• ベストアンサー
  • 困ってます

何を基準に決めるべきか?文学部か栄養学部。

早く志望学部を決めたい高校生です。また質問させて下さい。 私が興味があるのは文学部と栄養学部です。 文学部は、国文学や史学に興味があります。きっかけは読書好きなことなんですが、様々な文学や歴史について深く学べるかと思うと、素直にわくわくできます。ただ、文学部というと就職先に困るという話を耳にしますが、本当でしょうか。 栄養学部は、自分が体調を崩した時に栄養学について調べたことがきっかけで、興味をもちました。(せっかく栄養学を学ぶのであれば管理栄養士養成科を目指すべきでしょうか) どちらかといえば、文学部に惹かれています。ただ、栄養学部というと将来の職業も想像しやすく、人を助ける(支える)仕事にも興味があったので、せっかく大学に通って勉強するのであれば将来につながりそうな学部の方が良いのかなとも思います。 二つの全く違う学部に興味がある場合、何を基準に決めるべきでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1083
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

文学部と栄養学部、畑違いの学部だけれども、興味がある!というお気持ち、よく分かります。 私は、マスコミに興味があったので、社会学のようなことを勉強したい、でも、英語が苦手だったので、すんなり読めるようになるために英文科に進んだ方がいいかな、心理学もおもしろそう、教育にも関心あり!という感じで、ありとあらゆる学部を受験し、結局英文科に進学しました(そこしか合格しなかったので・・・)。 将来的に考えると、栄養学部の方が就職に有利・・・と思われがちですが、実際に管理栄養士の資格を取ったとしても、なかなかそれを活かせる就職先がないのが現状です。例えば、病院に管理栄養士は必要ですが、1人いればいいわけです。 そうなると、ファミレス等の食堂関係の業者で、レストランでの下積みをしたり、まるでアルバイトと変わらない仕事を続けなくてはならない現実。(将来的には、メニュー開発といった仕事を任せられることがありますが、2,3年は下積みが続きます。) じゃあ、文学部では就職に不利か、というと、不利かもしれませんが、栄養学部と似たりよったりだと思います。 たしかに、商学部や経済学部に比べて、就職では不利な学部であるという気がします。だけど、文学部の人がまったく就職できない、という話は聞いたことはないです。それなりに就職していきます。 ただ、資格という観点から見ると、栄養士、管理栄養士は、持っていて損はない気もします。派遣や契約社員としてならば、資格を活かした仕事に就くことも可能でしょう。 とても惑わせるような回答になってしまって、申し訳ありません。 でも、妹が管理栄養士なので、少しでも現状をお話しできれば・・・と思い、こちらに入力しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

興味のある学部が一つではない場合は、全部受験してみるという手もあるんですね。私の場合はあまり学力に自身がないので、一つの学部に決めて集中的に勉強しようと考えています。 栄養士や管理栄養士というと、今の時代、病院以外でも幅広くニーズのある職業(資格)だと思っていたのですが、そうでもないんですね。文学部と栄養学部が似たりよったりということは、驚きでした。 回答ありがとうございました。現状のお話がきけて、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 栄養学部の教員になるにはどの学部が最適ですか?

    今大学受験を控えている者です。栄養学に興味があり、大学卒業後は大学院に進学し、将来的には栄養学で博士をとって、大学の教員になりたいと思っています。 そこで質問ですが、大学(学部)に進学にするにあたって ・管理栄養学部(管理栄養士の受験資格が取得できる大学) ・応用生物学部や理学部等(栄養生化学などの研究室がある大学) のどちらの学部が研究者になるには適していますか? できれば管理栄養学部の教員になりたいと思っていますが、それでも専門性を高めるには生物学部等に行った方がいいのでしょうか。それとも管理栄養士の資格を持っていないと管理栄養学部の教員にはなれないのでしょうか。 アメリカの大学院に行きたいと考えていて、大学院のアドミッションオフィスに問い合わせたら、管理栄養士課程より生物学部のほうが専門知識があって望ましいと回答をもらいましたが、それはアメリカの事情だと思うのでここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 今度は栄養学について・・・

    栄養学部についての質問なんですが、色々な方の話を聞いたりするのですが、栄養士と管理栄養士の待遇の差はどれくらいあるのですか?それと、栄養士の資格って結構、どこででも取れるじゃないですか、(4年大、短大、専門学校)つまり、栄養士の資格を持った人は結構いるってことですよね?この資格をとって、利益になることはありますか?最近は不況で資格取得とかはやってますよね。ついつい反応してしまいます。栄養学へ進んだ後、食品関係や化学薬品会社、病院、保健所とか就職先が多様にあるのを大学案内で見かけたんですが、栄養士ってだけで、こんなに就職できちゃうものなんですか?ぜひ教えてください。

