• ベストアンサー

もどって始発電車に乗るのは反則?

私の住んでいる最寄り駅では、始発電車が出ています。 始発電車に乗るためには、20分ほど待つ事が必要になります。 始発電車は下り電車の折り返しになるので、ひとつ前の駅から乗っていけば確実に座れます。 ただ20分間待たなきゃ座れないところ、前の駅から座ってくる事で、一つの席を確保してしまうのは暗黙の了解で反則のような気もします。 これが一般的に行われている事であれば、隣駅に引っ越しても良いのかなとも思ってしまいます。 どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58602
noname#58602
回答No.3

路線によっては、それを防ぐためかどうかは分かりませんが、折り返し駅で、一旦全ての乗客を降ろすところもありますよね。 新たに乗客を乗せる前に、駅員が車内を回り、まだ乗っている人(大抵は寝ている乗客ですが)を降ろし、人が完全にいなくなってから始発電車を待つ乗客を乗せています。 でも、他の路線ではご質問にあるような「1個前から乗る」の方法を取っている人を見ることもあります。 キセルと同じ行為になるのでしょうかね、、その辺りのことは分かりませんが、 「反則かも」という罪悪感を毎朝持ちながらの時間短縮よりも、20分待って堂々と始発電車に乗る方が気分的に良いかな、私ならですが。

iheuyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの意見を聞いて、現在の駅で待つ事にします。

その他の回答 (4)

noname#64329
noname#64329
回答No.5

「前の駅→現在利用中の駅」および「現在利用中の駅→目的地」の切符を購入すれば問題ないです。 「前の駅→目的地」の切符のみ持っている状態で質問のようなことをすればそれはキセルです。 暗黙の了解とか一般に行われているとかはまったく理由になりません。 ※なお、定期券を使うのであれば「現在利用中の駅←→目的地」を購入しておけば前の駅からでも問題ないです。

iheuyo
質問者

お礼

なるほど、駅の区間が大切なわけですね。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

わたしは以前金町に住んでいて松戸始発の電車に乗ることに味をしめ三日間ほど連続でやりましたところ、乗ってくる人たちの厳しい視線を感じました。そして四日目に隣に座った年配の人が、 「おたく、どうして降りないんですか」 と詰め寄りさらにその隣の人が、 「そうだよ。降りるべきだ」 と言い、わたしは降車を余儀なくされました。 以来二度とやってません。 毎日非難の視線を浴びるのもどうでしょうか・・・

iheuyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに気まずい雰囲気になりますよね。 いずれトラブルに巻き込まれるかもしれない。 逆の立場になると、辞めたほうがいいかもしれませんね。

  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.2

反則というのは切符のルールを言っているのか、 倫理的に言っているのかは分りませんが、 切符のルールだけで言えば反則です。 もちろん、その分の切符を持っていれば別ですが・・・ 基本的に、1つの乗車券で同じ駅を2度通過することは認められていません。 逆に、皆さんが1つ前の駅から座ってくる習慣がついても困りますね。 20分待って気持ちよく乗りましょう。

iheuyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり待ったほうが良いですね。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

そういうのは誰でも普通にされてますよ。 以前通っていた会社に行くのにその手を使っていましたが、同じ事を考える人は複数いるようで、私と同じ時間に逆の電車に乗って始発駅に行く人はけっこういました。40分ほど電車に乗り続けるので、10分弱ほどの逆戻りは座れることに比べれば小さい物ですから。 ただ、引っ越せるなら引っ越した方が楽だしいいと思いますよ。私の場合は実家からの通勤でしたのでそういうわけにはいきませんでしたが。

関連するQ&A

  • 劇場には始発の電車で行くと良いのでしょうか

    良い席を確保するために、劇場には始発の電車で行くと良いのでしょうか。

  • 始発駅でも老人に席をゆずる?

    始発駅でわざわざ1本電車を乗り過ごして席を確保していると、お年寄りが前に立つ、ということが度々あります。 「代わってあげなきゃ」という気は勿論ある一方で、お年寄りに対して「(大きなターミナル駅なので)5分も待てば次の電車が出るのだから、1本待って次の電車で座ってくれよ~」とも思い代わらないこともあります。あなたなら正直なところどうしますか?

  • 始発電車で席を譲らないのは悪いか?

