花瓶の水が濁る原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 花を生けている花瓶の中の水が濁る現象について知りたい。
  • 水が濁ってくる原因として、枝の下端の泥や水道の水の汚れ、枝の分解物が考えられる。
  • 不自然な日本語の表現があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ花を生けている花瓶の中の水が濁ってくるのでしょうか

私は日本語を勉強している中国人です。花を生けている花瓶の中の水が濁ってくる現象についてお聞きします。  花を花瓶に生けると、翌日、花瓶の中の水が濁ってきます。さりげなく日々水を変えているのですが、水が濁ってくる原因を知りたくなりました。    それは、枝の下端の泥が水にだんだん落ちて成したのでしょうか。でも、生ける前に、枝のところについている泥はちゃんと洗ったと思います。それとも、もともと水道の水が汚くて、一日経つと、水の中の汚れが沈殿してしまったのでしょうか。それとも、枝の切り目から何か分解してそのものが水を濁したのでしょうか。この可能性は一番高いと思います。ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dipearl
回答No.2

植物を水にさすと、切り口からどんどん有機物が水に溶け出します。すると、それを餌としてバクテリアが増殖します。ですからその水の濁りは、泥ではなくバクテリアの濁りです。 1mizuumiさんの日本語は、そのへんの日本人よりしっかりしていますよ。

1mizuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。専門家の方から回答をいただくことができて大変嬉しいです。すっきりしました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

時間がたてば水も腐ります。花瓶自体も汚れています。 http://www.ahvo.net/kiribana.html 枝の下端の泥が水にだんだん落ちて来たのでしょうか。

1mizuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。切花の楽しみ方は大変参考になりました。実践してみます。本当にありがとうございました。