• 締切済み

アルバイトでの場所の選択

浪人が決定した18歳です 浪人生ならバイトなんかするな!といわれそうですが色々(参考書 飯代 電車代 受験代etc)とお金がいるのでアルバイトをしようと思うのですが(8月まで)場所で悩んでいます。 予備校には家から電車で70分かけて行くのですが土日だけ働くとして家の近所でした場合田舎ですのでコンビニ(ローソン)だと自給700円くらい(ただ飯時とか以外あんまり人がこない 家から原チャで10分くらい) 予備校の近くだと900円くらい(都会なのでお客がたくさん 予備校の帰りに働きに行くこともできる 定期があるので電車代は別にいいが通うのに時間がかかる  といっても電車内で勉強できますが) この場合みなさんはどちらを選ぶでしょうか? 理由を添えて意見をいただけるとうれしいです☆

みんなの回答

• Pensky
回答No.3

はじめまして。 私ならば、予備校近くにしますね。 毎日、予備校に通う癖をつけたほうがいいですし、(自習室で勉強したほうが、自宅学習より絶対はかどります。) 土日、朝一から自習室に入って、飽きてきた頃にバイトに入るという生活リズムをお作りになるのはいかがでしょう? 電車の中は、単語の暗記等々に使えますし、どうでもいいことかもしれませんが、もし新しい参考書が欲しくなった場合、都会の本屋さんの方が遅くまで開店していて品揃えもいいですしね。(予備校の授業が本格化してくると、本屋に行くのはやはり土日がメインになります。) 一般論を言えば、アルバイトはお金第一ですから1日の勤務時間で、どちらが効率的か選択できます(自宅近くと予備校近くでは通勤に1日2時間差がでますよね)が、浪人生ですので、やはり勉強を優先させるべきです。 実際、私も浪人時代がありましたが、諸費用は高校時代にしていたアルバイト代で限界まで切り詰め、残りは仕方ないので、親に借りました。 浪人時代は、とにかく結果第一です。 アルバイトで費用を稼ぎたいと思われることはすばらしいと思いますが、時期が時期ですので、あまり体の負担にならないように8月までバイトとの両立がんばってくださいね。

• dick_dicks
回答No.2

「勉強する為に働いている」ということさえ忘れなければ、どちらでも良いと思います。くれぐれも「バイト(お金)>勉強」にならないようにして下さい^^ お金はいつでも稼げますが、18歳の自分は“今”しかいません。

• tokage-2
回答No.1

私は前者(コンビニ)を選びますね。 理由は、バイトの通勤に1時間(往復だと2時間)かけるぐらいならその分働いたほうがもうかるからです。 後、家から近いほうが何かあったときにすぐに戻れるからです。

JEZpot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れたのですが 1日8時間以上法律で働けないみたいなんでそれが同じ時間働いた場合 前者だと5600円 後者だと7200円となりそこが悩みの種なんです(><)