友人の結婚への複雑な心境とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人がスピード婚をしてしまったことに驚き、複雑な気持ちになっている。
  • 友人の結婚観の違いから、関係に亀裂が生まれてしまった。
  • 友人への祝福の気持ちと、自分の感情のギャップに戸惑っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

複雑な心境

友達が結婚しました。昔から長く付き合っている友人です。 スピード婚でした。 友人は結婚願望が強かったのですが 結婚前に、あまり好きになれないとか、仕事やめて早く落ち着きたい など、と言っておりました。 プロポーズされたあとも、私に他の男性でもっといい人がいるかもしれないから 一緒に出会いの場に行こう(断りましたが)などと言ってきたりもしました。 それで、何度かその友人なそのような話を聞いていたんですが、あまりにも自己中心的で 次会った時に、私は友人に何かしら「そういう考えは良くないのでは」と言おうかと考えたり、逆本人の自由だから口出しすることではないのでは?と思ったり。 モヤモヤしたまま 突然、結婚が決まりました!と報告を受けました。 今まで、この友人には嫌なこともなかったし、ふつうに親友と思っていたんですが ナゼか、今回の結婚観?の違いで、なんだか友人に対して 複雑な気持ちが生まれてしまい、なんだかちゃんと祝福をしていない自分もいます。 結婚観の違いで、友人と 亀裂が入ってしまったような。。 同じような方や、解決策?とか、友人とこれから どう接していいかアドバイスください

noname#211238
noname#211238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

こんにちは。 それはそうですよ。 彼のこと好きになれないとか、もっと他の男がいるかも、とかさんざん愚痴ってたくせに、 「結婚決まりましたぁ♪」 悪いけど、私だったら「あっそ」と思ってしまいますね。 あなたとしては、 >何度かその友人なそのような話を聞いていたんですが、あまりにも自己中心的で 次会った時に、私は友人に何かしら「そういう考えは良くないのでは」と言おうかと考えたり、逆本人の自由だから口出しすることではないのでは?と思ったり。・・・・ このようにあれこれ考えてしまい、気持ち的にちょっと振り回されてしまったんでしょうね。 良くあることですから大丈夫です。 私にも似たようなことありました。 結婚前にさんざん彼氏(後の旦那)の愚痴を聞かされ、 「えーそんなんで結婚大丈夫かい」なんて思いつつなんだかんだで結婚式。 素直に感動して祝福気分になんてなりませんよ。 若い頃ならまだしも、(私は今アラサーです)この年齢になると周りには「結婚したい、落ち着きたい」などと年中愚痴る人も多くなりました。 仮に彼女らが結婚するとなっても、その前の「年収は、職業は云々」などといった、「超現実的だけど違う意味で夢見すぎ」な結婚観をさんざん聞いていますので、感動の涙なんて出ないでしょうね。 逆にしばらく連絡取っていない昔の友人の結婚報告の方が、「わあおめでとう」と感慨深かったりします。 だからと言って、別にその友達のこと嫌いとかどうでも良い訳ではないです。 近い間柄だからこそ、単純に「おめでとう」だけでは済まない感情を持ってしまうのかもね。 友達のブラックな部分も見ているしね。 でも、何はともあれ、結婚と言うのはお祝い事ですから、 「おめでとう!お幸せに」などとお祝いの言葉を述べ、結婚式出席またはお祝儀などのお祝いをしておけばいいと思いますよ。 祝い事は、心も大事ですが形も大事です。 友達との亀裂・・・というのは、あなたが感じているだけだと思いますよ。 というより、振り回されて疲れた結果、何事もなかったようにあっさり結婚報告を受け、がっくりきたのだと思います。 きっと「色々とお騒がせしましたが」などと枕詞がつけば、そう複雑な気持ちにもならなかったのでは? また色々と話をする機会もあるでしょう。 実際に会って幸せそうな様子を見れば、祝福の気持ちも湧いてくるかもしれませんよ。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

