• ベストアンサー

シルバーシートについて。

学校のディベートで「シルバーシート」を議題にします。 シルバーシートはあったほうがいいと思うか、ないほうがいいと思うか・・・ 社会的な考えを知りたいのですが、 それに該当するサイトがなくて困っています。 そこで! みなさんの意見をぜひ聞かせてください。

  • keili
  • お礼率28% (23/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2567
noname#2567
回答No.1

 個人的な見解です。  シルバーシートなんて特別な席は無い方が良い・・・いや、むしろある方が不自然だと思いますね。  シルバーシートなんて特別な席があると、シルバーシート以外の席では席を譲らないとか。  老人以外の人で、外からわからない障害がある人(例えば、ひどい腰痛とか・・・。)が利用していると、白い目で見られるなんて事もあります。  もっと言ってしまえば、シルバーシート以外の席が満席で、かつ立っている人が一人もいないのであれば、老人や障害がある人以外の人が利用したって良いはずなのですが。  それすらもまかり通らない変な状況になっていますよね。  シルバーシートなんて言う特別な区画を設けるのでは無く、どの席であろうと、席を譲る必要がある人を見たら、さっと席を譲る。  そう言う道徳教育を徹底させる事の方が先だと思いますね。  もっとも、それが徹底して無いから、シルバーシート等と言う特別な区画を設け、強制するのでしょうけど。  諸外国で、シルバーシートのような特別な席が設けられている例は珍しいなんて話しも聞いた事があります。 (車椅子用の区画は、座席を畳めたり、車椅子を固定するための設備が必要ですから、特別に作らざるおえないでしょうけど。)  「そんな事をしなくても、困っている人がいたら、席を譲るのがあたりまえ。」だからとか。

その他の回答 (4)

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.5

 みなさんがおっしゃる様に「優先席ではお年寄りや体の悪い方に席を譲りましょう」って考え方には、「優先席以外では席を譲らなくても構わない」という反対解釈が成立してしまう危うさがあるかと思います。  「全席すべて先席」とはひとつの解決方法ですけど、「優先席以外では席を譲らなくても構わない」という考え方を認めていることも確かでしょう。  では優先席をなくせば全て解決するのかと言うと、そうではないと思います。吉野弘の「夕焼け」という詩をご存知でしょうか。仮に個人の善意が発揮されたとしても、その善意は社会全体で支えられてはいないように思えます。  私としては、「優先席などなく、席を譲り合える」のが理想とは思うのですけど、「優先席は良心の結晶」とも思えるんです。  結論は出していませんけど。

  • chien
  • ベストアンサー率59% (72/121)
回答No.4

 基本的には、「すべての座席がシルバーシートである」ことが望まれます。ただし、心無い方々がいるために、敢てそうした名称のスペースを用意したのだと理解しております。  私は、シルバーシートでなくともご老人や身体に不自由がある方がいれば、席をお譲りしております。また、多くの方々は同様にしているのをお見かけします。健常者で、理解の足りない方、心に余裕がない方、そうした方々への掲示としてシルバーシートというスペースは有用だと思います。また、シルバーシート利用者も、そうしたスペースがあることは、安心して座席確保ができて良いと思います。  いつか「すべての席がシルバーシートになる日」を楽しみにしております。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 私も特定の座席だけをシルバーシートとか優先座席といった呼び名をすることには疑問に感じます。  阪急電鉄では数年前からそれまでの「優先座席」を全廃しました。  同電鉄では「これからは、すべての座席が優先座席だと思ってください」というコメントをされていましたが、私もこのご意見に賛成です。  No1の方の回答の通り、席を譲る必要がある人には、さっと席を譲るという教育のほうが大切と思います。  ところで、ちょっと気になったのですが、keiliさんの住んでおられる地域 (地元のJRグループ)では、まだ「シルバーシート」という呼称をされているのですか。  私の地元のJR西日本では、今年から「シルバーシート」という呼称は廃止して「優先座席」という呼称に改め、座席もこれまでのシルバーのクッションから、松葉杖をつかれた方や赤ちゃんを抱いておられるご婦人などの姿を図案化したものの柄に改められました。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.2

