• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人の心理状態)

友人の心理状態についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 10年以上仲良くしていた友達が結婚することに祝福の気持ちが持てない悩みがあります。
  • 友人は結婚を早くしたいと考えており、相手の考えを重視するために男性に早く結婚する気があるかを聞くのですが、それに対する男性の返答が重かったり、自分を好きでないと感じてしまったりしています。
  • 友人の結婚相手を身内に紹介した際、友人の彼の両親に良い印象を持たれず、友人も彼の両親に会いたくないと言っています。このことで友人に対して不信感を持ち、結婚に対する祝福の気持ちがなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

表面的なお祝いで十分だと思います。 ひょっとしたら、彼女がよき妻良き母になっているかもしれませんよ。 人って、変わりますから。 もし、貴女が想像する通りの結果になっていたら、その時は笑ったら良いと思います。 みんな違って、みんな良い、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

あなたはこれまで通り会いたい時に会えばいい。 そして、結婚観については、相手から相談があった場合のみ言えばいいのです。 他人の人生なので、あなたが口出しすることではありません。 もちろん、「両親がイヤ」だの「彼のここがイヤ」だの愚痴が続くようなら、 関わらなければいいと思います。 不幸が伝染しますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210680
noname#210680
回答No.2

どうすればいいのか、といえば見守るしかないでしょうね。 あなたが友人に不信感を抱いているように、友人はほぼ関わるすべての人に不信感を抱いています。 友人が信じているのは人ではなく、常識だからです。 友人は絶対的に常識を信じているので、それに反するものはとにかく否定することになりますから、そのままでは結婚してもうまくいかないことは明白ですが、何を言っても効き目ありません。 友人が信じている常識は、結婚できない人間は駄目人間、結婚は幸せに決まってる、自由恋愛なんて悪など、その自分が信じている常識に自分が追いつめられているような感じなので、冷静な判断もできません。 友人が常識の矛盾や浅はかさに気づくまで直りませんし、常識の矛盾を教えても、自分が間違えていたと認めることもできなくなっているので、ただ見守るだけです。 結婚が幸せなのかどうか、自分の目で結婚した人をよーくみて、子育て放棄や暴力、離婚調停から親権争いなどの修羅場を理解しないと、判断できないものです。 結婚がしあわせという常識は浅はかなもので、実際は、結婚式に幸せを感じる、ただそれだけです。 この先、友人関係が保たれるでしょうから、常識よりも友人を信じて、結婚式は幸せですから祝福して、その後は苦労の積み重ねになるでしょうから、互いに常識の矛盾を理解してゆくのがよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 複雑な心境

    友達が結婚しました。昔から長く付き合っている友人です。 スピード婚でした。 友人は結婚願望が強かったのですが 結婚前に、あまり好きになれないとか、仕事やめて早く落ち着きたい など、と言っておりました。 プロポーズされたあとも、私に他の男性でもっといい人がいるかもしれないから 一緒に出会いの場に行こう(断りましたが)などと言ってきたりもしました。 それで、何度かその友人なそのような話を聞いていたんですが、あまりにも自己中心的で 次会った時に、私は友人に何かしら「そういう考えは良くないのでは」と言おうかと考えたり、逆本人の自由だから口出しすることではないのでは?と思ったり。 モヤモヤしたまま 突然、結婚が決まりました!と報告を受けました。 今まで、この友人には嫌なこともなかったし、ふつうに親友と思っていたんですが ナゼか、今回の結婚観?の違いで、なんだか友人に対して 複雑な気持ちが生まれてしまい、なんだかちゃんと祝福をしていない自分もいます。 結婚観の違いで、友人と 亀裂が入ってしまったような。。 同じような方や、解決策?とか、友人とこれから どう接していいかアドバイスください

  • 友人の結婚式に参加してから悩んでいること。

    今悩んでいることがあります。こないだ、友人の結婚式に参加しました。何でも話せる親友、というほどではなくて、クラスメイトという間柄でしょうか。 親戚の結婚式は参加したことがあるのですが、友人、となると今回が初めての結婚式の参加でした。 参加してみて、なんだか素直に喜べない自分がいたのです。ちなみに私は23歳で結婚はしていません。願望はありますが・・・。 結婚式や披露宴などで全員から祝福を受ける2人をみて、おめでとうと思う反面、「あー私は・・・まだまだなんだ」と思うと、なんとなく素直に喜べなくて、すごい自分のこと性格が悪いと思いました。また、披露宴・二次会は気を使うばかりで、楽しいどころかとても疲れてしまいました。 こんなことを思いながらこれからいろんな友達の結婚式に参加するのがいやなので、どうしたらよいのか悩んでいます。 それと、皆さんは結婚式の間、どんなことを考えていますか?

