• ベストアンサー

私って最低なヤツかもしれない

15年来の親友が結婚しました。 「おめでとう!よかったね!!」と口で言っても、素直に祝福できない自分がいます。 それどころか心のどこかで「離婚しないかな」「子どもに恵まれなければいいのに」と思ってしまっています。 理由は分かっています。 私は結婚願望が強く早く結婚したいのですが、その予定はなく、たぶん親友に嫉妬しているんだと思います。 また、自分で言うのも変ですが私の方が器量もいいと思うし、家事もできるし気立てもあると思います。 親友は料理はあまりできないし、部屋は片付けないし、美容に気をつかわないので肌はボロボロ、髪はパサパサ年齢よりふけてみえます。 それなのに結婚したとたん、「早く○○(私)もちゃんと将来を考えなきゃね~」と言われ、上から言われているように感じました。 正直ムカッときましたが親友だし、基本的にはいい子なので祝福したいのですが前述のような考えが頭の中で働いてしまい、自己嫌悪です。 私は最低だな、こんな考えじゃこの先、幸せになんかなれないと思います。 こんな私、みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101325
noname#101325
回答No.7

人間は醜い生き物ですから、人の幸せを手放しで喜べる人なんてめったにいません。 そうそう、こんな話を聞きました。 以下全部受け売りです。 私の言葉ではありません。 人間誰しも貯金通帳を持って生まれてきます。 ある人は貯金、ある人は借金を生まれてきます。 借金を持って生まれてきた人は生まれた瞬間から借金返済生活が始まります。 その額によってしんどさは違います。 痛い思いをしながら借金を返していきます。 たまにたくさん貯金を持って生まれてくる人がいます。 そんな人はたいして勉強しなくても名門大学に合格したり、たいした資格を持ってなくても大手企業に就職できたり、そんなにかわいくないし歌もうまくないのに歌手になれたりします。 きっと親友さんは貯金持ちだったのでしょう。 でもラッキーパンチを使えば貯金はどんどん減っていきます。 一方、借金を持って生まれてきた人は少しずつ返済してやがてプラマイゼロになり、貯蓄が可能になります。 あなたが借金持ちか貯金持ちか私にはわかりません。 でもいつかあなたに結婚のチャンスが訪れたとき、あなたの通帳が黒字であるように、常にポジティブに貯金を続けましょう。 あなたの通帳が豊かになったなら、そのときは人の幸せを素直に喜べるようになっていると思います。

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、とてもいいお話を聞かせていただきました。 私の通帳はどのくらいなんだろう? 少しは貯蓄はあるんだろうか? それともキツイんだろうか? 色々考えさせられました。でも、貯蓄は多ければ多い方がいいですよね!邪魔にはまりませんし。。。 ポジティブ貯金頑張って続けます!

その他の回答 (15)

回答No.16

NO.15です。 回答ありがとうございました! 「私も悪いですが、親友が言った言葉、どうしても許せないです。 すごくショックを受けてしまいました。」 お互い様ってことにしませんか? 私にも20年来の友人がいますが、 なんだかんだあっても、 やっぱり、お互い様だし、 その子とはお婆ちゃんになっても、 友人で居たいと思っています! たくさん祝福してあげましょ♪ そして、peisanakiさんもたくさん幸せつかみましょ♪ 頑張ってp(^^)q

peisanaki
質問者

お礼

再度のご回答本当にありがとうございます。 そうですね、今まで色々あったし頭にきたり、傷付いたりしましたが、それ以上に彼女によって助けられたこともたくさんあります。 それに、彼女にしてみても私に対して頭にきたり、傷付いたりもしたことと思います。 それこそ「お互い様」ですね(笑 私は私の幸せを早くつかみます!

回答No.15

私もNO.6さんの意見に賛成です! 「いいな~」とか「うらやまし~い」とか、 自分で言っても苦にならないし、 相手も悪い気はしないと思いますよ(^^) ひとつ気になったのは、 peisanakiさんがその親友の方を 下に見てる節があるように感じます。 そういったことを少なからず感じていると 言葉に出さないとはいえ、 相手に伝わってしまいます。。 多少の嫉妬があったとしても 「離婚しないかな」「子どもに恵まれなければいいのに」 なんて、ちょっと悲し過ぎます。。 結婚はたいてい人生で一度です。(私は2度してますが) そのたった一度を目一杯祝福してあげるのは、 親友の努めではないでしょうか?

