• ベストアンサー

鬱病について

今外国にいますが、日本にいた時にすごく仲いい同性の友達がいました。もうこっちにきて1年半くらいになるのですが、今連絡をとっていません。というのも、こっちにきてから3ヶ月くらいはメールをしていたのですが、鬱かもしれなくて連絡できなくてごめんねと言ってから連絡がなくなりました。 私自身すごく気になってはいたのですが、学校のほうが忙しくてこちらからも手紙やメールを数回だしたくらいで連絡できていませんでした。 今少し空き時間ができて彼女の事をふと思い出したんですが、鬱病になると人とコミュニケーションをとるのが難しくなるんですよね?あと他にどのようになってしまうのでしょうか?久しぶりに手紙でも書いてみようかなって思ったのですが、がんばろうねとかって言ってはダメだとどこかで聞きました。他に言ってはいけないこととかあるんでしょうか? あと、鬱病になった時、友達とかから手紙とか届いたら迷惑でしょうか?彼女には地元から都会に出てきてからバイトで知り合いすごく仲良くさせてもらったりお世話をしてくれたので私にとっては大事な友達なので連絡を取りたいんですけど、この病気についてもっとよく知りたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domi_rb
  • ベストアンサー率39% (60/152)
回答No.1

こんにちわ。 お友達、心配でしょうね。 心中お察し致します。 わたしは、パニック障害という病気を持っています。 さて、お友達に手紙を書くのはOKだと思います。 彼女の励みにもなると思います。 しかし、「がんばって」とは絶対に書かないでください。 彼女はがんばっています。 それでも、日常に戻れないのです。 苦しいんです。 がんばってなんて言われたら、「今の私じゃダメなの?」 と、彼女は自分を責めてしまうでしょう。 ですから、「私がいるから、心配しないで」とか 「一緒に歩いていこうよ」とか 遠くに住んでいるけれど、心は近いよって言ってあげてください。 間違っても「病は気から」なんて言わないでくださいね。 彼女は、病気であるがゆえに、あなたを傷つけたり、 あなたから去られていくことを怖がって、 連絡が疎遠になったのだと思います。 ですので、一度連絡を取ったら、1か月に一度でもいいので、 連絡を絶やさないようにしてあげてください。 下記に、うつ病に関して詳しい説明、 また、うつ病の方への接し方が書いてあります。 どうぞ、お友達と、一緒に道を歩んであげてください。 そして、何より、お友達の一日も早い回復をお祈り申し上げます。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
hitomi3118
質問者

お礼

ありがとうございます。メールがなくなる少し前に、私がちょうど留学し始めで色々悩んでいた時に彼女からメールがあり、自分のことで悩んでて迷惑かけたくないから連絡できなくてごめんねっていうメールをもらいました。私的にはなにか悩みがあったら相談にのるからっていっといたんですが、彼女的には心配かけたくなかったんでしょうね。私も日本にいたら会いに行ったりできますが、今はできないので手紙かいてみることにします。 でも彼女から連絡こなかったら、どうしようっていう思いもあります。その時は私はどうしたほうがいいのでしょうか?実家の住所とか電話とかメアドとか教えといて暇あったら連絡してくらいに書いておいて待ってみたほうがいいのでしょうか? でも心配なので手紙という形で連絡をとってみようと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

本当に鬱病でいるとしたら、難しい話だと思います。 自分の時のことを考えると、出来れば全てをシャットアウトしたかったくらいでした。 しかし当然メール等が来ると嬉しいものでした。 しかし嬉しい反面、心の問題を抱えた自分の姿を知られたくないという気持ちがあり、人がみんな幸せそうに見えたり、健康そうな友人に対して劣等感が強く出てしまうんです。ですから精神的打撃を回避するためにも引き篭もっているのが一番安全という具合になってしまうんです。 鬱病で数度の自殺未遂の結果、本当に自殺してしまった人の脳の映像というのを見たことがあるのですが、癒しホルモンと呼ばれる「セロトニン」が脳にまったく行き渡っていませんでした。ですから、自分の意思が通じるレベルを超えているのが鬱病というものなんです。 ですから鬱の時に貰って嬉しいメールと仮定すれば、気楽で、短い台詞で「どう?」とか、「生きてる?」とか、意味も無いのだけど、ただ接触していられるといった感じの重くなく、押し付けも無く、アドバイスも無く、心配も無い、義務も責任も無い、小学生レベルのような内容のやり取りが良いかと思うんです。 まあ、これは「私ならば嬉しい」というお話ですが、参考までに(笑