  • 友人の不倫を止めさせたい

    古い友人がいます。実家が近くなので、0歳の頃から一緒に写った写真があります。 成人してからも、数ヶ月に一度連絡を取り、昔のように話し合う仲です。 彼女は、学生の頃いじめに合い、少し性格が変わってしまいました。 人の悪口など絶対に言わない人だったのに、口汚くののしったり、自分を下卑するようなことを言ったりするようになりました。 心配しているうちに成人になり、また彼女が変わりました。 明るくなり、何より、生まれて初めて恋人が出来た、と報告してくれました。 相手は職場の男性で、既婚者です。 私も未熟だったので、「今は盛り上がっているけど、1年後ぐらいには冷める」「奥さんにバレなければ大丈夫」「彼女が明るくなったのは彼のおかげ」 との浅薄な考えで、反対せずに祝福しました。 もう少し言明すれば、彼女は外見だけで、男性から気に入られるようなタイプではないので、とにかく恋人が出来たことを祝福しなければいけない、という気持ちでいっぱいでした。 時の経過とともに、彼女から彼の話題がだんだん出なくなり、私自身、仕事、恋、結婚と忙しくなったので、このことをすっかり忘れていました。 今回、彼の話を聞いたときに、まだ付き合っていたんだ、と思ったぐらいです。 彼との交際は、その後も続いていて、「妻とは不仲」「離婚して君とやり直す」「離婚するまで待って」等のお決まりのセリフを彼女に言っているようです。 驚いたことに、彼女のご両親にも、結婚の了解を得るために会ったそうです。 今回、彼女が妊娠し、中絶しました。 ばかだなぁ、彼女らしいなぁと思うのは、その中絶の事実をご両親に「離婚できてなかったので仕方がなかったこと。今回は残念だったけど、彼とは結婚するから安心して待っててね」と報告したそうです。 で、ご両親から、私に連絡がきました。 彼女と電話で話したところ、彼女は、彼の話を心から信じているようです。 また、私が以前、交際に反対しなかったことを持ち出して、今、私が反対することが不満なようです。 週末、彼女と会い、じっくり話し合います。 私には、彼の話が本当だとはとても思えないし、中絶した後も、彼女を離そうとしない彼に嫌悪感を感じます。 必ず、別れさせたいです。 どのように話せば、一番よいと思われますか。 ご意見を聞かせてください。 それと、彼を結婚詐欺などで訴えることは可能ですか?

  • 友人と距離を置きたいな…

    中学生の頃から仲良くしている友人がいます。 目立つ美人で、高校の頃から男性にモテモテです。 一緒にいてナンパされるのはいつも友人でした。 高校からは別でしたが、同性の友達は少ないようです。 少々男性にだらしないところがあり、すぐお金を貸したり、付き合う前に体の関係を持ったり… 社会人になってからも不倫したり、彼氏がいても1年以上付き合ったことがありませんでした。 「結婚する!」と学校をやめると、相手の男性が逃げたり…。 それでもモテるのでいつも友人の周りには男性がいます。 私に電話がかかってくると男性の話が8割、職場の愚痴が2割、 久しぶりに会ってもその話がほとんどでした。 付き合って数ヶ月すると相手に音信不通にされて、 いつの間にか新しい彼氏ができてるという、展開の速さ。 そんな友人に新しく彼氏ができて、 「帰省に彼も連れて帰るから、うちへ遊びにこない?」と連絡がありました。 珍しく続いてるんだな~実家に連れて帰ってくるということは結婚するのかな~と思うと とてもブラックな気持ちが湧き出てきました。。。 結婚願望が昔から強かった友人にそのような相手が見つかって、おめでたいことなのに あんまり会いたくないなぁなんて思ってしまって、 「ごめん、遠慮する。」と断ってしまいました。 後日、友人の誕生日だったのでおめでとうLINEを送ったら 「今年は素敵な一年になりそう(ハート)」と返ってきました。 思わず『あ、やっぱり会わなくてよかった、絶対惚気&自慢話されてた』って思いました。 男性が絡まないととてもいい子なのに、 ウエディングハイ、マタニティハイになる想像が容易にできます… 30歳、別れて半年彼氏なしの私には嫉妬やら、なにやらよくわからない感情だらけです。 祝福できる方が素敵だと思うし、私も幸せになるんだーと思いたいのですが 嫌だなぁ、苦労すればいいのになーなんて思ってしまうのです。情けない。 今までのいろんなものが積み重なって、距離置きたくなってます。 といっても今でも私から友人へ連絡することはほぼありませんが…。

