• 締切済み

ディベート入試のコツ

もうすぐ大学のディベート入試があるのですがもちろん初めてで、どんな形式・人数・どんな議題が出るか分かりません。しかも今年から導入された制度です。今まで受けたことがある人や面接官の人、アドバイスを下さい。また、こう言ったら印象がイイとかなどもなんでもいいのでお願いします。

みんなの回答

• takesu
回答No.1

ディベートでは賛成か反対か曖昧な答え方よくないそうです。 例えば、「確かに反対の意見も納得する部分はあるけど、~~だから賛成です。」みたいな答え方です。 (小論文ならこういう感じでいいのですが) あと、賛成か反対か分かれるときは意見を出しやすい方を選んで下さい。こっちは不利みたいなことは決してありませんので。