• ベストアンサー

大学に再入学(長文です)

こんにちは。短大2年生の者です。 今、「大学に入りなおすか、否か?」という問題で悩んでいます。 私は幼児教育科なのですが、入学してから自分が幼稚園教諭や保育士に向いていないことに気づいてしまいました。就職は企業にしようと考え、準備を始めたのが去年の秋ごろ。それと同時に教育史の授業を受けたことがきっかけで高校時代に大好きだった日本史を本格的に勉強したい、大学の史学科に再入学したいと思うようにもなりました。現在はそちらのほうに心が傾いています。 再入学については悩みがいっぱいです。 勉強もそうですし(今の学力では相当勉強する必要があります)両親のことでも不安があります。恐らく短大と同じ教育関係なら両親も理解してくれるでしょうが、史学科となると「文学部の史学科は就職できない」と考えている両親は決して簡単に許してくれないでしょう。今まで甘やかされて育ってきた私が両親の反対を押し切ってうまくやっていけるか不安はあります。 そして「再入学は就職活動がうまくいっていないから逃げているだけでは?」という思いもあり、自分でもどうしたらいいのかわからなくなります。 それに両親の考えとおり、4年間は好きな勉強ができるだろうけど就職はどうなるのか、という不安も大きいです。 どうしたらいいのか、アドバイスなどがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurijiru2
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.2

私も編入を検討するのがいいと思いますけど。 再入学は受験勉強もこれから全力でやる必要があるようですし、確かに文学部は就職にはハンデになります。そして幼児教育科に入って後悔しているだけに、史学科も同じ結果になることも想定できます。 女性が2年遅れるのは就職でもかなり大きい痛手です。 同学年も1~2歳下が多いわけですから、やはり編入できる学校を探すのがいいと思いますけど。 最終的な判断は自分でするしかないですよ。 どちらを選択しても後悔すると思います。人間ってそういう生き物ですから。 だからあくまで自己責任で判断すべきで、親に言われたからとなるとずっと根に持ってしまうことにもなりかねません。

mmochimmochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幼児教育科に入ったこと自体は後悔していませんが、確かに史学科に入ったあと「あのとき短大を卒業して就職していれば……」と悔やむ可能性はあると思います。 就職はやはりハンデになるのでしょうね。 文学部の就職も私が思っているよりずっと厳しいのでしょう。 軽率にならないよう、慎重に考える必要がありますね。 >どちらを選択しても後悔すると思います。人間ってそういう生き物ですから。 おっしゃるとおりです。どうせ後悔するなら将来の自分が納得できる選択肢に進みたいと思います。

その他の回答 (4)

  • daysw-me
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.5

こんにちは。私も今、大学2年です。そして、私も今の大学ではない、違う大学をこの冬、受験しようと考えています。今の大学に合格した時、行きたい学部ではなかったものの、行けばどうにかなるかも…と思って入学しました。しかし、やっぱり自分がやりたいと思っていた勉強でもないし、将来、看護師になりたい、という夢が捨てられなくて、今の大学の勉強に身が入らない、というのが正直なところです。 私も両親はあまりいい顔をしてくれませんでしたが、○○大学に合格できたら!という条件をもらって、一応オッケイしてくれました。話だけでもしてみたらどうですか? 文学部の史学科だったら、他の方も仰っていたとおり、教職がとれるとおもいます。しかしそれも、単位のこととかもありますし、大変かもしれません。

mmochimmochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。両親には近いうちに心境を打ち明けてみたほうがいいですね。 再入学にしろ編入しろ、働きながら勉強するにしろいずれ言わなくてはいけないことですから、早いうちに相談してみようと思います。 どうすれば自分が納得できる道に進めるのか、家族と相談しながら考えてみます。 daysw-meさんも、受験がんばってください。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.4

まずは、幼稚園教諭免許や保育士資格を取得して、短大を卒業することをオススメします。 その後、史学科へ3年次編入すれば、英語などの一般教養科目の単位は、認定してもらえると思いますので、大学で再度履修しなくても済むと思います。 ただ、別系統の学科への編入となりますので、専門科目はほとんど認定されないと思われます。 なので、卒業に必要な科目が同じ時間に2科目以上重なってしまって、受けられない科目があった・・・という場合、卒業まで3年かかる可能性もあります。 また、文学部の場合、就職事情は厳しいので、史学科で中学や高校の教職課程などを履修し、資格を取得して、チャンスを増やすという必要があるかもしれません。

mmochimmochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格取得と短大卒業は絶対にするつもりです。 編入は専門が違うので難しいかと思っていたのですが、今度できる可能性があるかどうか学校で相談してみます。でも編入後が難しいのですね……。 就職も年齢的ハンデを負ううえに、文学部ということで厳しい対応をされる覚悟が必要でしょうね。 どうすれば自分にとっていい選択になるのか、よく考えてみようと思います。ありがとうございました。

noname#19052
noname#19052
回答No.3

ご両親は、あなたが自分で生活できるだけの力を身につけさせるために学費を出してくれているのではありませんか? 仕事が面白くないとか、自分には向いてない、 というのはあくまでも頭で考えたこと。 実際は、同じ仕事でも職場の人間関係や環境で全く違いますから。 自分が気持ちよく働ける就職先を本気で探してみられてはいかがですか? 生きていくにはまずはお金。好きなことをするにもお金が必要です。 そのためにみんな働いているわけだし。 お金をもらうことの大変さをご存知なら、まずは卒業して就職して、それから好きな学問をしてくださいね。 ご両親の老後の生活のためにも無駄なお金を使わせるべきではないと思います。

mmochimmochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん編入にせよ再入学にせよ両親に負担をかけるつもりはありません。 確かにもう成人ですし、いつまでも両親に甘えるのではなく、自分のことは自分で面倒みなければいけませんよね。 就職することも視野にいれてこれからのことを考えてみようと思います。

  • oryaaaaa
  • ベストアンサー率35% (75/211)
回答No.1

まず短大を卒業して下さい。大学の3年次入学ができるようになります。 史学科は通信制の法政大など、いろいろあります。働きながらでも 良いのなら通信制、気楽に勉強したいなら通学です。通信制は自分に やる気がないとすぐ1年過ぎます。学費はとても安いので、働きながら 卒業ができます。

参考URL:
http://www.tsukyo.hosei.ac.jp/nyugaku/t1-4-4.htm
mmochimmochi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろん教諭免許などは取得するつもりですし、少なくとも短大は卒業しようと思っています。 恥ずかしながら、回答をいただくまで通信制や夜間大学といった働きながら学ぶという選択肢を忘れていました。 リンクは今後の参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 23歳の大学入学

    こんにちは。 自分は今、大学進学を考えているのですが 今年1年勉強をして来年入学するとすれば 自分は23歳になってしまいますが大学に 入学するのは無謀でしょうか? 自分は一度大学を中退しており、 その時は親や親戚に勧められるがままの 介護系の学部で大学入学をし、 中退してしまいました。 しかし、大学にもう一度入り 直したいと思い、 アルバイトをし、お金を貯めてきました。 現在、考えている学部は日本史が好きで あり、歴史に携わる仕事がしたい為に 史学部か古文書などの保存修復を 学べる学部のどちらかで悩んでいます。 しかし、史学科の友人に相談したところ 「就職先が少ないから止めた方がいい」 と言われてしまい、躊躇っています。 友人曰く、進学するなら法学部 (法律に興味があり、中学時代に弁護士を 目指していた為)か文学部 (自分が国語や漢字、本が好きな為)の方がいいと 言っていました。自分自身、 文学部や法学部も興味はあります。 そこで質問が 1、23歳で大学進学は就職出来ないか? 2、歴史関係の学部では就職困難か? 3、文学部や法学部では就職はどうか? 自分には少し年上の彼女がいる為に 彼女の事を考えたら、大学には 進学せずに就職活動をするべきなのかとも 思っています。両親は金銭面の援助はしてくれる ものの、家族仲が悪い為に相談が出来ません。 解答の程を宜しくお願い致します。

  • 幼稚園教諭一種は、こども学科や幼児教育学科のある大学に入学して幼稚園教

    幼稚園教諭一種は、こども学科や幼児教育学科のある大学に入学して幼稚園教諭一種の必修教科を勉強し単位を取って卒業すれば、自動的に取れますか? そして、私学の幼稚園に就職できますか? それとも、幼稚園教諭一種を地域で試験して合格しなければ幼稚園教諭一種取得できないのですか? よくわからないので、悪いのですが詳しく教えていただけたら幸いです

  • 文学部史学科で就職についてお尋ねします。

    初めまして。 私は高校3年生で、そろそろ大学を決めなくてはなりません。私は史学(特に古代西洋史)にとても興味があり、入学したら遊ぶのではなく、勉強したいと思っています。 ですが、文学部では就職に不安があります。できれば歴史に関係のある職業に就きたいのですが、あまり多いとは思えません。史学科では、どのような職業に就けるのでしょうか? あと、就職に力を入れている、史学科のある大学も教えていただければ幸いです。回答よろしくお願いします。

