うつ病の友達への接し方は?

このQ&Aのポイント
  • うつ病の友達への適切な接し方を知りたいです。
  • 友達のうつ病について心配しています。どのように接していけばいいでしょうか?
  • 友達のうつ病の状況が気になっています。どうすれば彼女をサポートできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の友達への接し方は?

うつ病の友達への接し方は? 3年前からうつ病になった友達がいます。 現在25歳、高校時代からの親友です。 病気の原因は、社会人1年目で大変な時期に、仲が良かった父親が病気で亡くなられたのがきっかけではないかと思っています。(本人が言っていたわけではありません) 正式な病名や飲んでいる薬はわかりませんが、2年くらい前は顔つきも変わり、いきなり呼び出されたり自己中心的な行動が多かったのですが、最近は顔色も良く徐々に良くなっているように思いました。 ですが半年くらい前から始めた自身のブログ(パスワード付きで仲が良い友人5人くらいしか見ていません)に「死にたい」など書いていて、それを見るたびに心配になります。 でも会う時は元気そうに見えるし、友達も多く、ほぼ毎日のように誰かに会って遊んだり、クラブで夜遊びしています。 友達はネットが好きで掲示板やいろんな人のブログを見ており、それがストレスになっていることもありそうです。 特に、自分の好きなアーティスト(クラブでプレイしているDJなど)と仲良くしている子のブログを見てイライラしているように思います。 私もブログをやっているのですが、もしかして私のブログ(楽しい日記等)にもイライラしているのかな、と最近思うようになりました。 というのも最近友達のブログに 「家族が健康な友達ずるい。私と同じ目に合えばいいのに」 「ここにも書けないような最悪なことしちゃった。私、平気で人殺しとかしそう」 などと書いてあり、明らかに私宛だなって思う文章があったんです。 友達はネットに人のブログを晒したり、結構怖いことも普通にしてます。 少し怖くなり、これからどう接して良いかわからなくなってきました。 ちなみに明後日、友達含めたみんなで一緒に海に行く約束もしています。 高校時代から仲の良い大切な友達なので見捨てることはできません。 友達は最近まで東京で母親と住んでいたのですが、今月から母親が地元(片道4時間の田舎)に帰り、一人暮らしを始めています。(友達は地元に帰る気はないらしく、東京にいたいらしいです) 一人暮らしを始めて病状が悪化しないかも不安です。 あまり気を遣わせたくないので、私も普通に接していますが、最近は私まで心が折れそうで辛いです。 早く良くなってくれるといいのですが、今後の接し方はどうしたら良いと思いますか? まとまりのない長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うつ病のかたは感情の動きが激しいので、奇声をはっしたかと思えば、おとなしくなったりと 行動パターンが読めません。自分の中ではすべての辻褄が合っているが周りはそれをしらないので 時々おこす言動などがおかしいときがあります。 接し方としては、制限、特に時間制限をしないことですかね、 たとえば、「これからがんばろう!」より「いつかいっしょにがんばれたらいいね~」の方が 聞く方からするとすごく楽です。 待ち合わせも、前日ではなく2,3日前から「これたら一緒に行こうね」のような軽い感じで 話すといいかもしれないです。 自分は言われる側だった時があったので、その時を参考に話してますが、違っていたらすみません。

yuunyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も昨日は深夜に不安になってこのような質問をしてしまいました。。 今は落ち着きました; これからはできるだけ自然体で良き相談者、理解者になれればと思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • うつ病の友達との接し方

    大学でいつも一緒にすごしている友達がうつ病になってしましました。 友達は食欲がなかったり、イライラや落ち込みがひどいので、病院に通っていました。薬も処方されいたようですが、はっきりとした病名は医師からは聴かなかったそうです。でも、偶然カルテが見えてしまい、うつ病と知ったようです。 友達のことはすごく心配なのですが、いつもイライラしている友達に対して、正直接するのがわずらわしいと感じていしまうことがあり、そんな自分にも嫌気がさしてきました。 何とか自分自身の感情をコントロールしてうまく付き合って生きたいと考えているのですが、つい私自身もイライラして知らず知らずのうちに彼女を傷つけてしまったかもしれません。 最近、彼女が私のことを少し避けているような気がしてなりません。 なので、なんであのとき冷たくしてしまったのだろうと後悔ばかりしています。 今は、私に対してイライラをぶつけることで、彼女の気持ちが晴れるなら、それでも構わないと思う反面、また煩わしくなって冷たい態度をとってしまうんではないかと怖くなる気持ちもあります。 私はこれから彼女にどのように接してあげるのがいいでしょうか。