それは無いよ。 亀裂なんて入っていない。 結婚観が違っても別に構わないんだよ。 「観」の問題よりも、 彼女自身が自らの人生ステージを自己責任で進める決断をした。 貴方はそれに対して親友として祝福してあげれば良いだけ。 「ちゃんと」という部分に囚われる必要は無い。 少しモヤッとするものがあっても良いんだよ。 貴方のそのモヤは、 今後の彼女の姿を踏まえて整理整頓していくものだから。 彼女が今後、 自分のステージを着々と踏破しながら、 自らの決断の上に心地が良い日々を積み重ねているなら。 貴方はその姿を以って「ちゃんと」祝福出来るんだよ。 おそらくはね、 貴方に対しては素直になっておきたかった。 これで良いのか? 本当にこの決断で良いのかな? 実は彼女にも不安はあった。 でも、 それを無い事のようにして、 不安を打ち消すように大丈夫、大丈夫と思い込むよりも。 貴方の前ではまだ完全に自分を絞り切れていない。 方向性は(スピード婚)絞ったけれど、 私自身も結婚という営みへの早い意識はあるけれど。 心はまだそのスピードに上手く順応していなかった。 そういう自分への逃げ道は残しながら、 実は彼女なりに自らの決断への咀嚼(整理整頓)を図っていた。 貴方に対して色々言っていたのも、その時の彼女の本音。 でも、 結局そういう自分も含めて私自身はどうしたいのか? 考えて、考えて。 改めて自分のパートナーと向き合って。 その上で下した決断が「結婚が決まりました!」なんだよ。 彼女の「!」は、 それまでの揺れ戻しも含めて辿り着いた「!」なんだよ。 貴方にはその流れが共有されていない。 あくまで彼女の内側の流れだから。 貴方は、 彼女の言動や対応に少し疑問符を付けていた。 その疑問符をそのまま彼女に伝えようかとも思っていた。 貴方の目には、 疑問符が付く彼女の「まま」、 あたかも結婚の決断を下したように見えるんだよ。 それは真実では無い。 貴方が伝えようかな?(でも止めておこうかな) モヤモヤしている間に、 彼女はそういう自分もある程度のスピードでケアしたんだよ。 その結果、 貴方の側にはモヤモヤがまだ残り、 彼女はそういう自分を潜り抜けて清々しく結婚しました!になっている。 ただそれだけなんだよ。 別に亀裂なんて入っていない。 貴方が長く知っている友達の姿が全て。 大事な門出だからこそ、 親友として誰よりも心地良く送り出したい。 そう思うからこそ、 貴方の中の疑問符が少し喉の小骨になっているだけ。 彼女だって考えている。 彼女だって自分の為に考えている。 上手く行くかどうか? それは本当に「これから」の二人に掛かっているとも言える。 貴方は、 彼女なりの決断を尊重してあげる。 「ちゃんと」までは要らないから、 彼女なりに考えて決断を下した事を尊重してあげる。 これからの姿も「含めて」見守ってあげられるのが、 長い付き合いのある親友関係でもあるんだからね☆

回答No.1

ま、一緒に生活していても分からないことの多い兄弟ですが(仲が悪いわけではないし、特に隠し事をするわけでもない)、意外と人の考えていることは分かりません。気付いたら結婚(入籍)していました。 もし、話をしやすい親友でしたら、どういった経緯で結婚に至ったのか聞かれると納得するのではないでしょうか?何となく、とりあえず、結婚してみてから考えるという感じかもしれませんし・・・1年目はお試しみたいなものですしね。 また、私の場合、特に友達が少なく、親友はいますが、その親友が結婚すると寂しくなりますし、複雑な気分を味わう予感がしています。

関連するQ&A

  • 複雑な心境(知人の妊娠)

    15年前の同級生が妊娠しました。友人と素直に呼べないのは、今現在が複雑な 心境だからです。卒業後、連絡をとっていなかったのに、突然連絡があったのが 6年位前の結婚式でした。なぜ呼ばれるのか不思議でしたが、学生時代に登下校を 一緒にしていた事もあったし、おめでたい事なので断るのも失礼かと思い出席しました。 結婚式後、一度位は会いましたが、あとは全く連絡が無く、彼女も忙しいんだろうなと 思っていたら、数年ぶりにメールがきました。内容は、子供がいる同級生に会って ムカついたという内容でした。何かがイヤミっぽく感じたんだと思います。 数年ぶりのメールが愚痴だらけなのもビックリしましたが、一番驚いたのは私の メルアドをしっている事でした(かなり昔に教えたのかも知れませんが・・) でも傷ついてるんだろうと思い、自分なりに励ましたり、私の近況報告をしたのですが 返事はありませんでした。 更に数年後・・忘れた頃に子供が出来たとメールがきました。その時もおめでとうの 祝福の言葉と私の思いや近況を書きましたが、また返事はありませんでした。 それから数ヵ月後、年賀状シーズンになり、年賀状には一言だけ妊娠の経過が 書いてありました。 その後、出産のメールが手短に来てましたが返事をする気にもなれませんでした。 ちなみに私は独身です。 知人の妊娠を祝福はしていますが、この様に自分の事のみでコミニケーションが 取れない相手に虚しさを感じてしまいました。細かいことは忘れてしまいましたが 他にメールが一回位はあったかもしれません。でもいつも一方通行です。 みなさんなら今後、このような人と、どのようなお付き合いをされますか?

