• 締切済み

相手の気持ち

去年の夏あたりから、仕事の帰りの電車で気に なっている男性がいます。 同じ始発駅から乗って、30分くらい一緒で、私 が先に降ります。 近くに彼が来たときは、つい窓に映る姿をチラ チラ見てしまうのですが、 最近、その彼の気持ちが気になります。 私の方が少し先に電車に着くのですが、 最近、必ず私の隣に彼が来ます。 私が座っているときは、私の前に立ちます。 偶然とも考えにくいような気がして、気になっ て仕方がありません。 他にも立つスペースがたくさんあるのに、必ず なんです。 彼は、私の存在に気づいてますよね・・・窓に 映る姿を見ていると、たまに目が合います。 彼は、私のこと、何か思っているでしょう か・・・それとも、単なる勘違いでしょうか? これからもっと、私に気づいてほしいですが、何かできること、ないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

おじさんです。 彼は貴女の存在に気づいてます。 好意があるか? 貴女が降りた後の席に座りたい為か? 両方か? わかりません。 他の回答者が書いているように声をかけてみてください。 頑張って!

reple2013
質問者

お礼

あ、お礼のはずが、欄を間違えてしまいました。 失礼いたしました。。

reple2013
質問者

補足

おじさんです、ちょっと笑っちゃいました(笑) ありがとうございます。 私が座れることは9割ないので、 隣に立たれるのがほとんどです。 が、昨日も今日も、 彼とは背中合わせになってしまいました(ToT) 寂しかったです(ToT) もう少し様子見ようかなとも思いますが・・・悩みます。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 半年も! 彼が意識しているとしたら、嫌われたくない、変な奴だと誤解されたくない・・・から、思い切って行動が起こせないのかなぁ。 貴女が彼を気にしていらっしゃるなら、目があった時に、微笑みながら<目礼>されてみては? 私は貴方に対して<悪意>は感じていませんというアピールで、彼が貴女に好意を持ち意識していたのなら、話しかけやすい状況を作ってあげたことになる。 そこまでの気持ちがなかったとしても、よく会う仲間意識での行為なので、不自然なことはないし、これから挨拶する仲へと発展していかれると思うよ。 微笑みながら<目礼>できたら、彼の反応を待ってみよう(^-^)

reple2013
質問者

お礼

はい、半年も!ですw そうですね、やはり顔を見て、反応を・・・ですね。 帰りが待ち遠しいです。。早く会いたいです。 ありがとうございます。

回答No.2

勝手な私の想像ですが、多分あなたは控えめな感じの女性ではないでしょうか? あなたから積極的に声を掛けられるようならいいのですが、もし無理そうなら次に近くにその男性が来られたときには、窓越しではなく直接男性のお顔を見られることをお薦めします。 勿論見るときには笑顔に近い柔らかい表情で、きちんと目を見るのがいいと思います。 なんかリアクションがあれば、彼も相当あなたを気にしていることになりますから、そこから発展するんじゃあないですか? ただ、まだ相手がどんな奴なのかわからないので慎重にいかないと色々危険ですし、気を付けてくださいね!

reple2013
質問者

お礼

「控えめ」というか、小心者ですw 話しかけるのが一番とはいえ、 やはり勇気が出ません。。 お顔を直接見る、それからまずやってみようかと思います。 ありがとうございます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

あからさまに同じ行動(隣に座る、前に立つ)とわかったら、 ちょっと無理があるけど(無理矢理話を付ける為)、隣に来たら 「同じ駅からですけど、どちらまでいかれているのですか」と聞く。 すべてはここからですね。この言葉に限らず。何かのアクションを (いずれにせよ、とつてつけたようなものになってしまうが,) おこさないと前に進まないので、ムリを承知で頑張りましょう。 一度、会話が成立すると派生する事項も多いから話は弾む 「○○でおります」 「○○という事は××とかの会社ですか」とか。... 幸運を祈ります

reple2013
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、話しかけないことには これ以上進展しないですよね・・・ もう金曜の電車で別れてから、 ず~っとソワソワしっぱなしです。 帰りが待ち遠しいです。

