• 締切済み

女心がわからず困っています。

こんにちわ!今年浪人することになり現在予備校に通っています。もう2ヶ月以上も前の話になってしまうのですが、同じ駅から電車に乗って同じ予備校に通っている女の子がいたので電車の中で話しかけてみました。 その人は1つ年上で2浪目らしいのですが結構話は盛り上がったと思います。 それから2,3日は駅で会うので一緒に行っていましたが、 次の日彼女の姿はありませんでした。 しばらくして気づいたのですが明らかに僕の目につかないような所で電車を待っていました。 これは僕のことを避けているのでしょうか? それからしばらくは僕も距離をとり1ヶ月が過ぎました・・・ それでも帰りの電車でたまに会うことがあるので喋ったりはします。喋っている感じでは特に僕のことを嫌っているとは感じないのですが(僕の勘違いかもしれませんが・・・)いつもくだらない話で終わってしまって正直どんな関係なのか? どう接すればいいのかわかりません。 もちろん予備校でも会うのですがなかなか話づらく、唯一話す機会があるとすれば週一で会うか会わないかわからないような帰りの電車。 そんな確率で・・・ 彼女は僕のことをどう思っているのでしょうか? 一体僕はどうしたらいいでしょうか? 長くなりましたがアドバイス頂けると嬉しいです

みんなの回答

noname#98352
noname#98352
回答No.5

女性って男性よりも器用なんですよ。 (私は女ですが)苦手、というか嫌いな人とでもにっこり笑顔を作って微笑むなんて容易いこと。逆に男性の方が顔が引きつっている人って多いかな。 誰かと一緒にいて、気まずい雰囲気や「つまらない・・」と思っている事なんて伝えたくないしココでもこのような相談が多く「恐らく楽しんでくれていた」とか書いてあること多いですが、実際男性からの目線ですから何ともいえないんです。 あと、誰かと話したい時と話したくない時ってありませんか? 今日は肌が荒れてる、とかメイクが上手くいかなかった、とかでもそうなることあります。 これだけでは何とも言えませんが、電車内で勉強をしたいのかもしれませんしね。 他の回答者様と同じように気を遣って疲れた・・というのが最有力かなと思います。 でも、あなたは好きなんでしょ?? 予備校の廊下ですれ違ったら軽く手を振って挨拶くらいはして下さいね。これが出来なくなるともうどうしようもなくなります。 ただ・・・今は出来る限り恋はしないで下さいね。どうしても、受験生の時に恋をしてしまうと潰れるケースの方が多いです。私なんて、受験前日に彼氏と喧嘩してしまい悲惨でしたから。 もし「両思いになりたい!」だったら大学に受かってから・・・ですよ。

machansan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおしゃる通りだと思います。 彼女は相当気を使っていたんだと思います。 なんかとても申し訳ないです・・・ 僕も今年は絶対合格しなければなりません。 なので勉強に恋したいと思います。(笑) とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

彼女は気を遣っていたんだと思いますよ。 話が盛り上がっていた、と思ったのは質問者さんだけなのかもしれませんね。 毎日、気を遣って予備校に通うのか・・・と思ったら、 私も彼女と同じように避けてしまうと思います。 私も人当たりが良いので、一見仲良くは話せますが、 本当に仲良くなるには時間がかかります。 それまでは本当に気を遣っているんですよ。 話を合わせるのも話題を探すのも・・・ 彼女から話しかけて来ない限りでは、そんなに親しくなりたいとも思っていないようです。 >一体僕はどうしたらいいでしょうか? たまたま居合わせたら話す、くらいで良いと思います。 できれば、見つけたとしても見ない振りしても良いくらいだと思います。

machansan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおしゃる通りだと思います。 彼女は相当気を使っていたんだと思います。 なんかとても申し訳ないです・・・ とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

