概算見積もりを依頼したのに債務不履行で訴えられた

このQ&Aのポイント
  • 家の増築を計画し、概算見積もりを業者に依頼したが、設計費用や増築のための工事を、了解なしに進められた。
  • 予算的に合わずに見積もりを断ったが、相手業者は債務不履行として法的措置を講じ、請求金額を提示してきた。
  • 現在は別の業者で安く増築を進めており、和解で問題を解決したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

概算見積りを依頼したのに債務不履行で訴えられた。

家の増築を計画し、概算見積もりを業者に依頼しました。当初、設計費用はかからないと言って ました。その業者は、既存家屋の台所改修など行っており、そのことから当然増築も請け負うものと、思っていたようです。私の了解なしに、増築敷地の整備、建築確認申請直前の図面を作成していました。概算費用を提示された段階で、高額で予算的に合わず断りました。兼ねてから800万円位でと依頼していましたが、1200万円の提示で断りました。提示前に敷地を整備した費用15万円は了解なしで勝手に行ったものです。また、当然請け負うものと勝手に建築確認申請の図面を作成した費用40万円も、契約も口頭約束もしていないので支払う義務はないと思っています。しかし、相手業者は債務不履行で法的措置を講じるとし、また遅延損害金を請求してきています。設計費用40万円、敷地整備15万円、遅延損害金など約70万円の請求です。私としては、契約していない、口頭約束していない、相手業者の思い込みで進めてことであり、そのままにしています。相手業者は法的に処理すると言っていますが、法的により、和解があれば応じる気持ちもあります。今は別の業者で安く増築を進行中です。アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sitappa40
回答No.1

法的に処理してくれるなら好都合じゃないですか。 貴方が言っていることが本当ならば、 負ける要素は全くありません。 堂々と戦えばいいのです。        

4410fune
質問者

お礼

大変心強い回答をいただき有難うございました。 見積もりの段階で、勝手にすすめた諸費用請求は納得できません。 参考にさせていただき、また結果をご報告させていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

仮にあなたが裁判で負けても、支払う費用は整備費15万円?のみ。 先方は、訴訟に大変な出費です。 また、契約書も無しに先行着手なんて、まともな業者のすることか? 仮に、埋め土してもらったとしたら撤去費請求できるくらいでしょ。

4410fune
質問者

お礼

大変心強い回答いただき、誠に有難うございました。 昨年9月と本年1月20日と二回、法的に処理するので振込みをと請求されました。このまま、相手の出方を見ることにします。裁判か調停からなにか連絡が あるまで。

• poolisher
回答No.2

普通はあなたの考える通り、未契約であなたの履行すべき債務は無いと考えたい のですが・・、 >提示前に敷地を整備した費用15万円は了解なしで勝手に行ったものです。 事情がよくわかりませんが、目に見える形で工事の一部?が着手されたとすれば 契約の承認行為や相手側の履行の着手、つまり(書面はないが)契約は有効で 既に着手されている、ということになる可能性があります。 質問文程度では正しい回答は期待できないでしょうから最寄りの法律専門家に 相談したほうがいいと思います。

4410fune
質問者

お礼

早速回答いただき有難うございました。 状況の推移をみながら、弁護士とも相談することになるかもしれません。 大変お世話様でした。