関連するQ&A

  • 相手の気持ち

    去年の夏あたりから、仕事の帰りの電車で気になっている男性がいます。 同じ始発駅から乗って、30分くらい一緒で、私が先に降ります。 近くに彼が来たときは、つい窓に映る姿をチラチラ見てしまうのですが、 最近、その彼の気持ちが気になります。 私の方が少し先に電車に着くのですが、 最近、必ず私の隣に彼が来ます。 私が座っているときは、私の前に立ちます。 偶然とも考えにくいような気がして、気になって仕方がありません。 他にも立つスペースがたくさんあるのに、必ずなんです。 彼は、私の存在に気づいてますよね・・・窓に映る姿を見ていると、たまに目が合います。 彼は、私のこと、何か思っているでしょうか・・・それとも、単なる勘違いでしょうか?

  • 通勤電車のあの女性の気持ちは?

    30歳男性です。毎朝、通勤電車で一緒になる素敵な女性の心境について、可能性で良いので、思いつく方をアドバイスください。 井の●線の始発駅で、結構並んで始発に乗るのですが、彼女が、ここ最近必ず隣の席になります。しかし、隣に座った後は、話しかけられる等何も無いのですが(寧ろまったく視線すら感じません)、意識しすぎでしょうか? 私はその女性がとても気になっている反面、知らない男性の視線はきっと不快な思いをさせると思いなるべく控えているような状態です。それでも無意識に見てしまうの時もあったと思います。

  • 男性の気持ちを教えてください

    最近朝の電車で他の座席が空いているのに必ず隣に座ってくる男性がいます。(といっても私の仕事が早番のとき月に5回程度だけで毎日ではありませ) たまにお互い肩にもたれかかって寝てたりしています。(ちなみに始発電車なので周りの人も皆寝てます) 個人的にタイプなんですが連絡先を渡したら迷惑でしょうか(>_<)? 周りにおじさんおばさんばっかだからたまたま若い私の隣にきているだけなのかなあとも思いますが、男性はこういう風な出会いで連絡先を渡されたらどう思いますか??

  • 通勤電車で毎日のように会う女性

    2年ほど前から通勤で使ってる電車の中で毎日のように会う20代~30代前半くらいの女性がいます。 彼女が先に乗っており、乗り換えが何度かあり、下車駅が同じです。 最初の頃は、全く気にしておらず、「よく一緒になる人だな」くらいにしか思っていませんでした。1年前くらいからは帰りの電車も一緒になるようになって、驚き、行き・帰りとも乗る時間や車両を変えたりもしたのですが、一時期は見なくなってもしばらくすると、必ず現れます。 「下車駅も同じだし偶然」「自意識過剰」と言ってしまえば、それまでですが、正直、最近は付けられてるような気がして怖いと感じています。 特に向こうからアクションを起こされることはないのですが、気づいたら満員電車内で隣にいて、密着してたりしてて、ゾッとします。 それで、いい加減、一度、話しかけてみようと思っています。 こういう場合、なんと話しかけるのが良いでしょうか? いきなり高圧的にいっても失礼だし、かといって、勘違い男みたいになっても嫌だし。。。。。 よろしくお願いします。

