• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

文学部史学科で就職についてお尋ねします。

初めまして。 私は高校3年生で、そろそろ大学を決めなくてはなりません。私は史学(特に古代西洋史)にとても興味があり、入学したら遊ぶのではなく、勉強したいと思っています。 ですが、文学部では就職に不安があります。できれば歴史に関係のある職業に就きたいのですが、あまり多いとは思えません。史学科では、どのような職業に就けるのでしょうか? あと、就職に力を入れている、史学科のある大学も教えていただければ幸いです。回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数9620
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • sheperd
  • ベストアンサー率68% (44/64)

現在古代西洋史を専攻している大学院生です。 はっきり言って歴史学を職業に直結させるのはかなり難しいでしょう。特に西洋史、それも古代史では研究職以外に勉強したことをそのままの形で活かせる職業はないんじゃないでしょうか。 歴史学の関連職だと下の方々が挙げられているように教職や出版・マスコミ関係、塾講師、学芸員、あと地方公務員(県庁の埋文課とか)があるかと思いますが、これらの職種で要求される知識は文化系一般への関心であったり受験世界史の知識であったりするでしょうから、専攻分野で学んだものと多少なりズレが生じるかもしれません。教職なら修士まで進学して専修免許を得るという選択もあると思います。 学芸員のような準研究職は学部卒で得られることはまずないでしょう。なぜなら西洋史学出身者で募集をかけるような館園そのものが少なく、数年にひとつポストが空いても条件には「査読誌掲載の論文数本」などの提出が義務付けられている場合が少なくないからです。実質これらは大学院卒、博士課程まで進学した人が対象であるといえます。倍率も相当高く上位大院卒の専門知識を持った方々と争わねばならないのですから、リスクの面では研究職志望と大差ないといえます。 業種を選ばず就職そのものに関して言うなら、学部卒の段階での就活ならある程度の大学を卒業していれば他の文系学部と変わらないことがほとんどです。院へ進学した場合でも、旧帝大や早慶くらいの上位大学なら修士卒でもそれほど心配しなくていいのではないかと思います(とはいっても学部時代より業種は限定されますし相応の努力も必要ですが)。 言い方は悪いですが、歴史学は趣味でも十分学べる学問です。多くの本を読んで歴史の知識を得たいだけなら、時間と根気さえあれば誰でも出来ることですので趣味のレベルに留めおいて、学部卒、遅くとも修士卒で普通に就職されるべきでしょう。ただもしあなたがとある歴史的事象に興味があり、その未解明な部分やこれまでの言説に対して疑問を持ち、自らの手でそれらを調べていきたいと強く思うなら、是非博士課程やその先を目指していただきたいと思います。金銭面での不安は多くの大学院生が抱える問題ですが、みな奨学金や研究費受給などで何とかやりくりしています。軽々しく言えることではないですが、学ぼうと思えば本人の努力次第でどうにかなるものです。いったんは就職されながら、歴史学への情熱を捨てきれず大学院へ戻ってくる人も数多くいます。 もう一度自分の目標とする段階がどこであるのかを熟考し、悔いのない選択をしていただけたらいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、歴史に関係のある職業は厳しいんですね。 お答えを参考にして、歴史学は趣味にし、一般企業に就職しようと思います。 丁寧で詳しいお答えをくださって、本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 就職に有利な学部(文学部vs社会学部vs法学部)

    関東地方に住んでいます。 MARCHと呼ばれるレベルの、偏差値55程度の大学群が志望校です。 西洋の歴史に興味があるので、文学部の史学科に進学しようと思います。 自分で調べた限りでは、 企業に就職する場合、よく文学部は就職に不利だと聞きますが、 文学部より法学部の方が内定しやすいということが 本当にあるのでしょうか? もしそうだとしても、 文学部でも、法学検定などの資格を取得することで 法学部よりも有利になることがあると思いますがどうでしょうか? また、社会学部と法学部では後者のほうが専門性があり有利なのでしょうか? 以上3点について知っていることを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 文学部でも名前の通った大学がいい?

    高校3年生の女子です。立命館の文学部と産近甲龍の経済系を卒業するのとではどちらが就職に強いでしょうか?西洋史学に興味があり勉強したいのですが就職のことを考えると経済系のほうがいいのかとも思います。経済にもまったく興味が無いわけではありません。就職のジャンルにもよるでしょうし、乱暴な質問だとは分かっているのですが、特別入試の締め切りが迫っており大変迷っています。ご助言お願いいたします。

  • 文学部の学科の差

    文学部志望の高2の男です。 文学部でも学科により内容が異なると聞きました。文学科や史学科で学ぶことや就職での差を教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

「歴史に関係のある職業」で最もメジャーなのは、歴史の教師ではないでし ょうか? 好きな歴史に直接関わることができ、なおかつ収入も安定しています。 ただし、今は社会科の教員の募集自体が大変少ないです。ある程度有名大学 の出身で実力がないと、就職は苦労するかもしれません。場合によっては、 大学院まで出た方がよいでしょう。 しかし、そのように苦労するとはいえ、歴史が好きならば、自分の好きな研 究をしつつ、それを教えることができるので、大変魅力的な仕事なのではな いかな、と思います。 私の同僚が歴史教師ですが、研究と教育を両立していて楽しそうで、羨まし く思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなってしまってすみません。 歴史の先生ですか…研究と教育の両立、素晴らしいですね。 同僚の方が羨ましいです。 お答えありがとうございました!

