• 締切済み

友達がほしい

こんにちは、よろしくお願いいたします。 私には高校時代の友達がいますが、平日は当たり前で、会社に行って勤めています。今は私はウツ病にかかっていて、夢中になれるものはいいのですが、ふと気がつくと、さびしさを感じます。電話も出来る友達が以前はいたのですが、働きにでて、それから連絡がつきません。 もっと平日から電話をできるような友達のつくりかたを教えて下さい。 寂しさにこたえる毎日です。

みんなの回答

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.3

私も鬱でしたが、貴方のように友達がほしいと思ったことが療養中ありませんでした。 人間嫌いになって死にたい思いがいっぱいになりやる気がなくなる症状が続いたのですが、症状が軽くなるにつれ、家族の事や、分かれた友達の事を思い出して、手紙を書いたり、Emailしたりしました。 ただ、貴方のように私は自分が平日暇だから、寂しいからといって、自分の都合のよいほうだけを見たことがなかったので、友達は今でも友達でいます。 社会に出れば、自分の事より会社でやらなければならない事が中心になり、自分の健康さえ気遣う事ができないくらいいそがしくなる事ぐらいわかるのが本当だし、そうじゃなければおいてかれるのは必然だから、そこで苦楽を共にしてる人がそれぞれの友人になります。 忙しいのにいちいち仕事の内容を話さなければならないのが外野の人ですから面倒になるのです。 家族に仕事の話をして、ときかれると、考えたくないときに仕事の事を思い出さなければならないのがいやと思ったことがあります。 ただ、貴方はそれを知ってるからこそ、昼間貴方の茶飲み友達がほしいという訳でしょうが、それを相手にしてるのは、心理カウンセラー、占い師で、本当に相手にしてるのではないのだと思います。 そして、本気で生きていないときに出会った友達も貴方と同じ考えでしょう。 寂しいという感情は、相手も傷つけるし、自分を孤独にさせる悪い感情だと思います。孤独から逃げたいときは本を読む事です。(フィクション)。 子供でも面白くない子とは仲良くならないものです。 あなた自身が変わらなければ、理想の友人はできないと思いますよ。

buyo123
質問者

お礼

コメントどうもありがとう御座いました。最近は出来るだけ自分を変えようと思っています。恐らく、入社すればそれ相応の友達が出来ると思います。高校時代の仲間とはかなり永い付き合いです。まあ、それが理想の友達だという事です。ただ、最近、かなり永い付き合いの友達に裏切られたので、ちょっと落ち込んでいるだけです。

  • uihime
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

電話よりメル友の方が楽しぃですョ^^ 友達づくりは、学校・仕事場のような所で人と交流することから始まります。まず人と交流してみないことには私もアドバイスしにくぃですw でも、インターネットの中で友達をつくるのもアリですょネ^^ インターネットの友達なら、ほぼ毎日話しができると思いますょ。 ぃろぃろ調べてみて下さぃ。私もインターネットで親友もできましたし、友達も140人ほどできました。ちなみに【アットゲームズ】って言うサイトがおすすめです♪なかにはメル友募集中っていう人もいますょ。参考になったら少し検索してみてはいかがですか??

buyo123
質問者

お礼

そうですね。現状から変わり、働く事になれば、友人が出来るかも知れませんね。メルトモも考えたのですが、あまり沢山友達が出来ると、メールの返事に困りそうなので、ちょっと検討してみます。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

カテゴリが違いますよね。 「友達の作り方」なんてマニュアルは存在しません。 あなたの気持ち・考え方・行動次第です。 勤め先で友人ができるように努力してください。

buyo123
質問者

お礼

コメントありがとう御座いました。どこのカテゴリーか解りませんでした。 行動してみようかと思います。ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • うつ病の友達

    高校時代からの友達の事です。今年になってあまり連絡がとれなかったのですが、最近になり、彼女がうつ病であることを打ち明けてくれました。 ごはんを食べても吐いてしまったり、 記憶がとんで何をしてたか分からなかったり、 高校時代の友達にも会いたくない、 誰とも会いたくない、 今の自分と会ったら、みんなに迷惑がかかるから。と言ってたのですが、私にはあってもいいよと心を開いてくれました。 彼女のことは、大好きだし、苦しいのなら手助けしたいのです。 しかし、とてもデリケートな問題だと理解してます。そこで、皆様によきアドバイスが頂きたいのです。 私は今後彼女にどのように、接していけばより良い方向に向かうのでしょうか?