  • 栄養学系の学部

    受験生です。 栄養士・管理栄養士養成過程の大学とそうでない大学がありますよね?? 栄養士の資格が取れない栄養学系の学部の長所ってなんなんでしょう?? 教えてください!!! よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sako722
  • ベストアンサー率31% (18/58)

私も全く同じ学部で迷っていました(もう10年以上も前の話ですが^^;)。 文学部は歴史に興味があるから。 栄養学部は栄養士になれば主婦になったときに役立つから。 という理由でした。 将来就きたい仕事に関する学部に行けと先生からは言われていたのですが、将来の夢が結婚して主婦になることだった(笑)私には難しい選択でした。 結局、理系科目が苦手ということで文学部史学科(東洋史)に入学しました。 ・・・大学の授業は、歴史に興味があったなんてウソのようにおもしろくなかったです(笑) 他の学生(特に男の子)は本当に歴史が好きなようで、知識も豊富で、好きな分野も持っていました。 私は「歴史好き」=「空想の世界好き」だったんだなあと気づいたことだけが身についたことかもしれません(笑) ただ、文学部は就職率が悪いと言いますが、それは自分しだいです。 (うちの大学は特にかもしれませんが)文学部の学生は、就職活動にやる気のない人が多かったように思います。しっかり活動してた人はいろいろな企業に就職してましたよ。(私も普通に就職できましたし) 話が飛んでますが・・・就職してからの方が長いですし、少し先のことを考えてとりあえず今現時点で将来就きたいと思う仕事に関する学部を選ばれたらいいのではないでしょうか。 好きなことは独学でもできますしね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に文学部と栄養学部で迷っておられたという方のお話で、とても興味深く読ませていただきました。 私も今のところ理系があまり得意ではないので、文学部に気持ちが傾いているところがあります。 大学の授業となると、また違ってくるんでしょうか。四年も通うのに面白くないのは苦痛ですね。 就職活動にやる気のない人とは、就職する気がない人ということでしょうか。就職の必要がない人が文学部に多いんですかね。 sako722様の回答を拝見して、栄養学部への気持ちが大きくなりました。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#91219

たしかに大学院を出ても就職難だと言われているのは文学部ですが、それなりに名の通った大学ならばほぼ問題ありません。文学部を出たとして、何になりたいでしょうか。深く学ぶというのは、文学に関する研究などでしょうか。それならば、大学教授という選択肢もあります。私は理系なので言えるのはここまでです。 次に栄養学部ですが、管理栄養士養成学科があるとこれはまた大変な人気です。将来の職が安定していることも一つあると思いますし、食料問題がますます問われる今、新しい食品技術を開発するといった将来に重要な分野であることも理由だと思います。 早く決めたいということは受験はまだ先ですよね。インターネットもいいですが本などでもじっくり調べて広い視野でプランを立ててみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

栄養学部を卒業した場合の就職先はいろいろと浮かぶのですが、文学部の場合はあまり浮かびません。将来のことを考えられない学部は選ぶべきではないでしょうか。 栄養学部はとても人気みたいですね。商品開発も興味があります。 まだ受験生ではありません。はやく学部を決めて勉強したいと思うのですが、調べることも怠らないよう気をつけます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文学部について

    現在、経済学部か文学部国文学科のどちらに進学を決めようか迷っています。 経済学部の方が就職には有利なようです。しかし立派な文章が書ける人になりたいので国文学の方へ進みたい、と思っていたのですが…、国文学について調べてみると、古典作品を深く理解したり、作者の心情について考えるといったようなことをするらしく、あまり文章を書くことには関係なさそうな学問のように思えてきたのですが、まだいまいち良く分かりません。 国文学を真面目に学ぶと、日本語の表現力が増して、巧みな文章が書けるようになるのでしょうか。

  • 現代の栄養学は間違っている?

    高3です。わたしは栄養学に興味があり、大学では栄養学科で勉強して卒業後管理栄養士の資格を取りたいと思っていました。 しかし、ネットで栄養学について検索すると、「現代の栄養学は間違っている、むしろ健康を損ねている」という情報が多く見つかりました。 私は食によっていろんな人を健康にしたくて管理栄養士を目指していたのですが、 そのように書いてあるのを見てどうすればよいか分からなくなってしまいました。 私にはよく分かりませんが、それが本当だと思うと管理栄養士になりたいという思いも薄れてしまいました。 私は元々文系の方が得意なのですが栄養学を学びたいという思いから高校では理系を選択しているし、今更志望を変えようとするとなかなか難しいです。 大学で栄養学を学んでも人を健康にする食事を提供できないのなら、栄養学科に行く意味はないのかと思ってしまいます。 学んでも役には立たないのでしょうか? 書いてあったことがどこまで本当か分からないのですが私はネットの情報を鵜呑みにしてしまうところがあります。目標が分からなくなってしまって勉強が手につきません。