  • 鬱病の友達との付き合い方を教えてください。

    こんにちは。 私の友達からメールで「仕事やめた」との連絡があり,原因は鬱病なのだそうです。 数年前から鬱病のせいでリストカットを何度かしたりしているようです。 そんな友達に,どのような言葉をかけてあげたら良いのでしょうか。 一応メールでのやり取りだと思いますが,鬱病の人でも直接会った方が元気が出るのでしょうか。 その友達との関係は中学時代仲良くしていて,卒業後約7年間音信不通。 約2年前に友達の勤めているお店で偶然再会。 半年に1回くらいメール,電話(その電話で鬱病の薬を飲んでいると聞きました) 友達の勤め先で会ったのが最初を除いて1回程度です。 友達は結婚しています。 鬱病の原因が何かは知りません。 「どうしてるかな?」と思ったとき,普通の友達なら「元気~?」 なんてメールを送るのですが, 鬱病なので言ってはいけないことがあるかな?と思い,躊躇しています。 友達にどう接したら良いのでしょうか? 教えてください。

  • うつ病の友達からのしつこい連絡や誘いに困っています

    友達からの、しつこいメールや誘いに困っています。 私も友達も27歳の女性です。 お互い地方出身で、高校時代に出会い、私は東京の大学、彼女は大阪の大学に進学したのですが、大学時代も毎日連絡を取り合うほど仲良しでした。 そして卒業後、彼女も就職のため上京してきたのですが、社会人1年目の時にうつ病にかかり、5年経った現在も闘病中です。 病気になり無職になってからも実家には帰らず、親の援助で東京で一人暮らしをしています。 彼女は私にきちんと病気のことをカミングアウトしてくれて、話を聞いたり、入院中はお見舞いに行ったり、自分の出来る限りサポートはしてきたつもりです。お互いぶつかり合ったり、泣き合ったりもしました。 しかしうつ病と言っても、家に引きこもったりするわけではなく、仕事はしていませんが、毎日のようにいろんな友達を誘っては遊びに出掛けています。 そんな調子で、私のところにも毎日連絡が来ます。 メールの内容は、自分の写メを添付して「今日はこんなメイクと髪型です♪どう思う?」とか、夕方に「仕事終わった?これからご飯に行かない?」といった感じです。 他の友達にも、遊びの誘いはよく来るようですが、こんなに毎日連絡が来るのは私だけみたいです。 学生時代は自由な時間がたくさんあったので、毎日の連絡はむしろ楽しくて嬉しかったのですが、今は仕事もしているし、正直どうでもいい内容のメールに疲れてきてしまいました。 突然の誘いは、「今日は残業になりそう」などと嘘をついて断ったりもしているのですが、それでも翌日の夕方になると「今日は行ける?」とメールがきます。 せめて前もって「明日空いてる?」などと言ってくれればいいのですが。 何かと理由をつけて断ったり、写メの感想などのメールも時間を置いてから返信したり、普通の人なら勘づいて連絡を控えてくれそうなものですが、それでも毎日連絡が来ます。 しかしそれでも断りきれず月に2回くらいは会っているのですが、先日仕事帰りに彼女の家にお邪魔したとき、髪型もメイクもバッチリで待っていた彼女に、「最近、おしゃれに興味なくなったの?地味になったね」と言われ、仕事帰りで遊びに行ってたわけじゃないんだけど…とイラッとしてしまいましたが、笑って流しました。 彼女は髪も金髪になりメイクもどんどん派手になっていきます。 そして先ほども電話がきて、具合が悪かったので出なかったのですが、そのあと「電話ちょうだい!」とメールが入っていたので、しばらくしてから「ごめん具合悪くて寝てた。喉痛いからメールでも大丈夫かな?」と返信したところ、メールでと言っているのに、何度も何度も着信がきて、もういい加減うんざりしてしまい、こちらに相談させていただきました… ここ数年、彼女と居ても楽しくないし、連絡もめんどくさいと思うようになってしまいました。 しかし学生時代はすごく楽しくて、今も私のことを一番の親友だと言ってくれます。 彼女の病気が治り、きちんと働けるようになったら、また昔のように楽しく過ごせるのかなとも思います。 同じ地元ですし、彼女と縁を切ることはしたくないのですが、しつこい連絡や誘いはやめてほしいです… 病気のことを考えると、ハッキリ迷惑だと伝えて傷ついたりしないだろうかとも思ってしまい、どうすることもできないでいます。 何かアドバイスいただけると幸いです。 長文な上、読みにくい文章ですすみません。 よろしくお願い致します。

