• 締切済み

もしも 彼の女友達が うつ病なら どこまで許容範囲ですか?

お互いの両親にも紹介し、結婚を前提に付き合っていた彼と2ヶ月前に別れました。 彼から何度ももう一度やり直したいと言われており 私も考え直し、よりを戻そうとしていた矢先につい最近起こった件です。 彼が昔からの女友達と、泊まりで出かけるというのですが その彼女がうつ病だから助けたいとのことでした。 泊まりにいくのは、彼とその女友達ともう一人女性の計3人です。 もう一度一緒にやりたいと言われていただけに、この彼の行動が 私には理解できず、よりを戻そうという気が失せてしまいました。 彼の友達(婚約中 男性)から、私に連絡があり 『そういう(異性だろうがうつ病の友達を助けたいという)ことが理解できないなんて おかしい』くらい言われてしまいました。 その知り合いが、私の立場だったら、なんの心配もなく彼女と異性(うつ病なら) の旅行も信用しているから問題なく送り出すと言います。 私は、付き合ってる彼に対して 男友達との外泊を許してもらおうとは思いません。 うつ病を治すには、きっと周りの力がたくさん必要だと思うし、 理解もしてあげたいと頭ではわかっているのですが、 どうしてそこまで?と私には、到底納得できず、 自分が心の狭い人間のようにも思えてきてしまいました。 皆さんは、信頼できる!と言い切れるくらい相手を信用し、 異性との旅行も、受け入れるのでしょうか? もうよりなんて戻せないくらいのレベルまで言い合いをしてしまったので、 戻ることはないのですが、今後の心構えとして意見が欲しいです。 つたない文章で申し訳ございません。

みんなの回答

noname#84210
noname#84210
回答No.6

ご質問者様のお気持ちは、よくわかります。 >その彼女がうつ病だから助けたいとのことでした。 彼が旅行に一緒に行くことが、彼女を助けることになるのか、彼女を助けられるのか、私にはわかりません。 そんなに安易に、人を助けることってできない、とも思います。 ただ、彼は彼女を女性としてでなく、「人として助けたい」と思っているのではないか、と思います。 だから、ご質問者様が旅行に理解を示せなかったことが、彼には納得がいかなかったのだと思います。 そういうことに対する許容範囲は、他の回答者様も書いてらっしゃいますが、人がこうだ、と言ったから変えるものでもないし、また簡単に変えられるものでもないと思います。 今回の件で、もしご質問者様がいやいやながらも理解を示したとしても、このことは、心の中にずっと澱のように残るはずです。そして、それがまた何かの拍子に彼への不満となって、彼にぶつけてしまうことも容易に想像できます。 ご質問者と彼では、それが違っていた、そして2人ともお互いを尊重し、歩み寄ることができなかった、ということでしょう。 今回のことが、ご質問者様にとって、いい経験になり、ご質問者様を人として成長させてくれるといいですね。

Yukosu
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 彼は、『人として助けたい』と思っているのです。 彼は以前 NPOだったかNGOで海外でボランティア関係に携わってたこともあり、 そういう『助けになりたい』という精神は、もちろん友達に対してもっとあり、それを(というか泊まることに)理解できない私に納得がいかないのです。 そうなんですよ、cutiechopさん! このことって、心の中に残ってしまうと思うのです。 何かの拍子に不満が爆発して彼にぶつけてしまう自分が 目に見えていて、読んでいてゾゾッときてしまいました、、、ぁぁ いい経験をさせてもらいました。 結婚する前に、もっともっと人として成長しておきたいところです。 ありがとうございました。