    都内のある始発駅にて列車に乗ったときの話です。 夕刻で、帰宅の人が多くなってきた頃です。 私は20代の男ですが、疲れていたので急行電車で座って帰りたいと考えました。 ホームに停車中の列車は立っている人も多くいました。 なので20分後の次の急行列車を待つことにしました。 私の乗る列車が来て、私はすぐに席を確保して(いちばんドアに近い端に) 座りました。間もなく全ての座席は人で埋め尽くされ、立っている乗客も増えてきました。 出発時間数分前になって、杖をついた高齢男性がひとりで入ってきました。 私の前に立って「身体が悪いから席を譲ってくれ」と言われました。 私はわざわざ20分も待ったので拒否したところ、「譲るのが当たり前だ」と いうようなことを言われました。あまりに図々しいと思ったので私は 「20分後の次の列車なら座れますよ」と言ったところ、何やら言いながら去っていきました。 ホント腹立たしいというか。。。私のしていることはおかしいですか? 考え方はおかしいでしょうか?少なくとも理にかなっているとは思いますが。

  • 京急上り始発電車の混雑状況

    旅行のため平日に北久里浜駅から京急羽田空港行き始発電車に乗車します。 この始発電車の混雑状況について教えてください。 パニック障害のため満員電車に乗ることができず、ラッシュ時の京急上り電車には乗ることができません… 始発電車はどのくらい混んでいるのでしょうか? 座れるくらいがいいなぁと思っています。 山手線の沿線に住んでいる友達の家に泊まってから下り電車で行くほうが混んでいないのかな、と悩んでいます。 どなたかこの電車についてご存知のかた教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 電車でお年寄りに席を代わることについて

    大きなターミナル駅を利用して通勤しています。 その駅から自宅最寄りの駅まで、電車に乗っている時間は約1時間です。 仕事がやっと終わって心身ともクタクタになり、なんとか電車は座って帰りたい、と始発電車を列に並んで2本やりすごし、20分ほど待ってやっと座ってホッとした時、お年寄りが前に立たれることが時々あります。 こういう時、どんなに疲れていてもやはり代わってあげないと、と思いながらも、正直内心「次の電車で座って帰ってくれればいいのに~」と思い、寝たフリをしてしまいます。 こういう私は冷たいのでしょうか? 皆さんならこの状況で、やはり席を代わるでしょうか?

  • JR大阪環状線 始発前の電車

    JR大阪環状線の始発の前に、環状線と同じ電車(オレンジ色)が運転されているのですが、あれは何ですか? 「始発前の試運転みたいなものかな?」と思っていたのですが、車内にはお客さんが乗車しています。その電車は、仮に「始発が5:00」の駅があったとすると、4:55ぐらいにやって来ます。

  • いつも乗る帰りの当駅始発の電車に乗ろうとしたら、メガネを掛けたオタクっ

    いつも乗る帰りの当駅始発の電車に乗ろうとしたら、メガネを掛けたオタクっぽい青年に突き飛ばされて座ろうとした席を奪われました。 青年の方を見たら私の方をじーっと見て何度も『なんですか?』と言われて、しつこそうだったので他の車両に移動しました。 これって嫌がらせだったんでしょうか? 他でも質問しましたが私だけではないみたいなので怖いです。

