• 締切済み

CA目指すなら文学部では

閲覧ありがとうございます。 将来CAなど、エアライン系の職業に就きたいと考えています。 国際系はもちろん英語がいるので 大学では文学部が良いのかなと思ってたのですが いろいろと調べてみたら、 文学部は文学を学ぶから エアライン系に行きたかったら 経営などが良いと聞きました。 文学部以外ならどの学部が 良いのでしょうか。

みんなの回答

• u0821009
回答No.4

何学部でも関係ありません。 教育学部からCAになった人、工学部からパイロットになった人を知っています。 最低限の語学力と笑顔さえあればという前提の下で、 あなたの見た目が朝青龍レベルなら100%落ちますし (まあ、米系エアラインには相撲取りみたいなCAいますけどね)、 ミスなになに大学レベルならいい勝負できると思います。 ただし、CAの実情は#2の方の回答のとおり、最近は有期契約が ほとんどです。はっきり言って若くてきれいなだけで、アホなCAも多いです。 こないだ「キックス(KIX)」という略語の意味がわからなかった CAに出会いました。航空業界の人なら通じそうなもんですが・・・。 ケーアイエックスと言わなきゃならなかったのかな・・・。 採用の話に戻りますが、JALやANAはともかく、外国の航空会社が 日本人を採用するにあたり、わざわざ札幌や広島や福岡のような 地方都市で採用試験を行うとは思えませんので、 「何学部」を優先するよりも「東京の大学」に行くほうが 情報の入りやすさその他いろいろな面で有利でしょう。

xxnanda3xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• a032134a
回答No.3

学部よりも客室乗務員への就職を売りにしている大学の方がいいとは思います。

xxnanda3xx
質問者

お礼

• poomen
回答No.2

今のCAって、正規雇用の人なんてほとんどいないらしいじゃないですか。雇用形態も新規採用はまず2年契約の有期雇用で、それで認められればその後正規雇用されることもあるけど、航空会社側もできれば若い女がいいということで多くの場合は多少能力が認められても有期雇用でオシマイなんていいますよね。 バブルの頃のJALのスッチーさんなんかだと色々と別世界な話も聞きますが、もう20年くらい前の話です。時代は変わったということですよ。 質問者さんはご存じないでしょうが、かつてはバスガールも女性の花形だったそうですよ。今のバスガイドさんですね。悲しいけど、今のバスガイドさんはどちらかというと肉体労働系だと思います。CAさんも「かつての花形職業」になりつつあるんでしょうね。 かつては野球選手の奥さんというとスッチーが定番でしたが、今は女性アナウンサーですね。  てなわけで、学部なんかどこでもいいんですよ。安月給で肉体労働ですから

xxnanda3xx
質問者

お礼

• sp6m6cy9
回答No.1

専門学校もありますよ。(グランドハンドリング、整備士、CA) またCAは英検2級以上が必要とCAをやっている友人がいってたような気がします。(ちなみに上で言った専門学校卒業) おそらくCAになる前に養成学校などがあると思うのでとりあえず英語の力をつけることが大事だと思います。

xxnanda3xx
質問者

お礼