回答No.5

恋人が他の女性と旅行に行くことを基本的に快く思わないというのは普通の感覚でしょう。 その後事情を考慮して旅行を許可するかどうかは個々の感覚です。 許して送り出せる人も居ればそうでない人も居るでしょう。 これはどちらが正しいということではないと思います。 (勿論後者の心が狭いなんてことでは有りません) 問題は貴方がそれを受け入れられないと判断したことに対しての彼の理解の無さです。 友人が自身の感覚を持ち出して介入することでもありません。 今後の心構えは、このような意見の食い違いが出たときは感情的にならず自分の気持ちを伝えようと最大限努力する、ということくらいではないでしょうか。

Yukosu
質問者

お礼

fracture7さん 非常っに今回は感情的になってしまって反省しているところなのです。 かなり自分の気持ちは伝えたつもりではいましたが、 やはり感情的になっていたら聞いてくれないですもんね(悲)。 事実、別れているわけですから 今更どうのこうのと言えない立場なのですが 彼とその友達のダブルパンチをくらってしまって 見ず知らずの教えて!gooの方々に意見を聞きたく投稿してしまいました。 色々な考え方がありますよね。 多分、『基本的に快く思わないというのは普通の感覚』というの、 聞きたかった言葉の一つなんですよぉ、、、。 ただ、『うつ病』の友達といわれると、、、 でも、快く送り出せる人も世の中にはいっぱいいるわけだし。 本当ですね、どちらが正しいとかの問題じゃないですよね。 ご丁寧にコメントありがとうございました。 、

  • matukaze7
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.4

>どこまで許容範囲ですか? そういう基準って世間一般水準が決めることではなく、自分自身の心が決めるものではないでしょうかね。 心が広いとか狭いとかではなく、あなた自身が「なんか嫌だ」と感じたその感覚を大切になさったらよいと思います。 異性との交流に対して寛大な人もたしかにいます。 だけど、それが正しいかというとそういうわけでもないような気がしますよ。 恋愛における基準やルールみたいなものは人それぞれ違うものでしょうから、自分の心に正直に行動するのが一番よいと思います。 おそらく、異性との旅行そのものへの嫌悪感もさることながら、その時期だったり、その異性がうつ病という切り札を持っていることだったり、その時の彼の言動やあなたへの対応など、すべてを総合した結果あなたにとって理解しがたく到底許せないことだったんだと思います。 同じ状況であっても彼への信用度が高ければ、そして、彼の対応が納得できるものであったならば、結果は違っていたと思います。 したがって、あなたが信用するに足らなかった彼にも問題があるわけで、どちらが正しいということでもないと思いますよ。 今後への心構えとしては、 自分の心を素直にしてそれをちゃんと受け止めてくれる相手を見つけることでしょう。 相手を信用することは大切ですが、まず先に信用できる人を選ばなくてはいけません。 本当にうまくいくカップルというのは、異性間の問題は少ないです。 なぜなら互いに信用し、そして互いに配慮し合うということが自然にできる間柄であるからです。 あなたもきっとそういう相手にめぐり会えると思います。

Yukosu
質問者

お礼

はじめまして。 matukaze7さんのコメントを読んで、正直涙がこみ上げました。 おっしゃることが全て共感できてしまうのです、、、。 相手の気持ちもわかるのですが、自分の気持ちや感情には素直でいたいと 心底思います。 余談ですが、彼と付き合っている際に私の小学校の同窓会があり 2次会には彼が(たぶん心配で)、カラオケ屋にもついてきました。 2次会では、ほとんどが男性だったので心配だったのだと思うのですが 男性とだけと会うのは自分(彼)は嫌だと言われ、それ以来私は同級生にも連絡することがなくなりました。 その時は、私も彼がとても大好きだったし結婚も前提にお付き合いをしていたので、それが苦とも思わず彼が一番なわけだから、と割り切っていました。 いつかお互いの信用、そして互いに配慮しあう心を共有できる相手に めぐり合いたいです。 まだその相手に出会ってもないのに、明るい気持ちになれました(笑)。 本当に、本当にありがとうございました。