質問者サンは彼女サンと一体どーなりたいのですか??? 付き合いたいの?好きなのですか?友達として仲良くなりたいだけ?? ここで質問されてるだけでも疑問なのに、当の彼女サンこそ質問者サンに対して「一体私とどーなりたいのかしら?」と疑問に思ってるんじゃないですか??何でいつも話しかけてくるんだろう、とか。 しかも、そんなただ駅で話すぐらいの人とだったら、私ならもしかしたら避けるかも知れません。 別に大して仲良くないのに、朝から何となく気を使ったりするのも面倒だし。 それでも話しかけられれば話します。大人なんだし、話されてそんなあからさまに毛嫌いするわけにもいかないし…まして同じ予備校なら尚更。社交辞令ってやつです。 くだらない会話で終わるのは、あんまり親しくないのに話しかけられても話題がないからじゃないですか?? もし仲良くなれそうなら、電車だけじゃなく予備校でも自分からも話しかけたりして、自然と友達として仲良くなると思います。 そうじゃない人となら、電車の中で会話に気を使うのも、話題がなくて気まずくなるのも嫌だし、そうゆうの考えたら自然と避けるかもです。 人それぞれだと思いますが、私は女子としてそう思います。

machansan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおしゃる通りだと思います。 彼女は相当気を使っていたんだと思います。 なんかとても申し訳ないです・・・ 僕も今年は絶対合格しなければなりません。 なので勉強に恋したいと思います。(笑) とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

お互い予備校生なんでしょ? 彼女は恋愛よりまずしなければいけないことに一生懸命なのでは? 彼女のことが気になるのはわかります。彼女の気持ちは彼女しかわかりません。あなたも勉学に励んだ方がいいのでは? 彼女をそっとしてあげるのもやさしさだと思います。 あなたの事が気になるようでしたら彼女の方から声をかけてくるでしょう。何もなければそれまでです。しつこくしないように。

machansan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおしゃる通りだと思います。 僕も今年は絶対合格しなければなりません。 なので勉強に恋したいと思います。(笑) とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • minazou29
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.1

彼女はどう思っているかの前に質問者さんは彼女のことをどう思っているのでしょう? 彼女に恋をしていて仲良くなりたい。という場合と 友達として気まずい状態を脱したいだけ。という場合では いただけるアドバイスも変わってくると思いますよ。

machansan
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます。 初めての質問だったんですけど皆さん親切にお答えして下さいました。 とても参考になりました。 感謝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 厳しい言葉をかけてください

    医学部浪人です。(2浪目男) 私は地元の小さな予備校に通っています。(1クラス20人程度) その予備校である女の子に出会いました。(Aさんとします) 私はAさんからグイグイとアプローチを受け、だんだんと仲良くなっていきました。 勉強の休憩も兼ねて、2人で花火大会にも行きました。 彼女は、 「〇〇くん(私の名前)と結婚した~い(冗談で)」 「〇〇くんの横顔ステキ」 「(私の写真を見ながら)〇〇くんと一緒に映ってる人になりたい…(友人談)」 などと言って、私をアイドルのように接してきます。 そのAさんはかなりかわいいのですが、 天然小悪魔なところがあり、男を勘違いさせてしまうことが多いようです。 (20人に告白されたと聞きました) 彼女と付き合いたい、というのが20歳の男の本音です。 しかし、私は浪人生。 この1年間勉強を蔑ろにしていい理由などないし、それが浪人生のあるべき姿だと、頭ではわかっています。 でも、こんなにモテモテの女の子からアプローチを受ける機会が今後訪れることはあるのかな、と考えるとこんなチャンスを捨てるのは勿体無いと考えてしまいます。 (もちろん彼女の言動が、ただの思わせぶりで、恋愛感情など抱いていないという可能性も十分考えられます。) もっと別のタイミングで出会いたかった。 なぜ浪人時代に彼女と出会ってしまったのだろう、と思ってしまいます。 こんな私に厳しい言葉をかけてください。

  • 天王寺駅付近で安い服屋を探しています

    今年浪人する事になり天王寺駅近くにある予備校へと通う予定なのですが時間とお金があまりないので予備校の帰りにふらっと立ち寄れるような天王寺駅に近い店を探しています。 私は男なので男性用のショップをお願いします

  • これって??

