• ベストアンサー

鬱病について

今外国にいますが、日本にいた時にすごく仲いい同性の友達がいました。もうこっちにきて1年半くらいになるのですが、今連絡をとっていません。というのも、こっちにきてから3ヶ月くらいはメールをしていたのですが、鬱かもしれなくて連絡できなくてごめんねと言ってから連絡がなくなりました。 私自身すごく気になってはいたのですが、学校のほうが忙しくてこちらからも手紙やメールを数回だしたくらいで連絡できていませんでした。 今少し空き時間ができて彼女の事をふと思い出したんですが、鬱病になると人とコミュニケーションをとるのが難しくなるんですよね?あと他にどのようになってしまうのでしょうか?久しぶりに手紙でも書いてみようかなって思ったのですが、がんばろうねとかって言ってはダメだとどこかで聞きました。他に言ってはいけないこととかあるんでしょうか? あと、鬱病になった時、友達とかから手紙とか届いたら迷惑でしょうか?彼女には地元から都会に出てきてからバイトで知り合いすごく仲良くさせてもらったりお世話をしてくれたので私にとっては大事な友達なので連絡を取りたいんですけど、この病気についてもっとよく知りたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domi_rb
回答No.1

こんにちわ。 お友達、心配でしょうね。 心中お察し致します。 わたしは、パニック障害という病気を持っています。 さて、お友達に手紙を書くのはOKだと思います。 彼女の励みにもなると思います。 しかし、「がんばって」とは絶対に書かないでください。 彼女はがんばっています。 それでも、日常に戻れないのです。 苦しいんです。 がんばってなんて言われたら、「今の私じゃダメなの?」 と、彼女は自分を責めてしまうでしょう。 ですから、「私がいるから、心配しないで」とか 「一緒に歩いていこうよ」とか 遠くに住んでいるけれど、心は近いよって言ってあげてください。 間違っても「病は気から」なんて言わないでくださいね。 彼女は、病気であるがゆえに、あなたを傷つけたり、 あなたから去られていくことを怖がって、 連絡が疎遠になったのだと思います。 ですので、一度連絡を取ったら、1か月に一度でもいいので、 連絡を絶やさないようにしてあげてください。 下記に、うつ病に関して詳しい説明、 また、うつ病の方への接し方が書いてあります。 どうぞ、お友達と、一緒に道を歩んであげてください。 そして、何より、お友達の一日も早い回復をお祈り申し上げます。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
hitomi3118
質問者

お礼

ありがとうございます。メールがなくなる少し前に、私がちょうど留学し始めで色々悩んでいた時に彼女からメールがあり、自分のことで悩んでて迷惑かけたくないから連絡できなくてごめんねっていうメールをもらいました。私的にはなにか悩みがあったら相談にのるからっていっといたんですが、彼女的には心配かけたくなかったんでしょうね。私も日本にいたら会いに行ったりできますが、今はできないので手紙かいてみることにします。 でも彼女から連絡こなかったら、どうしようっていう思いもあります。その時は私はどうしたほうがいいのでしょうか?実家の住所とか電話とかメアドとか教えといて暇あったら連絡してくらいに書いておいて待ってみたほうがいいのでしょうか? でも心配なので手紙という形で連絡をとってみようと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• Syo-ya
回答No.3

本当に鬱病でいるとしたら、難しい話だと思います。 自分の時のことを考えると、出来れば全てをシャットアウトしたかったくらいでした。 しかし当然メール等が来ると嬉しいものでした。 しかし嬉しい反面、心の問題を抱えた自分の姿を知られたくないという気持ちがあり、人がみんな幸せそうに見えたり、健康そうな友人に対して劣等感が強く出てしまうんです。ですから精神的打撃を回避するためにも引き篭もっているのが一番安全という具合になってしまうんです。 鬱病で数度の自殺未遂の結果、本当に自殺してしまった人の脳の映像というのを見たことがあるのですが、癒しホルモンと呼ばれる「セロトニン」が脳にまったく行き渡っていませんでした。ですから、自分の意思が通じるレベルを超えているのが鬱病というものなんです。 ですから鬱の時に貰って嬉しいメールと仮定すれば、気楽で、短い台詞で「どう?」とか、「生きてる?」とか、意味も無いのだけど、ただ接触していられるといった感じの重くなく、押し付けも無く、アドバイスも無く、心配も無い、義務も責任も無い、小学生レベルのような内容のやり取りが良いかと思うんです。 まあ、これは「私ならば嬉しい」というお話ですが、参考までに(笑

hitomi3118
質問者

お礼

ありがとうございます。今の所鬱なのかはよく分からないので一応元気にしてるの?くらいで手紙を書いてみようと思います。アドバイス通りに楽しい感じで書いてみます。

• icd22195
回答No.2

こんにちは! お手紙を出されるのは、問題ないと思いますよ! 頑張ってね!っていう意味の言葉さえ書かなければ・・・ それと、うつ病の場合、精神的に弱っているので、あなたに対して、とても失礼な態度(文章)などをとる場合もあるかと思います。 うつ病の場合、自分自身のことでせいいっぱいで、他人に対して、自分の気持ちをうまく表現できなくなる場合が多々あるようです。 (私は実父が長年うつ病と戦っていましたので) それゆえに、心配してくれている相手に対して、失礼な態度を取ったりして、誤解されることが多いようです。 でも、それは本来のお友達の態度や言葉ではないと思って、大きな気持ちで受け止めてあげて下さいね。 仮に今、心配して何かとしてあげても感謝されないかもしれません。 でも、忘れないで、気にかけていてあげる!というだけで、いつかきっと、わかってくれる日がくると思います。

hitomi3118
質問者

お礼

ありがとうございます。教えてもらったとおりに手紙を書いてみようと思います。鬱病について少しでも知ることができたのでよかったです。