hitomi3118
質問者

お礼

ありがとうございます。今の所鬱なのかはよく分からないので一応元気にしてるの?くらいで手紙を書いてみようと思います。アドバイス通りに楽しい感じで書いてみます。

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.2

こんにちは! お手紙を出されるのは、問題ないと思いますよ! 頑張ってね!っていう意味の言葉さえ書かなければ・・・ それと、うつ病の場合、精神的に弱っているので、あなたに対して、とても失礼な態度(文章)などをとる場合もあるかと思います。 うつ病の場合、自分自身のことでせいいっぱいで、他人に対して、自分の気持ちをうまく表現できなくなる場合が多々あるようです。 (私は実父が長年うつ病と戦っていましたので) それゆえに、心配してくれている相手に対して、失礼な態度を取ったりして、誤解されることが多いようです。 でも、それは本来のお友達の態度や言葉ではないと思って、大きな気持ちで受け止めてあげて下さいね。 仮に今、心配して何かとしてあげても感謝されないかもしれません。 でも、忘れないで、気にかけていてあげる!というだけで、いつかきっと、わかってくれる日がくると思います。

hitomi3118
質問者

お礼

ありがとうございます。教えてもらったとおりに手紙を書いてみようと思います。鬱病について少しでも知ることができたのでよかったです。

関連するQ&A

  • うつ病の彼を待ってる私もプチ鬱気味に、、、

    前回彼氏がうつ病再発して相談させてもらった者です。皆さんのアドバイスを参考もさせてもらい、とにかく彼の最後のメールが「鬱の症状が重くなり誰とも喋りたくないステージに入ってしまったのでごめんなさい放って置いて下さい」というものだったのでそれから二週間連絡していません。でも彼の状況もわからず、いつまでという期限もなく待つのはやっぱり苦しくて、一番辛いのは彼なんだって頭でわかっていても時々私もへこんでしまいます。昨日はひどくて、自分でプチ鬱?と思うほどだるい気分で怖くなり、男友達とお祭りに行って解消しました。幸い私には一緒に遊んでくれる友達がいるのでガス抜きできるけど、一人になるとやっぱり彼のこと考えてへこんでしまいます。他に思いを寄せてくれる人が出てきたりもして、気が合うし楽しい人なんだけど、うつ病の彼の事を考えるとそっちに行く決心もつきません。このままずっと連絡がこなかったらどうしよう?と時々不安になります。鬱の彼の状況も全くわからないし、でも電話では喋りたくないだろうけど、放置しておいたらますます「僕なんか彼女に必要とされていないんだ」と思われてしまうのでは?と不安です。時々返事のいらないメールとか送った方がいいんでしょうか?友達や恋人が鬱で引きこもった経験のある方、放置と時々のメールのどっちを取りましたか?又、しばらくしたらあっちから連絡がきましたか?

  • うつ病がなおりかけた彼女に…

    僕には同じクラス(専門学校)の彼女がいます。 彼女は今月の3日から体調を崩しうつ病になってしまいました。(高校時代に一度うつになった事があるようです) しかし17日にメールがきて「迷惑かけてごめんね;クリスマスは一緒に過ごしたいです。」って返事が来ました。 僕はなおりかけたのがわかって本当に嬉しかったです。 しかし今日突然メールで「前みたいな友達に戻ってほしい。急でごめん。今のままでおるより前の関係のほうがお互いがプラス」と言われました。 僕は正直別れたくないです。 そこで質問なんですが なぜ急に別れを告げてきたのでしょうか?うつ病はなおりそうな状態なので彼女の本心なんでしょうか? 長文失礼しました。 回答をお願いします。

  • 鬱病の友達との付き合い方(長文です)