うろ覚えなので、信憑性は定かではないのですが…… 以前読んだ、ある鉄道の本によると、シルバーシートの起源は、国鉄の山手線から始まったそうです。山手線のシートは、うぐいす色が基本なのですが、ある時期、車両製造時に、どうしてもうぐいす色のシートを全車両分用意できず、やむなく、一部のシートをねずみ色にせざるを得なかった。しかし、そのままではどう見ても不自然なので、苦肉の策として、ねずみ色のシートを優先席とし、シルバーシートと名付けた、という内容だったのですが……。 本当かどうかはわかりません。内容に記憶違いがあるかもしれませんので、うわさ話程度の参考として……

関連するQ&A

  • シルバーシートを「譲って下さい」は、どうですか?

    夕方、折り返し始発の駅、次の電車は2~3分もすれば来るような状況で、 あとから乗って来て、そこそこ混んでいる状況でシルバーシートに 先に座っている方に「譲ってください」 という年配の方がいた場合、どうしますか? 私は座りたいなら、始発駅なんだから並んで次の電車を待てばいいのにと思うのですが、皆様の考えを教えて下さい。

  • シルバーシートで、お年寄りが携帯を使っていたら・・

    そういう光景を時々目にしますね! もしそうだったら、皆さんは次のどちらを言いたくなりますか? 1.携帯を使うなら、シルバーシートに座らないで下さい。 2.シルバーシートに座るなら、携帯を使わないで下さい。 他にも意見があると思いますが、どちらか一方を選んでください。

  • シルバーシートの必要性

    私の住んでいる地区(札●市)の市営交通機関にはシルバーシートという専用席(優先席では無い)があるのですが、実際の利用状況を観察してみるとお年よりの方でも座っている人が少ない状況です。混んでいる時などはシルバーシートの席は空いているのにお年寄りが普通のシートに座っている状態で何の為にシルバーシートは存在するのか?といった状態です。優先席なら未だ許せるのですが・・・。 当交通機関(バス・地下鉄)は赤字運営で市の財政を圧迫している根源です。市民が払っている税金を無駄に使われている気がしてならないのですが・・・。皆さんはこの件に関してどのような意見を感じましたでしょうか?率直な意見をお聞かせ下さい。民営化するなどシートの廃止など何でも良いので宜しくお願い致します。

  • 静かなシルバーシートバトル…どう思います?

    電車の中の、こんな状況…。皆さんはどちらが悪いと思います? シルバーシートの端の席に、若い女性(以下A)が遊びつかれた風で眠っていました。 そこに乗ってきたのは、バーゲンの買物袋をごっそりと抱えた60歳前後の女性(以下B)。  BがAをゆすり起こす。  B「ちょっとあなた、具合でも悪いの?」  A「(寝ぼけた風で)…はぁ?」  B「ここはシルバーシートなんだけど。具合でも悪いの?」  A「……(Bの買物袋と顔を交互に見る)」  Aの隣に座っていた男性が、見かねて腰を浮かす。  男性「どうぞ」  B「いいえ、あなたはいいの。私は端に座りたいんだから。   ねぇあなた(とAを見る)、具合でも悪いの?シルバーシートよ、ここ」 結局Aは何も言わず、そのまま狸寝入りしてしまいました。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 もし差し支えなければ、ご自身の年齢・性別も教えていただけると嬉しいです。どの年代の方がどのようにお感じになるのか、純粋に興味があるだけなので、差し支えのない範囲で結構です。(サバ読みも多少なら可 ^^ゞ) もしかすると今日中にはお礼・補足ができないかもしれません……が、ご了承頂けるようでしたら、是非是非ご回答お願いします。

