• 締切済み

債務不履行???

市発注の水道工事の設計業務をある設計コンサルタントから委託され受注しました。  図面作成には作業仕様書があり、仕様書のとおり作業 を進めてまず図面作成が終了したので発注元(市)・当 方の元請のチェックを受け修正する部分を指摘されたの で修正をし、再度持って行った所発注元から図面内容を 変更して欲しいとの旨をいわれたので、その指示通りに 変更して当方の元請に発注元へその図面を持って行って 貰った所、変更になったので図面を直すように指示され 今度は一枚一枚、元請のチェックを受けながら作業を行 い図面を完成させました。  それでもまた、変更があり次の日の朝までに図面を直し て持ってくるよう言われ、間に合うよう直して持って行き ました。その日から3日間、同じような事を繰り返し4日 目になって、設計内容を大きく変更するように言われ、そ れを当方の元請に翌朝までにと言われたので、当方の元請 に翌朝までは無理で作業に2・3日は必要である旨を伝え た所、「債務不履行で訴える」・「仕事を放棄するのか」 と一方的に言われ、「そうではなく、翌朝までには出来な いので、2・3日時間が欲しい」と伝えたのですが、「債 務不履行で~」・「仕事を~」を繰り返し、「翌朝までに 出来ないのなら資料等を全部送り返せ」という事になって しまいました。 当方としては、翌朝までには出来ないので翌朝資料等を送 り返しました。 その時、これまでに作業にかかった費用を請求した所、最 初は「お金は払うが、作業途中で投げ出したのでお互いに 話し合って金額を決めましょう」と文書で通知が来たので 話し合いに行くと「債務不履行なので払わない」との事で した。  本当に当方が債務不履行なのでしょうか?  かかった費用はまったく請求出来ないのでしょうか?   長々と書いてしまいましたが、是非よきアドバイスを宜 しく御願いします。

• su-zu
  • お礼率40% (9/22)

みんなの回答

• bonnnou
回答No.2

貴方と、元請けの契約がいかなる状態であったのか? これが、第一の問題となります。 その元請けと、日頃から付き合いがあり、その場合は、どうであったのか? 初めてであれば、どのような合意で、その仕事を引き受けたのかが、問題となります。 そもそも、契約(契約)は、成果品納入によて、支払われるのか? 図面作成委託として、引き受けたのか? です。  ある歌手が、或るコンサートの為、練習を行い、そのために、当日声が出なくなって、コンサートが開催できなければ、料金払い戻しですよね。  作家が、締め切りまでに、作品を仕上げなければ、下書きをいくら書いていて も、債務不履行ですよね。  貴方と元請けの関係は、そのような契約であったのか?  通常の社員と同じようなに、あるいは、派遣社員と同じように、あるいは、 委託として、図面を作成していたのですか?  これが、問題の第一です。  前者であれば、途中の費用は請求できない可能性がありますね。  次ぎに、納期の問題です。  手直しが、1日でできるか否かの問題です。  通常の業者が、通常1日で手直しを完成させるのに、貴方が、2~3日 要求したのなら、貴方に問題有りです。  誰が行っても、1週間以内要するものを、貴方が、2~3日としたのなら、 問題は、元請けに有りです。  はじめから、不可能な納期を設定したのか、否かです。  作業が、大詰めになっての、手直し、それまでの作業の実績があるので、 普通、日数は必要ないと考えます。  また、水道関係の図面は、土木工事のうちでも、わりと、簡単なものと 私は認識しています。  それとも、貴方は、その元請けが、本命とする事務所の、当て馬にされたの でしょうか?  通常、役所の納期は絶対なものが多く、他の事務所に1から、させれば、 貴方にさせたのと同じ時間がかかります。  であるなら、本当の図面は、元請けの社内か、子飼いの事務所で作成し、 とりあえず、現在作業中であることを、役所に示すために貴方をつかった。  そして、納期までに、完璧な図面を作成する。  そうそう、完成品と、報酬が引換である場合、未完成・中間的に作成した 図面は貴方の「所有」です。  ディスク等で納入しているなら、それの返還、貴方に対して未承認の使用、 複製禁止は、可能と思われます。  想像で、申し訳ないですが、  数十万以内の契約金と思いますが、  今後、その元請けと付き合うのか?  貴方の能力は、その元請けの少々の悪評に耐えられるものなのか?  それらを判断して、請求すべきと考えるのなら、弁護士に任せることを お勧めします。

su-zu
質問者

お礼

詳細なアドバイス有難うございます。 >その元請けと、日頃から付き合いがあり~    元請とは初めてでした。  その役所を管轄している水道関連の団体は過去に経験 があり、その団体関連の役所はとても大変な役所だった 経験から今まで避けてきており、元請に今回受注するそ の役所はその団体の管轄にないか訪ねた所、その団体の 管轄ではない、との事でしたが契約してから、その団体 の管轄だという事を打ち明けられました。 >そもそも、契約(契約)は、成果品納入によて、支払われるのか?    設計業務委託でしたので、成果品納入にて支払ってもらう予定でした。  作業の中の一部として測量・図面作成があり、図面が 完成してから残りの作業を進めていく予定でした。  まず、図面納品に行くと指摘され修正する部分が出てき ますので、元請から詳細に指示がなされその通り修正する ように指示されるので、その通り修正して納品しにいくと また修正が出てくる。  元請・市にその都度、この変更で最後かどうか念を押し 「この修正で99%完璧になる。」と言われてました。  しかし、言われた通り直して図面を持って行ってもいつ までたっても修正が続きました。 >手直しが、1日でできるか否かの問題です。  図面修正というより、設計変更でしたので1日では無理 だと判断しました。  元請の要求は夜9時に連絡が来て、次の日の朝6時迄に との事でした。  徹夜をしても時間的に間に合わないし通常2・3日が必 要な作業内容だと判断しました。 >そうそう、完成品と、報酬~  当方で作成した図面データーを元請にmailで納品し ていました。  そのデーターをもとに、元請が当方が作業をやめてから 一週間後に役所に納品したようです。 >今後、その元請けと付き合うのか? >貴方の能力は、その元請けの少々の悪評に耐えられるものなのか  今後は一切付き合うつもりはありません。  元請は測量・下水専門のコンサルタントで水道の設計 コンサルタントではなく、当方は水道の設計経験が20 年程の人間が打合せ・設計をし、図面はCAD歴6年の 人間が作業をしてきたので、悪評には耐えられると考え ます。  今、現在は弁護料で契約金が無くなる恐れもありますが 弁護士に任せようかと考えております。    

• nrb
回答No.1

下請けをいじめてるわけですね 発注元の市に相談する手もありますね もし丸なげだったら元受に丸投げだから市へ連絡すと脅しをかける 丸投げだったら指名停止ですからね

su-zu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。  市に相談すると言ってみたのですが、 お金を払わな い理由に当方が作業をしなかった為、作業が遅れ市から 「設計入札を遠慮するように言われた」ので・・・。と いう事も言ってきています。