  • 友人なんですが…

    高校時代からの仲良しグループがあります。 そんな私達もアラサーになり、それぞれ結婚し子供もいます。 …が独りだけ結婚もせず今だフラフラしている友人が…。 私は専業主婦で息子独りと旦那の両親と同居して、とても幸せに暮らしてます。 一人は働くママで独り娘とご主人と幸せです。 もう一人は嫁いだ先が農家で子供二人、農家を手伝いながら幸せです。 で、問題なのが、もう一人の友人。 言い方は悪いかも知れませんがアラサーにもなって結婚もせず、子供もいません。 彼女は高校時代から結婚願望がなく、今までも子供も欲しいと思った事がないと言ってました。 しかし今この年になって考えてみると私には負け惜しみにしか聞こえません。 彼女は少し華やかな仕事をしていて収入も男性並みにあるでしょう。 確かにジムに通ったり好き勝手生きてる分、見た目も少しだけ、小綺麗かもしれません。同じような女性の友達と年に何回か旅行したり好きなアーティストのライブにいったりしています。彼氏はいますが互いに結婚願望がないといいます。 でも正直、女として可哀想ではないですか? 自分の事を綺麗だと思っているのか、いつまでも男性がチヤホヤしてくれるとも思っているか?子供も産まないで、少し私が忠告すると、 結婚は互いの親の事やお金生活など考えると試練にしか思えないとか私は今の生活が自分にあっているし充実してる。 といいます。 日本の少子化問題や、自分の出産へのタイムリミットなど考えず、好き勝手生きてる友人を改心させるには、どうしたらよいでしょうか?

  • 友人からの相談

    友人(女性)から「結婚すべきかどうか迷っている。どう思う?」と聞かれ、「したほうがいいぞ!」と私はアドバイスしました。あなたならどう思いますか?。 【ポイント】 1.彼氏は仕事の都合でまもなく遠隔地へ移動することが判っている。(転勤族である) 2.彼女はOLであり、結婚するとなると辞めなくてはならないが、仕事はできれば辞めたくないのがホンネ。 3.結婚願望は強い。 4.男性は私の友人ではないが、彼女から話を聞く限りまじめな感じであり、悪い印象はない。 5.彼女はその彼氏をもちろん好きではあるが、無茶苦茶、是が非とも結婚したい相手とは思っていないようである。(彼氏は結婚を前提に考えている様子。) 6.彼女の歳は大台です。 ちなみに私と彼女は純粋に友達同士であり、私がどうのこうのという話では一切ありません。

  • どんな、心理状態なんでしょうか?

    高校時代の同級生で女の子の友達からメールがきました。 彼女とは、すごく仲がよく、付き合ってはいないんですが、家に来たり、一緒に遊んだりし悩み等を相談する仲でした。高校卒業後もお互い他県どうしで、彼氏彼女がいましたが、手紙のやり取り等を大学卒業までしていて、その後も年賀状やたまにメールをする仲がお互い結婚後も続いている状態でした。 久ぶりに、彼女から元気してる?とメールが届き、やり取りをしている中で×2になったと言う話を聞き(×1で再婚した話は知っていたんですが)、すごく落ち込んでいるみたいでした。その後、近いうちに実家に帰るから迷惑じゃなかったら、お茶でもいかないか、とお誘いがあり会うことになりました。(自分は彼女の地元近くに住んでいて、彼女は車で3時間くらいの場所に住んでます)高校卒業後、会ったのは一回だけで、その後10数年会ってませんでいしたが、久しぶりに会ったような感覚で無く、高校生の時みたいに楽しく、また悩みを聞いたりし(最初に結婚した人とは、7年付き合って3年結婚生活を送っていたけど、旦那さんに好きな人ができて、離婚し、次に結婚した人は、借金と夜遊び生活態度がひどく離婚したけど、最初に結婚した人がなかなか忘れられず、だけど、その人は再婚して子供もいるとか…)また、自分は高校生のとき、実は大好きだったけど今の関係が壊れるのが嫌で言えず、高校卒業後は忘れるために連絡をとらないつもりだったのに、実家に手紙を出してくれたので、なかなか忘れれなかったとか思い出話をし、最後は手をつないで帰りました。(変なことはしてませんよ。彼女も両親に自分に会ってくることを伝えて来てますし…)その後は前よりも頻繁にお互い連絡を取っていますが、彼女は自分に奥さんや子供がいるから迷惑をかけているんじゃないかとすごく心配している様子でした。 彼女と出会って二十年近くたちますが、今までの人生で、こういう女の子の友達はいなく、もしかしたら、今でも好きじゃないのかなと言う気がします。彼女もまた、こういう男の友達はいないと思いますが、自分のことをどの様に思っているのでしょうか?また、彼女は現在どのような心理状態にあるのでしょうか?

