• ベストアンサー

シルバーシートを「譲って下さい」は、どうですか?

夕方、折り返し始発の駅、次の電車は2~3分もすれば来るような状況で、 あとから乗って来て、そこそこ混んでいる状況でシルバーシートに 先に座っている方に「譲ってください」 という年配の方がいた場合、どうしますか? 私は座りたいなら、始発駅なんだから並んで次の電車を待てばいいのにと思うのですが、皆様の考えを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

シルバーシートも普通の席も、私にとってはただの椅子に変わりないので、空いていれば座ります。 他に座る人がいなければ「若い人なのに」とか、とやかく言われる筋合いはないと思います。 でも、身体の不自由な方や御年配の方が来たらどちらの席であろうと譲りますよ。 シルバーシートだから席を譲るのではないでしょう? 自分が疲れていて「座りたい」という気持ちがあるなら、人が、特に御年配の方や 身体の不自由な方が「座りたい」という気持ちが良くわかりますよね? 自分が譲って欲しいと思うから、人に譲るんです。 シルバーシートと普通席とをわけなくては譲れないという社会になってきたこと自体がおかしいですね。

daizu808
質問者

お礼

ご参加いただきありがとうございました。 >シルバーシートも普通の席も、私にとってはただの椅子に変わりないので、空いていれば座ります。 他に座る人がいなければ「若い人なのに」とか、とやかく言われる筋合いはないと思います。 でも、身体の不自由な方や御年配の方が来たらどちらの席であろうと譲りますよ。 シルバーシートだから席を譲るのではないでしょう? 私も賛成です。

その他の回答 (20)

回答No.21

シルバーシートはいらない。 席は譲りたい方が譲り 席を譲ってあげたくなるような人がいれば譲ればよい。 そんなに、シルバーシートが重要な意味を持つなら 一般席には座らないでくれ! と、言いたいところですが・・・ 徹夜明けで帰宅途中、やっと空いた席がシルバーシートでした。 最寄駅まで座って寝かせてもらいました。 駅で降りるとき、席の前に年配者が立っていました。 罪悪感を感じました。 それと同時に、罪悪感を感じる自分に情けなくなりました。 さて、どうでしょうか? 沢山の種類の日本人が出てきてしまった以上 規則・ルール・常識 なんて言葉は、どこにもあてはまらなくなってしまったと思います。 情けないことですね。 お互い、他人に迷惑をかけないように努力することが必要ですね。 人なんて、なにかしら理由をつければみんな優先席の対象者ですよ。 そこに、気づいてもらいたいですね。 それは、優先席対象者の方もそうでない方も必要なことです。 電車の席にかかわらず、 あらゆる事象に対して、優位な者から劣位な者まで 目に見えない(見えるときもある)細かい順位がつくということです、 しかし、今回の「席」に関しては 電車、つまり、ある鉄道会社の規約、規則にのっとって 電車を利用している立場の人間同士のからみでありますから 車内放送、座席の説明文通りに守ることが、責務ですね。 まぁ、今の日本じゃ難しいね。

daizu808
質問者

お礼

ご参加いただきありがとうございました。 >なにかしら理由をつければみんな優先席の対象者ですよ。 そこに、気づいてもらいたいですね。 それは、優先席対象者の方もそうでない方も必要なことです。 同感です。

• love-dct
回答No.20

私は、身体に障害があります。 内部障害なので、外からは、まったく健康な健常者と変わりありません。 しかし体力がなく、少しのコトで、すぐに疲れてしまします。 今回の質問内容は“始発駅で、2~3分もすれば次の電車が来る状況”ですよね? もちろん、それなら次の電車を待ちます。 しかし、今回のような状況ではない時が、多々あります。 次の電車が来るのに10分以上ある時や、始発駅ではない時など・・・。 そのような状況で、席が空いていなかった場合、 私は、立っているのはツラいですが、やはり『譲ってください』と言うコトはできません。 自分から『譲ってください』と言うコトは、とても勇気がいります。 もちろん、まわりにいる人も、私が障害者ということは気付かないでしょう? 自分の事、目に見える事、だけにとらわれず、 もう少し周りの事を考えてみて下さい。

daizu808
質問者

補足

ご参加いただきありがとうございました。 内臓は外から見てもわからないこともありますから、私ももう少し周りを見る眼を養いたいです。 この場を借りて… 皆さんのいろいろな回答ありがとうございました。 これは実際私が言われたのではなく、同じ電車に乗り合わせたときに見た光景なんです。 言った老婆は60後半くらいの健康そうな方、言われたのは40後半くらいの会社帰り風の疲れた感じのする気の弱そうな女性の方だったんです。 しかもその老婆は、2つ目(約5分)の駅で下車したんですよ。 譲った方は移動してましたが、私が下車するときにまだ乗車してました。 私は席は先に座った人のもので、譲る譲らないは、その方の善意の上に成り立つものだと思っています。 ですのでシルバーシートだろうが普通の席だろうが自由だと思っています。 同じ料金を払って乗っているのに、特権だといわんばかりの行動をとるのに納得がいかず、皆様にご意見を伺った次第です。 いろいろ考えるところがあり参考になりました。 今週末ぐらいに〆たいと思いますので、ポイントはそのときに付けさせていただきます。 またどこかで見かけたときには、皆様の力をお貸しください。 ご参加いただき、真にありがとうございました。

