• ベストアンサー

うつ病の友達

jun95の回答

• jun95
回答No.3

現在どのような状態なのかは、主治医でないと分からないでしょう。ただ、うつ病の患者さんには、何人も会っていますが、病気のように見えない人が多いかもしれません。 ごく軽いものだと回復も早いでしょうが、比較的重い場合は、他人が見た感じと、ご本人が感じておられる辛さとにギャップがあることも少なくありません。 うつ病に罹りやすい人というのは、もともと平和主義者で、みんなと一緒にいたいタイプが多いものです。それが、離別とか、断念とかにより、「何かのながり」が切れてしまうときに発症したりするものです。沈み込んでいると、にぎやかなXmasイベントなどに連れて行けば、楽しくなるのでないかと思ったりするのでしょうが、そういうのは、沈んだ気分とあわないのでかえってよくない効果をもたらしたりします。暗くて人のいない海辺などは、単調さなども含めて、居心地がいいかもしれません。 うつ病に罹ると、表現力もなくなりますから、自分で言いたいことが言葉にできないことも多いものです。そういうときは、もどかしいかもしれませんが、せかさないで、待ってあげるといいと思います。 また、私などでも「気分が晴れない」というと、うるさい音楽がかかっているところへ飲みに連れて行ってくれたりする人もいましたが、断るわけにもいかず、気持ちはありがたかったけれど疲れました。この言われるとなかなか断れないところも辛いものです。 このように、書けばキリがありませんが、基本的には、普通に接してもらった方がありがたいと思います。幼児期からの友だちがおられれば、その方の幼い頃からの歴史についても分かっているので関わりやすいと思われます。 「維摩経」という仏典は、維摩詰が病気なったので、菩薩の人たちが、順番にお見舞いに行って失敗するという物語です。最後に文殊菩薩がうまくお見舞いができるのですが、お見舞いというのは、昔から難しいものだったのかもしれません。