  • 通勤電車でいつも隣に座る女性の気持ち

    2年ほど前から朝の通勤電車でほぼ毎日隣の席に座る女性がいます。 二人がけの席で、自分が先に座っていて、自分の横の席に女性が座ります。 ただし、その席はもともと彼女が毎日座っていた席で、自分が先に来て彼女が座るであろう、その隣に座るようになったので、決して自分の隣がよくて座っているのではなく、そのタイプの席が好きで座っているのでしょう。 ただ、その席が空いていなく、自分が違う位置の同じタイプの席に座っていると、後から来た彼女も隣に座ります。 さすがにほぼ毎日隣に座りますので、最近彼女のことが気になり始めました。 自分は30代半ばで、彼女は20代だと思います。 ちなみに目的地までの約40分、自分も彼女も仮眠しています。 ほとんど目を合わせることがありません。あと、降りる駅は違う駅で彼女が先に降ります。 (1)さて、このような場合のいつも隣に座る女性の気持ちってのはどうなのでしょうか。 誰が隣だろうが、全く気にしていない。 さすがに嫌な感じの人の隣には座らない。 毎日同じ人の隣は普通ならありえない等々。 それから最近、週に1、2度、帰りの時間に彼女を見かけるようになり、話しかけてみようかなと思いますが、なかなか勇気が出ません。 乗り換えの駅で次の電車が来るまで待つのですが、自分が立っていると、彼女は後ろから歩いてきて、自分が並んでいる扉の位置に並ぶことがあります。 朝の通勤で目を合わさないので、帰りの場合も自分もつい目が合わないようにというか、彼女のほうを見ないように(気づいていない振りを)し続けています。 (2)このように朝隣に座っている異性と同じ扉から乗る場合、どのような気持ちなのでしょうか。 自分では話しかけるチャンスか!とも思ったり。 ただし、勇気を持って話しかけてみようと思ったここ2回ほどは、自分の立っている隣の扉から乗るので、同じ扉だった数回はただの偶然のような気もします。 以上、駄文ですみませんが上記の場合の気持ちについて、意見をお聞かせください。

  • 本当に気持ち悪い!

    こんにちは。現在、通勤で電車を利用しているのですが、私の地元の駅から乗ってくる人の事でご相談させていただきます。 その人は私の乗る駅の次の駅から乗ってくるのですが、私を見つけるとそばに寄って来てジロジロ見てくるのです。私が座っている時は、まん前に立って吊革に体重をかけてくるので、膝があたったりして気持ち悪いんです。電車から降りる時などは、振り返ってまでジロジロ見てきて、ニヤニヤしているのです。 最初に気づいたのが高校生の時で、それから7~8年間、同じ電車になった時だけそういう事がありました。最近、帰りの電車でもよく一緒になっていたので、またこの人だ、と気づくようになりました。 先日などは帰りに一緒だった時、(私は帰りは親に車で迎えにきてもらっているので、降りる駅がその人と同じ駅になります。)駅の階段を昇っている時も隣にきて、ジロジロ見てくるのです。気持ち悪くて、早く車に行こうとターミナルに行っていたら、その人も一緒にターミナルの方についてきました。いつもは改札から別の方向だったのに。怖くなって急いで車に乗りました。本当に電車に乗るのも憂鬱で、気持ち悪いです。ジロっと睨んでもよけいニヤニヤしてるだけで・・・。でも具体的にさわられたとかの被害もないので、どうしたらいいのか困っています。何か良いアドバイスございませんでしょうか?あと、一緒の電車でも、車両が違った時があったのですが、その人の行動をみていると、他の女の人にも同じようにジロジロ見るということをしていました。私だけがされているのではないようです。

  • 彼の気持ちが分かりません。。。

    うまく文章ににまとめることができないのですが、最近すごく気になる人がいます。 その人は11歳年上で、知り合って4年くらいになるのですが、 知り合ってからずっと、時々  ・メールを交換したり  ・仕事の帰りにふたりで飲みに行ったり  ・ふたりで出かけたり しています。 知り合った当初、彼は同じ職場にいて、長く付き合っている 彼女がいたらしいのですが、彼のことが気になってしまい、 気持ちを伝えたことがあります。 そのときは「やっぱり後輩だし妹みたいにしか思えない」と 言われました。 ここ3ヶ月くらいは飲みに行くのはもとより、ほとんどメールも 交換していなかったのですが、去年の大晦日に突然電話が かかってきてドライブに行ってきました。 そのとき、  ・またドライブに行く約束をした  ・1年半くらい前に、長く付き合っていた彼女と別れたことを教えてくれた  ・最近、そろそろ自分の趣味を近くで見ていてくれるような人が欲しいと言っていた ということがありました。それからというもの、メールを交換したり、会ったりする回数が増え、  ・今度家においでと誘ってくれた  ・近い存在になってきている気がすると言われた  ・一緒に飲んでくれる女の子は私しかいないと言われた  ・一緒に飲んだ帰りに手をつないで駅まで行った  ・彼の気分が沈んでいるときに会ったら、酔っていたせいもあるのか「ぬくもりをちょうだい」と言われた と、いろんなことがありました。 私は彼のことを尊敬しているし、すごく大事な人だとも思っています。 また、彼同様、私自身も彼のことがどんどん近い存在になってきている気がします。 でも、過去に気持ちを伝えて失敗していることもあり、気持ちを伝えることに対してすごく自信がありません。 彼が私のことをどう思っているのかわかりません。 どうなんでしょう。。。