  • 友達がいません・・・

    24歳 女性 会社員です。 タイトル通り、友達がいません。 中学・高校で仲が良かった子は、 自然と縁が切れるか、転校や就職で県外に行ってしまいました。 大学1年生の時うつ病になり、交友関係をほぼ絶ってしまいました。 今連絡を取り合っているのは4,5人です。 私は一度転職をしているので、それぞれの会社で遊んだりする 人はいるのですが、みんなにとって友達とは 「学生時代の仲良し」で、一番つながりが濃く、 会社の友達は会社というコミュニティの友達でしかないようです。 私はよく声を掛けますし遊びにも誘いますが、 ブツリブツリと、その時遊ぶだけの関係で、 継続して連絡を取り合えるような親友は皆無です。 まだ若いのに、休日も引き篭もっています。 友達を作ろうと意気込み過ぎると引かれるし・・・ このままずっと一人ぼっちかと思うと、 死にたくなってきました。 どうすればよいのでしょうか・・・・・

  • 鬱の大事な友達とうまく付き合うには・・・

    自分の大事な友達が、久しぶりに連絡を取ってみると鬱病になっていました。 友達は、病院に通っていると言っていますがよくなる様子は、ないといっていました。 でも自分と連絡を取ったり、遊んだりしているうちに少しは良くなってきたようだと、 友達の母親が言っていました。 それを聞いて自分もうれしくて少しでも昔の友達に戻って欲しいのもあって力になりたいと 思い毎日のように連絡をしていたのですが、徐々に連絡をしても繋がらなくなってきました。 会いに行きたく思ってもなかなかすぐに行ける距離でなく、いつでも会いに行くことはできません。 電話が繋がっても普通に楽しく喋って話すのですが、電話に出てくれないときの事を、 言ってしまうと悪いほうに転びそうで怖いです。 鬱病の人とうまく付き合っていくには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 友達って・・・

    恋人とかだと毎日か2,3日に1回は、メールか電話しますよね?私は恋人はいますが、毎日、2,3日に1回メールしたり、電話する友人がいません。皆さんはどうですか?わたしは、月に1回くらい、それぞれ高校時代、大学時代、専門学校時代の友達と会います。でもふと考えると、毎日メールしたり、起こったことを話している友人がいません。確かに学生のときは、毎日たわいもない話、学校でいっぱい話したのに、帰ってからもメールや電話したり・・・。社会人となった今、そんな毎日話すことなくなり、さみしいなっとふと思い、これが普通でしょうか?

  • 友達が欲しいです。

    30歳前半男性です。 現在は友達はいません。学生時代の友達はいますが忙しくて相手にもしてくれません。 4人いますが3人は学生時代から1人は入院中にしりあった人です。 初めて電話した人と久しぶり電話した人がいます。 友人A高校生からの友人ですが は以前、メールでケンカしたので電話では話相手になってくれますが 発言が厳しい事言うのでもう、相手にもしたくありません。 友人Bも高校生からの友人ですが高校卒業後も私が 26歳~30歳くらいまで相手をしてくれたのですが 4年後久しぶりに電話したら留守番電話で名前と用件を話したらその後、ビックリしたのですが 友人の母親から電話がかかってきて「今、忙しいので相手に出来ません。」と言われ あまりにも過保護すぎてその友人Bは私は相手にもしてません。 友人Cは小学生からの付き合いですがメールがきっかけでケンカとなりました。 電話しても友人Bと一緒で留守番電話となり、用件を話しても連絡が無いし、 その後も年賀状を送っても連絡がないし、何度も友人Cの固定電話や携帯電話の連絡しても 連絡がありません。 友人Dはまだ友人になって付き合いは浅いのですが私が入院中に私から話かけて 電話番号を教えてもらって昨日初めて電話しました。奇跡的にDが電話とってくれて 話はしましたが仕事探しや家事手伝いで忙しいので相手にはしてくれませんでした。 友人とゆうよりただの知り合いです。もう私から電話はしたくもありません。 以上です。私には友達はいません。30前半となるとみんな忙しくて相手にもしてくれません。 私は現在、通院中で仕事も出来ません。話相手になる友達もいません。 学生時代は学校とゆうものがあったので友達は簡単に出来ましたが今は家しかいないので 友達もいません。私の実家は田舎でもあり、人と人のふれあう場がありません。 私はもうこれからは家族はいますが1人でしか生活は出来ないのでしょうか・・・。 私にはどうする事も出来ません。どうか助けて下さい。