    今年浪人生になるものです。 高校が自由登校になる前、自分は朝早く学校に行って勉強をしていました。そして自分の席の後ろの女の子はいつも出席を取る時間よりもちょっと早めに来ていたので、いつもその子が来ると勉強はやめて出席を取る時間まで喋ったりしてました。その子とは2年生の時に始めてクラスが一緒になり、仲良くなったのは3年生の文化祭の時(6月)です。メールアドレスは知っていたけどメールは特にしていませんでした。 卒業式が終わり、フォークダンスを踊ったり歌を歌ったりした後に男友達と2人で喋っていたところその女の子が来て、僕に話しかけてきました。内容は大学どうなった?とかです。通りすがりに見つけたから話し掛けてきたのではなくわざわざ聞きにきたらしいです。僕とその子が話している間に男友達はどっか行っちゃって結局2人で話していました。その女の子も浪人らしくて一緒に頑張ろうね!と言っていました。それで、予備校がまだ僕は決まっていなくその子は○○予備校なのですが、「○○予備校に来なよ~。なんかわかんないことあったらメールしてよ、教えるからさ! とにかくなにかあったらメールちょうだいね!」みたいな事を言われました。その後話が落ち着いたので別れました。  ○○予備校に僕が通わなければ多分その子と顔をあわせることはもう二度とまではいかないにせよほとんどないと思います。これってその女の子は僕に好意を持ってるってことなんでしょうか? 勘違いなら勘違いって僕に諭してやって下さい。お願いします。

  • 好きな人に避けられています

    初めて質問させていただきます。 18歳女で、浪人生です。 浪人生で恋愛なんて不真面目な!と思われる方もいらっしゃると思いますが、読んでいただけると嬉しいです。 予備校に入ってから予備校で好きな人ができ、話す事はまったくと言っていいほどないのですが、なんとなくお互い好きという雰囲気になっていました。 会った時は1、2秒お互いに目を合わせて、どちらからともなくふわっと逸らす、というような感じです。 (勘違いだと言われたらそれまでなのですが。) そして少し前に電車が同じ方面だということが判明し、つい嬉しくなって朝の電車の時間を合わせて乗っていると5日目くらいに急に目を合わせてくれなくなり、駅についてからもさっさと走って行ってしまうようになりました。 これはストーカみたいだと思われたかも…嫌がられたかな…調子に乗りすぎたかな…と軽くショックを受け、電車の時間を前乗っていた時間に戻し、少し距離をあけるようにしていました。(時々は会うのでちら見はしていました) そして最近、その好きな人と廊下でばったり鉢合わせし、久しぶりに目が合ってあわててしてしまい、ぐるっと体を反対向きにして小走りで逃げてしまいました。 あからさまに避けたので、相手も、相手の顔を見て逃げたことに気づいていると思います。 それからほぼ会うことがなくなり、目が合ってもすぐ逸らされてしまい…。 これは確実に避けられているな、という感じがします。 もし私がされたほうでも同じようにしていると思います。それもかなり落ち込むと思います。 やはり私が嫌っていると思われたでしょうか。 誤解を解きたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 この際すっぱり忘れよう!とも思ったのですが、どうしても気になってしまいます。 解りづらい文章なうえ長文ですみません。 どうかよろしくお願いします。

  • 相手の気持ち

    去年の夏あたりから、仕事の帰りの電車で気に なっている男性がいます。 同じ始発駅から乗って、30分くらい一緒で、私 が先に降ります。 近くに彼が来たときは、つい窓に映る姿をチラ チラ見てしまうのですが、 最近、その彼の気持ちが気になります。 私の方が少し先に電車に着くのですが、 最近、必ず私の隣に彼が来ます。 私が座っているときは、私の前に立ちます。 偶然とも考えにくいような気がして、気になっ て仕方がありません。 他にも立つスペースがたくさんあるのに、必ず なんです。 彼は、私の存在に気づいてますよね・・・窓に 映る姿を見ていると、たまに目が合います。 彼は、私のこと、何か思っているでしょう か・・・それとも、単なる勘違いでしょうか? これからもっと、私に気づいてほしいですが、何かできること、ないでしょうか?