  • 回答No.3

あなたは大学でしっかり勉強(研究)することと、いいとされる企業に就職することとどちらに重きをおいていますか。 就職はそれなりにいいが、教育はいい加減という大学もあります。 それから、就職というのはあくまで新卒時に入社する会社の実績であって、終身雇用制の崩壊した現代において、新卒でどこに入るかのウエイトは昔より小さくなっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私は大学で勉強することが大切だと思っています。 しかし学費は両親が負担するので、できるだけ、将来が安定している企業に就職したいです(両親は何も言いませんが)。 適当な教育の大学を出て「いいとされる企業」に就職するより、大学で勉強したことを自分のものにした方が良いと思います。 意味が分かりにくかったら、すみません!

  • 回答No.2

私は現在都内にある大学の文学部史学科の四年生です。現在は無事に就職活動を終え、卒業に向けて頑張っている段階です。 歴史関係の仕事ですと、教師や研究員、学芸員(博物館や美術館の職員)、それから出版関係などがありますが、どれも現在は競争率がかなり激しくなっています。 歴史関係以外でしたら今はどの学部という制限が少なくなっているので一般就職には困りません。私自身は銀行への就職ですが、周囲の人は不動産系、販売系、教育系などとかなりバラバラです。 大学は勉強をするための場所であり、就職するための一課程ではありませんからあまり気負いしない方が良いと思います。No1の方も言っておられますが、就職の際に必要なのは専門的知識よりも人柄ですから。自分は大学在学中にこんな事をやった、私はこのことなら誰にも負けない、と自信を持って言える物があることが重要なのです。 歴史は全ての学問の根底にある学問です。大学での勉強で自分の好きなことを発展させて下さい。 史学科のある大学はかなりたくさんありますが、駒沢大や明大などが評判は良いみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 歴史関係の職業は競争率が高いのですね…一般就職には困らないのですか! やはり個人としての魅力が大切なのですね。 実際に、史学科に通っていらっしゃるとのことで、とても参考になりました!どうもありがとうございました!!

  • 回答No.1
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)

基本的に、文学部の史学科とはいえ、「早稲田・慶應」「旧帝大」クラスの大学なら、就職活動である程度の勝負ができます。 逆に、地方の国立大学であるとか、特に有名な私立大学ではない、というのなら、民間を受ける上ではある程度の障害は覚悟すべきです。公務員なら別ですが。 就職に不安があるなら、できるだけ有名な大学に行くこと以外に、その不安を解決する術はないと思います。 あと、「就職に力を入れている大学」と「就職に実績のある大学」は全く別です。 大学の方で就職に力を入れているからといって、学生が楽に就職できるわけではありません。TOEICのスコアやら、インターンシップやら、就職活動に直結するような活動を積極的に学生に勧めるだけです。ただ、有名大学では基本的にはそういった学校サイドの働きかけは少ないでしょう。なぜなら、そういった大学の学生たちは、自分たちで情報を集めて希望の就職先に向けて動きますから。 最後に、史学科出身だからといって就職先が限定されることはありません。すべては大学時代に、あなたがどのように自分自身に「価値」をつけるか?ということに尽きます。(留学をする、TOEICのスコアを上げる。etc) あくまで歴史は趣味ととらえ、自分の適性を活かした職業に就き、自分のイメージするライフスタイルを追求するのも一つの生き方です。 むしろ最近は、そういった学生の方が多いでしょう。 ですから、あまり自分の可能性を限定せずに、法学部や経済学部をなんとなく受験する学生が多いわけです。 そういった選択の方が、賢い気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧なお答えありがとうございます。 有名な大学に行くことが重要なのですね…ですが、頭の良い学生は、自分で決めることができるんですよね。 就職には史学科ということより、自分を磨くことの大切さが分かりました。 また、法学部や経済学部が多いことに納得しました。確かに進路先が多い方がいいですよね。 参考にさせていただきます。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 西洋史で有名な大学教えてください

    埼玉に住んでいます。高校2年生です。 大学に進もうと思い、いろいろ検討中です。 史学科で西洋史を学びたいと思っています。 現在絞ってある大学は 日本大学  文理学部 史学科 駒澤大学  文学部  歴史学科  国学院大学 文学部  史学科   学習院大学 文学部 史学科 立正大学  文学部  史学科 法政大学  文学部  史学科 明治大学  文学部  史学地理学科  立教大学  文学部  史学科 東洋大学  文学部  史学科 この中から西洋史を専門的に扱っている大学を教えてください。 都内で女子大でなければ他の私大でも構いません。