  • 親友が鬱病になりました

    10年来の親友がうつ病になりました。 鬱病の友達が、正直に言うと面倒です。 鬱病の前からそう言う兆しはあったが、そんな気にしてなかった。鬱病ってなると話は別で、こっちも何かしてあげなきゃとか、話聞いて少しでも楽になるといいなっていつもの3倍くらい気を回すしかない。 だから余計にこっちが疲弊して、イライラ?みたいな感情になってしまう。 鬱病の友達は、学生時代から仲良くしてた子で、その子は優等生で先生や親御さん受けが良かった。 大人しいし真面目だしずっと読書してて、おまけに、料理や裁縫が得意っていう完璧人。仕事は本社勤務でエリート。けれど鬱病になってしまった。鬱病の子は、なんていうか斜に構えてるんです。 私頭いいから!なんでもできるから!凄いでしょ!みたいなちょっと人を見下す?感じが学生時代からずっとある子。それが、誰に似ているかっていうと ようこそ実力至上主義の教室への堀北鈴音に顔も見た目も喋り方も似てます。ここまできつくは無いけど。 私が何か失敗すると「ほら〜何してんの?」「え、それ違うでしょ!私がやる!」「ねえ早くしなよ!」 という感じです。そういうのを割とバーバー言ってしまうし本人は仲の良さから許されていると思ってる。 仲は良いんだけどやっぱり、んーと思いながら今まで仲良くしてて。エリート街道走ってきてるし、私がその子に叶うものは運動くらいしかないしと思っても私はそれが好きじゃなくて。 それに鬱病の子は、あいつ嫌い、とか結構ツンケンして私には言えるから聞いて!!て一時期大変でした。 鬱病の子は、おそらくプライドがエベレスト級に高くて自分の設定したものに到達しないとイライラして当たったりし出しまう。そんな子と仲良く付き合えるか正直わからなくなりました。自分の中で感情をコントロールできない感じ。 あと、もう1つ。 その子は学生時代からお年玉をコツコツ貯めるような子だったのに、鬱病になってから、カード上限額まで使ってしまって、今度は会社のカードに手を出したりしていると本人が言っていました。 iPhoneを2台、iPad3台、Applewatchやら、洋服やら雑貨をどんどん買い込んでます。おそらくそれだけでも50万くらい行くと思います。 更には200万くらいの新車を買おうとまでしています。私はとめませんでした。一人暮らしじゃなく家族と暮らしているので、そういうのは私の役目じゃないと思ったからです。 記憶が無くなるわけじゃないから、自分が浪費している自覚もあります。でも鬱病っていうより躁鬱なような気もしますが、医者から鬱病と言われたならそうなんだと思います。 お金遣いが突然荒くなり、先輩に誘われて料理教室の体験に行ったらその場で20万くらい払って契約したりとかしてます。往復3時間かけて通っています。 何かやりたいことができるならいいとも思いましたが、ケーキはともかく料理は家で作れば良いのにとも思うし、これって治るものなんですかね? 正直言うと、この子の鬱度合いってヤバいんですかね? 私はドン引きでした。周りに鬱病もいないし、寄り添う気でいたけれど、ネガティブな状態だと巻き込まれるから関わらない方がいいと別の友達からは止められました。 人によっては、縁切る方がいい。鬱病と友達で何十年もいられるならいいけど、疲れていい事ないよと。 その子と遊ぶと私は何故か熱を出して寝込みます。 気を使いすぎて精神的にすごく疲れるんだと思います。 学生時代から仲良くて実家も近くて、でも環境は変わるし無理に仲良くしない方がいい気もします。 何だかまとまらずすみません。 鬱病の友達と上手く付き合えるのでしょうか?

  • 地方ではうつ病はタブーですか?