回答No.3

許容範囲(タイトルから)を答えるのか、異性との旅行について答えるのか、分かりかねます。 旅行については、もう別れたのなら気にしなければいと思います。その方は大変立派な人だと思います。 許容範囲については、論外です。そういう小さい枠の中で、同じ「人間」について語ろうとすることは、まったくおかしな話です。

Yukosu
質問者

お礼

そうですね。 タイトルと本文がチグハグですみませんでした。 同じ人間について語ろうとすることは、おかしな話なんですが 許容範囲の件もどうしても他の人の意見を聞きたいがために質問してしまいました。 すみませんでした。 指摘のコメントありがとうございました。

回答No.2

それはまだあなたが彼に対しての信用が浅いのでは? 気持ちはわかります!イヤな事ではありますがこのようなケースの場合あなたが少し身を引けば済むことですし、まだ彼の女友達と2人の旅行で無いのなら許してあげてみてはどうでしょうか? それであなたの株も上がると思いますよ☆ むかし友達が微妙にうつ病になりましたが、治すには人の支えも必要です。 彼の女友達だろうとなんだろうと人として、遠くから支えになってあげるのも素敵じゃないですか♪

Yukosu
質問者

お礼

そうかもしれません。 私は彼に対しての信用が浅かったのだと思います。 misq-tatsuさんのように、考えられたらその彼には一番なんだろうなぁ なんて思いますよ! 彼のこと、人としては納得し尊敬できるのですが、、、 私の場合は、嫉妬なんでしょうかね、、、、 いつか、そう思えながら恋愛できるようにがんばってみます! コメントありがとうございました。

noname#88702
noname#88702
回答No.1

彼は貴女に甘えすぎですね。 そんな事(異性と云々)許容できる人間も、許可願う人間も考えられません。 いいんじゃないんですか? 「ウッチャリ」で貴女の勝ちです。 次に進みましょ!

Yukosu
質問者

お礼

迅速なご意見ありがとうございました。 なんか、このことで、最近1週間くらい頭から離れなくて 初めて教えて!gooに質問してみたのでこんなに早く返信がきて heartb840さんの言葉にちょこっと救われました。 前向きに行きたいと思っております。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • もしも 彼の女友達が うつ病だったら、、、

    お互いの両親にも紹介し、結婚を前提に付き合っていた彼と2ヶ月前に別れました。 彼から何度ももう一度やり直したいと言われており 私も考え直し、よりを戻そうとしていた矢先につい最近起こった件です。 彼が昔からの女友達と、泊まりで出かけるというのですが その彼女がうつ病だから助けたいとのことでした。 泊まりにいくのは、彼とその女友達ともう一人女性の計3人です。 もう一度一緒にやりたいと言われていただけに、この彼の行動が 私には理解できず、よりを戻そうという気が失せてしまいました。 彼の友達(婚約中 男性)から、私に連絡があり 『そういう(異性だろうがうつ病の友達を助けたいという)ことが理解できないなんて おかしい』くらい言われてしまいました。 その知り合いが、私の立場だったら、なんの心配もなく彼女と異性(うつ病なら) の旅行も信用しているから問題なく送り出すと言います。 私は、付き合ってる彼に対して 男友達との外泊を許してもらおうとは思いません。 うつ病を治すには、きっと周りの力がたくさん必要だと思うし、 理解もしてあげたいと頭ではわかっているのですが、 どうしてそこまで?と私には、到底納得できず、 自分が心の狭い人間のようにも思えてきてしまいました。 皆さんは、信頼できる!と言い切れるくらい相手を信用し、 異性との旅行も、受け入れるのでしょうか? もうよりなんて戻せないくらいのレベルまで言い合いをしてしまったので、 戻ることはないのですが、今後の心構えとして意見が欲しいです。 つたない文章で申し訳ございません。

  • 彼が女友達と泊まるのは・・・??