回答No.19

お年寄りにせっかく席を譲ったのに断られる・・。たまにありますよね。 とくに、若者が譲ってあげた時に断られていると、「あ~・・。あの子の思いやりをなんで無下にするのかな・・。」と、これに懲りず、次回も席を譲る方で居てくれるよう祈ってしまいます。大体は「お年寄り側の遠慮」又は「ワタシゃー若いんだ。」で「いや、いや、イイですよ。」とお年よりは断っておられますが、実際は座りたいんだと思うし、あいていれば絶対座ると思う。そんな方が少なくない今、「譲ってください。」と堂々といえるお年寄りはご自分を譲られるべき、と素直にシルバー認めてらっしゃるわけですから潔くて私はいいと思います。(言い方次第で相手の取り方も変わることは今回は語るのはヤメます・・!) が、私はお年寄りには席は譲る(どの席でも)人間ですから先に言われるのはシャクです。(笑)   私の回答は・・「言われないようにする。」です。

daizu808
質問者

お礼

ご参加いただきありがとうございました。 言い方は大事ですよね。

• Assy
回答No.18

シルバーシートなら譲ります。というか私は空いていてもシルバーシートには座りません。ただそれ以外の席の場合は、単に年配だからといって譲る事は少ないです。常日頃、年配だからといって無条件に(シルバーシート以外の)席でも譲るべき、という考えには納得が行きません。日々仕事で精神的にも肉体的にもズタズタになって、尚且つ自分の時はどうなるか分らない高い年金を少ない収入のなかから払っていて、ヘロヘロになってやっとキープした満員通勤電車の席...どう考えても目の前の年配者よりも自分の方が疲れているからです。(笑)ただそうは言っても人間として体の不自由な方にはいつでもどこでも席は譲るようにしていますし、年配の方でも見ていて可哀想だと感じた時には自然に席を譲っていますけど。。。話しがそれていますね。申し訳ない。結局シルバーシートなら譲るべきだと私は思います。

daizu808
質問者

お礼

ご参加いただきありがとうございました。

• mikedon
回答No.17

こんにちは。 >シルバーシートを「譲って下さい」は、どうですか? 今まででそういった経験はありませんが、「あ~、自分が気付かなかった」 と思って即譲ります。 私はシルバーシートとそれ以外の座席の区別をした事がありません。車内のシルバーシートというのは、シルバーシート対象の方々の為に便宜上最低限確保されているだけで、私の中では全座席が優先座席です。 なので私は車内が空いていればシルバーシートに座る事もありますが、一般座席に座っている時でももちろん自発的に席は譲ります。なのでもし一般座席に座っている時優先されるべき方に「譲って下さい」と言われれば譲ります。

daizu808
質問者

お礼

• ebinamori
回答No.16

どう思うも何も座りたい人に座らせてあげます。 座りたい人には座りたい理由がある。 私にとって座りたい理由は楽だから。 このくらいの理由しかないなら私の体力でカバーできるので 譲ってあげてもいいかなという感じです。 シルバーシートとか関係ないというのに私も同意します。

daizu808
質問者

お礼

ご参加いただきありがとうございました。 >座りたい人には座りたい理由がある。 納得できる回答ありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.15

子供は.完全に無視します。 子供がシルバーシートに座るような状態は.予ほど体調不良でフラフラになっているときですから。 私は.黙っていても譲ってもらえるような年になりました。

daizu808
質問者

お礼

• weasel
回答No.13

正解は言われる前に席を譲る事です。 というかそうあるべきです。 私はかなり自己中心的な性格なのですが こういうことだけは守ります。 言われたら自分が気づかないのがいけなかったと 思うのではないでしょうか? 別にいい子ぶってるわけでも奇麗事言ってるわけでもないですよ。 だってそもそもそういう種類の座席ですからね。 年寄り(年長者)を大事にする事が良いか悪いかは 私には分かりません。 しかし余力(体力は勿論気持ちの面でも)が ある人が同情するでもなく(これは難しいですが) 助けてあげる事は大事なことだと思います。 矛盾するようですが 善意の上で成り立っている事なのに 図々しい態度をされたら怒る気持ちもわかります。 だからこそ言われる前に譲ろうとする心がけが 大事だと思うのです。 善意から行動するなら区別するのは良くないのかもしれませんが善意のある方の為にしたいですよね。

daizu808
質問者

お礼

• gootara
回答No.12

わたくしも、「優先席」には座りません。 もしも気分が悪くなったら、床にしゃがみ込みます(笑)。 そうすれば、親切な方が席を譲ってくださいます。(経験あり) 優先席しか空いてなくて、座りたい気分のときは、並んで次の電車を待ちます。

daizu808
質問者

お礼

ご参加いただきありがとうございました。 しゃがまれたら何も言えませんが…。

• nkaoi
回答No.11

間違いなく譲るでしょう。シルバーシートとって、年配の方や妊婦の方、もしくは怪我をしている方などが席を確保しやすいように設けられているものだと思っていますので。    とても疲れていて、どうしても座りたい時などは自分が次の電車を待ちます。次の電車が2~3分程で乗れるんですよね?大した待ち時間の増加にならないと思いますが…そうすれば、シルバーシートではない席に座れる訳ですから。    ただ、その年配の方が自分は年配だから他の人は譲って当然と思ってそのような事をおっしゃっていているなら(しかも態度に出ていたらなおさら)、あまり気分はよくありませんね。当然譲るでしょうが、私は仏様でも西欧のマナーが身についた紳士でもないので心の中で次の駅を待てばいいのにとか思っているでしょう(笑)  

daizu808
質問者

お礼