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、もう少し素直にならないといけないですね。 >ひとつ気になったのは、 peisanakiさんがその親友の方を 下に見てる節があるように感じます。 はい、そういった所あったかもしれません。 私も悪いですが、親友が言った言葉、どうしても許せないです。 すごくショックを受けてしまいました。 1日でも早く目一杯祝福してあげれるようになりたいです。

• dai-ym
回答No.14

嫉妬している自分に気がつかない人。 嫉妬している自分に対して言い訳をしてその行動を悪いことと思ってない人。 そんな人よりは間違いなく人間として成長しています。 人間は自分が悪いことをしたと重い反省したときに大きく成長をします。 今、自分の人の幸せを喜べない嫉妬心に気がつき嫌悪しています。 すぐにはその嫉妬心を消せないかもしれません。 でもそういうものがあり、自分も持っていたことを知っていれば、 自分が幸せになったときに周りにそういう嫉妬心を持っている人が居ても理解が出来るし許しやすくなりますよね。 そういうことが出来れば幸せに近づけます。 今すぐ消せなくてもかまいません。 そのうちいつかその嫉妬心を消すために努力をして、自分が幸せなときに他人の嫉妬心を許せるようになれればいいんですよ。 ただ、結婚そのものにあこがれ結婚に恋をして、結婚という行為と結婚をしようと思ったら幸せになれない可能性は高いと思います。 結婚は結果でしかなく、行為であり、手段でしかありません。 結婚をするために人を好きになるものじゃないし、結婚するために子供を作るわけじゃないです。 好きに人が出来て、この人と暮らしたいと思った結果に結婚という行為が行われます。これは幸せになるための1つの手段でしかありません。 結婚をしたから幸せになれるわけじゃないし、結婚をしなくても幸せになれます。 結婚願望が強くてもいいです。結婚したいから出会いを求めるために周りに紹介をお願いしてもいいです。 でも好きでもないのに妥協して結婚をするようなことはしないほうがいいです。

peisanaki
質問者

お礼

ご回ありがとうございました。 優しいお言葉にとても感動してしまいました。 自分の中での「結婚」というもの、もう一度考え直してみます。

noname#69261
noname#69261
回答No.13

自分の中の嫌な感情に気づけるのは、大切なことです。 自分はそんな嫌な感情を持つ嫌な人間ではない、と そういうネガティブな感情を抑圧して(感じないようにして) 心から親友を祝福していると思い込んでしまう人は、 自分に気づいていないので、無意識に親友に嫌がらせをしてしまったりします。 で、親友の不幸を考えてしまったとき ひどいことを考える→私って最低→幸せになんかなれない と考えるのではなく、 ひどいことを考える→私ってそれほど親友が羨ましいのね。親友の不幸を願うほど、私はいま不幸なんだわ→私も幸せになりたい。幸せになれるように努力しよう! と考えれば、自分を向上させるプラスのエネルギーになりますよ。 最低の人間とは、自分が最低な感情、考えを持っても気づけないで、自分は良い人、正しい人と思っている人だと私は思います。

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、とても分かりやすいです。 少しずつ自分にとってプラスになるように頑張ってみます!

• suzut777
回答No.12

>「離婚しないかな」「子どもに恵まれなければいいのに」と思ってしまっています。 こういうマイナスの念を送ってると、たとえ、その通りになったとしても後々自分にはね返ってきますよ。オカルト的な話ですが。

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別に念を送っているわけではないのですが… ダメだと思いつつ、そういう考えが浮かんできて悩んでいるので質問させていただきました。 でもsuzut777さんのアドバイスよく理解できます。 悪いことを言ったり、行ったりしている人は結局自分にも同じことが起こるといいますもんね。(カルマの法則でしたっけ?) 少しずづ改善できるように頑張ってみます。

noname#62163
noname#62163
回答No.11

不幸を願うことは最低です。 (あえて極端な言い方をしますが) しかし、ここで質問されるように 自らの行いを省みているじゃないですか。 それが大切だと思うんですよね。 そして行動に移さなければ良いと思います。 想いは最低ですが省みておられる点で全然最低じゃないです。 むしろ普通です。

