• ベストアンサー

エアコンの水

ベランダの花にあげる水というのはエアコンから出る排水も使えるのでしょうか? 普段はお風呂の残り湯をあげることが多いのですが、今のところそれは問題ありませんでした。 エアコンの排水の中には空気中のカビとかが含まれていたりして花に影響を与えることはないのでしょうか? また水道水と同じにするというのであれば、少量の塩素系漂白剤なども少し入れたほうがいいのでしょうか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

エアコンの排水 ドレン水ですね これは空気中の水分(湿気)が凝集したもので 蒸留水と同じです ただし 室内のほこりや室内機に付着しているほこりやカビが含まれます 植木鉢等の水遣りには問題なく使用できます 余分なもの(塩素系漂白剤等)を入れるのは 弊害が増えるだけです ドレン水に混入したカビで花が影響を受けるようならば、そのカビ混じりの冷風を受ける人にも若干の影響は出るでしょう

snow2211
質問者

お礼

とてもわかり易くご説明ありがとうございました。 これで安心して花に水をあげられます。