時 オナニー 16時 勉強 17時 PC 18時 漫画等 19~21時 夕食 TV 21時 勉強 22~23時 就寝 こんな感じです。要は勉強3時間ですね。塾は週3の夜2時間です。 たまにサッカーもします。 こんなんでそのくらいの高校は入れますかね?

  • 78~79年あたりの少女漫画を探しています

    はじめまして。 どうしてももう一度読みたい漫画があるのですが、タイトルも漫画家の名前もわからないので皆様のお力をお借りしたいと思い、書き込みさせて頂きました。 掲載されていた雑誌: タイトル通り78~79年あたりの少女漫画雑誌で、 小さくて分厚い雑誌で、(私の記憶違いでなければ「愛のアランフェス」の数回分が一挙掲載されていたと思うので)集英社の雑誌だと思います。 ページ数: 16~20ページの読みきり ストーリー: 新婚カップルの妻がヒロインです。 夫が「朝は毎日目玉焼きにしてほしい」というので妻は新生活1日目から目玉焼きを作ります。 ところが夫が出勤した後のテーブルを見てみると「24点」(曖昧ですがとにかくかなり低い点数)というメモが残されていました。 妻は夫に言われた通り毎日目玉焼きを作ります。彼女なりに工夫を凝らして作ったり本職のシェフに目玉焼きを習いに行ったりして徐々に点数を上げていきます。 (確かそのシェフに習った目玉焼きが90点台で、それまでの最高得点でした) しかしどうしても満点が出ません。 結局、夫に教わったのか自分で悟ったのかは覚えていませんが、満点を取るには技術的な事ではなく精神的な事が必要なのでした。それを踏まえて妻が目玉焼きを作って夫から満点をもらい、めでたしめでたし。 という話でした。 25年以上前の記憶ですので勘違いしている場所も多々あると思いますが、とにかく ★新婚 ★夫が点をつける ★目玉焼き というのは間違いないです。 「目玉焼き 愛のアランフェス」等々色々と検索してみたのですがうまくひっかかりません。 雑誌名・○○年、○月号あたり・この漫画のタイトル・ 作家名 どれでも良いです。上記のどれかをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • IT系への転職について。(長文です)

    私はプログラマかSEを目指しています。現在Javaの勉強中なのですが ここを見ていると皆さん口を揃えて「辞めた方がいい」と言われます 私は将来特にやりたい事も無くフリーターで今までやってきました。 しかしこのままではダメだと思い自分のやりたいことを考えてたどり着いたのが プログラマとSEという仕事でした 勉強を始めて見ると難しいながらも楽しいと感じました。 しかし現実は長時間労働・休日出勤あたりまえ・薄給・徹夜あたりまえ という過酷な労働条件のようですね。 以前から激務だと聞いていたのですが さすがに体を壊したり鬱になってしまったら元も子もないですし 贅沢は言いません。人並みの生活がしたいです・・・家には着替えを取りに行くくらいしか帰らない 何週間も会社に泊まり込みというのはとても人並みとは思えません。 せっかく始めたんだし資格を取り転職して頑張りたいのですが 将来が不安で仕方ありません。 連日徹夜続きで、死にそうな顔をしている自分を想像してしまいます。 私はどうしたらいいでしょう?前向きなアドバイスお願いします