    初めて質問させていただきます。 私20代前半、彼20代後半、付き合って2年ほどになります。 彼が女友達と泊まりに行くことが理解できません。 彼には私と付き合う前から、飲みに行ったり遊んだりする女友達がいます。 ただ集まる時は、少人数ではないそうです。 飲みに行く時に女友達がいることは最初は知りませんでしたが、友達から聞き知ることになりました。 そのことについては納得しましたが、女友達と泊まりに行くことは納得できません。 先日そのことについてケンカになりました。 彼はなにもないし、気にすることじゃない。 あたしがまだ若いから気にしてるだけだ。と言われました。 お互い別れる気はありません。 なので、私が理解できるまでそういう泊りには参加しないと約束してくれました。 みなさんは彼・彼女が異性と泊まりに行くことを理解できますか?? また、理解するにはどういった心持でいれば良いのでしょうか?? 最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。 回答よろしくお願いいたします。

  • 彼の女友達のこと

    わたしがデートで行きたがっていた美術館に、彼が他の女の子と出かけました。 その女の子と彼は、わたしと出会う前からの友達です。 女友達はもちろんわたしの存在を知っているし、彼も「ただの友達」と言います。 実際にそうだろうし、彼を信用していますが・・・・・・ どうやら女友達のほうは彼に好意を寄せているようです。 (これについては確証が無く、彼がわたしと出会う前の交友関係にまで口を挟みたくないので、 何とも言えない状態です。) わたしが仕事などで長期会えないときを狙って彼を遊びに誘ったり、 わたしの悪口を彼と共通の友達に言いふらしたりしているようです。 そんな女の子を「友達」として信用している彼・・・ わたしが行きたがっていると知っていたにもかかわらず、他の人と美術館に行った彼・・・ どうしても許せません。。 わたしの心が狭いのでしょうか? 婚約者として堂々と構えていれば良いのでしょうか? 因みに、彼がその女の子のことを友達としてしか見ていない・接していないということは 事実で、信用しています。 異性の友達が1人もいない・・・というのもオカシイと思うので、 女友達がいるということに関しては何とも思いません。わたしにも男友達はいます。 しかし、その子が一方的にでも彼に特別な気持ちを持っているというのが気に入りません。 わたしの悪口を言いふらしていることも知らない彼は「性格良い子だよ」と言います。 出来れば、その女友達とは遊ばないでほしい・・・ 縁を切ってほしいとまで思っていますが、それを彼に言っても良いでしょうか?

  • 女友達との・・・

    一人暮らしをしているものなのですが、今度女友達が泊まりに来るという話になりました。私は「友達」というポジションが強いため女友達と二人でよく遊んだりもするのですがさすがに泊まりは初めてなので少し戸惑ってもいます・・。 普通に考えれば男としていくべきなのでしょうが相手が私を信用して泊まりにくるということならば逆にいってはいけない気がするのです・・。 これだけの情報では答えずらいかとは思いますが女心というものを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • 男友達の多い彼女の友達付き合い