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、悪いことばかり考えるても絶対いいことなんか無いですし、しっかり反省して考えを改め直したいと思います。

• akamanbo
回答No.10

普通です。 いや、本当は回答じゃなくて会話がしたいだけだろうとは思うんですけどね。 一つ言うなら、「最低」とか自己卑下して話に巻き込もうとするのは印象がよくないとは思いますが、これも掲示板だからそう言ってるんだろうとも思いますしね。

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会話ではなく、アドバイスが欲しいだけです。

• ke_bu
回答No.9

私は、あなたが女性である以上ごく普通の反応だと思います。 うちの家内も独身の頃同じ反応をしていましたよ。 女性同士はたとえ親友でも、結婚の遅早に劣等感を感じてしまうのでしょう。 気にする必要はありませんよ。

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性同士は難しいものですね。。。 劣等感をもってしまうのはイヤですが、気にする必要がないと言っていただき救われました。 明るく前向きに頑張りたいです!

• munikiss
回答No.8

はい、そのとおり。あなたは最低なヤツです。よく気がつきました。 でもNo3sが言うように最下層の人間ではないようです。 男なら、「勘弁してよ、ハイさようなら~」って感じの性格です。まあ体だけは味見してくれるかもしれませんがw 結婚となると男から一歩引かれているのではないでしょうか? 残念ですが、親友には他では勝っていても性格で負けていたのかもしれません。 それならあなたのその負けん気を利用して、性格でも勝つよう努力してみては? 偽善者にならないよう注意して、PHP文庫でも読んで情操豊かにしたらよいでしょう。 男性の前での言動は、一歩引く心遣いを忘れなければOKです。 勝利への道は敗北を知ることから始まります。がんがれ。

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きびしいアドバイス、参考にさせていただきます。

• kanakyu-
回答No.6

こんにちは。 「おめでとう!よかったね」 これは、あなたの素直な感情では、ありませんでしたね。 本当の感情を、まず自分で認めてあげませんか。 たとえば・・・こんな感じで。 「めっちゃくやしい! うらやましい! いいなあ~ でもまぁ、よかったね 幸せのおすそわけよろしく!」 その子に対しても、基本的にはいい子だとか、 いろいろ言い訳してますが、結構ムカついていますね? いい子だと自分に言い聞かせず、 「そういう子なんです」と認めたらいいと思いますよ。 それでも、長い友人関係ってそれなりにつづけられるもんです。 深く知ると、ムカつくところも見えてくるのはあたりまえで、 それでも受け入れあっているということがポイントなんです。 まるで、親兄弟のように。 これから友人の話で、やっぱりうらやましくなりムカつくことが あるでしょう。 そのとき、ムリに「うらやましくないもん」と強がらず、 大胆に「いいなぁ!うらやましい」と出しちゃいましょう。 そうするとね、相手も素直になるきっかけができるんですよ。 それに、自分を心からうらやましがってくれる人には、 幸せをおすそ分けしてあげてもいいかな、って気持ちに、人間はなるんですよ。 結婚している友人の、味方になってあげると、 お互い素直に会話が出来たうえで、ノロケやグチを聞いたりできて、 幸せをおすそ分けしてもらってありがたいな~と思います。 逆に、結婚した友人の、敵になっている人は、 「いっつも自慢とか、早く結婚しないのとか、そんなのばかり言われる!」と言っています。 「うらやましい」ことは、正常なことですよ。 誰かをお手本にしたりして、 自分がよくなりたいという、前向きのパワーです。 それを、おさえつけると、「嫉妬」になっちゃうんですよ。 相手をひきずりおろそうとする、後ろ向きのパワーです。

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすい説明でとても参考になりました。 すぐには難しいかもしれませんが、でも前向きにkanakyu-さんのアドバイス通りに自分をもっていけるように努力してみます!