  • 進路について真剣に悩んでます。(語学か栄養学か)

    はじめまして。高3の女です!!今の時期進路の事とかですごく悩んでいます・・・悩みすぎてホント困ってて。。 興味がある事は、語学と栄養学です。 もし、語学の英語関係に進むのであれば、空港関係の仕事につきたいと思っています。 栄養学に進むのであれば、管理栄養士の資格を目指して頑張ろうと思っています。 どっちも捨てがたくてホントに決められません><担任と懇談会がもうすぐあり、早く決めないとやばい状態です。 空港関係or管理栄養士の方(もしくはいろいろ情報を知ってる方)に質問なんですが、 (1)給料はどれくらいでしょうか? (2)それを学ぶには甘く考えてはなれない職業でしょうか? (3)就職率はどれくらいでしょうか? その他アドバイスなどありましたら宜しくお願いします!ホントに悩んでて急いでます。。

  • 文学部史学科で就職についてお尋ねします。

    初めまして。 私は高校3年生で、そろそろ大学を決めなくてはなりません。私は史学(特に古代西洋史)にとても興味があり、入学したら遊ぶのではなく、勉強したいと思っています。 ですが、文学部では就職に不安があります。できれば歴史に関係のある職業に就きたいのですが、あまり多いとは思えません。史学科では、どのような職業に就けるのでしょうか? あと、就職に力を入れている、史学科のある大学も教えていただければ幸いです。回答よろしくお願いします。

  • 栄養学についてどう思われますか。

    大学で栄養学を学びたいと思っている高3です。 大学で自分が学びたいことが見つからず進路に悩んでいた時、元気がなかった人が美味しいものを食べて幸せそうな顔になったのを見て、食に関することを学びたいと思い、栄養学に興味を持ちました。 健康寿命を延ばす食事を考えたり、病気で苦しむ人に食事で少しでも元気をあげたいです。 そしてなにより自分の家族に栄養のある美味しい食事を食べさせてあげたいという夢があります。 しかし、ネットで栄養学について検索していたら、「長寿の村はその地の旬のものだけを食べて偏食でも長生きをしているというデータがある。バランスの良い食事を勧めている現代の栄養学は、大量消費を狙った全く意味のないもので、病気や短命の原因。」と書いてあるのを見ました。それからいろんなサイトで現代栄養学は間違いというのをみました。 私はまだ栄養の知識も全くないのでこれが本当のことなのか分かりません。 本当なら、学校で栄養学を学んでも無意味なのかな?と思ってしまいました。 といっても、高校では栄養学科を目指すための科目を選択しているので今から進路を変えるのはとても難しいです。それに初めて自分がやりたいと思ったことだし管理栄養士への憧れも捨てきれません。 根拠もはっきりとしないことのために自分のやりたいことを諦めるのは嫌ですがどうしても心に引っ掛ります。 嘘も見抜けないのにむやみにネットで調べすぎたことを後悔しています。 こんなネットの情報に振り回されて馬鹿だと思いますが進路に関してなので本当に悩んでいます。 学校で栄養学について学んだ方々としては、このことをどう思われますか。 また栄養学を学んでよかったと思うことなど教えてください。

  • 医学部か栄養学部か

    高校3年生です。 元々医学に興味あり、勉強していたのですが、食が人体に及ぼす影響にも興味を持ち始め高3では視点を栄養学部合格を目標に勉強してきました。 しかし、持病の関係で病院通いが何度かあり、そこで医師などと触れ合う内に素晴らしい職業だと感じるようになり、高3の今の時期に医学部への願望を持ち始めてしまいました。 もちろん、栄養にも興味があり、栄養関連でどういったことが出来るのか調べ、私大の栄養学部を目標に頑張って来たのですが、今非常に迷っています。 親に相談したところ、自分の道は自分で決めていい。だけど、うちは金銭面で国公立の医学部じゃないと出せない。と言われました。 私は私大を目標にしていたので、国公立の大学を目指すとなると、新たに学ばなければならない科目が増えてきます。医学部を目指すならば、浪人する覚悟は出来ています。しかし、医学と栄養学のどちらも学びたいというのが本音です。 もし私大に合格して栄養について四年間大学で学んだ後、国公立の医学部を目指すのは可能でしょうか? もし私大に落ちたとして、そこから国公立の医学部を目指すとしたら、だいたいどの程度の浪人を覚悟したほうがよいでしょうか? この時期に、こんなことを友達や先生に相談出来ずにいて悩んでいます。解答お願いいたします。