  • 電車、始発駅でのマナーについて

    私の乗る駅は始発のある駅の隣で、次の始発駅で乗り換える人がたくさんいます。 出来るだけ乗り変えしやすいエスカレーターや階段に近いドア付近に乗りたいがために 私の乗る駅ではそのドア付近だけ特に混雑します。 とにかく一秒でも早く降りて一秒でも早く並んで座りたいので、みんな必死です。 ドアが開いた途端に猛ダッシュします。 そして、その時間の電車は乗り込む側のドアが次に開くので、みんな先に乗りたがりません。 ドア前に陣取れるように、出来るだけ最後になるように、みんなゆっくり乗車します。 ゆえに乗った人が奥に詰めず、ドア前だけが混雑するのですが 毎日のように、みんなが乗り終わった後にほかの車両からわざわざ移動してきて 最後に乗りこもうとしてくる夫婦がいます。 その時点でキツキツなので、いつも強引に体を押し込んで乗り込んできます。 そして次の駅で夫の方は100M走ばりのスタートダッシュをかまし、 奥さんの方はまた違う車両(元いた車両?)へと移動しているようです。 こういうのはマナー違反ではないのでしょうか。 だったら最初からその車両に乗っていろよ、と思うし、 ダッシュしなきゃならないなら1本早いのに乗れよ、と思うのです。 この人に限らずみんな駅構内を猛ダッシュしているのですが・・・ そういう私もそのドアから乗っているのですが、ダッシュしなくても済むように 1本早いのに乗っていますし、離れたドアから乗ってエスカレーターで混雑するのも 嫌なのでそのドアを利用していました。 ですが今日も同じように別の車両から移動して来て、キツキツのところに 尻タックルをかまし最後に乗り込んできた夫婦。 私もイライラして、携帯を見るふりをして携帯の先をその夫の背中にわざとあてていました。 すると背中に違和感を感じたのか、後ろを気にするそぶりを見せ、その男が肘鉄をしてきました。 肘鉄というか、邪魔なんだよという感じで肘を私の方にぶつけてきたというか… そしてドアが開いた瞬間、私の方を振り返って 「~してんじゃねえぞコラァ!!(#゜Д゜)」と言ってきました。 よく分からなかったけど、くすぐってんじゃねえぞ?って言ったのかな… 無視していきましたが、また明日も会うのかと思うと怖いです… 車両を変えるしかないかな、とは思うのですが、「あなたの方こそ、いつもいつも違う車両から 乗りこんできて迷惑です」とでも言いたかったけど…この世の中何があるか分からないので怖いです。 あと始発だからと折り返しの電車に乗ったまま降りない人も非常に迷惑です… 駅構内を走らせるな、折り返し電車に乗っている人を一旦降ろして…と 駅員さんに行ったところでどうにもならないんですよね… 皆さんも毎日の通勤で会う迷惑な乗客はいますか? また、そのような人にはどのように対処したら良いのでしょう…

  • 電車での片思い....?

    電車でよく隣になる大学生と思われる男性を好きになっていまいました。 高校三年の女子です。 毎朝、最寄駅が始発の電車に乗っており、 人が増える前に行って席を確保します。 だいたいは7人がけの席の □□|■□□|□□ ここに座ります(|は棒) その後、大学生と思われる男性が □□|私■□|□□ 私の右隣に座ってきます。 多分4年生で週3回ほどしか見かけません。 その人は■□|私□■|□■このように他の席が 空いていても毎回私の隣に座ってきます。 私はよく電車で寝てしまいます。 ほとんどの人は肩で起こしてきますが、 その人は私が肩に頭を乗せて寝てしまって いても起こさずにそのままでいてくれます。 それが何度かあったので、優しい人だなぁ とその人が気になるようになり気付いたら 隣に座ってくれるのが楽しみになっていました。 それからというもの、緊張して電車ではあまり寝られなくなりました。 その人は私と同じB駅で降ります。 ....が、改札へは向かわず、 列車の後方へ向かいます。 途中までしか見えない為行き先は不明です。 到着駅では私が乗ってきた電車の 増結作業があるため、連結された新たな 列車に乗り換えるためなのかもしれません。 でも連結された列車も、同じ駅行きです。 変な期待をしていまいます。 私は来年度から大学生となり一人暮らし をするため電車には乗らなくなります。 このまま終わってしまうのは きっと一生後悔してしまうと思い、 今年中に手紙を渡そうと思っています。 まずは、 「いつも寄りかかってしまってすみません」 にしようかと思っています。 突然知らない女子高生からこんな手紙を もらったらあの人はどう思うでしょうか? また、いつも隣に座るのはなぜでしょうか? どんなことでも構いません。 少しでも多くの方の意見が聞きたいです。 この質問を読んで思ったことを全て教えてください。 文章グダグダで申し訳ありません。 誹謗中傷はお控えください。

  • 東急大井町線始発駅における乗務員の行動様式の意味は?

    東急大井町線をよく利用します。 上り電車の始発駅である二子玉川駅では、多摩川鉄橋の車庫から3番線に入線する際、運転士は立ったまま運転します。 下り電車の始発駅である大井町駅では、交代したばかりの車掌が出発前にお決まりのアナウンスをする際、乗務員室の客室側の扉を少し開けながらしゃべります。 これらはいずれも始発駅発車後にはない光景だと思うのですが、それぞれどういった意味合いを持つのでしょうか? よろしくご教示のほどお願いいたします。

専門家に質問してみよう