  • 連絡先を知っている友達、減らしていくか、増やしていくか。

    中学校や高校時代の友達と連絡先(携帯の番号やアドレス)を交換したものの、卒業後はほとんど連絡を取らなくなったりすることってありますよね? アドレスを変えたときなどに、連絡しないなと思った人は電話帳から削除したりすることもありました。 そうやっていくと、結局必要な友達だけ残り、電話帳の件数もどんどん減って、自分って友達少ないなぁといった感覚に陥ってしまいました。 自分は中学・高校時代は広く浅くの関係が主でしたが、最近はどちらかと言えば狭く深くの人間関係です。 必要な人の連絡先だけ分かっていれば良いというのが今までの考え方だったので、これからも今のままで全然構わないと思っているのですが、電話帳に登録されている件数が多ければ多いほど、それだけ自分にくる連絡も、少なからず今よりは増えるのではないかなと、ふと思ってしまいました。 つまり少ないからそれだけ自分にくる連絡も少ないっていうことに気付いたんです。 昔使っていた携帯に入っている友達とまだ連絡できるようであれば、徐々に増やしてみようかなという気持ちにちょっと変わっているのですが、どう思われますか? 1人1人考え方が異なる質問かと思いますが、参考までにご意見をお聞かせ願えればと思っております。

  • 友達でいたいんですが・・・

    ぼくは今22歳の大学生です。 高校時代からの女友達との友達関係で悩んでいます。 この友達は高校三年で同じクラスでした。話したことがまったくなっかたのですが卒業後にアドを聞かれ、メル友になり、僕が浪人していた時も色々心配メールとか送ってきてくれていて僕もいい人だなと思っていました。 僕が進学した大学と友達の職場が偶然同じ地域で、連絡を取り合って会い、僕はいい人だなぁと思ってもっと仲良くなりたいなぁと思いました。 で、ここからが問題で僕はこの友達が結構タイプだったので告白したんですが振られました。でも友達として人間性も好きだったんで友達関係を続けてきて何回か遊びに行ったりしていましたが、ここ最近ずっと誘っても断られたりでなんだか避けられている気がします。 相手は社会人で仕事が忙しいのを考慮に入れて、いつも「仕事なら仕方ないよ」と気にしていない態度でいましたが、ぶっちゃけ遊ぶ時間ぐらいあるやろうと思います。やはり僕と遊ぶのが嫌なんだろうなと感じています。 今は振られて多少気まずいとはいえ、浪人時代励まして応援してくれていたこの友達は僕にとってすごい大事な人なんです。 僕は友達でいたいと思っていますが、女友達にとってもう僕と関わるのはしんどいんですかね? 何でも話せる女友達が少ない僕にとって大事な友達なので何とか友達でいたいと思っています。やはり今は少し時間をおいてみるべきですか? 以前のように仲のよかった感じに戻れないですかね??