  • シルバーシートに誰も座らない訳がわかりません。

    通常電車に乗っていると、シルバーシート(優先席)を除いた席から徐々にうまってきます。 そしてシルバーシートしかあいていない場合は多くの人はシルバーシートに座らず、立っています。 訳がわかりません。優先席ですよねぇ。私はあいていれば普通の席でもシルバーシートでも座ります。 でもって、 お年寄りや体の不自由な方、妊婦の方などがきた場合 シルバーシートに座っていた場合は無条件で譲ります。 普通の席に座っていた場合は 疲れていなかったらゆずる。疲れていたら譲らない。 疲れているの度合いにもよりますが、たいていは心にゆとりがあるときは譲っているような気がします(8割がた基本的には普通席でも譲ります) 多少大げさに言えば疲れている=体が不自由みたいなもの (心の中で今日は疲れているからごめんなさい、とつぶやきます) と考えるから自分でも納得がいきます(ただし、シルバーシートではしようがなく、疲れていても譲ります) 私はこの考え方がもっとも合理的で理にかなっていると思います。偽善でもないし、自己中心的だともおもいません。 ここであいていてもシルバーシートに座らない人、逆に普通席で不自由な人に席を譲らない人、一見すると違いますが、 私からすると シルバーシートはお年寄り専用というルールだから譲る 普通席は譲らなきゃいけないというルールがないから譲らない といった具合で おもいやりとかではなく ルールを基準に動いてしまっているような気がします。 おかしいとおもうのですが、あなたはどのようにしてますか? それはなぜそうしているのですか?

  • シルバーシートに座ってはダメですか?

    こちらのアンケートや、その他の掲示板等でも、若者がシルバーシートに座ってることについてクレームがけっこうあると思います。若いのにシルバーシートに座って眠ってるとか・・・ 人によっては、そういう人に対して、シルバーシートなんだから座るなと注意される方も少なくないようです。 私は20代後半で、毎日いわゆるラッシュに乗って通勤して、帰りもそれなりに混んだ電車に乗ってます。 元々貧血気味で立ちくらみがひどく、朝の通勤電車では立っていられなくてしゃがみこんだりすることがあります。 帰りの電車では、具合が悪いとシルバーシートでも空いてたら座って寝てますが、それってダメなんでしょうか? 傍目から見たら、体調が悪いのか、ただ寝てるだけなのかわからないでしょうから、誰かに怒られるんじゃないかと心配ではありますが、 今は特に暑さのせいで食欲が無くて体調が悪いので、立って帰るとなるとひどい時は数駅ごとに降りて休まなくてはなりません。 シルバーシートはお年寄りや妊婦さん、ぱっと見てわかる病気の方の為だけのモノなんでしょうか、どう思われますか?

  • シルバーシートに座って携帯をかけているお婆さん

    先日、こういう光景を目にしました。 人生の先輩がこういうことをするとは何とも情けないですが、皆さんだったら、どう注意しますか? 1.携帯をかけるなら、ここに座らないで下さい。 2.シルバーシートに座るなら、携帯を止めてください。 ちなみに、若者はもっとひどい、とかの意見ではなく、この光景についての意見をお願い致します。

  • 子どもをシルバーシートに座らせるバカ親

    混んだ車内で子どもをシルバーシートに座らせ、ベビーシートをたたまずに、入り口あたりを占領しているバカ親ふたりは逮捕されるべきではないでしょうか。 挙句の果てには、シルバーシートが空いたら、 ほら、空いたよ! と、もう一人の子どもを競うように座らせようとします。 騒いでうるさいし。将来どんな大人になることやら。 社会の害とはこのことでしょうかね。

  • 大学入試について

    自分は国公立志望の高校二年生です。今度学校で[大学入試の入試科目に実技教科を取り入れる]という議題を元にディベートをするのですが、自分の考えだけではなんともいいようがありません。そこで、上の議題について、皆さんの考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 週休二日制について

    私は今度、学校で「週休二日制を廃止すべきである」とい議題でディベートをすることになりました。 肯定側意見は調べることができたのですが、否定側意見がなかなか見つかりません。 ディベートでは証拠が大事なので、普通の一般の方が言う意見より、 大学の教授や偉い方が言う言葉を引用すると強くなります。 どなたか週休二日制について、大学の教授や偉い方々が述べているサイトを知っていましたら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう