• ベストアンサー

うつ病の友達

高校時代からの友達の事です。今年になってあまり連絡がとれなかったのですが、最近になり、彼女がうつ病であることを打ち明けてくれました。 ごはんを食べても吐いてしまったり、 記憶がとんで何をしてたか分からなかったり、 高校時代の友達にも会いたくない、 誰とも会いたくない、 今の自分と会ったら、みんなに迷惑がかかるから。と言ってたのですが、私にはあってもいいよと心を開いてくれました。 彼女のことは、大好きだし、苦しいのなら手助けしたいのです。 しかし、とてもデリケートな問題だと理解してます。そこで、皆様によきアドバイスが頂きたいのです。 私は今後彼女にどのように、接していけばより良い方向に向かうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も先日、友人に「実は、うつ病で会社を休職中なんだ」と打ち明けられました。 本人も最初は、自分が うつ病だと認めたくなくて誰にも相談できなかったそうです。 異変に気付き、私からそれとなく切り出した所、打ち明けてくれたのでした。 それからは 向こうから よく話してくれるようになり笑顔が自然と出てくるようになりました。 もちろん専門のお医者さんにも通院して、お薬を頂いているそうです。 その人は、とても真面目な人で自分の仕事を上司に正しく評価されないことや 恋人の事で悩み、苦しかったそうです。 そんな人には「がんばって!」と、言ってはいけないそうです。 なぜなら、「頑張り過ぎて」苦しんでいるからだそうです。 原因は人それぞれ違うので対処の仕方も異なるとは思いますが、 もし本人が原因を認識しているなら不満をひたすら聞いてあげる。 2人で話すときは なるべく普段の会話をして、向こうから「実はね・・・」と、 悩みの本質を語りだしてから「うん、うん、よくわかる。」と、聞いてあげてます。 話す事で大分気持ちがすっきりするようなのでこちらは聞き役に徹しています。 うつの人は、自分を否定しがちなのでその人にアドバイスしたのは 「否定文を使わない事」です。 例えば、その人が彼女との喧嘩の原因にもなった発言なのですが 「30歳になるまで結婚は考えられないよ」と、いうのではなく 「30歳ぐらいで結婚したいね」と、言えば結果的に 30歳で結婚するのは同じ事でも言われた方の感じ方が全然違うんです。 もう少し わかりやすく言うと 「雨が降ったら出かけたくない」 ではなく、 「晴れたら出かけようよ」 みたいな感じです。 前向きに、あせらず、向かい合ってあげてください。 「早く良くなってね」だと、プレッシャーになるんだそうです。 お友達きっと治りますよ。(*^-^*) 私の友人は来月から職場に復帰できるそうです。        

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私もうつ病です。治りかけてきてますが。 友達は内心心配してくれてたと思いますが、本当に今までと同じように接してくれてありがたかった。恒例の集まりがあれば、声をかけてくれるけど、それに行けなかったとしても、「じゃあ今度ね」っていう風にさらりとしてくれて。 変に気を回されてあれこれ声をかけてくれたり、無理に外へ連れ出そうとすると、ほんと、逆効果です。本人が気づいてなくても悪化させてしまう原因にもなりかねません。 無理にはしゃぐな、テンションがあがるようなことはするな、と主治医に言われてるくらいですから。 友達としての気持ちは、普通にしてくれてて十分伝わります。ありがたいです。そっと見守っててくれるだけで、すごく嬉しいものです。 大丈夫、気持ちはちゃんと伝わりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.6

彼女はあなたに対してうそをつくような女になる恐れがあります。うそと知りつつ彼女を責めることなく付き合っていけますか。上手にフォローしていけますか。 そのうそをあなたが責めるようなことになれば、彼女はもっと引きこもるかもしれません。 彼女がうそをつくことなく、あなたに心開いてくれれば、あなたもいい気持ちするでしょう。 一生面倒みようと覚悟していますか。中途半端なお付き合いは、余計彼女をウツにしてしまうのですよ。 最後まであきらめず、つくしてください。 決して甘やかすことなく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 私もうつ病患者です。 >私は今後彼女にどのように、接していけばより良い方向に向かうのでしょうか  あなたが彼女を心配する気持ちはよくわかります。何とかしてあげたい気持ちもよくわかります。しかし、うつ病患者にとては、周りでいろいろされることが一番迷惑なのです。ですから、彼女からアプローチがあった時だけ、会ってあげればよいと思います。あなたのほうからアプローチをかけると、タイミングが悪ければ返って病状を悪化させる恐れがあります。話したいことがあれば、彼女のほうから連絡をとってくると思いますよ。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2426nm
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

これは私の友人の話です。 友人の彼氏が、うつ病でした。仕事のプレッシャーが主な原因だったそうです。友人は、彼にとって唯一といっていい位に大切な存在でした。私から見て、友人の彼氏に対する献身的な姿は胸を打たれる思いでした。しかし、そんな友人に対して「誹謗中傷」「罵詈雑言」。病気が彼に様々な事を言わせるのです。我に返った彼は、自己嫌悪に陥る。そんな悪循環が続いたそうです。勿論、病院に通い、薬を処方してもらい、彼のご家族と話し合いながら一緒に苦難を乗り越えようとしたそうです。しかし病気発症約1年後、残念ながら友人と彼は別れてしまいました。 人それぞれに原因・症状等が違うのだと思いますが、 もし、お友達の助けをしたいのなら先ず、お友達のご家族とお話されることがいいのではないかと思います。ご家族が医者から受けている注意などもあるでしょうし、お友達を一番心配されている方々だと思うからです。もし、専門家の方がこの投稿をご覧になられたら、的確なアドバイスをしてあげて欲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

現在どのような状態なのかは、主治医でないと分からないでしょう。ただ、うつ病の患者さんには、何人も会っていますが、病気のように見えない人が多いかもしれません。 ごく軽いものだと回復も早いでしょうが、比較的重い場合は、他人が見た感じと、ご本人が感じておられる辛さとにギャップがあることも少なくありません。 うつ病に罹りやすい人というのは、もともと平和主義者で、みんなと一緒にいたいタイプが多いものです。それが、離別とか、断念とかにより、「何かのながり」が切れてしまうときに発症したりするものです。沈み込んでいると、にぎやかなXmasイベントなどに連れて行けば、楽しくなるのでないかと思ったりするのでしょうが、そういうのは、沈んだ気分とあわないのでかえってよくない効果をもたらしたりします。暗くて人のいない海辺などは、単調さなども含めて、居心地がいいかもしれません。 うつ病に罹ると、表現力もなくなりますから、自分で言いたいことが言葉にできないことも多いものです。そういうときは、もどかしいかもしれませんが、せかさないで、待ってあげるといいと思います。 また、私などでも「気分が晴れない」というと、うるさい音楽がかかっているところへ飲みに連れて行ってくれたりする人もいましたが、断るわけにもいかず、気持ちはありがたかったけれど疲れました。この言われるとなかなか断れないところも辛いものです。 このように、書けばキリがありませんが、基本的には、普通に接してもらった方がありがたいと思います。幼児期からの友だちがおられれば、その方の幼い頃からの歴史についても分かっているので関わりやすいと思われます。 「維摩経」という仏典は、維摩詰が病気なったので、菩薩の人たちが、順番にお見舞いに行って失敗するという物語です。最後に文殊菩薩がうまくお見舞いができるのですが、お見舞いというのは、昔から難しいものだったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamu33333
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

うつ病は 励ましたりするのはダメだと聞いた事があります 友達が話すことを 聞いてあげる。相槌を打つことですね。 うつ病 のキーワードで検索するとみつかりますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もしも 彼の女友達が うつ病だったら、、、

    お互いの両親にも紹介し、結婚を前提に付き合っていた彼と2ヶ月前に別れました。 彼から何度ももう一度やり直したいと言われており 私も考え直し、よりを戻そうとしていた矢先につい最近起こった件です。 彼が昔からの女友達と、泊まりで出かけるというのですが その彼女がうつ病だから助けたいとのことでした。 泊まりにいくのは、彼とその女友達ともう一人女性の計3人です。 もう一度一緒にやりたいと言われていただけに、この彼の行動が 私には理解できず、よりを戻そうという気が失せてしまいました。 彼の友達(婚約中 男性)から、私に連絡があり 『そういう(異性だろうがうつ病の友達を助けたいという)ことが理解できないなんて おかしい』くらい言われてしまいました。 その知り合いが、私の立場だったら、なんの心配もなく彼女と異性(うつ病なら) の旅行も信用しているから問題なく送り出すと言います。 私は、付き合ってる彼に対して 男友達との外泊を許してもらおうとは思いません。 うつ病を治すには、きっと周りの力がたくさん必要だと思うし、 理解もしてあげたいと頭ではわかっているのですが、 どうしてそこまで?と私には、到底納得できず、 自分が心の狭い人間のようにも思えてきてしまいました。 皆さんは、信頼できる!と言い切れるくらい相手を信用し、 異性との旅行も、受け入れるのでしょうか? もうよりなんて戻せないくらいのレベルまで言い合いをしてしまったので、 戻ることはないのですが、今後の心構えとして意見が欲しいです。 つたない文章で申し訳ございません。

  • もしも 彼の女友達が うつ病なら どこまで許容範囲ですか?

    お互いの両親にも紹介し、結婚を前提に付き合っていた彼と2ヶ月前に別れました。 彼から何度ももう一度やり直したいと言われており 私も考え直し、よりを戻そうとしていた矢先につい最近起こった件です。 彼が昔からの女友達と、泊まりで出かけるというのですが その彼女がうつ病だから助けたいとのことでした。 泊まりにいくのは、彼とその女友達ともう一人女性の計3人です。 もう一度一緒にやりたいと言われていただけに、この彼の行動が 私には理解できず、よりを戻そうという気が失せてしまいました。 彼の友達(婚約中 男性)から、私に連絡があり 『そういう(異性だろうがうつ病の友達を助けたいという)ことが理解できないなんて おかしい』くらい言われてしまいました。 その知り合いが、私の立場だったら、なんの心配もなく彼女と異性(うつ病なら) の旅行も信用しているから問題なく送り出すと言います。 私は、付き合ってる彼に対して 男友達との外泊を許してもらおうとは思いません。 うつ病を治すには、きっと周りの力がたくさん必要だと思うし、 理解もしてあげたいと頭ではわかっているのですが、 どうしてそこまで?と私には、到底納得できず、 自分が心の狭い人間のようにも思えてきてしまいました。 皆さんは、信頼できる!と言い切れるくらい相手を信用し、 異性との旅行も、受け入れるのでしょうか? もうよりなんて戻せないくらいのレベルまで言い合いをしてしまったので、 戻ることはないのですが、今後の心構えとして意見が欲しいです。 つたない文章で申し訳ございません。

  • うつ病の友達への接し方は?

    うつ病の友達への接し方は? 3年前からうつ病になった友達がいます。 現在25歳、高校時代からの親友です。 病気の原因は、社会人1年目で大変な時期に、仲が良かった父親が病気で亡くなられたのがきっかけではないかと思っています。(本人が言っていたわけではありません) 正式な病名や飲んでいる薬はわかりませんが、2年くらい前は顔つきも変わり、いきなり呼び出されたり自己中心的な行動が多かったのですが、最近は顔色も良く徐々に良くなっているように思いました。 ですが半年くらい前から始めた自身のブログ(パスワード付きで仲が良い友人5人くらいしか見ていません)に「死にたい」など書いていて、それを見るたびに心配になります。 でも会う時は元気そうに見えるし、友達も多く、ほぼ毎日のように誰かに会って遊んだり、クラブで夜遊びしています。 友達はネットが好きで掲示板やいろんな人のブログを見ており、それがストレスになっていることもありそうです。 特に、自分の好きなアーティスト(クラブでプレイしているDJなど)と仲良くしている子のブログを見てイライラしているように思います。 私もブログをやっているのですが、もしかして私のブログ(楽しい日記等)にもイライラしているのかな、と最近思うようになりました。 というのも最近友達のブログに 「家族が健康な友達ずるい。私と同じ目に合えばいいのに」 「ここにも書けないような最悪なことしちゃった。私、平気で人殺しとかしそう」 などと書いてあり、明らかに私宛だなって思う文章があったんです。 友達はネットに人のブログを晒したり、結構怖いことも普通にしてます。 少し怖くなり、これからどう接して良いかわからなくなってきました。 ちなみに明後日、友達含めたみんなで一緒に海に行く約束もしています。 高校時代から仲の良い大切な友達なので見捨てることはできません。 友達は最近まで東京で母親と住んでいたのですが、今月から母親が地元(片道4時間の田舎)に帰り、一人暮らしを始めています。(友達は地元に帰る気はないらしく、東京にいたいらしいです) 一人暮らしを始めて病状が悪化しないかも不安です。 あまり気を遣わせたくないので、私も普通に接していますが、最近は私まで心が折れそうで辛いです。 早く良くなってくれるといいのですが、今後の接し方はどうしたら良いと思いますか? まとまりのない長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 鬱病の友達との付き合い方を教えてください。