  • 相手の気持ち

    去年の夏あたりから、仕事の帰りの電車で気になっている男性がいます。 同じ始発駅から乗って、30分くらい一緒で、私が先に降ります。 近くに彼が来たときは、つい窓に映る姿をチラチラ見てしまうのですが、 最近、その彼の気持ちが気になります。 私の方が少し先に電車に着くのですが、 最近、必ず私の隣に彼が来ます。 私が座っているときは、私の前に立ちます。 偶然とも考えにくいような気がして、気になって仕方がありません。 他にも立つスペースがたくさんあるのに、必ずなんです。 彼は、私の存在に気づいてますよね・・・窓に映る姿を見ていると、たまに目が合います。 彼は、私のこと、何か思っているでしょうか・・・それとも、単なる勘違いでしょうか?

  • 脈あり?なし?

    現在僕は予備校に通っていて気になる子がいます。 その子とはメアドと電話番号を交換しました。 その子とは小学校の頃、同じ塾で、一回も話したことがありませんでした。 ある日、予備校帰りの電車で彼女に会い、一緒に帰りました。 その次の週の予備校の授業が終わると彼女から一緒に帰ろうと誘われました。 でも、それ以降は彼女から一緒に帰ろうと誘われたことはありません。 メールもいつも自分からで、彼女から来たことがありません。(返信は1時間以内にあるのですが) ただ、先週の帰りに偶然駅で会ったとき、5秒間くらい目が合って微笑んでくれました。 これは脈ありでしょうか?なしでしょうか?

  • アルバイトでの場所の選択

    浪人が決定した18歳です 浪人生ならバイトなんかするな!といわれそうですが色々(参考書 飯代 電車代 受験代etc)とお金がいるのでアルバイトをしようと思うのですが(8月まで)場所で悩んでいます。 予備校には家から電車で70分かけて行くのですが土日だけ働くとして家の近所でした場合田舎ですのでコンビニ(ローソン)だと自給700円くらい(ただ飯時とか以外あんまり人がこない 家から原チャで10分くらい) 予備校の近くだと900円くらい(都会なのでお客がたくさん 予備校の帰りに働きに行くこともできる 定期があるので電車代は別にいいが通うのに時間がかかる  といっても電車内で勉強できますが) この場合みなさんはどちらを選ぶでしょうか? 理由を添えて意見をいただけるとうれしいです☆

  • 浪人生活の過ごし方

    今年受けた大学(私立の二流大学)が全て落ちて浪人することが決まりました。 親は浪人したからには、どこでもいいから国公立にいけと言われました。 そのため予備校に行きたかったのですが、家庭の事情+資金面(年間100万)の問題があり、行くのは不可能になってしまいました。 唯一の週3日制予備校も今年で閉鎖が決まってしまい、お先真っ暗状態です。 この現状をなんとか打破しなければいけないと思い、最低でも家庭教師ぐらいはつけようと思っているのですが・・・不安があります。 1、週2日の家庭教師(90分)をつけようと思っているのですが、国公立を目指すには足りないでしょうか? 2、バイトをしたいのですが、浪人生はやらないほうがいいのでしょうか? 経験者の方がいましたら、ご意見をお願いします。

  • 女の子と話せない

    僕は今年から浪人したことで予備校に通い始めたのですが、他県の予備校だけに知り合いは全くいません。 男の子は何人か話をしたりしたのですが、女の子との会話は皆無です。 精神疾患を患って学校に行けなかったのもあり、女の子とどう話をしたらいいかもわかりませんし、女友達も欲しいですが、みんな高校の同級生同士でいるので話をする事はありません。 凄く可愛い女の子もいて話したいのですが、話すネタもありませんし、その子も高校の同級生たちといるので話すに話せません… 何とかその女の子とまずは話をしたい…と思い、予備校主催のソフトボール大会に参加するのですが、チームは別………。とにかく為す術がありません。 予備校生活が進むにつれ、高校単位の集まりは解消されていくのでしょうか? また、女性、特に18~19歳くらいの方にお聞きしたいのですが、どういったことがきっかけで知らない男の子と話をしましたか? (浪人をして知らない男の子と会話をしたり仲良くなった方からの回答は大感謝です) また、きっかけの作り方を女の子の目線で教えて下さい。よろしくお願いします。