• ベストアンサー

シルバーシートを「譲って下さい」は、どうですか?

夕方、折り返し始発の駅、次の電車は2~3分もすれば来るような状況で、 あとから乗って来て、そこそこ混んでいる状況でシルバーシートに 先に座っている方に「譲ってください」 という年配の方がいた場合、どうしますか? 私は座りたいなら、始発駅なんだから並んで次の電車を待てばいいのにと思うのですが、皆様の考えを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

シルバーシートも普通の席も、私にとってはただの椅子に変わりないので、空いていれば座ります。 他に座る人がいなければ「若い人なのに」とか、とやかく言われる筋合いはないと思います。 でも、身体の不自由な方や御年配の方が来たらどちらの席であろうと譲りますよ。 シルバーシートだから席を譲るのではないでしょう? 自分が疲れていて「座りたい」という気持ちがあるなら、人が、特に御年配の方や 身体の不自由な方が「座りたい」という気持ちが良くわかりますよね? 自分が譲って欲しいと思うから、人に譲るんです。 シルバーシートと普通席とをわけなくては譲れないという社会になってきたこと自体がおかしいですね。

daizu808
質問者

お礼

ご参加いただきありがとうございました。 >シルバーシートも普通の席も、私にとってはただの椅子に変わりないので、空いていれば座ります。 他に座る人がいなければ「若い人なのに」とか、とやかく言われる筋合いはないと思います。 でも、身体の不自由な方や御年配の方が来たらどちらの席であろうと譲りますよ。 シルバーシートだから席を譲るのではないでしょう? 私も賛成です。

その他の回答 (20)

回答No.21

シルバーシートはいらない。 席は譲りたい方が譲り 席を譲ってあげたくなるような人がいれば譲ればよい。 そんなに、シルバーシートが重要な意味を持つなら 一般席には座らないでくれ! と、言いたいところですが・・・ 徹夜明けで帰宅途中、やっと空いた席がシルバーシートでした。 最寄駅まで座って寝かせてもらいました。 駅で降りるとき、席の前に年配者が立っていました。 罪悪感を感じました。 それと同時に、罪悪感を感じる自分に情けなくなりました。 さて、どうでしょうか? 沢山の種類の日本人が出てきてしまった以上 規則・ルール・常識 なんて言葉は、どこにもあてはまらなくなってしまったと思います。 情けないことですね。 お互い、他人に迷惑をかけないように努力することが必要ですね。 人なんて、なにかしら理由をつければみんな優先席の対象者ですよ。 そこに、気づいてもらいたいですね。 それは、優先席対象者の方もそうでない方も必要なことです。 電車の席にかかわらず、 あらゆる事象に対して、優位な者から劣位な者まで 目に見えない(見えるときもある)細かい順位がつくということです、 しかし、今回の「席」に関しては 電車、つまり、ある鉄道会社の規約、規則にのっとって 電車を利用している立場の人間同士のからみでありますから 車内放送、座席の説明文通りに守ることが、責務ですね。 まぁ、今の日本じゃ難しいね。

daizu808
質問者

お礼

ご参加いただきありがとうございました。 >なにかしら理由をつければみんな優先席の対象者ですよ。 そこに、気づいてもらいたいですね。 それは、優先席対象者の方もそうでない方も必要なことです。 同感です。

  • love-dct
  • ベストアンサー率29% (41/139)
回答No.20

私は、身体に障害があります。 内部障害なので、外からは、まったく健康な健常者と変わりありません。 しかし体力がなく、少しのコトで、すぐに疲れてしまします。 今回の質問内容は“始発駅で、2~3分もすれば次の電車が来る状況”ですよね? もちろん、それなら次の電車を待ちます。 しかし、今回のような状況ではない時が、多々あります。 次の電車が来るのに10分以上ある時や、始発駅ではない時など・・・。 そのような状況で、席が空いていなかった場合、 私は、立っているのはツラいですが、やはり『譲ってください』と言うコトはできません。 自分から『譲ってください』と言うコトは、とても勇気がいります。 もちろん、まわりにいる人も、私が障害者ということは気付かないでしょう? 自分の事、目に見える事、だけにとらわれず、 もう少し周りの事を考えてみて下さい。