  • 複雑な三角関係にアドバイスを頂けませんか?

    複雑な三角関係にアドバイスを頂けませんか? 複雑な三角関係にアドバイスを頂けませんか? 長文になりますが、どうか、最後までお読みになって、 アドバイスをください。 婚約をしているものなんですが、 結婚前に複雑な三角関係がおきました。 今のカレとの出会いは仕事の付き合いでした。 当時の彼はすごく素敵な人で、 ほぼ理想に近かったので、 結婚を少しずつ意識し始めました。 しかし、私の親は最初 反対しました。 彼のことあんまり気に入ってないからです。 結局二人で説得し、 許してもらえましたが、 いまだに、この人でいいのっていってきます。 去年、式の準備をスタートして、 お金をためるため、式は今年にあげることになりました。 問題はここ半年、 彼の嫌な一面も見えてきて、 最初の素敵な彼がまるで消えたみたいです。 おそらく、最初、彼は素敵な男性を演じていたに違いないと 思いました。 少しずつ違和感を感じ始めているころ、 「なんとかなるか」って言い聞かせていました。 しかし、最近彼は失業になりました。 失業後の態度がビックりする程だらしなく、とても 信用できなくなりました。 彼と結婚したくない気持ちはどんどん増して、 でも、式場おうち金やドレスのおうち金のお金問題と、 みんなに結婚するって報告した、人間関係があるため、 今更結婚やめるって、いえないと思い、 「もう私はバツ1でいいや」ってあきらめました。 それをずっと私達を知っている、彼の親友に相談しました。 彼の親友はよく彼のことを知っていて、 いつも3人で遊んだりします。 親友のことは前から、少し気になっていたが、 ほんの少し気になる程度くらいでした。 親友の話をきくと、彼が結構私にうそついていたことが判明しました。 すごく悩んでいるこのときに、 先日、彼の親友に告白されました。 確か親友のことは気になっていたが、 それをいわれてから、正直気持ちが動いて、 本当に結婚やめて、親友を選びたいと思いました。 親も反対していたし、 増して今の彼にまったく幸せになれるって 感じがしませんし。 でも怖いんです。 もしかしたら、今の気持ちは 周りに流されていないかって・・・ 私結構浮気症で、気持ちも変化しやすいし、 気分もころころ変わるんです。 長くなり、すいません。 この気持ちで、結婚していいのか・・・ 結婚を今更やめるなんて、いいのか・・・ どうしたらいいかわかりません・・・ アドバイスをください。 厳しくても構いません、 お願いします。

  • 複雑です・・・。

    実は、先日高校時代の同じグループの友達から結婚の披露宴の出席のお願いのTELが来ました。勿論、30代後半の結婚ですし、心からお祝いしたいのですが、実はその相手は、同じグループ内の別の友人の元彼で略奪愛で結ばれた2人なんです。奪われた友人とも親交がありますが当事者2人は勿論、絶縁状態です・・。結婚が決まった友人から、奪われた友人へは結婚の報告はしないそうです。そこで、私にも口止めを強要してきました。そういう状態で参列しても正直、心から祝福できるか・・。また、もう一人の奪われた友人に隠し続ける事も辛いです。どうしたらいいでしょうか? 文章が下手ですいません。

  • お見合いででき婚

    友人が半年ほど前にお見合いをした相手とでき婚するそうです。 お見合いのシステムが私はよくわかりませんが、 まだとりあえず付き合ってみましょうかという段階で、 正式な結婚は決まってなかったのに、できてしまったそうです。 お見合いは正式に結婚が決まらないうちは 軽率なことはしないというイメージがあったので、 お見合い相手の方に誠実さが感じられず悪い印象を持ってしまい、 友人もそういうの受け入れちゃう人だったんだと思ってしまいました。 おめでとうと言ったものの、なんだかもやもやします。 特に大事な友人なので、こんな結婚で幸せになれるのかなと心配してしまいます。 お見合いででき婚とか珍しくないのでしょうか? もし自分の友人がこのような結婚をする場合、素直に祝福できますか? もやもやするのはおかしいでしょうか?