  • 四年生大学卒業後に通信制の学校へ行くと、最終学歴はどうなるのか

    こんばんは。 私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。 (ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です) 私は大学の通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得するか、もしくは短期大学の通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得するかどうか迷っております。 しかし、四年制大学を卒業した後に、たとえば通信制の短大を卒業した場合、最終学歴はその卒業した短大になるのでしょうか。 最終学歴を四年生大学にするためには、やはり三年次編入しないとならないのでしょうか。 悩んでおります。 どなたか、アドバイス等いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 科目履修生

    現在、大学生2年で幼児教育とはまったく関係のない 勉強をしています。 通信制短大などに「科目履修生」という制度がありますが、この制度で保育士や幼稚園教諭の資格が取れますか? やはり、正科生、編入生として通信制短大に入学しないと 無理なのでしょうか?

  • 再入学をするか他の大学を受験するべきかどうすべきでしょうか?

    短大をやめ今ニートのじょうたいでいるのですがこのままではいけないとおもいだいがくへしようと思ってるのですが、前は行ってた大学にいこうか他の大学へ入る為に受験勉強しようか迷ってます。(短大も他の大学に行きたくてやめ受験しましたが、うまくいかずリタイヤしてました)再入学だとしたら受験せず楽に入れますが短大で何かをしたいというのがありません。卒業資格、受験せず再入学できるのは、大きいメリットで、就職する上での年齢制限もあるし・・・。受験となれば、精神的に大変だし・・・。再入学すべきなのかどうか、それともまず目的を持って受験するのがいいのかどちらがよいのでしょうか・・・。

  • 大学入学で迷っています。

    この春1浪して北海道教育大学教員養成課程と中央大学文学部に合格した者です。将来の夢は、教師になることですが、採用がない場合は外資系企業に就職し英語を使った仕事をしたいと考えています。北海道在住なので、金銭的には国立の教育大が良いと思われるのですが、本州では名前の知られていない大学なので、そちらで就職する際は不利になるのでしょうか?中大のほうが、コネがあると聞いたのですが、文学部の場合も就職に有利になるのでしょうか?また中大だと、教育学科か英文学科どちらにすべきですか?明日が手続き締め切りなので、今すごく悩んでいます。

  • 大学に再入学

    こんにちは。 今21歳の女です。 去年の12月にアメリカの短大(ビジネス専攻)を卒業して、 一度就職もしたのですが、学生時代やり残したボランティア活動への 参加を諦められず、バイトして3ヶ月間タイの小学校に英語の先生 をしにいってきました。(教員免許はありません) 高校生の時から、ずっと将来について考えてきたのですが、定まらず、 とにかく漠然と、視野を広げたいという思いで留学を決意しました。 人との出会いに恵まれ、旅行が好きなのも相まって、短大時に 海外添乗員になろうとほぼ決めていたのですが、 今回タイのプロジェクトに参加してみて・・やっぱり本格的に 専門知識を得て、支援活動に関る仕事に付きたいと考えるようになりました。 漠然とした将来のビジョンはあったものの、短大を卒業して、ようやく 自分がなにをしたかったのか、知りました。 両親にはすでに多大な学費を費やしてもらってきたので、もし大学に これから入学するとしたら、一度就職をして自分で学費をためなくてはは、と考えています。 国際教養大学に興味があるのですが、まず学費を貯めるにしても、 最低3-4年は働かなくてはいけないと思います。 それでも大学で英語教育修士を取得したいと思っているのですが、 もし大学に入れ、卒業したとしても30歳。 正直、どう思うか、意見を聞きたいです。 大学ではなくても、通訳検定などを受け、将来につなげられるのでは とも考えているのですが、とにかく気持ちばかり焦ってしまって どうしたらいいか混乱してしまい、今回質問させていただきました。 なにかアドヴァイスがあれば、是非教えてください。

  • 大学入学前にすべきこと

    こんにちはー。 4月に大学の入学式を迎える女です。 大学では、 英文学、ドイツ文学、教育学を勉強する予定です。 ドイツ語ははっきりいって何もわからないのですが・・・。 何かしておいた方がよいのか心配です。。 よかったら、大学入学前にすべきこと(しておけばよかったなぁと思ったこと) あったら教えていただけませんか? 何でも結構です。 資格、読むべき本、高校の復習、一般教養、その他なんでも。 後悔しないキャンパスライフを送りたいので、 よろしければ皆さんの経験をお借りしたいです。 また、入学後にすると良いことも教えていただけると嬉しい限りです☆ よろしくお願いします!

  • 文学部史学科と歴史科

     中学校の歴史の先生は 教育学部の ある大学に 入学することで  高校の歴史の先生は 文学部史学科のある大学に 入学して 勉強すること なんですが 具体的にどんなところなんですか?