  • 文学・栄養学・住居学・歴史学・環境学を学ばれている方、お願いします。

    現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。 もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるということもあるかと思いますが、入学時に明確な目標をもっていたいんです。なんとなく・・・という気持ちであれば進学しようとは思っていません。 今のところ、上で挙げた分野に「これが一番・・・」という順位はありません。私はまだ受験生ではないので決断までに時間はあるのですが、時間いっぱい悩んで決めたいです。 上で挙げた学問を実際に学ばれている方に、質問したいのです。その分野に興味をもったきっかけ、実際に大学で学んでみて想像と違ったこと、卒業後どうしようと考えているか、等なんでも良いので可能な範囲で聞かせて下さい。ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。

  • 慶応大学文学部 国文学専攻

    某六大学付属高校に通っている高2の女子です。ですが私は他大受験をして文学部にいきたいと思っていて、自己推薦で慶応大学の文学部にいけたらな、と思ってます。 もし慶応大学の文学部にいけたら国文学を専攻したいと思ってるのですが、慶応の国文学はどんなかんじなんでしょうか? 色々調べたのですが、あまり出てきません。 私は国語の勉強が好きだし得意だし、何より読書が大好きなので、文学部が自分に一番合っていると思ってます。 でも文学部っていうのは太宰や芥川などの文学を読んであれこれ研究するといった漠然としたイメージというか理想しかありません。 しかし慶応の国文学専攻の説明を見たところ、文学というよりは文芸や言語など色んなことが対象になっているし、何より古典文学の勉強って感じがしました。 古典はまあどちらかというと好きですが、私は近代や現代の文学作品について多く学びたいです。 もし慶応の国文学が自分が学びたいこととは違うなら、わざわざ受験などせずそのまま付属の大学に通います。 なので、慶応大学の国文学専攻について、どんな勉強をするのか詳しい知りたいです。 また、慶応の文学部は社会学とかそういう系が人気で、文系の専攻は人気がなくて地味というのは聞きました。 まあ人気がないのは構わないのですが、私は派手系というか、おしゃれや化粧もばっちりで今どきな感じの女子(自分で言ってすいません‥)なので、国文学の雰囲気なども知りたいです。やっぱり大学ではおしゃれで可愛い友達も欲しいし、あんまり地味なのはちょっと‥‥ なので、慶応の文学部国文学の雰囲気、具体的にどんな勉強をするのかを教えて下さい。 長くなってしまいすいません。 (ちなみに、早稲田、上智の文学部も調べましたが、公募推薦で私にも応募資格があるのは慶応大学文学部だけでした‥)

  • 就職に有利な学部(文学部vs社会学部vs法学部)

    関東地方に住んでいます。 MARCHと呼ばれるレベルの、偏差値55程度の大学群が志望校です。 西洋の歴史に興味があるので、文学部の史学科に進学しようと思います。 自分で調べた限りでは、 企業に就職する場合、よく文学部は就職に不利だと聞きますが、 文学部より法学部の方が内定しやすいということが 本当にあるのでしょうか? もしそうだとしても、 文学部でも、法学検定などの資格を取得することで 法学部よりも有利になることがあると思いますがどうでしょうか? また、社会学部と法学部では後者のほうが専門性があり有利なのでしょうか? 以上3点について知っていることを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 薬学部の方に質問です!薬学と栄養学

    私は将来管理栄養士として病院で働きたいと思っている高校3年生の受験生です。 国公立で共学の大学に通いたいと思っているので大阪市立大学を志望しています。 しかしセンター試験で大失敗してしまい、大阪市立大学はセンターの比率が高く、学校や塾の先生には逆転が厳しいかもしれないといわれてしまいました。 私立は栄養学の次に興味のある薬学部を受け、京都薬科、大阪薬科、神戸薬科の3校に合格しています。 栄養学の学べる私立大学は女子大ばかりで、知り合いの管理栄養士の方にも勧められなかったので深く考えず薬学部にしましたが、最近もしも国公立がだめだったとき薬科大学に進学して後悔しないだろうかと悩んでいます。 もちろん薬学にも興味はありますし、栄養士よりも薬剤師の方が将来的に安定しているとは思いますが、やっぱり1番興味があるのは栄養学です。 パンフレットを見てみると薬学部でも栄養学が少し学べるようですが(神戸薬科では5、6回生で臨床栄養学が学べると書いてあります。)どのくらい深く学べるのでしょうか? 薬学と栄養学を生かせる仕事ってあるのでしょうか?