  • 友人の心理状態

    こんにちは 10年以上仲良くしていた友達の結婚が祝福出来ずにいます。 友人は付き合うイコール結婚という考えで 付き合った男性にすぐ、結婚する気があるかなど 聞いてしまうみたいで、それが重いなどと感じる男性や、 それは長く付き合ってから考えることなどと回答する男性は 本気で自分を好きじゃないと判断してしまうようです。 私は、自分の考えとして、そうではないんじゃない?と 伝えたこともありましたが、そんなに強く言ったことはありませんでした。 その友達にある時彼氏が出来て、 今付き合ったばかりだけど、「好きになれない、ブサイクすぎる、多分別れる」 など言っていました。 それが、その男性も結婚願望の強い方だったようで、 かなり早いスピードで話しが進んだようです。 まだ結婚が決まっていない時の話しですが、 「早く仕事辞めたいし、もう自分には時間がない」 だからもう結婚しようかなと。 しかし 友人は彼の両親に良い印象がないらしく 1度しか会っていないのに、 「みた感じでなんか嫌だと思った。結婚しても あまり彼の両親には会わないようにする。」 などと言うし、もっと色いろ酷いこと言ってましたが、、、 わたはしは友人に不信感どころか、 人間としてどうなのかと疑問を持ち始め 結婚が決まったこの友人に対して 祝福してあげる気持ちが全くなくなってしまいました。 私がしてあげることはかたち上、祝福してあげればいいんですよね? 結婚は本人の自由だし、私に口出す権利などありませんが 私と彼女とのこれからの関係 きっとモヤモヤが付きまとうことになりそうです。

  • スピード婚について。

    最近、芸能人でスピード婚が多い気がしますが、私はスピード婚賛成派です。 実は私も4月に、出会ってすぐに今まで感じたことのないような感覚を感じた方と出会い、相手も同じくそのように感じてくれていて、結婚を前提にお付き合いしています。来年の4月に入籍予定です。 なので交際期間約1年くらいで結婚、ということなので、スピード婚ではない?のかもしれませんが、お互いに出会ってすぐに結婚を決めたので、スピード婚をする人の気持ちはわかります。 もちろん、感情だけで決めたのではなく、たくさん旅行に行ったり、今後のことを色々話し合っていくうちに、逆に結婚しない理由が見つからないくらぃだったので決めました。 でも、世間的にはこれっておかしいことなのでしょうか? 私たちは悪いことをしているのでしょうか? 最近、そのように思うようになりました。 理由は友人です。 私の友人たちは、なかなか理解してくれません。 長い交際期間を経て結婚しようがスピード結婚だろうが、うまくいく可能性なんて誰にもわからないし、結婚のその後は2人で努力して作り上げていくものではないでしょうか。 それなのに、出会ってすぐに結婚を決めたということにかなり「信じられない」というような表情で、友人なのに祝福してくれないんだ、応援してくれないんだ、と思い、とても悲しいです。 結婚式に招待しようかも迷っています。 決して私は、「必ず幸せになれる」という絶対的な自信があるわけではありません。でも、幸せになれるように努力していける人だと思ったから決めたんです。 どうすれば友人たちにわかってもらえるのでしょうか。 それとも、わかってもらうのは難しいのでしょうか。

  • 友人への結婚報告について

    女性のみなさん、友人への結婚報告についてアドバイスをください。 特に親しい友人には、会って直接の報告するつもりです。 ですが、その友人とは普段から恋愛の話をあまりしない関係で、しかもスピード婚だったこともあり付き合っていることも伝えていません。 その友人とは5カ月ぶりに会います。(だいたい年に3、4回会うペース) また、その友人は今は彼氏がいません。(5カ月の間にできていなければですが) 私が逆の立場だったら、もちろん祝福する気持ちが主ですが、やはり寂しさもあると思います。もしかしたら嫉妬のような感情も持ってしまうかもしれません。 そのようなことを考えていると、報告した後の友人の反応が怖いです。 もちろん、長年の付き合いで友人は私のような捻くれた性格ではないのはわかっているのですが。 皆さんならどのように切り出しますか?? また、その友人とは別なのですが、結婚報告や妊娠報告が見たくないからFacebookをやらない!と普段から言っている子がいます。その子にはどのように伝えたら良いと思いますか??