    はじめまして、こんにちは。 私は今高3で、受験生です。 2年前に酷い鬱病とパニック障害にかかって通学すら困難になり 当時通っていた学校を仕方なく辞めました。 2年経ち、少しずつ快方に向かっているので 今年から本格的に受験勉強を始めています。 2年もお休みしていたので分からないことも多くて大変ですが 自分なりに頑張っているつもりです。 調子が悪いなりにも順調に勉強していたのですが 最近困っているのが友達のことです。 私の友達も何ヶ月か前に鬱病と診断されたようです。 その友達とは、私が元気だったころに入っていたダンスサークルで知り合ってずっと付き合いがありました。 今その子は学校へは行っていないようですが サークルの活動へは元気に参加しているということを聞いて安心していました。 ただ、サークルの他の仲間から 「●●(←友達)今日調子悪そうだったけど大丈夫かなぁ?」 「あんたからも連絡してあげてよ」 などメールや電話が来ます。 もちろん大事な友達なので、心配ですし連絡を取ります。 ただ、私も調子が悪いときはさすがに余裕が無くて 「ごめんね、調子が悪いから代わりに連絡してあげて」と頼むことがあります。 そうすると、冷たい、友達でしょ?等々非難されてしまいます。 もちろん友達ですし、しようと思えば電話だってできますが 私が鬱のときに電話をかけたところで 優しい気の利いた言葉をかけてあげられるなんて思えず、 逆に傷つけてしまわないかと躊躇してしまいます。 そして、私は鬱になってからサークルの活動にすら参加できなかったのに その子はできていいなぁ、という羨ましい気持ちもあることに気づきました。 そんな心の狭い自分がとても情けないです。 なので、尚更私が鬱の時はその子に電話してあげれませんし、できればしたくないのです。 けれど、周りの友達の言うように 一言だけでも電話をかけてあげるべきなのでしょうか? まとまっていない文章で申し訳ありませんが どなたかアドバイスいただければ助かります。

  • 鬱病の彼を支えたいのです。

    初めまして。私は現在鬱病の彼(外国人)と遠距離をしています。彼が鬱を持っているというのは知っていましたが、私と一緒にいるときはすごく元気になっていたのでそこまで深く鬱の事について調べたりはしていませんでした。私はこの夏まで彼の国にいたのですが、この秋に日本に帰国してきて遠距離になりました。初めの何ヶ月かは上手く行っていたのですが、ある時から二人の関係がおかしくなっていきました。彼から電話をかけてくれることがなくなり、彼からの愛情が感じられなくなってきたのです。私は「私のこともう好きじゃなくなったんでしょ」と彼に問い詰め、電話しても毎回喧嘩。そんな状態が2ヶ月ぐらい続きました。そして彼が「このままじゃ僕達本当に駄目になってしまう。別れたくないけど別れないといけないと思う。でも友達として側にいて欲しい」と言ったのです。私は「別れないで欲しい」と説得したのですが、彼の決意は固く駄目でした。それからしばらくして彼が「最近の僕はおかしい。多分前からの鬱病が出てきたんだと思う。今まではきちんと治療しなかったけど今回はきちんと治療しようと思う」と言ったのです。私はすごくビックリしてその時初めて鬱病というものを調べてみたのです。調べてみて愕然としました。私達がおかしくなりはじめた頃の彼の言動が鬱の症状に当てはまるのです。そして私の言動はすべて鬱患者にはやってはいけないこととして書かれてるものでした。ショックでした。私が彼を追い込んだ。知らなかったにしても私の思いやりの無さがこういう事態を招くことになってしまった。それから私の中の何かが変わりました。 今私は私の出来るだけのことをして彼を支えてあげたいと思っています。ただやはり私は不安でいっぱいです。もし私と同じような状況の方がいらっしゃったらお話を聞かせて頂きたいです。その他何かアドバイスなどありましたらお願い致します。

  • 鬱病の知人より突然の連絡。

    先日、中学時代の同級生から15年ぶりに自宅へ電話がありました。 たまたま家にいたので、電話に出たところ 『実は、鬱病にかかっている。』と突然告白されました。 『友達がいないので友達になってほしい。だから  携帯の連絡先を教えてほしい』と言われ、 余りにも突然の連絡と告白で、私も動揺してしまい 連絡先を教えたところ、頻繁にメールが届くようになりました。 内容は、『今度いつご飯食べる?』や、 『家に遊びにきてよ』などの誘いのメールです。 『忙しいので時間がなかなか時間が作れない。ごめんね』と返信をしていますが、日に何度も同じ内容のお誘いメールが届きます。 (私の方は、毎回返信はしていません) あまり邪険にするのも・・・と思いつつ、 メールの着信音が鳴る度に『また、彼女からか・・』と 憂鬱になってしまっている自分もいます。 このままだと、こちらがおかしくなりそうです。 このまま返信を止めてしまいたいとも思うのですが、 そうすると、彼女の鬱がひどくなり自宅まで押しかけられそうで 怖いのです。 彼女にはどう対応したら良いのでしょうか? *彼女の話では、10年くらい通院しているとのこと。  彼女は鬱だと話していますが、私は躁鬱のような気がします。  

