• 締切済み

日本の大学は秋入学を導入すべきか否かについて

今年、英語ディベート大会で『日本の大学は秋入学を導入すべきか否か』という議題ディベートをするのですが、日本が秋入学を導入するにつれての日本社会の社会的影響を教えてください。 もし論文などそれに関するデータを知ってる方はそのURLを貼っていただけると光栄です

みんなの回答

回答No.2

ディベートするのは勝手だが、東大の委員会が公表した秋季入学制度の概要をまず抑えよう その概要に社会的影響(メリット・デメリット)ともある程度は示唆されている 資料は東大UPより http://www.u-tokyo.ac.jp/gen02/pdf/20120120summary.pdf 質問者のディベート能力云々もあるが、まずは基本的情報を集めてから、質問したほうが良いだろう 以上

  • SOGYO
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.1

国家経済の主体というのはその発展に従って変遷します 日本を例にとっても 最初は織物など、衣食住に直結する 製品の輸出が盛んでした 次に台頭したのが八幡製鉄に代表される 工業の基礎となる素材です. 戦後にはいると、今度は電化製品など 高度な工業製品で世界を席巻しました. では今はどうでしょう? 食糧、衣料は輸入が大半 製鉄業は国家の主要産業にはもはやなり得ず 製造業も大半の工場は海外に移ってしまいました となると最後に売れるものは人しかありません 何も奴隷貿易というわけではなく 知識、アイデア、サービスなどと言った 知財を売るのです 東大の秋入学は、日本の主要産業を知財に方向転換させようという 明確な意志の表れに思えます この主張でいくならば 今後の日本社会は、海外で活躍し財を日本にもたらす人々と 日本でそれを享受する人々に分かれるでしょう

関連するQ&A

  • 秋入学導入で留学生は増加するか

    先日、東京大学が、秋入学に関する報告書を発表しましたが、そのメリットの一つとして「留学生の増加」が挙げられていました。 ですか、秋入学の導入は本当に留学生の増加につながるのでしょうか。また、東京大学以外でも秋入学を導入すれば留学生は増加するのでしょうか。 これを裏付ける資料や証拠または論文を教えてください。 ※リンクを貼っていただけると幸いです。

  • 東大の秋入学は日本人の教育が主眼ではないのか?

    東大大学院の留学生率は70%で 東大の論文引用の世界ランキングが26位 これで、秋入学を導入するのは、海外からもっともっと留学生を増やして、 論文引用ランキングを上げたいということらしいけど。ちょっと安易で即物的ではないか?  仮に、東大大学院の留学生が90%くらいになってから、世界ランキングが少し上がったとしよう。 そのとき、日本人は、日本人を薫陶する教育機関として「東京大学」を誇りにできるだろうか? 日本人学生の能力を上げてこそ、日本の社会を支える人材は育たない、そんな日本の大学に勉強に来てくれる留学生も二流的になってゆくのではないでしょうか? 東大の学部のほうも秋入学に移行する方針らしいけど。 周辺領域で手続きが複雑になることへの配慮はあまり考えていないのを見ると、ちょっと傲慢に見える。

  • 大学が秋入学になったら・・・

    先日、大学の秋入学制度について 早大、慶大も協議に参加するとのニュースがありましたが、 もし私大も秋入学、夏卒業になったらプロ野球界ってどうなるのでしょうか? ドラフトは高校・社会人と大学生の分離ドラフト、大学生の入団は 秋入団(今より1年遅い)という風になるのでしょうか? 今後のプロ野球運営に大きな影響を与えそうなので、 今からでも対応策を考えた方が良いと思いますが・・・。

  • 今から秋入学(9月入学)できる大学を教えて下さい

    今から、帰国子女枠及またはAO入試枠にて受験して、秋入学(9月・10月入学)できる日本の大学を教えてください。 可能であれば、受験資格などへのURLが書いてある、リスト・一覧が望ましいですが、 大学名を羅列したもので構いません。 全て書くととんでもない量になると思われますので 特に、国公立の大学について知りたいので、国公立・関東の大学・所謂名門と呼ばれる大学の一覧・リストだけでもお願いします。 非常に面倒な質問だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカで働いてから大学入学

    今、アメリカ留学を計画しているものです。 来年の秋学期に入学しようと準備していたんですが、TOEFLのスコアが大学に直接入学するには足りていなくて大学付属のESLから始めようとしてたんですが、親のほうから英語だけを学ぶためにお金は出せないといわれました。 その代わりにアメリカで働きながら英語を学んで、州民価格で大学に入学したらいいんじゃないかと提案されました。実は私はカリフォルニアで生まれて、国籍はアメリカと日本のを持っています。だから働くのは可能なはずです。ただ3歳で日本に帰ってきたためほとんど記憶はありません。 このようにアメリカで働いてから大学入学というのは良い方法でしょうか?また、アメリカ人として入学するのでSATなどのスコアは必要になってくるのでしょうか? 質問のほうよろしくお願いします。

