• ベストアンサー

科目履修生

現在、大学生2年で幼児教育とはまったく関係のない 勉強をしています。 通信制短大などに「科目履修生」という制度がありますが、この制度で保育士や幼稚園教諭の資格が取れますか? やはり、正科生、編入生として通信制短大に入学しないと 無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyohi
回答No.1

科目履修はあくまでも必要単位の補完的な性格を持つものでしょう。従って、現在在籍している大学で教職課程(幼稚園or小学校)がなければ、教育実習は科目履修ではありませんから不可能でしょう。この場合は、今の大学を卒業後(二重学籍は認められていませんので)改めて教職課程のある玉川・明星・仏教・・・などの通信教育の正科生や編入生に在学することでしょう。

one-mira
質問者

お礼

返事がおそくなってしまい申し訳ございません。 通信教育は考えていませんでした。 参考にしてみようと思います☆ ありがとうございました。