  • うつ病の彼への対応を教えてください

    何度かデートを重ねていい感じの男性がいます。 まだ付き合う一歩手前くらいの関係で、 向こうは、私のことを「好き」と言ってくれています。 月に1、2回は会っていたのですが 最近連絡がないため、「最近どう?」と何気ないメールを送ったところ、 「ちょっと体調悪くて… うつ病かもしれない。明日心療内科に行ってくるね。心配かけてごめんね。」とメールが返ってきました。 友達以上、彼氏でもない、微妙な時期に、 彼に対しどういう対応をするべきでしょうか? 恋人だったら、いろいろ気遣ってあげたい (悩みを聞いたり、必要とされれば病院に一緒に行ったり) と思います。 「うつかも…」と相手が話してくれたという点で、 ちゃんと話してくれたのが(弱い部分を見せてくれて)私はうれしいし、 力になってあげたいと思っているのですが、 相手にとっては、彼女でもないのに、 あれこれ心配をされたらかえって重荷でしょうか? とりあえず電話をして、出なかった(夜中だったという事もあるでしょうが)ので、 「夜中に電話してごめんね。きっと寝てたよね。ちょっと心配になったので。」 とメールを送ったのですが、これはかえって相手にとっては逆効果でしょうか? うつの人に対する適切な対応を教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 彼がうつ病になりました・・・

    彼がうつ病になったと言うより、なりかけてるようです。 もともと中距離恋愛なので、電話やメールがメインなのですが、数日連絡がつかず何も知らない私は怒りのメールを送りました。 数時間後、「うつになりかけていて、今日病院に行ってきた。以前もうつになったことがある。今は誰とも話したくないし、そっとしておいてほしい」と返事がきました。 1人になりたいのだから、あえて色々メールするのもと思い、そのまま特に連絡をしないでいるのですが、私はどのように接していけばいいのかわかりません。 いろいろと事情があり毎日多忙な彼なので、うつになってしまう理由はいろいろ思い当たりますが、もしかしたら私の存在さえも一因なのかと悩んでいます。 どのように接していけばいいのかアドバイスお願いします。

  • うつ病 恋愛

    初めまして、 仕事によるストレスからうつ病を発症し3年ほどたった今も療養中の者です。 高校時代の頃から好きだった仲の良かった女の子がいるのですが、 症状が重い時に、孤独で寂しく頻繁に連絡を取ってしまったようで 最後に怒られてから連絡が取れなくなってしまいました。 私からすると、そんなに連絡したつもりもなく無茶な時間に電話したりなどはなかったのですが、 女友達に相談してみたところ、 「嫌われてるとかじゃなくて、びっくりして今は距離を置きたいんじゃないか」と言われました。 その好きな人とは高校卒業を機に地元から離れて、遠くへいってしまい簡単に会うことができなくなってしまいました。 そして久しぶりにあった同窓会で入学した大学に彼氏がいることがわかり、 この気持ちは諦めようと思い、当時通っていた学校で仲良くなれたクラスメイトの女の子と付き合う事にしました。 しかし、 うつ病になって働けなくなるまで働いて、休職した途端に 付き合っていた彼女からの連絡が疎遠になり、結果的に働いていない事やうつ病である事が嫌だと言われ別れる事になりました。 (一応私自身でも、うつで働けない状況が続けば彼女を幸せにできないのではないかと別れる事も考えていました) それから、色んな人が離れて行き 冒頭に書いたように孤独になりました。 押さえ込んでいた好きだった気持ちが蘇ったのか、そのずっと好きだった子に連絡してしまいました。(その時は、彼氏とは別れていた様でした) ただ、上に書いた通り今は連絡が取れません。 自分のせいなのだと分かっていますが、やっぱり会いたい気持ちがあります。 随分と前置きが長くなってしまったのですが、 7年以上経った今でも好きな気持ちは色褪せていません。 ですが・・・ うつで働けない以上は、恋愛など諦めるべきなのでしょうか? ネットを見ていて、病気を先に直すべきだと言われている人を見ましたし 理解してくれる人と出逢えたという人も見ました。 色んな意見があるかと思いますが、 同じ様な経験をされた方や知り合いに私と同じ様な人がいる方、同じうつ病の方などからご回答頂けると幸いです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • うつ病の友達について(今後私はどうすればいいでしょうか?)