  • 派遣労働を禁止すべきか否か 明日のディベート

    派遣労働を禁止すべきか否か 明日のディベート 明日、学校でディベートがありテーマは 「派遣労働を禁止すべきか否か」です。 私は「派遣労働を禁止すべき」という主張側 になりました。 おそらくディベートの争点は 「派遣を禁止した後、労働者を正規雇用できるか」 というところになると考えられるのですが、 派遣を禁止すると、海外に事業所を移して、 日本の労働者を切る企業が増えたり、 契約社員というかたちをとるようにしたり、 形だけ正社員というかたちになったりし、 結局失業者が増加するようにしか思えません。 派遣労働を禁止することで、 社会になにかいい影響が出るのでしょうか、 教えてください。

  • 外国人の国立大学(日本)への入学

    こんばんは、いつもお世話になっています。 知人の中国人の方のことなのですが、大変な日本好きで、高校を今年卒業してるのですが、日本の国立大学に入学したいとの希望を持っています。  1.日本語能力試験の一級を持っているので日本語は話せます 2.日本の大学に入学するためには一般的にはどのような条件が必要になるでしょうか?(資金的なもの以外で御願い致します) 3.日本人が日本の大学を受験するときも色々な受験方法がありますが、外国の方が日本の大学を受験する場合はやはり日本史や数学、英語等の教科も必要になるでしょうか?

  • 大学入学までの勉強科目&勉強法を教えてください!

    今年4月から、晴れて大学生になります。 入試から1週間ちょっと経ちました。部屋の掃除なども終わったし、やることもなく、毎日ボーっと過ごしています; 入学まで、またあと2週間ちょっとあるので、大学生活を有意義なものにするためにも、何か勉強をしようと思っているのですが、何をして良いかわかりません><; 大学入学までにやっておいた方が良い勉強科目や勉強法など是非教えてください!学部は文学部で専攻は日本語文学です。 あと、2年次修了したら、(第一志望であった早稲田大学に編入という制度があることをしったので)その編入試験というものを受けてみたいと思っているので、それについてのアドバイスももらえたらなぁ、と思います。科目は英語・論文・面接です。・・・英語は形式や難易度が分からないし、論文は習いにいくべきか分からないし、面接なんて高校受験時以来なので分からないし・・・と本当に分からないことだらけで困っています!; よろしくお願いします!!

  • 今年偏差値57くらいの私立大学1年生になるものですがまだ大学に入学して

    今年偏差値57くらいの私立大学1年生になるものですがまだ大学に入学していないにも関わらず編入学をしようと考えています なぜなら私の向かおうとしている道をその大学で極めようとするには少々難しいからです 受けようと考えている大学は 明治大学文学部日本史学専攻 京都府立大学文学部歴史学科 の二年次編入を念頭にこれから頑張ろうと思います そこで、これらの大学で専門科目と英語でどのような傾向の問題が出るか知っている方が居たら教えていただきたいです それと編入学を経験された方で英語と専門科目はどのように勉強されたのか教えていただけると光栄です。 よろしくおねがいします。

  • 海外の大学に入学

    今年、早稲田大学に入学したのですが、日本の大学で4年間続けることが無駄なきがしたので、留学を考えているのですが、いくつか教えてほしいです。 現在の案としては、 (1)NUSに行く (2)中国の大学に行く (3)今年の9月からCCに行き、4年制のアメリカの大学に編入する (4)フランス、ドイツ(LMU)、ベルギー、スイス(スイス連邦工科大学)の大学に行く (1),(2)、(4)は来年の秋から編入の形で行こうと考えていますが、可能ならば今年の秋からいきたいです。入ってからとてもつらいことは承知の上です。このまま日本の大学をでることのほうが、お金も時間も無駄なきがするので。 一応志望は経済か金融かプログラミングです。TOEFLはまだ受けていませんが、毎日勉強しており、80点くらいでしたら今年の秋までに行けると思います。(1)はアジアで一番の大学であり、学費も3年シンガポールの会社に入るだけで、なかなか安くなるのでいいと思いました。(2)は選択肢として考慮に入れている感じです。良い条件を見落としたくないからです。(3)は一番これらの中では、今年の秋に行けそうであり、第一志望としてはアメリかに行きたいからです。そのなかでもMITに行きたいです。(4)は学費がただであったりとても安く素晴らしい大学が多いからです。 親は4年間で1000万までは払ってくれると言っているので、(3)の場合はaidをもらうことになりそうです。手続きはすべて自分でやります。 聞きたいこと 1、(1)~(4)のうち実際に行った人の体験談をききたいです。メリットとデメリットもあれば嬉しいです。 2、(1)はとてもストレスがかかるのでおすすめしないと中国人留学生が言っていたのですが本当ですか? 3、(4)や(2)の場合その国の言語をしゃべれないとやっていけないでしょうか 4、親戚がボストンに住んでいるので、マサチューセッツ州のおすすめのCCを教えて欲しいです。また、CCからMITに編入は可能ですか? 5、編入だと奨学金をもらえないらしいのですが、CCからの編入の場合はいけるのでしょうか 6、CCにいまから資料をだし、秋の入学に間に合いますか 7、早稲田大学で上半期にとった単位はどうゆうあつかいになるのでしょうか(CCに行く場合) 8、入学までの流れをある程度教えてほしいです。 長文失礼しました。なにも調べてなく、もっと調べろやと思うかもしれませんが、教えてくれるとありがたいです。