  • 友達ができません

    24才女性なんですが、友達といえる友達はいません。高校時代、私は少し変わっていて、常にライバル意識むき出しで人の悪口を平気で言っていました。(ちなみに女子校でした)もちろんそんな人は嫌われるのは当たり前なので、そのときの友人は一人も残っていません。大学時代は、友達をたくさんつくろう!としていたのですがもともと人付き合いが苦手な方だったので、最初たくさんいた友達も浅い付き合いのまま終わってしまい、みんな自然に切れました。 大学時代の友人で一人親友と呼べる子がいたのですが、彼氏が原因で不仲になり今では連絡もとっていません。 今ではちょっとだけ友達がいますが、そんなに仲のいい友達はいません。めったに連絡もとらないし、遊びに行ったりもしないし、遊びに行ったとしてもずっと気を使いっぱなしで、疲れます。相手も多分私といても楽しくないと思います。彼氏なんかは、よく高校時代・中学時代の友達から連絡があり遊びに行っています。今彼は大学生なんですが大学の友達にもバイトの友達にも好かれていて頻繁に遊びの誘いがきていて、私とはえらい違うなぁと思ってすごくうらやましくなります。 前いた会社でも今いるバイト先でも友達ができませんでした。しゃべる子はいます。けど仲良くなるという領域まで達さないのです。私ははっきり言って男好きです。それを結構みんなにしゃべるから嫌われるのでしょうか?女の子同士の会話ってみんないろいろしゃべってるけど、私はあの人がかっこいいとかこないだかっこいい人がいたから声かけたとかそんなことばっかです。あと、笑顔とコミュニケーションが下手くそなので、人に好かれない気もします。最近彼氏にもいっしょにいて楽しくないと言われます。私は対人関係が苦手です。男の人とも、女の子ともうまくしゃべれません。いっしょにいて楽しい人ってのは、どんな人なんでしょうか?どうやったらいっしょにいて楽しいと人に思われますか?うまく書けませんえでしたが、男性の方も、女性の方も、どんなことでもいいですのでご意見お願いします。

  • 親友だった友だちに会いたい

    こんにちは。 最近、親友とのことで悩んでいます。 私には小学校から今年で7年の付き合いになる親友がいます。 中学時代は毎日一緒で、高校に入ってからも週に2、3回あってたわいもない会話をしていました。 ですが今年に入って、私は学校での色々な問題のせいで軽い対人恐怖症になり、親友だった彼女と会うのも怖くなってしまいました。 電話でも上手く話せず、前の自分のメールの打ち方も思い出せない、面白い話ができない… このままでは嫌われてしまいかねないと思い、一度彼女に全てを話しました。 話を聞いて私を心配してくれたのか、次の日からほぼ毎日彼女からの電話がくるようになり、電話が来るたびにいつ愛想をつかされるかと怖かったのですが、私も必死になって喋りました。 その頃はメールもよく来ましたし、遊びの誘いもたくさん来ていました。 怖くてあまりその誘いにはのれなかったのですが…。 ですが最近になり、そんな彼女からの連絡がパッタリとなくなってしまったんです。 そして私に対する彼女の態度もだいぶ変わりました。 私からメールをしても無視されるか、「最近メールめんどいんだよね」といわれ、2、3通で切られるかだし、私のことを遊びに誘ってくれるときも「高校の友だちで一緒に行ける人いなかったから」みたいなことを毎回言って来ます。本人は悪気はないのでしょうが…。 でも自分が暇で暇で仕方ないときだけ連絡をしてきます。 彼女は、どうしたのでしょうか? 私に愛想をつかしてしまったのでしょうか? 最近、毎日彼女のことを考えてなきそうになります。 mixiなどを見ていると、高校生活がだいぶ楽しいようですし、中学時代の友達なんてどうでもよくなってしまったんでしょうか? 彼女とまた仲良くなりたいです、連絡をとりたい。 でもメールはすぐ切られてしまうし、電話や会いにいくことも怖くてできない。どうすればいいと思いますか? 勢いで書いてしまったので、全然意味がわからなかったらごめんなさい。 もしよろしければ、何かアドバイスをお願いします

  • 友達について

    私は今27才です。実は、友達という友達がいないんです。中学、高校、大学とその時は友達、なんですけど、卒業してしまうと、連絡も取らなくなりました。 みなさん、社会人になる前の学生時代の友達って1人はいますよね?  で、社会人になってからいくつか会社に就職して、その会社にいる時は、その会社の人と仲良くするのですが、退職してしまうとやっぱり、連絡も取らなくなります。だから、今ほんとに友達って呼べる人が誰もいません。 こっちから連絡はしても、相手から連絡が来ることがありません。で、こっちからしなくなったら、自然と縁が切れてしまいます。こんな年になってですが、長く付き合える友達ってどうしたら出来るのか知りたいです。 辞めた会社の男性の方は、連絡をくれたり、集まりに呼んでくれたりするのですが同性の方とは必ず連絡が途絶えます。同性の友達が欲しいんです。 友達が1人もいないなんてやっぱり私に問題があるんでしょうか?ずっと悩んでいることなのでみなさんの意見を聞かせて下さい。お願いします。