• ベストアンサー

エアコンの排水について

先月、新しくエアコンを買い(家電量販店にて)、取り付けてもらいました。 排水ホースはそのままベランダの床に置いているのですが、ベランダの排水が良くなく、上手くベランダの隅にある排水溝へ水が流れていってくれません。 排水ホースを延長して排水溝の近くまで伸ばしたいのですが、これはエアコンを取り付けた家電量販店に言えば、やってもらえるのでしょうか? それとも自分でホースを購入して延長したほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49465
noname#49465
回答No.1

以前この手の話しを聞いたことありますが、「ドレンを延長して希望の位置にしてくれ」と量販店(取り付けた店)に頼んだ場合、 5000円(出張料+工賃)かかったそうです。 ホームセンター等でエアコン用ドレンホースを買ってきて自分でやるのがいいと思います。 (ドレンホースには結合部が50cm~100cm間にあるので、そこにキチンと入れ、ビニールテープでグルグル巻きにすればOKです) ただし、水が流れるので勾配はキチンととりましょう。

kazuo__
質問者

お礼

ホームセンターに売ってるんですね。 ちょっと見てきて自分で出来そうならやったほうが安上がりですよね。

その他の回答 (2)

noname#31817
noname#31817
回答No.3

排水ホースは室内機から伸びているホースのことだと思いますが、一般的な家庭用エアコンであれば、ホースの中から出てくるのはただの水です。エアコンの洗浄剤を使っていれば、洗浄剤も一緒に出てきます。  ホースであれば何でもいいでしょう。自分でDIYショップで買ってきて取り付けることは可能です。

kazuo__
質問者

お礼

排水ホースは室外機から出ているやつです。 今度オームセンターで探してみます。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

回答はNo1の方の通りですが 単なる排水なので何でもかまいません、水道のホースでも。 うちはバケツに排水を溜めて植木などにやってます。 一石二鳥!!

kazuo__
質問者

お礼

今、マンションの二階なので、植木に とはいきませんが、ちょっと考えてみます。