  • 心から祝福できない

    今度、高校時代の友人が結婚することになったのですが、心から祝福出来ない自分がすごく嫌です。  結婚することも、他の友人からの連絡で知ったことや、デキ婚ということも知り(もともと私はデキ婚が嫌だと思っているので)素直に祝福出来ない気持ちでいっぱいです。  あと、私には数年彼氏がいないことも祝福出来ない理由だと思います。  こんな私っておかしいですよね・・・

  • 人の幸せを心から喜べない自分が嫌になります

    26歳独身彼氏なしです。 前の彼とは長く付き合ったのですが 縁がなくお別れしました。 彼と別れてからは交友関係を広めようと 同じ趣味の友達を作ったり旅行に行ったり 趣味の時間も大切にして積極的に外にでました。 しかし異性との新たな出会いも なかなかなく、ひとりでいるのも好きで どうしても彼氏がほしい!!と思うほどでもなかったため浮いた話などもなく あっというまに3年が経ってしまいました。 周りの友人たちもこの3年の間に続々と 結婚していき最近ではベビーラッシュです。 最初は友人の結婚も出産も 心から祝福していたのですがある友人Aに あとはゆいこだけだね~(笑)と 会うたび(連絡取るたび)言われ 劣等感を感じるようになりました。 結婚してるのがそんなにも偉いの?と。 主婦も大変だし偉いのはわかるのですが… 職場の同僚も最近彼からプロポーズをされたらしく、でもその彼が暴力を振るう人で、小さな喧嘩も絶えなく同僚もよくグチをこぼしていたので、別れたほうがいいんじゃないの?と思っていたのに婚約したので素直に喜べませんでした。 友人Aもバツ2子連れの15歳年上の彼とデキ婚したので先が見えてるんじゃないのかな…と余計なお世話ですが思ってしまったり、、 心から祝福できる友人もいるのに 劣等感を感じるということは 無意識に友人Aや同僚のことも 自分より下だと思っていたのですかね、、 こんなことを思ってしまう自分が嫌でどれだけ最低なのだろうと落ち込みます。 こんなわたしだから彼氏も出来なく この先もきっと結婚できないんだろうなと 思ってしまい、でも結婚願望はあるし 周りは結婚していくのにこのままでいいのかと思って焦りまた更に将来に不安になり落ち込みます。 どうしたら前向きに周りの幸せを喜ぶことができるでしょうか。 脈絡のない文章で申し訳ありません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 複雑なキモチ

    先日、別れてから2年半経った元彼から結婚の報告を受けました。 彼の事はとても好きで好きで結婚も考えての付き合いでした。 でも価値観の違いが大きくて、お互いどこかで我慢を続けて それが耐えられなくて別れました。 その後も彼を想う気持ちは変わらなかったのですが、一緒に歩むことは出来ない と言う結論は出ていたのでこの2年半は仕事上の付き合いをしていました。 結婚の報告を聞いてすごく複雑なキモチでいっぱいです。 私も半年前から結婚を前提で付き合っている彼氏がいますが 元彼とは正反対で穏やかな付き合いを続けています。 彼となら安心してやっていけるだろうと結婚を決めかけた頃、 彼の家族の問題が発覚して、結婚をどうしようかと悩んでいる今、 正直言って参ってます。 私自身の問題だと思いますがとても複雑なんです。 それは私自身の弱さなのかもしれません。 今はしっかり現状を踏まえて前に進まなければいけないと思っています。 彼となら幸せになれると思ってます。 なのに、自分でもよく解らないのですがキモチが参ってます。 お叱りを受けるのは承知で書きました。 でも第三者からの客観的な意見がが欲しいのでよろしくお願いします。