    大学生の男です。長文失礼いたします。  私には現在、タイトル通り男友達の多い彼女がいます。女友達もいるにはいるのですが、女の子同士の特有の感じがどうも苦手らしく基本的に飲みや遊びは男友達とが多いです。 対して、私は異性の友達が数少なく、遊ぶことは無く、あったとしても年に1,2回ご飯に行くか行かないかです。  なので、彼女に男友達と飲みに行ってきて良い?と聞かれても、自分に気軽に遊んだり飲んだりする異性がいないからか、あまり良い気がしません。出来れば、あまり行かないでもらいたいですし、男側はいくら女友達相手だとしても少なからず下心を持ち合わせているのだから、彼女のことは信用しているけれど、周りが信用出来ないし心配だと伝えています。  しかし、彼女から男友達であろうと友達は友達であるのだから、心配しなくても良いと言われてしまいます。たしかに、そこを我慢させてしまうと男友達が多い彼女にとっては苦痛になってしまうのかなぁと思います。  また、飲みやご飯だけならまだしも、旅行にも行きたいと言われました。これもやはり同様で、友達とも遠い所に行きたいねという話になったら旅行するでしょ?友達との旅行も楽しみたい、と。  私には、そのような経験が無いのでこちらも良い気がしませんし、なかなか許容出来ないでいます。たしかに、サークルや同期の仲の良い友達と旅行に行く事はよく?あると思いますし。    これらの事に関して、友達との付き合いはもちろん大事であることは百も承知ですが、大前提として付き合っている以上、相手に対しての最低限の配慮が必要なのでは無いかと私は考えています。ですので、優先しろと言うわけでは無いのですが、出来るだけ2人きりにならないであるとか、私が良い顔をしない時は断るですとか、対策をしてもらいたいと思っています。  しかし、彼女は私のこの良い気がしないと言う気持ちを優先するのではなく、自分の考えを私に理解させようとしてきます。また、私が異性との付き合いが嫌な理由を明確にしてもらえたら、譲歩したいと言われたのですが、嫌なものは嫌なのです。  やはり、私は彼女の異性との付き合い方を理解する様に努めるしか無いのでしょうか?私にも社会人になって異性の友達が出来れば分かってあげられるでしょうか?

  • 彼の女友達との接し方、どうすれば?

    付き合っている彼は社交的なほうで、いつも遊びに行くグループに親しい女友達が数人います。 私も一度その集まりに連れていってもらいました。 そのこと自体は嬉しいのですが、女友達とどう接していいのかよくわからないんです。 その中に彼に対して片思いをしていた人がいて、彼女はとても綺麗だしよくできるひとで彼とも楽しそうで。やきもちやくほど親しいです。 私は疎外感と申し訳なさと自信のなさで正直すこしつらくなります。 彼の女友達と仲良くなるにはどう接していけばいいでしょうか? また自分がへこまない心構え、場をしらけさせないための注意点などないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 男友達女友達

    今度女友達と海外旅行に行くのですが、異性の友達ってどういうことでしょう。彼氏彼女との線引きはどこなんでしょうか。 混乱しています。

  • (彼の)女友達について

    彼と付き合い始めて、まだ1ヶ月半。数人で旅行に行きました。 お土産を送るからと友達のリストを彼が持っていました。宅急便の宛名に書く前に、彼が「誤解しないように言っておくけど、女の子の名前もあるけど友達だからね、全部ね。」と言われました。女友達がいることも一緒に映画を見たり、グループで会ったり、相談したりすることも聞いていました。優しくて気がきくからそうするのだろうと理解していました。「うん」と言って見ていたら、友達リストの一番上でもない、一番下でもない下から2番目の欄に、私の名前と住所が書いてありました。 私が黙っていて、彼が「やっぱりだめか」と言いました。そのまま帰り、メールで「友達も(私と)同じくらい大切なので理解して欲しい。誤解されないように配慮をするから。」と書かれていました。配慮という言葉は嬉しかったけれど、私と友達と同じくらい大切とは、理解できないのです。(私にとっては一番だから) 価値観の違いだと思うんです。私は私のことを少しは特別に考えて欲しいと思っています。私だけをいつも考えていて欲しいなんて言わないけれど、友達とは違う配慮をして欲しい。私にも異性の友達がいるから大切なのはよく分かるし、逆に友達もいないような人では魅力がないって心配です。 でも、私は彼にとって友達と同じなんでしょうか? 彼女として思われていないか、本当に好かれていないか? 彼自身、片思いの期間が長く、ちゃんとした付き合いをあまりしたことがないと言っていますが、付き合うってことを分かってないんじゃないか?と思ってしまいます。私は自分のことをヤキモチヤキだと思ったことはあまりありません。どう思いますか?  ※ちなみに彼は自分はモテナイから心配ない、と言っています。 ※お土産を送った女友達の数は3人。見えないところで渡すなり、注文するなりしてくれればいいのに・・・

  • 彼氏がバレンタインに女友達と予定をいれました

    彼氏がバレンタインに女友達とスノボ旅行に行くと連絡がきました。なんて返信したら良いのかわからないです。 私も彼も大学4年生です。 私の親は厳しく、門限もあり外泊も許されていません。 対して彼は、自由に出歩ける真逆の家庭環境です。 周りのカップルは旅行したり同棲したりしている中、彼と一年半付き合っていますが、お泊まりは一度もしたことはありませんし、彼と何度もこれを理由に喧嘩もしてきました。 それでも、彼は理解しようとしてくれていますし、私の門限までに家に返してくれ、感謝しています。「別れるつもりはないし、私と会えない時間は友達との時間で満たす」と。 しかし、趣味仲間のグループで 「バレンタインを忘れて14,15日にスノボ旅行の予定を入れてしまったごめん。他の日程にもずらすことができないから、バレンタイン会うのは別日でもいいか」 と連絡がきました。 趣味仲間というのは、インフルエンサーのファンで、女子高生が4,5人と彼と男子高生の数人のようです。 私が普段一緒に旅行など行ってあげられない分、大人の対応をしたいのですが、女子高生たちとの旅行を優先されたように感じ、悲しいし嫉妬しますし正直ムカつきます。 「いってっらっしゃい」と大人に返信するのが正解なのか、「じゃーバレンタインはなしで笑」と冗談含めたように返信するのが正解なのか悩んでいます。 かわいそうなことしたなと彼には思ってもらえたらいいなと思います。笑

  • 女友達ことが気になっています。彼女と別れてからなかなか会ってもらえません。

    女友達ことが気になっています。彼女と別れてからなかなか会ってもらえません。 急に男になるのは難しいのでしょうか? 彼女が居る頃から、女友達とはたまに2人で食事したり酒を飲んだりしていました。 女友達がはっきり白黒つけて男と別れて次の恋をしようとしている時でそんな女友達が気になりだし 私が転勤になるのですが、女友達は私が傍に居なくなるのはさびしいと言ったりして 思わせぶりなのか、ただの友達としてなのか解りません 私は悩み、連休に実家へ帰った女友達にわざわざ会いに行き 一緒に食事をして、酒を飲み、転勤の話や将来の話などして気持ちを確かめようと思ったのですが 結局楽しく会話が進み、またいろいろ遊んだり食事に行こうと話しました。 基本的に照れ屋な女友達なので、顔見知りで一度食事をしたことのあるお母さんから 私にチョコレートもいつもお世話になっているからあげると言っていたと 女友達は言ってたのですが、私はてっきり本人からと思い。 お母さんからもらっても嬉しくないよ、貴女がくれるならといったのですが結局はもらえませんでした。 彼女と別れたので、ちょっと会おうと約束を取り付けるのですが 女友達は、デートがあるとか、週末は忙しいと取り合ってもらえません。 ぼちぼち予定を入れているので難しいという返事しかもらえなかったのですが 私の両親とその友人が私の住む町へ遊びに来るので、女友達にそのアテンドを 一日手伝ってくれとお願いしたところ、あっさりOKでした。 ただ、ハッキリしない今の気持ちで、私の親との同行をお願いするのは よくないと一度会い、気持ちを確かめてからと思うのですが 女友達は私の気持ちに感づいていて 友達関係を壊すのが嫌で会うのを拒否しているのか? でも、私の両親の日帰り旅行への同行は手伝ってくれるのか? 結局ただの友達なのか、それとも異性として男なのか 女友達の考えている事がわかりません。 今までいろいろ探りを入れてみているのですが 一度ちゃんと話して、今後は友達ではなく異性として見てほしいと それで駄目ならしかたがないかと思うこともありますが 皆さんのお考えお聞かせください。