• ベストアンサー

エアコンのドレンホースの「呼び径」について。

ベランダがエアコンのホースから出てくる水でカビだらけになるので、ベランダの排水溝まで届くよう長いホースに付け替えたいと思います。 私はエアコンに関して全くの素人です。  ドレンホースは通販で購入するつもりですが、メーカーやサイトによってその「径」の表記が異なるので、少し不安になりました。  ある商品は、内径Φ14・外形Φ19と表記されており、別の商品は、呼び径Φ14と表記されておりました。おそらくこの2者は同一規格の商品だと思うのですが、エアコンのホースについて詳しい方がいましたら教えてください。 ちなみのエアコンはごく普通の一般家庭用エアコン(シャープ製「5空」2.8KWタイプ)です。

• kinzoo
  • お礼率95% (108/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokoja
回答No.3

メーカーによって違うかもしれませんが、↓(PDFです)のようになっています。 http://www.seibugomu.co.jp/products/pdf/hose/143.pdf

参考URL:
http://www.seibugomu.co.jp/products/pdf/hose/143.pdf
kinzoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私が求めていたデータはこれなんですよ! やはり、ホースの型番(呼称)は内径寸法で表記するようですね。Φ14が家庭用エアコンで使用する最も一般的な寸法のようです。 助かりました。

その他の回答 (2)

• siroutom1
回答No.2

通販の送料で買えると思いますよ。 ホームセンターでカット売りしてます。 100~200円/mで買えるのでは!

kinzoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 近くのホームセンターになかったので仕方なくネットで調べました。 通販だと1箱(1巻50m)単位でしか売らないので、確かにそんなに要らないんですよね。2台分ですけど、使うのはせいぜい10m位ですので。 2,500円位なので、m当りにすると安いことは安いんですけどね。

• hima-827
回答No.1

大きめのホームセンターに行けば、1mあたり100円以下で、好きな長さで購入出来ます。 m(メートル)売りが無ければ、4m単位で袋に入って販売されています。 通販よりは、間違いは無いし、確実だと思います。 また、個人の電気屋でも、工事をしているお店だと、余程いじわるでない限り、m単位で販売してくれると思います。 あと、ドレンホースですが、施工時に、勝手に切っている訳ではありません。一般的に50センチ間隔で、切る箇所が指定されています。 既設のドレンホースもあると思われますので、ドレンホースをよく観察して下さい。 そうすると、切り方で、2つの径に対応している事が分かると思います。(通常はそこに径の数字が書かれている) そのどちらかの径に合う物でしたら、綺麗に収まります。(大きめの径の方が良いと思う)

kinzoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 直近のホームセンター(UNI○Y狛江店)で探したのですがありませんでした。ガス用と散水用は沢山あったのですが‥。 コー○ンはまだ確かめてませんが、HPにエアコン関連パーツの頁自体ないので、多分ないと思います。