  • 相手の気持ちが……

    わかりません。もちろん、ご本人にしかわからないことなんですが……今、私は気になっている人がいます。相手のことをもっと知りたいと思っています。 今まで、クラスの中でほとんど話したことはありませんでしたが、何度か目が合うことがありました(これは相手も言っていたので勘違いではないです) 飲み会で隣の席に座ることができ、すごくたくさん話せました。 すごくたくさん笑ってくれて。 そして、飲み会中すごく距離が近く、腕とか足がたまに触れてしまうくらいの距離でした。 周りの人からも指摘されたくらいです。『おまえら距離近くないか?(笑)』と。私は言われて初めて気付いたんですけど、確かに近かったです。 ですが……相手の方から連絡先を聞かれることはなく、私から聞きました。 また、好みのタイプの話になると、はぐらかしているようでした。ですが、彼女は今いないみたいです。 そこで、質問なのですが……こういう状況の中で、アプローチして脈はあるでしょうか?? 皆さんの思うところでいいので、ご意見いただければと思います。 私も彼も年齢は20代半ばです。

  • 相手の気持ちがわからなくて困っています

    はじめまして。 最近起こった出来事について、意図せず相手を傷つけ、困っています。 一週間前に女性と会う約束をして、LINEのやりとりの中で相手を不愉快な気持ちにしてしまいました。 LINEの内容はこうです。 私:お迎えに上がったほうがよろしいですか? 相手:お店どこでしたっけ?18:00ですよね? 私:(前送ったLINEをリプライ、食べログで調べたページをを送信) 相手:ありがとうございます^^ 私:、大宮駅西口ですね。時間は18:00で間違いないです。 相手:わかりました。電車にしようかまだ悩み中です。 私:了解しました。当日までに連絡いただければ助かります。よろしくお願いします。 相手:わかりました。駅から近いんでしたっけ? 私:(再リプライ)西口から徒歩3分とあります。 相手:辿ってみます! 私:という事は今現地集合に決まったということですか? 相手:道が逆方向なので迎えに来てもらうわけには…途中まで車にして、電車で行きます 私:駐車料金か電車代が無駄になるうえに、コロナを拾う率が上がりますが大丈夫ですか? 相手:そういうこと言われると…車のほうがいいですか? 私:私はどちらでも良いですよ。電車では絶対に行きませんので。 相手そういうところです。こちらが電車にしようとしているところを絶対行かないとか、コロナがどうとか… 私の行っていることはがわかりにくく、言い方が違うと言われました。 解説をしていただきたいです。 ご馳走することになっていたし、相手の住所との間をとってお店を選びましたが、迎えにいくことも提案しました。100%もてなそうとしましたが、私は勝手なことを言われている気しかしなくて悲しいです。 私は何がいけないのでしょうか。

  • 電車で隣の人がもたれかかってきたら?

    電車通勤をしております。 けっこうな時間、電車に乗っているのですが、始発駅から乗ることもあり、 ほぼ100%座ることができます。 ただ、最近困っているのは、横に座っている方が、眠っていてもたれかかって こられること。 「ちょっとやめてください!」と言うのも、混んでいる車内では言いにくいものが ありますし、かといって、黙っているといくらでも、頭をもたれかけてこられる・・・。 こういった隣人(隣の席の人)をもたれたとき、みなさんはどうされますか? よい撃退法があったら教えてください。