    私は地方出身で、今は首都圏ですがかなり都心からは 離れた所に住んでいます。 主人は東京生まれ東京育ち、それもかなり都心です。 私は長年うつ病を患っているのですが、 地方では偏見も強いと思い、家族やごく親しい友達以外には言わずにいました。 今でも言う必要はないと思っています。 ですが、主人は私が止めるのも聞かず、 親戚に私の病気のことを話してしまいました。 しかも、それほど仲がよい訳ではないどころか、 私の亡父とはあまり仲がよくなかった人に・・・。 話すに至った経緯は長くなるので省きますが、 主人はそうすることが当時抱えていた問題を解決するのに 絶対必要だと思い込んでいたようです。 今に至ってもなお田舎の世間の狭さや 精神的な病気への理解がないことなどが分かっていない様子です。 (私が諭そうとすると必ず喧嘩になります。) 主人はむしろ、「偏見を持つほうが悪い。」と言います。 それは正論ですが、そうはなかなかいかないのが、 人の考え方であり、世間なのだと思います。 私自身は病気になる前は自分自身も偏見を持っていたことや 地元の友達に病気のことを話したとところ、かなりひどいことを言われた 経験があるので身にしみて分かっているつもりです。 「地方ではまだまだうつ病等についての偏見が強い。」 という私の考えは間違っていて、 主人の言うように「うつ病の人は増えているのだから、地方であっても理解があるはすだ。」 という考えのほうが正しいのでしょうか?

  • 鬱病の友達について・・(長文)

    友達が3ヶ月前に鬱病になってしまいました。友達について これからどう付き合っていけばいいのかよくわからなくて ちょっと悩んでいます。 友達とは去年から私が地元に戻ってしまい、なかなか前のように会えない状態が続いているのですが、それでも電話やメールのやり取りは変わらずしてましたが、最近・・2ヶ月前くらいからでしょうか・・友達からメールの返事が返ってこない事が何回かあって・・。その返事が来ない時に私が入れた内容というのは、病状や仕事に関しての質問なのですが、きまってそういう時は返事が来ません。ただの 下らない内容についてはすぐに返ってきます。・・多分、 心の整理がつかず言えないのかなと思うのですが、前は 何でも話してたので、私も気になって聞いちゃうんですけど。電話をしようかなとも思うのですが、それで気分がひどく悪い時だったら・・などと考えるとそれも相手に悪いかななんて思うし。なので今はとりあえず様子を伺ってる状態です。 色々話さなくなったのは、離れて会う機会が少なくなった というのもあると思いますが、何かいけない事を言ってしまったのか・・と考えたり。 あまり友達の行動を深く考えない方がいいんでしょうかね? 友達は気を遣わないで!と言いますが、やっぱり病気になる前と一緒というわけにもいかないような気がします。 もし、同じような体験をしてる方がいればアドバイス頂きたいです。長くて申し訳ありません。

  • うつ病の友達

    高校時代からの友達の事です。今年になってあまり連絡がとれなかったのですが、最近になり、彼女がうつ病であることを打ち明けてくれました。 ごはんを食べても吐いてしまったり、 記憶がとんで何をしてたか分からなかったり、 高校時代の友達にも会いたくない、 誰とも会いたくない、 今の自分と会ったら、みんなに迷惑がかかるから。と言ってたのですが、私にはあってもいいよと心を開いてくれました。 彼女のことは、大好きだし、苦しいのなら手助けしたいのです。 しかし、とてもデリケートな問題だと理解してます。そこで、皆様によきアドバイスが頂きたいのです。 私は今後彼女にどのように、接していけばより良い方向に向かうのでしょうか?

  • 友達の友達

    友達関係で何も手に付かないくらい悩んでます 大学3年一人暮らしです 一緒に行動する友達もいますし仲いい子も少ないですがいます ですが学外で遊んだりはいつも私からの誘いです。 最近仲良くなった子は地元の友達と月1で集まっているらしく、「私と仲良くなっても地元が一番なんだろうな~」と思ってしまい落ち込む。(現に、私の地元と友達の地元は遠く、社会人になっても結局地元なのかなと) 一緒に行動する子には地元から一緒に通学してる子がいたり、他の地元の子としょっちゅう遊びに行ったりしているのを聞いて落ち込む。 私にも長期休暇(年に2回)会う地元の友達がいますが、1人は「○○は悩み相談しやすい、これからも友達でいてね、」と言われ、人間関係の悩みを話したら 「びっくりするわ、私がいるじゃん!親友やと思ってるのは私だけ?(笑)」と嬉しいことも言ってくれました。(その子はびっくりするくらいいい子で昔から人気者でした) ですが他の地元の子と自分から誘って遊んでるみたい(私も仲いい子)で凹みます(私が誘うと喜んで遊びますがなぜか誘われない) 他に、地元の友達で一人暮らしをしていて中高の友達と会ってないと言っていた子は小学校の友達とすごい仲いいらしく… 全国どこでもいいから幼なじみで二人組作れ。とかあるわけないですがあるとすれば誰も声かけてくれないと思うし、友達を思い浮かべてもあの子はあの子だなと思うし、結局私はあぶれる気がします 大学にも大学で知り合っていつもくっついててしょっちゅう遊びに行く子がいるとうらやましすぎて悲しくなります 地元の子からは「また遊ぼね!」とか「帰ってきたら連絡して」と言われますが結局、結局みんなそれぞれ私以上に仲いい子がおり、落ち込みます 私と同じ境遇の子いたら是非友達になりたいですが、びっくりするほど皆には仲いい子がいます 私が考えすぎなのでしょうか… 個人個人とは悩み相談しあったり、物まね?とかふざけあったりしますが「あ、私以上に仲いい子いるんだよね…」の永遠のサイクルです この不安感どう拭えばいいのでしょうか

