• ベストアンサー

私をジャッジしてください☆

こんばんわ。今日の出来事をなるべく詳しく書くので、実際のところどうなのか教えてください。 私は駿台予備学校でスタッフのアルバイトをしています。タイムカード式で、自給は800円です。今日の勤務時間は9時~16時50分(50分の休憩)でした。 私は今日9時に職場へ到着するように家を出たのですが、京浜東北線と埼京線の両方の遅延により20分も着くのが遅れてしまし、実際にタイムカードを押したのが9時13分になってしまいました。 寝坊したのなら30分単位で自給はカットされ、この場合9時13分~9時半はただ働きになってしまいます。しかし、私には電車の遅延の理由があると思い堂々と遅延証明書に”20分の遅延証明書”をもって職場に行きました。 するとどうでしょう。驚いたことに、「遅刻してタイムカードが間に合わなかった場合にこちらから訂正することはしてないから」といわれてしまいました。もうありえな~いって感じです。 遅延証明書の威力を信じていた私にとってはあまりにもショッキングな出来事でした。400円カットされるだけだといっても、お金に困っている私にとっては大問題です。 気が治まらないので、本部である別の校舎にこのことを訴えても無力でしょうか?専門家の方もそうでない方も、ぜひ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyamkyam
回答No.3

法学部の中途半端な知識かもしれませんが、危険負担における債務者主義ってやつですね。 結論をいえば訴えても負けます。 細かい話を抜きにすれば以下の通りになると思います。 「13分の間働かずに済んだ」というメリットを、(不本意ではあるが)あなたは享受してしまったのです。 一方で、予備校側も「働かなかった人に給料をなぜ払わなければならないんだ」と考えているわけで…。 予備校側はあなたの遅延の都合や、生活費の都合など知ったことではないのです。 つまり、お互いに給料の支払い義務と、給料をもらえる権利がない状態なのです。 では、「遅延証明書」は一体何のためにあるのか。 不可抗力で遅れたことの証明に過ぎないのです。 例えば、解雇は寝坊が原因の遅刻なら可能かもしれませんが、不可抗力による遅刻なら解雇権の濫用になるでしょう。 飽くまで、不可抗力において明らかに不当な扱いを受けてしまったときの証拠になるにすぎないのです。 職場は飽くまで企業全体の営利目的の場です。 あなたの給料稼ぎの場ではないので、その辺の自覚はしておいた方がいいです。 あなたが可哀相だから給料が支払われる、なんて理屈はありません。 どちらかというと、人件費をケチるようにしようとするのが企業ですから、法律論よりも常識的に支払われないと認識しておいたほうが無難に世渡りができるのではないかと思います。

hunnga
質問者

お礼

ありがとうございます。世の中きびしいですねー。私はより多くの給料を稼ぎたいわけではなくシフトの分だけ払ってもらいたいだけなのにぃ。京浜東北線に人身事故を起こして電車を遅らせたやつを一生うらんでやるふんがーふんがー!!!

その他の回答 (4)

• haibi666
回答No.5

小生、所属部の派遣社員11名の採用から管理までをしております。 まず、面接時に聞くことは、「あなたは受験した時、会場に何分前に着席しましたか?」と問います。大概かなり早いです。金を払ってそれなのに、金を貰う立場なら余計でしょう、最低限9時丁度には息も切らさず仕事を出来るようにといって納得してもらってから採用しています。 また、制服着用も義務付けています(自由ですが)、理由は、着替える時間だけ早くこれないからという理由の人ばかりです。こういった人は経験上、間に合わない仕事の出来ない人ばかりです。そのくせ、金よこせとばかりいいます。止むをえないことはあるので、考慮はしますが、10分単位で切り捨てます。 金金といわれると、勤務中に勝手に離席して遊んでいたら時給カットしてやろうかと思うほどです。これも多いです。 世の中、デジタルではありません、日頃の行いなどなど、大切です。電車には余裕をもって乗りましょう。 あなたも、どこかで誰かに何らかの迷惑を掛けていると思いますよ。

hunnga
質問者

お礼

ありがとうございます。私は穏健なタイプの人間なので、金金とは決して言わず、物事の成り行きにただ漠然としていたたけでした。しかも、電車には職場についてからの化粧をする余裕までもっていったのです。なのに電車の大幅な遅れで間に合わなかった・・・・(無念)。 今後はさらにさらに余裕をもって出かけることにします。

noname#8092
noname#8092
回答No.4

遅延証明は自己の責任ではなく公共交通機関によって遅延したという証明であって、遅延が理由で発生する実労ない時間の賃金補償を補償するという証明ではないわけです。社員であれば遅刻○回で欠勤扱いなどあったりしますから遅延証明は大切になります。hunngaさんの場合は遅刻の理由づけ程度にしか役に立たないでしょう。 10分15分のサービス的労働がどうしても納得できないようで30分単位での時間給であれば、今後1分でも遅れた場合は30分まで労働しないことです。時間でいくらがアルバイトですからね・・・。と思います。

hunnga
質問者

お礼

そうなんですか・・・。ありがとうございます・・・。

回答No.2

遅延証明書があっても、実際に働いていないのですから、「労働時間×時給」の契約で雇われているアルバイトにはあまり意味はないと思われます。逆に、遅刻した20分は残業すればお給料がつくのではないですか。 身内に不幸があって早引けするのに、アルバイトが「身内の不幸だから19時まで働いたことにしてください」と言うのと同じことになってしまいます。 正社員の場合、忌引休暇などの有給がありますから、遅刻も早退も多めに見てもらえるんだと思います。 まあ、アルバイトでも上司の裁量で今日はいいよ、という会社もあるでしょうが、それがどこでも通用するとは思えません。

hunnga
質問者

補足

ありがとうございます。 >逆に、遅刻した20分は残業すればお給料がつくのではないですか。 ・・・これ聞いてみたけど、残業はしなくていいよってあっさり流されてしまったんです(悲)。

• 232326SH
回答No.1

時間単価で働く場合は、電車遅延も自己負担(寝坊と同じ扱い)が普通ですよ。。。 ジャッジするより、時間前に職場へ電話し 証明書を持っていけば考慮してもらえるか だめもとで聞いてみて、万が一「じゃあ、タイムカードを押さないで、押し忘れにしたら、手書きで遡った時間(9時)で承認のはんこう押すから」とか 上司が言ってくれた場合は、その通りにすれば 遅延分の時給がもらえる可能性もあります。 最初から「電車のせい」とかいうのは 甘えていますね。電車が遅れる可能性を考えて 早く出るというお金をもらって働く時の大前提が あって、もちろん20分も早く出んのかコノヤローと 思うでしょうが、10分早く出ることでもしかしたら 遅れてないかも知れないので、正社員でもないのに 「電車のせいだから金くれ」は通らないと思いますよ。

hunnga
質問者

お礼

ありがとうございました。でも電車が悪いんですよ~。私はせっかちなのでいつも10分前には家をでて職場のトイレでメイクをするのですか、まさか20分も遅れるなんて思いませんでしたよ。スッピンで仕事したんですよ~!! 送れそうだから電車から電話したのですが、考慮してくれるのかしてくれないのか聞かずにタイムカードを押してしまいました。めっちゃくやしか~!!