うつ病の友達への接し方は?

このQ&Aのポイント
  • うつ病の友達への適切な接し方を知りたいです。
  • 友達のうつ病について心配しています。どのように接していけばいいでしょうか?
  • 友達のうつ病の状況が気になっています。どうすれば彼女をサポートできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の友達への接し方は?

うつ病の友達への接し方は? 3年前からうつ病になった友達がいます。 現在25歳、高校時代からの親友です。 病気の原因は、社会人1年目で大変な時期に、仲が良かった父親が病気で亡くなられたのがきっかけではないかと思っています。(本人が言っていたわけではありません) 正式な病名や飲んでいる薬はわかりませんが、2年くらい前は顔つきも変わり、いきなり呼び出されたり自己中心的な行動が多かったのですが、最近は顔色も良く徐々に良くなっているように思いました。 ですが半年くらい前から始めた自身のブログ(パスワード付きで仲が良い友人5人くらいしか見ていません)に「死にたい」など書いていて、それを見るたびに心配になります。 でも会う時は元気そうに見えるし、友達も多く、ほぼ毎日のように誰かに会って遊んだり、クラブで夜遊びしています。 友達はネットが好きで掲示板やいろんな人のブログを見ており、それがストレスになっていることもありそうです。 特に、自分の好きなアーティスト(クラブでプレイしているDJなど)と仲良くしている子のブログを見てイライラしているように思います。 私もブログをやっているのですが、もしかして私のブログ(楽しい日記等)にもイライラしているのかな、と最近思うようになりました。 というのも最近友達のブログに 「家族が健康な友達ずるい。私と同じ目に合えばいいのに」 「ここにも書けないような最悪なことしちゃった。私、平気で人殺しとかしそう」 などと書いてあり、明らかに私宛だなって思う文章があったんです。 友達はネットに人のブログを晒したり、結構怖いことも普通にしてます。 少し怖くなり、これからどう接して良いかわからなくなってきました。 ちなみに明後日、友達含めたみんなで一緒に海に行く約束もしています。 高校時代から仲の良い大切な友達なので見捨てることはできません。 友達は最近まで東京で母親と住んでいたのですが、今月から母親が地元(片道4時間の田舎)に帰り、一人暮らしを始めています。(友達は地元に帰る気はないらしく、東京にいたいらしいです) 一人暮らしを始めて病状が悪化しないかも不安です。 あまり気を遣わせたくないので、私も普通に接していますが、最近は私まで心が折れそうで辛いです。 早く良くなってくれるといいのですが、今後の接し方はどうしたら良いと思いますか? まとまりのない長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うつ病のかたは感情の動きが激しいので、奇声をはっしたかと思えば、おとなしくなったりと 行動パターンが読めません。自分の中ではすべての辻褄が合っているが周りはそれをしらないので 時々おこす言動などがおかしいときがあります。 接し方としては、制限、特に時間制限をしないことですかね、 たとえば、「これからがんばろう!」より「いつかいっしょにがんばれたらいいね~」の方が 聞く方からするとすごく楽です。 待ち合わせも、前日ではなく2,3日前から「これたら一緒に行こうね」のような軽い感じで 話すといいかもしれないです。 自分は言われる側だった時があったので、その時を参考に話してますが、違っていたらすみません。

yuunyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も昨日は深夜に不安になってこのような質問をしてしまいました。。 今は落ち着きました; これからはできるだけ自然体で良き相談者、理解者になれればと思います。 アドバイスありがとうございました!