  • 友人の心理状態

    女友達Aの話です 友人Aは、今年式を挙げた新婚です 式を挙げるに至るまでに様様な価値観の相違が発覚し、歩みよりが出来なさそうな様子から周囲に結婚を止められたいたのですが「ここまで来て式を辞める訳にはいかないから・・・」と言って式を挙げました 結婚後も、やはり生活は巧く言っておらず会う度に旦那さんの愚痴を溢し続けました 旦那さんは、友人Aが大好きなようなのですが、互いの価値観をあわせる為に話し合う事が出来ず、友人Aに気に喰わない事があると癇癪を起こし、家の壁やらドアに当たって壊してしまうのだそうです 家は、結婚にあわせて旦那さんの独断で旦那さん名義で購入した新築の家で、住み始めて1年経過していないのに、3箇所も壁やドアに凹みやひび割れがあるのだそうです 家だけではなく、友人Aが嫁入り道具で持ってきた車にも癇癪で蹴りを入れて凹ました また、他人と一緒に暮らしている意識に乏しく、その日に自宅に戻るのか、仕事先に泊まりこむのか、出張に行っているのかすら、聞かないと連絡することができないのだそうです 基本的に、言動がお子様で物凄く面倒臭い人です これだけ述べると、旦那さんだけが駄目な感じになりますが、友人Aにも問題はあります 実家の事情で週末1日だけ実家に帰るという約束だったのに、なし崩しに週に2日(2泊3日)は実家に戻っていたり、金銭感覚が少々緩めだったりします また、旦那にやられて嫌な事を同じ事してやり返しています そもそも、結婚した理由が「実家を出たかった。けれど、実家の様子を見に行かしてくれる人だったから」だそうです 元々、大した情はないと断言していました そこに、旦那さんの問題行動が加わり、結果今では同じフロアに寝るのすら嫌なのだそうです でも、子供もいないし、妊娠もしていないのに離婚を勧めても「離婚はやっぱり色々あって難しい」と言って躊躇して煮えきらず愚痴だけ溢し続けます 離婚も裁判になるとお金と労力が掛るので嫌なのだそうです 旦那には手も握らせないし、ほとんど口も聞かない、顔も合わせないうように努めているのに、ご機嫌とりのプレゼントだけは、しっかり受け取ります 先日は、誕生日プレゼントに貰ったというグッチの19万の鞄(購入時、百貨店で買ったのでポイントで1割引きだったらしい)を嬉しそうに持ち歩いていました でも、物だけ貰って手も握らせなかったので、また旦那さんが癇癪を起こして壁を壊したそうですが・・・ 正直、割れ鍋に綴じ蓋の似合いの夫婦だとも思いますが、愚痴ばかり聞かされ続けて食傷気味です 愚痴を聞く為に、ご祝儀3万円も払って式も気合を入れて参列した訳でもないので、大変彼女の行動を不快に感じていますし、理解できません 彼女はいったいどういう心理状態なのでしょうか? また、どうしたら煮えきらない友人を決断させる事ができるのでしょうか? 決断は無理でも、愚痴だけでもなんとかしたいです