    私の地元の友達なのですが、その子は幼稚園時代仲良かった子です。 小学校以降は、バラバラになり、中学校の時に塾が一緒になり3年間くらい仲良かったですが、高校に入ってからは2-3回連絡しただけでその後音沙汰なしでした。 今年に入り、突然その子から連絡があり「実は20歳からうつ病になっていた」との事でした(現在28歳) 今は10錠飲んでいた薬も5錠に減り、大分楽になってきたとの事でした。 メルアド&携帯番号を教えてと言われたので、教えてその日は電話を切りました。 それからその子からメールが来るようになりました。 私もメールを送ってやりとりをしていたのですが、忙しくてメールを返せなかったりすると、必ず次の日に携帯に電話がくるのです。 私としては、もう少し返信メールを待ってくれないかな?という気持ちもあるし、忙しい中(仕事もあるし私も病気をしていて、副作用で辛い事があるので)突然電話されても・・・という気持ちもありました (その子も私の病気の事は知っています) 私は地元で仕事をしているのですが、この間は仕事先に来ました。 (前日にメールが来たのですが、かえせませんでした) その時は仕事が忙しく、しゃべる事ができなかったので、休憩時間に「さっきは、せっかく来てくれたのに喋れなくてごめんね」とメールしたのですが、全く音沙汰なし・・・ こちらが気にして、メールを送っても連絡がこない・・・、かと思ったら突然電話がきたり、仕事先に来たりする・・・ メールや電話をする上での気持ちのキャッチボールが全くできていないのです。 この間遊んだ時も、私の部屋に来たいと言うので招いて、アルバムがみたいというので見せてあげたら、即帰っていきました(私は丸一日あけていたのですが;;) 少し勝手だなぁ・・・と思う気持ちもあるのですが、病気がそうさせているのか?とか仕方ないのか?とも思うし・・・ 私はうつ病というものを経験した事がないので、その辛さは100%分からないのですが・・・ 私で役に立つ事とがあれば・・・という気持ちもあるのですが、気持ちのキャッチボールができないので、たまに訳が分からなくなり、気疲れするのが本音です。 うつ病というのは、この様な感じなのでしょうか? 今後も彼女と連絡を取り続けたほうがいいですよね・・・? それで彼女がよい方向へ向かってくれればいいのですが・・・ 自分の服用している薬の副作用で(人により)ウツになる傾向があります。 今のところその副作用は、出ていませんが・・・、最近その子の事を考えると憂鬱になるのもたしかです(最近仕事や週一の病院通いで忙しいのもありますが) そういう事を考えると、やはり距離を置いた方がいいのかなぁ?と思ってしまいます。 でもそれって冷たい人間かなぁ?と考えると、ますます自分を追い込んでしまいます。 鬱って伝染するのでしょうか?(失礼に聞こえたらすみません) なんか疲れます・・・。

  • 離れて暮らすうつ病の妹への接し方に悩んでいます。

    はじめまして。 離れて暮らす妹がうつ病なのですが、接し方に悩んでいます。 母は地元で一人暮らしをし、私も地元を離れて結婚しています。 昨年連絡がしばらく取れなかったときにうつ病で休職していたと、昨年末に知りました。 彼氏と同棲していると聞いていますが、彼氏の名前も連絡先も知らないので連絡が取れないとまた苦しんでいるんじゃないかと心配でたまりません。。 また一ヶ月以上連絡が取れなかったので、会社に電話をしてみたらやはりしばらく休んでいたようです。 会社に電話をしたことで妹からメールがあり、ほっておいてほしいと言われました。 仕事も復帰したいそうなのですが、休職が続いたため、あと5日休んだらクビになるそうです。 私も母もつらいなら仕事を辞めて地元に戻ってほしいと思っています。 無理やりにでも今すぐ会いに行って話をするべきなのか、本人の言うように黙って待っておくべきなのか・・・ すごく悩んでいます。 伯母がうつから始まった精神病で精神病院に入院しているので、妹には入院したりする前に回復させてあげたいんです。 うつになったことのある方や、家族をお持ちの方、どうか知恵を貸してください。