daizu808
質問者

補足

ご参加いただきありがとうございました。 内臓は外から見てもわからないこともありますから、私ももう少し周りを見る眼を養いたいです。 この場を借りて… 皆さんのいろいろな回答ありがとうございました。 これは実際私が言われたのではなく、同じ電車に乗り合わせたときに見た光景なんです。 言った老婆は60後半くらいの健康そうな方、言われたのは40後半くらいの会社帰り風の疲れた感じのする気の弱そうな女性の方だったんです。 しかもその老婆は、2つ目(約5分)の駅で下車したんですよ。 譲った方は移動してましたが、私が下車するときにまだ乗車してました。 私は席は先に座った人のもので、譲る譲らないは、その方の善意の上に成り立つものだと思っています。 ですのでシルバーシートだろうが普通の席だろうが自由だと思っています。 同じ料金を払って乗っているのに、特権だといわんばかりの行動をとるのに納得がいかず、皆様にご意見を伺った次第です。 いろいろ考えるところがあり参考になりました。 今週末ぐらいに〆たいと思いますので、ポイントはそのときに付けさせていただきます。 またどこかで見かけたときには、皆様の力をお貸しください。 ご参加いただき、真にありがとうございました。

回答No.19

お年寄りにせっかく席を譲ったのに断られる・・。たまにありますよね。 とくに、若者が譲ってあげた時に断られていると、「あ~・・。あの子の思いやりをなんで無下にするのかな・・。」と、これに懲りず、次回も席を譲る方で居てくれるよう祈ってしまいます。大体は「お年寄り側の遠慮」又は「ワタシゃー若いんだ。」で「いや、いや、イイですよ。」とお年よりは断っておられますが、実際は座りたいんだと思うし、あいていれば絶対座ると思う。そんな方が少なくない今、「譲ってください。」と堂々といえるお年寄りはご自分を譲られるべき、と素直にシルバー認めてらっしゃるわけですから潔くて私はいいと思います。(言い方次第で相手の取り方も変わることは今回は語るのはヤメます・・!) が、私はお年寄りには席は譲る(どの席でも)人間ですから先に言われるのはシャクです。(笑)   私の回答は・・「言われないようにする。」です。

daizu808
質問者

お礼

ご参加いただきありがとうございました。 言い方は大事ですよね。

  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.18

シルバーシートなら譲ります。というか私は空いていてもシルバーシートには座りません。ただそれ以外の席の場合は、単に年配だからといって譲る事は少ないです。常日頃、年配だからといって無条件に(シルバーシート以外の)席でも譲るべき、という考えには納得が行きません。日々仕事で精神的にも肉体的にもズタズタになって、尚且つ自分の時はどうなるか分らない高い年金を少ない収入のなかから払っていて、ヘロヘロになってやっとキープした満員通勤電車の席...どう考えても目の前の年配者よりも自分の方が疲れているからです。(笑)ただそうは言っても人間として体の不自由な方にはいつでもどこでも席は譲るようにしていますし、年配の方でも見ていて可哀想だと感じた時には自然に席を譲っていますけど。。。話しがそれていますね。申し訳ない。結局シルバーシートなら譲るべきだと私は思います。

daizu808
質問者

お礼

ご参加いただきありがとうございました。

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.17

こんにちは。 >シルバーシートを「譲って下さい」は、どうですか? 今まででそういった経験はありませんが、「あ~、自分が気付かなかった」 と思って即譲ります。 私はシルバーシートとそれ以外の座席の区別をした事がありません。車内のシルバーシートというのは、シルバーシート対象の方々の為に便宜上最低限確保されているだけで、私の中では全座席が優先座席です。 なので私は車内が空いていればシルバーシートに座る事もありますが、一般座席に座っている時でももちろん自発的に席は譲ります。なのでもし一般座席に座っている時優先されるべき方に「譲って下さい」と言われれば譲ります。

daizu808
質問者

お礼

ご参加いただきありがとうございました。

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.16

どう思うも何も座りたい人に座らせてあげます。 座りたい人には座りたい理由がある。 私にとって座りたい理由は楽だから。 このくらいの理由しかないなら私の体力でカバーできるので 譲ってあげてもいいかなという感じです。 シルバーシートとか関係ないというのに私も同意します。

daizu808
質問者

お礼

ご参加いただきありがとうございました。 >座りたい人には座りたい理由がある。 納得できる回答ありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.15

子供は.完全に無視します。 子供がシルバーシートに座るような状態は.予ほど体調不良でフラフラになっているときですから。 私は.黙っていても譲ってもらえるような年になりました。

daizu808
質問者

お礼

ご参加いただきありがとうございました。

  • weasel
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.13

正解は言われる前に席を譲る事です。 というかそうあるべきです。 私はかなり自己中心的な性格なのですが こういうことだけは守ります。 言われたら自分が気づかないのがいけなかったと 思うのではないでしょうか? 別にいい子ぶってるわけでも奇麗事言ってるわけでもないですよ。 だってそもそもそういう種類の座席ですからね。 年寄り(年長者)を大事にする事が良いか悪いかは 私には分かりません。 しかし余力(体力は勿論気持ちの面でも)が ある人が同情するでもなく(これは難しいですが) 助けてあげる事は大事なことだと思います。 矛盾するようですが 善意の上で成り立っている事なのに 図々しい態度をされたら怒る気持ちもわかります。 だからこそ言われる前に譲ろうとする心がけが 大事だと思うのです。 善意から行動するなら区別するのは良くないのかもしれませんが善意のある方の為にしたいですよね。