  • 何を基準に決めるべきか?文学部か栄養学部。

    早く志望学部を決めたい高校生です。また質問させて下さい。 私が興味があるのは文学部と栄養学部です。 文学部は、国文学や史学に興味があります。きっかけは読書好きなことなんですが、様々な文学や歴史について深く学べるかと思うと、素直にわくわくできます。ただ、文学部というと就職先に困るという話を耳にしますが、本当でしょうか。 栄養学部は、自分が体調を崩した時に栄養学について調べたことがきっかけで、興味をもちました。(せっかく栄養学を学ぶのであれば管理栄養士養成科を目指すべきでしょうか) どちらかといえば、文学部に惹かれています。ただ、栄養学部というと将来の職業も想像しやすく、人を助ける(支える)仕事にも興味があったので、せっかく大学に通って勉強するのであれば将来につながりそうな学部の方が良いのかなとも思います。 二つの全く違う学部に興味がある場合、何を基準に決めるべきでしょうか。

  • 就職に有利な文学部の学科

    今年文学部に入学しました.高校時代は英語教師になりたくて英文科に入りましたが、性格的に教師は無理だと悟りました.同時に、英語に対する興味が萎えてしまいました.将来、どんな職業につくべきか決め兼ねています.2年目に専攻を変える事ができますが、英文科と国文科ではどちらが就職の選択肢が多いでしょうか?国文学も現在はあまり興味はないです. 優柔不断と思われるでしょうが、経験者のアドバイスをいただけると助かります.

  • 文学部史学科と歴史科

     中学校の歴史の先生は 教育学部の ある大学に 入学することで  高校の歴史の先生は 文学部史学科のある大学に 入学して 勉強すること なんですが 具体的にどんなところなんですか?

  • 合格した大学の進学先について、迷っています。

    この度、有難くも上智大学文学部史学科と、早稲田大学文化構想学部同学科に合格を頂きました。 そして現在、どちらの大学へ進むべきか悩んでいる次第です。 実を言えば、本命は慶応大学文学部並びに早稲田大学文学部同学科だったのですが、 どちらも見事に落とされてしまい、かなり迷っています。 進学後は、史学を専攻したいと思っているのですが、 出来れば史学以外にも、幅広く学べたらいいなあと欲張りながら考えています。 史学も、西洋史やアジア史など興味が尽きなくて……。 しかし、両親の意向もあって、上智大学の方にはもう入学金を支払ってしまっているので、 お金は無駄にしたくないという気持ちもあります。 (余談ですが、私の家はあまり経済的には恵まれていない家庭なので。) ここへ質問させて頂く前に、色々と他の人の質問等も拝見してはみたのですが、 どうにも早慶の評価ばかりが目立っていて、上智の文学部についてはあまり詳しい評価が見つからなかったので、改めてここに書き込むことにしました。 何卒よろしくお願いします。

  • 駒澤大学文学部歴史学科外国史専攻のコースについて

    私は今年駒澤大学に入学予定の者です。第一選択外国語によって外国史専攻では東洋史と西洋史にコース分けが入学前に決まってしまうようです。私は中国語を選択したため東洋史専攻になるようです。実際のところ西洋史の方に興味があるのですが、そのような場合は転コースなどで変えられるのでしょうか?

  • 国公立と私立の文学部について

    初めまして、ただ今京大文学部を志望している受験生です。 秋に入り、毎日一生懸命勉強していますが、 この時期になるとどうしても併願校のことが頭をよぎります。 関西では、蔵書量が多いのに惹かれ京大を第一志望にしましたが、 後期受験・また私立で併願するとしたら、どこの大学がお勧めでしょうか? 文学部の場合は特に資料が少なく、「勉強は自分次第」ということがよく言われるので選ぶのに困っています。 また将来は西洋史学か心理学を専攻するつもりです。 ちなみに現在検討しているのは、 大阪大学、神戸大学、慶応義塾、津田塾大学です。 文学部に関して皆様の意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 大学の文学部について

    今高校三年生なのですが大学は文学部の史学科を目指しています

  • 作家=文学部?

    こんにちは。もうすぐ受験を控えた高3です。 実は以前から作家というか、小説家というか、お話を作るような職業につきたいなと思っていました。 でも受験ではなんと言うか、別に作家は資格がいるわけではないしなーと思い(そして文学部に入ったからといって作家になれるというわけではないと思い)学問的に興味のある法学部などを志望しています。しかし将来職業としてやりたいのは作家なのですが・・・。 でも作家になるためには文学以外にも様々な勉強が必要だと思うのです。 そこでお聞きしたいのですが、作家になるには、やはり大学の文学部などに進むのが有利なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学で史学って

    私は大学の文学部で史学を学びたいと思っている高校3年生です。 今まであまり気にしてなかったのですが、やはり世間で言われているように史学を学ぶなら、就職に不利なのは覚悟しておかなけれ ばならないのでしょうか。 私は別に史学の知識を活用できる職にこだわっている訳ではないのですが、それでも収入の少ない企業になってしまうのでしょうか。 ちなみに早稲田大学文学部と立教大学文学部を目指しています。