  • 友人の発言。悪気はないんだろうけど、何かひっかかる・・・

    はじめまして。よろしくお願いします。以下、長文になりますが、よかったらお付き合いください。 私は29歳子なしの既婚女性で、今回は10年来の友人(同級生・独身)のことについて相談させていただきます。 まず、始めに断っておきますが、彼女は非常に明るく裏表のない性格で、素敵な女性です。しかし感情的で思ってることを比較的すぐ口に出しやすいタイプでもあります。 1年前に長く付き合っていた彼氏と別れて以来、フリーの状態ですが、既に結婚願望は200%といった感じで、会うといつも「結婚したい」「子どもが欲しい」といっています。 彼女が前の彼氏と別れた頃に丁度私は結婚をしたので、なるべく彼女を刺激しないよう、また既婚者として上から目線にならないように、結婚の話などこちらからは触れないようにしつつ、普段はお互いの仕事の話や共通の友人の話をするようにしています。(もちろん結婚生活について聞かれた範囲については答えていますが) 私が結婚した人はバツイチの男性で、前の奥さんとの間にはお子さんがいます(親権・養育権は向こうにあります)しかし、夫自身はとても優しい人でその事も含め私にいろいろ気遣ってくれていますし、友人も彼の人間性をよく認めてくれているのですが、ただ時々彼女との会話の中で気になる発言があるのです。 例えば理想の男性像を話している流れで、「バツイチの男なんてありえない!しかも子持ちだったらホント最悪~!」とか、「彼氏にするならブサイクとか絶対イヤだよね~」とか(夫はお世辞にもかっこいいとは言えません)。。。 ここで彼女の言うところの「ありえない」「最悪」「イヤ」は、すべて私の夫にあてはまることなんです。 表面上は夫の事を指していってるような口ぶりでもないし、いちいちつっかかるのも何なので、その場では「そうなんだ~」なんて言って軽く受け流していますが、図星をつかれているだけに内心はなかなか複雑です。 彼女がそういう男性を嫌に思うのは彼女の価値観であって別にそれ自体は全く不快には感じませんし、私は私の価値観で結婚したので気にしなければいいと思えば済む問題なのですが。そういう事を該当者(私)の前で言ってのける想像力の無さが私からしたら「ありえない」ので、その話になると少しシンドイなと思ってしまうのです。 一度や二度ならまだしも、もう結構何回か言われてますので、そういう事を思っている友人と私の夫とを今後会わせる事も少し躊躇ってしまいますし(今まで2、3度しか会わせたことありませんが)、彼女の台詞からは暗に私たち夫婦の事をさげすんでみているのだろうかとも疑ってしまいます(ただ、私たちの結婚の際には心から祝福してくれていましたので、それはないと願いたいのですが・・・)。それとも私の気にしすぎでしょうか?? こういう友人と今後上手く付き合っていくためには、どういう風にしたらいいと思われますか? 「そんな友人、縁を切っちゃえ」というのはできればナシでお願いします。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 女性の方へ。祝福できない人は友達でしょうか?

    29歳、独身、女性です。 女性の方に質問です。 正直、心から結婚や出産を祝福できない友達っていませんか? 私が30手前で独身なので、嫉妬でしょ?と言われるのは覚悟ですが… もう本当に手放しで、心から祝福できる…という友達と 祝福する気持ちももちろんある、でも、モヤモヤしてしまう…という友達と フェイスブックやツイッターで近況がわかってしまうせいか その差をだいぶ激しく感じてしまいます。 本当に心から「いいね!」って思っていいねボタンを押す時と そっか~よかったね~とりあえず無視したって言われないように…と惰性でボタンを押す時と… モヤモヤしてしまうってことは、友達じゃないのかな?と思うくらいです。 ちなみに、モヤモヤする相手は、過去に不倫してたとか、貞操観念が低いとか、 とにかく自己中心でお姫様願望が強いとか…そういう人です。 だからと言って貶めていい理由にはならないとわかってはいますが どうしてもモヤモヤしてしまいます。 なので、最近はフェイスブックもツイッターもログインしていません…。 こんなことを思うのは自分だけでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 高校野球で智弁和歌山が初戦を迎え、熱い夏の中で試合が行われました。
  • 試合日程の変更により、1回戦の無いチームが先に2回戦を行う不思議な並びが生まれました。
  • 初めての甲子園での初球がラッキーと言えるかは微妙な予定の組み方ではありますが、運命的な試合展開が待ち遠しいです。
回答を見る