daizu808
質問者

お礼

ご参加いただきありがとうございました。

  • gootara
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.12

わたくしも、「優先席」には座りません。 もしも気分が悪くなったら、床にしゃがみ込みます(笑)。 そうすれば、親切な方が席を譲ってくださいます。(経験あり) 優先席しか空いてなくて、座りたい気分のときは、並んで次の電車を待ちます。

daizu808
質問者

お礼

ご参加いただきありがとうございました。 しゃがまれたら何も言えませんが…。

  • nkaoi
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.11

 間違いなく譲るでしょう。シルバーシートとって、年配の方や妊婦の方、もしくは怪我をしている方などが席を確保しやすいように設けられているものだと思っていますので。    とても疲れていて、どうしても座りたい時などは自分が次の電車を待ちます。次の電車が2~3分程で乗れるんですよね?大した待ち時間の増加にならないと思いますが…そうすれば、シルバーシートではない席に座れる訳ですから。    ただ、その年配の方が自分は年配だから他の人は譲って当然と思ってそのような事をおっしゃっていているなら(しかも態度に出ていたらなおさら)、あまり気分はよくありませんね。当然譲るでしょうが、私は仏様でも西欧のマナーが身についた紳士でもないので心の中で次の駅を待てばいいのにとか思っているでしょう(笑)  

daizu808
質問者

お礼

ご参加いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • シルバーシートについて。

    学校のディベートで「シルバーシート」を議題にします。 シルバーシートはあったほうがいいと思うか、ないほうがいいと思うか・・・ 社会的な考えを知りたいのですが、 それに該当するサイトがなくて困っています。 そこで! みなさんの意見をぜひ聞かせてください。

  • シルバーシートに座ってはダメですか?

    こちらのアンケートや、その他の掲示板等でも、若者がシルバーシートに座ってることについてクレームがけっこうあると思います。若いのにシルバーシートに座って眠ってるとか・・・ 人によっては、そういう人に対して、シルバーシートなんだから座るなと注意される方も少なくないようです。 私は20代後半で、毎日いわゆるラッシュに乗って通勤して、帰りもそれなりに混んだ電車に乗ってます。 元々貧血気味で立ちくらみがひどく、朝の通勤電車では立っていられなくてしゃがみこんだりすることがあります。 帰りの電車では、具合が悪いとシルバーシートでも空いてたら座って寝てますが、それってダメなんでしょうか? 傍目から見たら、体調が悪いのか、ただ寝てるだけなのかわからないでしょうから、誰かに怒られるんじゃないかと心配ではありますが、 今は特に暑さのせいで食欲が無くて体調が悪いので、立って帰るとなるとひどい時は数駅ごとに降りて休まなくてはなりません。 シルバーシートはお年寄りや妊婦さん、ぱっと見てわかる病気の方の為だけのモノなんでしょうか、どう思われますか?

  • シルバーシート

    空いてる電車内でシルバーシートが空いていて 老人や障害者が近くに着たらどくことを前提として若者が座る場合  これはありですか?

  • シルバーシートに誰も座らない訳がわかりません。

    通常電車に乗っていると、シルバーシート(優先席)を除いた席から徐々にうまってきます。 そしてシルバーシートしかあいていない場合は多くの人はシルバーシートに座らず、立っています。 訳がわかりません。優先席ですよねぇ。私はあいていれば普通の席でもシルバーシートでも座ります。 でもって、 お年寄りや体の不自由な方、妊婦の方などがきた場合 シルバーシートに座っていた場合は無条件で譲ります。 普通の席に座っていた場合は 疲れていなかったらゆずる。疲れていたら譲らない。 疲れているの度合いにもよりますが、たいていは心にゆとりがあるときは譲っているような気がします(8割がた基本的には普通席でも譲ります) 多少大げさに言えば疲れている=体が不自由みたいなもの (心の中で今日は疲れているからごめんなさい、とつぶやきます) と考えるから自分でも納得がいきます(ただし、シルバーシートではしようがなく、疲れていても譲ります) 私はこの考え方がもっとも合理的で理にかなっていると思います。偽善でもないし、自己中心的だともおもいません。 ここであいていてもシルバーシートに座らない人、逆に普通席で不自由な人に席を譲らない人、一見すると違いますが、 私からすると シルバーシートはお年寄り専用というルールだから譲る 普通席は譲らなきゃいけないというルールがないから譲らない といった具合で おもいやりとかではなく ルールを基準に動いてしまっているような気がします。 おかしいとおもうのですが、あなたはどのようにしてますか? それはなぜそうしているのですか?