    こんにちは。 私の友達からメールで「仕事やめた」との連絡があり,原因は鬱病なのだそうです。 数年前から鬱病のせいでリストカットを何度かしたりしているようです。 そんな友達に,どのような言葉をかけてあげたら良いのでしょうか。 一応メールでのやり取りだと思いますが,鬱病の人でも直接会った方が元気が出るのでしょうか。 その友達との関係は中学時代仲良くしていて,卒業後約7年間音信不通。 約2年前に友達の勤めているお店で偶然再会。 半年に1回くらいメール,電話(その電話で鬱病の薬を飲んでいると聞きました) 友達の勤め先で会ったのが最初を除いて1回程度です。 友達は結婚しています。 鬱病の原因が何かは知りません。 「どうしてるかな?」と思ったとき,普通の友達なら「元気~?」 なんてメールを送るのですが, 鬱病なので言ってはいけないことがあるかな?と思い,躊躇しています。 友達にどう接したら良いのでしょうか? 教えてください。

  • 鬱病の友達を受け入れられない

    友達が激務に耐えられず鬱病になりました。 現在は仕事を辞め、実家で両親と同居しています。 「毎日楽器を弾いたり、裁縫をしたり、本を読んだりして 苦痛な1日をやっとの思いでやり過ごしている。 できるなら死にたい。いつか会いたいよ。」 とメールはくれるのですが 私にはどうしてもその友達の状況を心から心配し、 励ますことができません。 私だって仕事がしんどかった時期、 必死に出勤の準備をしたものの、どうしてもドアを開けることができず 玄関に立ち尽くして泣いた朝があります。 朝、ベッドの上で目が覚めて 今日がまた始まってしまったことが悲しくて 涙がこぼれた日々もあります。 誰にも会いたくない、何もしたくない、 それでも働かなければ周囲に迷惑をかけるから 必死に会社に出勤し、誰にも依存せずに一人で暮らしていると 友達が甘えているようにしか思えないんです。 誰かが助けてくれるから仕事を辞められる、 庇護してくれる人がいるから家で好きなことをしていられる 私のようにそんな余裕もなければ、 鬱病になんて、なりたくてもなれないと思ってしまう。 『鬱病は病気なんだ』 『怠けている訳じゃないのに社会から誤解されてかわいそうだ』 そんな広告や情報を見る度に 友達を受け入れられない自分が責められているようで辛いです。 鬱病の人は甘えていると憤ってしまうのは人として間違っていますか? 私の心が狭すぎるのでしょうか。

  • うつ病の友達について(今後私はどうすればいいでしょうか?)

    私の地元の友達なのですが、その子は幼稚園時代仲良かった子です。 小学校以降は、バラバラになり、中学校の時に塾が一緒になり3年間くらい仲良かったですが、高校に入ってからは2-3回連絡しただけでその後音沙汰なしでした。 今年に入り、突然その子から連絡があり「実は20歳からうつ病になっていた」との事でした(現在28歳) 今は10錠飲んでいた薬も5錠に減り、大分楽になってきたとの事でした。 メルアド&携帯番号を教えてと言われたので、教えてその日は電話を切りました。 それからその子からメールが来るようになりました。 私もメールを送ってやりとりをしていたのですが、忙しくてメールを返せなかったりすると、必ず次の日に携帯に電話がくるのです。 私としては、もう少し返信メールを待ってくれないかな?という気持ちもあるし、忙しい中(仕事もあるし私も病気をしていて、副作用で辛い事があるので)突然電話されても・・・という気持ちもありました (その子も私の病気の事は知っています) 私は地元で仕事をしているのですが、この間は仕事先に来ました。 (前日にメールが来たのですが、かえせませんでした) その時は仕事が忙しく、しゃべる事ができなかったので、休憩時間に「さっきは、せっかく来てくれたのに喋れなくてごめんね」とメールしたのですが、全く音沙汰なし・・・ こちらが気にして、メールを送っても連絡がこない・・・、かと思ったら突然電話がきたり、仕事先に来たりする・・・ メールや電話をする上での気持ちのキャッチボールが全くできていないのです。 この間遊んだ時も、私の部屋に来たいと言うので招いて、アルバムがみたいというので見せてあげたら、即帰っていきました(私は丸一日あけていたのですが;;) 少し勝手だなぁ・・・と思う気持ちもあるのですが、病気がそうさせているのか?とか仕方ないのか?とも思うし・・・ 私はうつ病というものを経験した事がないので、その辛さは100%分からないのですが・・・ 私に訳に奈津子とがあれば・・・という気持ちもあるのですが、気持ちのキャッチボールができないので、たまに訳が分からなくなり、気疲れするのが本音です。 うつ病というのは、この様な感じなのでしょうか? 私は今後も彼女と連絡を取り続けたほうがいいですよね・・・? それで彼女がよい方向へ向かってくれればいいのですが・・・ 長文お読みいただきありがとうございました。

  • 友達・親友について

    私は、高1の女子です。 高校に入ってから友達も何人かでき、 学校生活も楽しく送っているのですが、 その友達には皆中学からの、親友と呼べる存在がいます。 その親友との思い出話を聞かせてもらったりもして、とても楽しそうだと思っていました。 そこで気づいたのですが、私には親友と呼べるような友達がいないんです。 中学時代の友達は皆違う高校に通うことになってしまい、 忙しくてあまり連絡もしていないし、 遊べるときに遊ぼう、ということにもならなくなってしまいました。 中学校以前の友達とも、何も連絡していません。 高校の友達にもまだ心を開ききれていないし、 私のことを理解してくれる人がいるのかさえ分からない状態です。 皆にはいて、私にはいない親友という大きな存在。 私はこれから先も、仲良くしてるのはその時だけでクラス替えや卒業を機に友達を失っていってしまうのでしょうか? 親友って何だろう、友達って何だろう…と考えているうちに出口が見えなくなってしまい、 この相談箱に相談してみました。 何かご意見があれば、皆さんのお声を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病

    うつ病 私はうつ病です しかし私のことを理解してくれる友達や大切な彼女もいます 皆さん私がうつなのは知っています 大学生活も本当に楽しいです しかし時々突然孤独感と恐怖と不安が襲ってきて、死にたくなってしまいます 今もその状態ですが、彼女にメールをして助けてもらっています だけどこれ以上他人に迷惑をかけたくないんです。でもどうしたらいいかわからないんです 助けてください

  • 友達と呼べるような友達が居ません。

    閲覧ありがとうございます。 現在20のフリーター、女ですがタイトルの通りです。 私には、気軽にいつでも呼び出しあえる、心の許せる友達が一人も居ません。 Facebookなどを眺めていると、小学校時代、中学高校時代の友達はみんなその時の仲間や、新しく入った大学の仲間と楽しそうに毎日を送っています。 一方私はというと、転校した小学校で一部から軽いいじめに合い、それが怖くて中学までは誰にも心を開けずにいました。 高校デビュー!と決め込んでみても、やっぱり自信が持てずに、周りが怖く…所謂学校内でつれ歩く友達なら数人いましたが、今じゃ連絡すら取り合いません。 そしてやりたいことがあって、専門学校へ。演技の専門学校でした。 演技の授業ということもあり、それなりに恥は捨てて皆と接して行けるかと思ったのですが、やはり上手く行かず…私一人だけ誘われなかったり…仲良くなれなかったり。 2年では、いじられキャラでしょうか。良いポジションにはいたのですが、気の合う人は居らず。卒業。 そしてフリーター←イマココ 私は、友達が欲しいです。一緒にお出掛けしたり旅行したり、もっと若い今の世代を楽しみたいんです。 でも居ないんです。 私が心を開いていないのかとか、もうそういうことは昔から考えすぎていてわからなくなってしまいました。 自分より友達が周りと仲良くなっておいていかれると拗ねて構ってちゃんになる自覚はありますが。 話はそれましたが、友達が欲しいです。 フリーターの今、もう学生時代も終えてしまった私に、今まで友達の居なかった私に、今後どこかで友達ができるのでしょうか? そして、私には友達ができない大きな原因があるのでしょうか。この文面だけでは分からないかとは思いますが…。 とても支離滅裂な文章になってしまいましたが、周りが皆で楽しんでいる中バイトしかせず休みはパチンコ、寝る私を比較してしまい、今とても落ち込んでいます。 どなたか、回答お待ちしています。

  • 友達がほしい

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 私には高校時代の友達がいますが、平日は当たり前で、会社に行って勤めています。今は私はウツ病にかかっていて、夢中になれるものはいいのですが、ふと気がつくと、さびしさを感じます。電話も出来る友達が以前はいたのですが、働きにでて、それから連絡がつきません。 もっと平日から電話をできるような友達のつくりかたを教えて下さい。 寂しさにこたえる毎日です。

このQ&Aのポイント
  • PC–GN165FDADの無線LAN接続でインターネットに接続できなくなった場合、対処方法をご紹介します。
  • PC–GN165FDADでネットワーク接続に問題が発生しており、outlookメールや一部のサイトにアクセスできません。
  • PC–GN165FDADのネットワーク接続トラブルについての対処方法をお教えします。
回答を見る

専門家に質問してみよう