  • うつ病の友達について(今後私はどうすればいいでしょうか?)

    私の地元の友達なのですが、その子は幼稚園時代仲良かった子です。 小学校以降は、バラバラになり、中学校の時に塾が一緒になり3年間くらい仲良かったですが、高校に入ってからは2-3回連絡しただけでその後音沙汰なしでした。 今年に入り、突然その子から連絡があり「実は20歳からうつ病になっていた」との事でした(現在28歳) 今は10錠飲んでいた薬も5錠に減り、大分楽になってきたとの事でした。 メルアド&携帯番号を教えてと言われたので、教えてその日は電話を切りました。 それからその子からメールが来るようになりました。 私もメールを送ってやりとりをしていたのですが、忙しくてメールを返せなかったりすると、必ず次の日に携帯に電話がくるのです。 私としては、もう少し返信メールを待ってくれないかな?という気持ちもあるし、忙しい中(仕事もあるし私も病気をしていて、副作用で辛い事があるので)突然電話されても・・・という気持ちもありました (その子も私の病気の事は知っています) 私は地元で仕事をしているのですが、この間は仕事先に来ました。 (前日にメールが来たのですが、かえせませんでした) その時は仕事が忙しく、しゃべる事ができなかったので、休憩時間に「さっきは、せっかく来てくれたのに喋れなくてごめんね」とメールしたのですが、全く音沙汰なし・・・ こちらが気にして、メールを送っても連絡がこない・・・、かと思ったら突然電話がきたり、仕事先に来たりする・・・ メールや電話をする上での気持ちのキャッチボールが全くできていないのです。 この間遊んだ時も、私の部屋に来たいと言うので招いて、アルバムがみたいというので見せてあげたら、即帰っていきました(私は丸一日あけていたのですが;;) 少し勝手だなぁ・・・と思う気持ちもあるのですが、病気がそうさせているのか?とか仕方ないのか?とも思うし・・・ 私はうつ病というものを経験した事がないので、その辛さは100%分からないのですが・・・ 私に訳に奈津子とがあれば・・・という気持ちもあるのですが、気持ちのキャッチボールができないので、たまに訳が分からなくなり、気疲れするのが本音です。 うつ病というのは、この様な感じなのでしょうか? 私は今後も彼女と連絡を取り続けたほうがいいですよね・・・? それで彼女がよい方向へ向かってくれればいいのですが・・・ 長文お読みいただきありがとうございました。

  • うつ病の友達への接し方

    20代男性です。 数か月前に知り合った女友達がおり、よく遊びに行く仲なのですが、 ここ数週間のことですが、メールしていると「死にたい」とか「首吊るかも」とたまに言うようになりました。 実はうつ病で、治療中であることを、最近告白してくれたので、 うつ病によるものであることはわかるのです。が、その言葉に対し、どう言葉を返せばいいのか困っています。 普段、僕といるときは、元気そうですが、最近は、メールの中では、 テンションがローのときも多いです。それまではそんなことはなかったのですが。ただメールは割と頻繁にします。 仕事はきちんとできていて、日常生活にも支障はないようです。 以下、質問です。すべてでなくてよいので、お答えをいただけたらうれしいです。 (1)「死にたい」などと言われた時、相手の気分が沈んでいるとき、どう言葉を返せばいいでしょうか? (2)日によって、あるいは時間によって、気持ちの浮き沈みはあるものでしょうか? (3)治療を始めて数年経つようですが、それくらいの期間でも症状はよくならないものでしょうか?僕にできることはなんでしょうか? (4)感情がなくなってしまったと言うのですが、それは、人に対する親しみや愛情もなくしてしまうということなのでしょうか? 実は、その女友達のことを女性として意識し始めているのですが、僕に対する感情もないんじゃないかという危惧があり、今一歩踏み出せずにいます。