  • シルバーシートで、お年寄りが携帯を使っていたら・・

    そういう光景を時々目にしますね! もしそうだったら、皆さんは次のどちらを言いたくなりますか? 1.携帯を使うなら、シルバーシートに座らないで下さい。 2.シルバーシートに座るなら、携帯を使わないで下さい。 他にも意見があると思いますが、どちらか一方を選んでください。

  • 静かなシルバーシートバトル…どう思います?

    電車の中の、こんな状況…。皆さんはどちらが悪いと思います? シルバーシートの端の席に、若い女性(以下A)が遊びつかれた風で眠っていました。 そこに乗ってきたのは、バーゲンの買物袋をごっそりと抱えた60歳前後の女性(以下B)。  BがAをゆすり起こす。  B「ちょっとあなた、具合でも悪いの?」  A「(寝ぼけた風で)…はぁ?」  B「ここはシルバーシートなんだけど。具合でも悪いの?」  A「……(Bの買物袋と顔を交互に見る)」  Aの隣に座っていた男性が、見かねて腰を浮かす。  男性「どうぞ」  B「いいえ、あなたはいいの。私は端に座りたいんだから。   ねぇあなた(とAを見る)、具合でも悪いの?シルバーシートよ、ここ」 結局Aは何も言わず、そのまま狸寝入りしてしまいました。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 もし差し支えなければ、ご自身の年齢・性別も教えていただけると嬉しいです。どの年代の方がどのようにお感じになるのか、純粋に興味があるだけなので、差し支えのない範囲で結構です。(サバ読みも多少なら可 ^^ゞ) もしかすると今日中にはお礼・補足ができないかもしれません……が、ご了承頂けるようでしたら、是非是非ご回答お願いします。

  • シルバーシートの必要性

    私の住んでいる地区(札●市)の市営交通機関にはシルバーシートという専用席(優先席では無い)があるのですが、実際の利用状況を観察してみるとお年よりの方でも座っている人が少ない状況です。混んでいる時などはシルバーシートの席は空いているのにお年寄りが普通のシートに座っている状態で何の為にシルバーシートは存在するのか?といった状態です。優先席なら未だ許せるのですが・・・。 当交通機関(バス・地下鉄)は赤字運営で市の財政を圧迫している根源です。市民が払っている税金を無駄に使われている気がしてならないのですが・・・。皆さんはこの件に関してどのような意見を感じましたでしょうか?率直な意見をお聞かせ下さい。民営化するなどシートの廃止など何でも良いので宜しくお願い致します。

  • シルバーシートって譲らなきゃいけないもんなんでしょうか?てか無くした方が良くないですか?

    先日、電車の中でシルバーシートに座ってたんですけど そうしたら前のババァが、「譲れよ」みたいな目で睨んできて 仕方ないから譲ってあげたんです。 そうしたら感謝の一言も無く、凄い不快を覚えました。 それ以降、私はシルバーシートに乗ってから、一回も席を譲ってないのですが いっその事シルバーシートは無くした方が良いのではないでしょうか? こんな物があるから、本来なら任意であり、「譲ってもらってる」というのを 「譲るべき」という勘違いするババァやジジィが増えると思うんです。 それに、本当に心が広い人間ならば、こんな物が無くとも席を譲るでしょうし (まぁ私は譲りませんが、ていうか仕事終わった後だから、こちとら疲労してるし・・

  • 電車でお年寄りに席を代わることについて

    大きなターミナル駅を利用して通勤しています。 その駅から自宅最寄りの駅まで、電車に乗っている時間は約1時間です。 仕事がやっと終わって心身ともクタクタになり、なんとか電車は座って帰りたい、と始発電車を列に並んで2本やりすごし、20分ほど待ってやっと座ってホッとした時、お年寄りが前に立たれることが時々あります。 こういう時、どんなに疲れていてもやはり代わってあげないと、と思いながらも、正直内心「次の電車で座って帰ってくれればいいのに~」と思い、寝たフリをしてしまいます。 こういう私は冷たいのでしょうか? 皆さんならこの状況で、やはり席を代わるでしょうか?

  • 始発から乗ってる年配の人

    たまに始発の電車に乗ってる年配の人を見かけるんですが、サラリーマンとか学生はまだ分かるんですが年配の人がそんなに早く電車に乗る理由ってなんですか?お店も早朝から開いてるところは少ないですし、また年配の人は一日十分に時間があるはずなのでわざわざ始発の電車に乗る必要はないはずです。わかる方回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう